海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成19年12月23日(日)
エーデルワイススキー場

釣りネタでなくてゴメンナサイ。

昨シーズンは次女が高校受験の為、スキーに行けませんでした。
「スベル」そうで!
スキーに行かなかったおかげ?で、第一志望校に合格しました。
そんな訳で、今シーズンは早くスキーに行きたいと大騒ぎです。
本当は父ちゃんは、釣りに行きたいのになぁ!




エーデルワイス

1年8ヶ月ぶりのスキーです。
ちょっと緊張です。
家を出る時は雨、山はたぶん雪だろうと思ったのですが甘かったです。
午前中は雨、午後は晴れました。
雪質は春先状態で最悪。
土も見えてます。
地球温暖化です。
海も山も変です!





リフト券

前日なんとかオープンしたのですが、雪不足で1コースのみ滑走可能。
特別割引料金でした。
しかも鹿丸は、45才で「シニア」料金、¥500安い¥2,000です。
安いのはウレシイのですが、ちょっとビミョーですね。





お昼ご飯

運動すると、お腹がすきますねー!
食べすぎでしょうか?





中級コースです

中央付近のやる気なさそうなのが鹿丸です。(スキー、めんどくせー!)
手前が息子。
これ午後1番ですが、すでに太ももが痛く日頃の運動不足を思い知りました。
ガンガン滑っていたら、たぶん足を「釣って」いたでしょう。
鹿丸よ海で魚を釣れー~!



今年の竿納めは、大晦日に大洗沖堤で決定です。
釣れていない様ですが、行かずにはいられません。
次回は釣りのブログ、アップします。


では、ガッ釣り。
海釣りを始める前の趣味は、アウトドア全般(スキー・テニス・山登り等浅く広く)でした。
特に丸太小屋に憧れ、丸太小屋に住む事が夢でした。
夢は実現しました。
ログハウススクールに通ったり、それはもう夢中でしたよ。
この辺の事は、またの機会にブログにアップします。

今日は、昨年の5月連休から6月に掛けて子供部屋を1室増床した事をアップします。
新築時に、子供1人、1人の部屋は後の楽しみに取って置こうと考えた為、完成させませんでした。
まさか海釣りにハマルとは、夢にも思わなかったので・・・後悔なんとやら。
釣りに行けなく、悲しかったよ!



施工前、リビング

始める前の状態です。
リビングの上、写真の半分から手前を部屋にしました。
前もって言って置きますが、多少の材料運びは子供達に手伝わせましたが、全部鹿丸1人でやりましたよー。



床造りから


床の下から

まずは、床造りからです。
細かい事は、忘れたし省略します。



足場で壁


壁(外側途中)


壁(外側)

次に壁を造りました。
外側からです。
吹き抜け最頂部まで7mです。
足場が無くては出来ません。
この足場どう見ても「労働基準違反」です。
でも自分の家だから「OK牧場!」でしょう。
しかし怖かったなあ。



内壁下地


内壁仕上げ途中


内壁完成

内側の壁です。
こっちは安全、楽勝でした。



入口側


入口側仕上げ中

入口側の壁です。
こっちも安全、作業は順調に進みます。



壁納まりアップ

何が大変だったか?
なんせ柱と梁が丸太なので、壁をスキマなく納めるのがとにかく大変でした。
まあ、好きだから出来た訳ですけど。



自作の窓

ジョイフルホンダに行って窓を探しましたが、気に入ったものが無くて自分で作りました。
なかなかセンスいいでしょ??


窓オープン

窓を開けるとこんな感じです。
壁に貼ってあるのは、カルチャードストーン(人工石)です。



完成

リビングの上なので防音対策として、床仕上げはタイルカーペットにしました。
これで完成です。
完成日、平成18年6月16日。
約1ヶ月半、日曜日と仕事の合間です。
疲れましたが、楽しかったです。
念のため言って置きますが、鹿丸の職業は水道屋です。
鉄筋コンクリートのマンションが多いです。(しかも施工管理)
大工さんでは有りません。



丸太小屋全景

丸太小屋の外観はこんなんです。



大黒柱

リビングの大黒柱。


では、ガッ釣り。
平成19年12月9日(日)
阿字ヶ浦海岸 am6:00~am6:30
幻のT堤防 am9:15~pm4:45

堀田光哉さんのDVD「鮃力」を見れば見るほど、ヒラメが簡単に釣れる様な気がします。
今日は阿字ヶ浦海岸でワームを試しました。
阿字ヶ浦海岸

am5:45阿字ヶ浦到着。
阿字ヶ浦海岸は駐車場の目の前で釣りが出来ます。楽チンです。ヘタレです。
そんな考えでは、釣れるはずがない。
緑色の3Dジグヘッド(30g)に緑色のワームをセット、重すぎた様で海底をずる引き状態。
あっさりPEラインを根ずれで切ってしまいました。
ラインシステム組むのめんどくせー(奈良シカマル風に、これ分かる人居るかな?)30分でやめました。
かもさーん、ワーム教えて~。

と、思っていたら第2ラウンドのT堤防で、かもさんに遭遇です。
しかし今日は、ワームは持って来てないと。残念!
今度教えてねー。
彦ヱ門さんとも合流です。
なんと彦ヱ門さん、1投目でイッシー(40オーバー)をゲット。
うわー、先を越されたー。その後、タコにマコ・・・。さすが師匠!
画像掲示板に投稿して下さいねー。



堤防入り口で声を掛けられました。
ガッ釣りの鹿丸さんですよねと。
確信をもって言われました。
サングラスこそ掛けてませんがプロフィールの写真のまんまだそうです。
ハンドルネーム「マコさん」とお連れの方、今日はお疲れ様でした。
マコさんはナメタ(45cm)を釣りましたよー。あとイッシーが2枚。(これはお連れの人かな、お名前聞きませんでした。スミマセン。)
なんか変だな?マコがナメタさん、んんっ??イッシーさんがマコ??
失礼、「マコさん」がですね!
雲が多い日




am11:00頃、やっと鹿丸にも来ました。
やはりイッシーです。ぎりぎり30オーバー、キープですよ。
午後小さいアタリで小さいイッシーが来ました。
針をはずす時、流血。お持ち帰りとなりました。
12/9イッシー

今日は堤防に15人ぐらい。
イッシーが6枚ほど、マコ1枚、ナメタ2枚、あとタコ、アイナメ、ソイ。
爆釣はもうちょいかな?

あれっ、かもさーん・・・。
ワーム教えてねー。


では、ガッ釣り。
平成19年12月2日(日)
幻のT堤防 am9:30~pm4:30

今日は、tommyさんと初顔合わせ。
昨晩、急遽ご一緒する事になりました。
これまでブログでのやり取りが色々あったせいか、初対面の感じがしません。
幼馴染にでも会った様な感覚でした。
ローリングベイト

tommyさんのブログの「33333カウント」記念にプレゼントと言っていたローリングベイト、一応貰えないとは言ったのですが、結局もらっちゃいました。
tommyさん、ありがとう。
入道スズキが釣れたら投稿するね。





すごく気になっていた幻のT堤防に、マコ様狙いで出撃です。
事前情報では、カレイは釣れていないという事ですが、昨日釣れなくても今日は釣れたという事もあるはず???。
スピンパワー

本日、スピンパワー405DX-Tが大活躍でした。



絶対忘れない!忘れられない!
6月に、彦ヱ門さんがカレイ7枚を爆釣したポイントに入りました。
午前中は誰も釣れず、アタリもなし。
pm1:30頃、やっと来ました。
第一本命のマコ様ではなく、第二本命のイッシーです。
イッシー39

40に届かず、ちょっと残念。




pm3:30頃2枚目が来ました。
またしてもイッシーです。
今度はちょっと大きめ44cmでした。
イッシー44

このイッシーちょっと変わっていて、ヒラメみたいな白い斑点がありました。




その後他の人が、なんとナメタ43cmを釣りました。
この時期でも居るんですねー。
あとアジの生きエサで、マトウダイも釣れてます。
ヒラメちゃんも釣れるらしい?




pm4:30頃、ヒラメ仕掛けの竿を片付けようと持ち上げるとなにやら重量感。
水面に現れたのはタコです。
tommyさんのタモ入れで、無事堤防に上がりました。
マダコ





昨日まではダメでも、今日は「OK牧場」だった。



12月3日(月)晩酌
「豪華な酒の肴」です。
酒の肴

今日は、カレイに「一味唐がらし」もかけました。大人の味です。
タコは、から揚げと刺身です。
美味かったー!


では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸