海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

去年の今日(10月28日)は大漁でした。
ヒラメ65と秋味の鮭69が釣れた日です。
また秋味を食べたいなと思っていたら、なんと茨城の知人(tommyさんではありませんよー)から秋味が届いたのです。

それは昨日
ピンポーン、今度は「ペリカン便でーす。」
サケ

ビックリです。
70cmオーバーの秋味ですよー。
お腹パンパンのメスです。



筋子

お腹から出て来ました。筋子でーす。
で、コイツはどうすれば良いのか。
ネットで調べたら、60度ぐらいのお湯に入れると簡単に薄皮が取れると。確かに取れました。
しかし卵どうしにからんだ、筋の様な物を取るのは大変でした。



イクラ

イクラちゃんに変身です。
醤油6:みりん4と書いてあったので素直にそうしたら、ちょっとしょっぱくなってしまいました。



イクラ丼

それで今日の晩御飯はプリン体タップリのイクラ丼でした。
メタボの鹿丸には、かなりヤバイかも。
大変美味しかったです。


今週は海に行かずに海の幸をたっぷり味わえてラッキーな1週間でした。


なんで秋味を送ってくれたかというと、以前その人にこんな物を贈っています。

黒ダルマ

見ての通り黒いダルマですねー。
これは商売繁盛のダルマです。
鹿沼(旧粟野町)の山奥、賀蘇山神社で正月にだけ売っています。
赤いダルマは赤字になる、この黒ダルマを祭れば黒字間違いなし。
こういうダジャレぽいのに弱いんです、オヤジですね。
片目だけだと先が良く見えないので、両目を入れて見通しを良くするそうです。
普通に花市やダルマ市で買ったダルマを神棚の乗せていますが、神様と同じ所、同じ高さに置くのはとんでもないそうです。
しかしこのダルマは神社のダルマ、「OK牧場」です。
秋味はこのダルマのおかげでしょう。
ありがとうございました。


では、ガッ釣り。
tommyさんがマグロを送ってくれました。
これには色々有りまして、鹿丸の無神経な書き込みのせいでtommyさんに余計な気を使わせてしまいました。
改めてお詫び申し上げます。
ごめんなさい、でも、ありがとう。
お詫びのしるしにブログにアップ致します。

24日午後tommyさんのブログを見ると鹿丸にマグロを送ったと書込みが・・・。
いやあマズッタなあ、悪い事したなあ、と思いつつ頭の中ではすでに「クール宅急便」早く来ないかなーモードに。
反省してないなコイツ!

晩酌を始めたpm8:00頃ついにその時は来ました。
ピンポーン「宅急便」でーす。
tommyさんが送ってくれた

どうです、これがマグロですよー!!
鹿丸はメタボですが、マグロは違いますよー。
運動量が違いますからねー、しかし脂のりのりです。




トロトロですよ!

今日だけではモッタイナイと、ちょっと少なめです。
美味いのなんのって、最高です!
tommyさん、ありがとう!茨城県バンザーイ!海釣りバンザーイ!
本日25日も、これから頂きますよー。




マグロの御礼に、鹿丸お気に入りの芋焼酎を送りました。
一刻者(いっこもん)シリーズの「一刻者」と「金時一刻」です。
麹にも芋を使った全量芋焼酎です。
この他に「黒一刻」「紅一刻」が有りますが写真左の「金時一刻」が一番フルーティーでカクテルみたいです。
今日が奥様の誕生日だそうで、おめでとうございます。
誕生日には間に合いませんでしたが、明日届くと思いますので「金時一刻」は奥様にどうぞ。
おすすめはロックです。
一刻者


皆さんに誤解の無いように書いて置きます。
tommyさんにメールで鹿丸の住所・本名をお知らせしてますが、送ったのは先週土曜日で「クール宅急便」書き込みの後じゃないですよー。
ネットで何処の誰かも知らずに色々やり取りするのがちょっと不安に思うので、鹿丸は知り合った人には出来る限り住所・本名等お知らせする様にしています。
逆に相手の人に住所・本名等個人情報提供を強要するような事はしません。



いやあー、しかし美味いなー!
tommyさん、もう在庫はないんですよね!・・・コイツは・・・。
いやいや、本当にアリガトウ!!


では、ガッ釣り。
平成19年10月21日(日)
大洗沖堤防 am6:00~pm2:00

ヒラメがなんだ!!
しかし、ヒラメを釣りたい。
釣れないと余計に釣りたくなりますね。
今日は息子を連れて来ました。

10.21イケス前

今日もイケス前は人気なく3人のみ。
イケスの北側に5、6人です。
なんと竿立て使用禁止になってました。
Drリカーさんの様に竿を堤防にベタ置きです。




小さいタコ・セイゴ・イシモチ

本日の釣果、小さいタコ(500g)に息子が釣ったこれも小さいセイゴにイシモチ。
晩酌のお供には十分でした、が華がないですねー。

南端では生きアジで、60cmが釣れたそうです。
イケス前はソゲ1枚のみでした。

今日もヒラメちゃん釣れませんでしたが、また懲りずに狙いますよー。
年内になんとか座布団クラスを(1枚でいいんです。)釣りたいですね。


では、ガッ釣り。

平成19年10月14日(日)
鹿嶋北新堤防 am2:00~am8:30

Drリカーさんの案内で、鹿嶋北新堤防に来ました。
デビュー戦ですが、撃沈です。情けない!!
今日は、堤防の紹介をします。
写真は帰りに撮りました。


堤防入口

路上駐車は、「OK牧場」
ゲートは工事車両が出入りしています。
当然ゲートは閉まっているが、見ての通り横からすんなり入れます。
立入禁止にしては甘い。ウレシイ事ですが。
この他にもゲートは何箇所か有りますが、すべて開いてます。


堤防付け根から先端方向

入口からしばらく進んで、ここからが堤防かなと思う所です。


曲がり角

堤防が大きく曲がる所です。


曲がり角から先端方向

曲がり角から先端方向です。
釣り人がたくさん居ます。
堤防全体で100人ぐらい居るのでは?
本当に立入禁止なのか?


中堤防

Drリカーさんお気に入りの中堤防です。
爆釣ポイントは先端です。
中堤防は1.5mぐらい低いです。


工事車両が入ってる

中堤防付け根から曲がり角方向です。


先端から付け根方向

先端から振り返って付け根方向です。


堤防先端

堤防先端です。
朝はもっと多かったのですが、釣れないので帰る頃は少なくなりました。
堤防から水面まで3mぐらいです。
波は穏やかでしたが、ちょっと恐いです。
少しでも荒れたら退避した方が良いと思います。


am4:00ごろまでは中堤防先端でアジ狙い、明るくなる前に鹿丸だけ先端に移動しました。
カンパチ・イナダ、あわよくばヒラマサ狙いでルアー・弓角を投げまくりましたが、まったくダメでした。
中堤防は鹿丸が移動した後にアジが入れ食いになり、ナブラもかなり沸いていたそうです。
そんなものですかね。残念!!


おすそ分け

Drリカーさんからのお情けです。
アリガトウ!


アジのタタキ他

「料理をして食べるまでが釣り」と言う事で。
手前右がイシモチのムニエル、左は大洗のアナゴの蒲焼、奥にアジのタタキとなめろうです。
今日の酒の肴は最高です。
奥の左は、お気に入りの芋焼酎です。
一刻者(いっこもん)シリーズの「金時一刻」です。
一刻者の中でも特にフルーティーで、カクテルの様です。
今日は、ロックで3杯飲みました。
アジもイシモチも美味かったので、飲みすぎちゃいました。
Drリカーさん、ありがとうございました。


料理レシピ

「イシモチのムニエル」の料理レシピです。簡単ですよ。
木曜日に使ったイシモチの仕掛けに付いてました。

デビュー戦はボーズでしたが、懲りずにまた行きますよー。


では、ガッ釣り。
平成19年10月11日(木)
大洗沖堤防 am6:00~pm1:00
残業    pm4:00~pm6:30

本日急遽「遊休」が取れました。
彦ヱ門さんには、「サボリ」かいと言われました。
いえいえ、「ズル休み」ですよ。まあ、そんな所です。
手が震えてしまって、日曜日が待てなかったんです。
彦ヱ門さんは、「早出」して(昨晩)良型アジが大漁で余裕の出社です。

イケス北側

今日は階段を昇って左、イケス北側にしました。
イケス前は他にもう1人で3人のみ。
8:00ごろです、3人すべての竿に大アタリ?
竿2本が海に飛び込みました。
犯人は漁船です。
あっと言う間にやられました。
高価なPEラインも3本切られ、朝から戦意喪失。
また来られたらと思い3人ともケーソンとイケスの間に移動。
しかし、また同じ漁船にやられました。
イケス業者では有りません、ただの意地悪漁船でした。



アナゴ

本日、唯一の獲物アナゴ君です。
ヒラメは堤防南側で40程度が1枚上がったそうです。
釣れないですねー。居ないんですかねー。
pm1:30の船で陸に戻りました。




そんな訳で今日は「残業」をする事にしました。
彦ヱ門さんは、「早出」したので仮眠して帰るそうです。お疲れ様でした。
涸沼川のセイゴ狙いにするか迷ったのですが、仕事仲間の情報で30オーバーのイシモチが釣れるという場所にしました。
大洗の南、旭村寄りのヘッドランドです。

ヘッドランド

ヘッドランドの真ん中

潮も澄んでいて、明るい内は当然釣れませんでした。
最初の1匹は、日が沈んで暗くなった5:30ごろです。

イシモチ

その後10分おきぐらいに釣れます。
6:30ごろ25cmが釣れた所で明日の仕事と帰ってからの方付けを考え、「残業」は、この辺でカンベンしてもらいました。体力がもちません。
小さいのは(3匹)リリース、へー助さん紹介の甘酢あんかけも考えたのですが3匹ではね。
明日が休みなら、もっと粘って30オーバーが釣れたかも?
そんなに甘くはないですよね!
いい場所ですよ。鹿丸は気に入りました。
ヒラメも釣れないし、しばらくはココと涸沼川にしようかな。
あっ、鹿嶋もある!

では、ガッ釣り。

海釣りのブログなに釣りネタじゃ無くてゴメンナサイ。
皆さんが画像掲示板に、投稿してくれるので助かってます。

昨日、弟家族とハイキングに行って来ました。
場所は鹿沼市(旧粟野町)横根山高原です。
山頂付近の標高1,300m一帯に牧場が有ります。

案内図

急斜面の牛

山頂にあるので、平坦地はほとんど有りません。
ここの牛は、足腰強そうですよ。


ロッジ前

温泉に入れます。(大人400円)
近くの源泉より運んでいるそうです。
ここに車を駐車し、象の鼻展望台をめざします。

牧場内の砂利道

展望台までは、ゆっくり歩いて30分です。
牧場内の砂利道を歩きます。楽チンです。


象の鼻

象の鼻展望台に到着。
どう見ても象の鼻に見えません。
横から見ると、んんっ~象かなって感じです。
ここでお昼ご飯です。
山で食べるおにぎりは最高です。
鹿丸は海も好きですが、山も好きです。



ロッジ方向


展望台からロッジ方面です。
斜面に牧場が有るのが良く分かります。
反対側では天気が良く雲も無ければ、富士山が見えます。
今日は雲が多く残念。
展望台は、標高1,360mぐらいです。


井戸湿原

帰りは、井戸湿原を周りロッジに戻りました。
今日も釣りネタでは無いのですが、牧場ですから「OK牧場」???


最後に釣りネタ!
スタンプカード

大洗沖堤防のスタンプカードは、ハンコ満タン状態ですよ。
大洗沖堤防が呼んでいます。
座布団ヒラメも待ってるかも?
今度の日曜日は必ず行くぞ!!
あっ、鹿嶋新北堤防も・・・。


では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸