海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

皆さん、こんばんは。

以前、掲示板にサワラは不味いとコメントしましたが、撤回します。

西京漬け、美味いです。


作り方を紹介します。

まず3枚におろして、適当な大きさにした切り身に多めの塩をします。
2時間程、放置プレー。
すると大量に水が出ます。
そしたら水洗いをし、しっかり水分をふき取る。
この「塩」が重要だった様です。
新潟のK.Hさんから、サワラの臭みは塩処理で取れると情報を頂きました。
ありがとうございました。

次に味噌です。
今回は西京漬けと言う事で西京味噌にこだわりましたが、普通の白味噌でもいいのかなと思います。
ただ、西京味噌は上品な感じがします。
西京味噌:300g、砂糖:大さじ1、みりん:大さじ3の分量を良く混ぜます。
味噌・サワラ・味噌・サワラと重ねます。
西京漬け

今回はサワラ10匹ぐらいに対し西京味噌は300gを4パックでした。



4・5日漬け込み、身にあめ色の透明感が出てきたら「OK牧場!」
水で味噌を洗い、しっかり水分をふき取る。
あとは焼くだけ!
焦げやすいので、弱火でじっくり焼く。
焼きあがったら、みりんを薄く塗ると照りが出てうまみが増すそうです。
が、試していません。
西京焼き・カレイ煮つけ




カレイの煮付けと刺身にあら汁 VS サワラの西京焼き。
太平洋 VS 日本海!
どっちも、美味かったー。

では、ガッ釣り。
平成20年4月26日(土)
大洗沖堤 am5:00~pm2:30

火曜日に新潟に釣りに行ったばかりなのに、また必殺技「遊休」です。
鹿丸は、自営業なので「有給休暇」はありません。
そこで遊ぶ休み「遊休」です。
1番船は am4:30 ということなので am3:30 に大洗港に到着。
番号札12番、無事1番船で沖堤に渡る事が出来ました。


4.26釣り場

今日の釣り場、ケーソン跡付近。


祇園堂さんと貴公子さん

右側に、祇園堂さんと東京青山の貴公子さん。



竿を出し終わって満潮直前 am5:15 頃、祇園堂さんがマコ様(26cm、針を飲まれてキープ)ゲット。
続いて鹿丸、満潮ドンピシャの am5:30 頃マコ様(31cm)ゲット。
今日はJOC公認の鹿丸特製「ガッツスケール」を忘れました。
4.26 マコ様 31

この頃、南側段差付近でマコ様49が上がったようです。ウラヤマシイ!



しばらく静かな時間が過ぎます。



am10:30頃、鹿丸2枚目。
今度は、イッシー(38cm)ゲット。
4.26 イッシー 38



am11:00頃、祇園堂さんの竿にあたりです。
しばらくして合わせを入れた瞬間、ズッシリと重さを感じながら、なんとPEラインの高切れ・・・・???号(┳Д┳)泣。
祇園堂さんが言うには、ゴーマルが付いてたはずだ!
こうなったら釣太さんの様に、切れた仕掛けを回収してやると・・・。

pm1:00頃 奇跡がおきました!奇跡をおこしました!
奇跡をおこす男「祇園堂」カッコイイ!!
メイクミラクル有言実行、自分で奇跡をおこしました。
奇跡の50

本当に仕掛けを回収したんです。
しかもマコ様が、しかもゴーマルですよ。正確には50.5cm!
信じられません。
祇園堂さん、おめでとう!オメデトウ!ゴーマルおめでとう!
でも、ウラヤマシイ。


そして最後、土壇場 pm2:20頃、鹿丸に3枚目マコ様(40.5cm)です。
祇園堂さんの50の後で感激も半減です。
4.26 5040

これでは大きさが分からないので、家に帰ってから鹿丸のマコ様に「ガッツスケール」をあてて写真を撮りました。
4.26マコ様40.5

これが鹿丸の釣ったマコ様40.5cmです。
長さは10cmの差ですが、全体のボリュームは2倍ぐらい違うでしょうか。
祇園堂さんの50.5cmはまん丸で身厚で、とにかくおめでとうございます。
これで今回のタイトルの意味が分かって頂けたでしょう!


では、ガッ釣り。
平成20年4月22日(火)
新潟東港北堤防 am4:00~am11:30


ここ2週間海は大荒れ、せっかく仕事が一段落したのにタイミング悪すぎ。
YAHOO天気情報の波予測を見ていて、気が付いてしまったんです。
何がって、太平洋は大荒れでも日本海は穏やかなんですよ。
前から気になっていた、新潟東港北堤防サワラ祭りに参戦しました。
日本海、新潟デビューですよ!


自宅を前日 pm9:00 に出発、ほぼ中間地点の磐梯山SAで15分休憩し北堤防駐車場?に着いたのは am12:30 走行距離は305km。
距離は大洗までの3倍ですが時間は1.75倍、さすが高速道路!
通行料金は鹿沼ICから聖籠新発田ICまで、通常料金が¥6,400のところETC深夜割引で¥3,850 でした。

仮眠を取り、am3:00に準備を始めました。
初めての場所しかも夜中、迷わず堤防にたどり着けるか不安です。
そこに1台の車が到着、さっそく声を掛けると快く北堤防までの行き方を教えてくれました。
声を掛けたのがいい人で良かった、地元新潟のH.Kさん、ありがとうございました。

写真は帰りに撮りました。
北堤防駐車場?

北堤防駐車場?
奥のゲートから2・300m先が北堤防付根になります。


北堤防付根から

北堤防付根から先端方向です。
先端までは800mぐらいです。
左側が東港湾内で、サワラポイントになります。


北堤防先端

北堤防の先端です、海面までは2・3mです。
奥に見える堤防は、東港西堤防で4km近くあるそうです。
自転車はもちろん、バイクも走っていました。


付根方向

朝のうちに撮った写真です。
のちに満杯になりました。





朝5:30ごろナブラ発生!
堤防の目の前10mから30mぐらい、時には足元でも。
それ投げろとメタルジグを投げますが、なかなか食いつきません。
ベイト(エサの事ですよね!一度使ってみたかったんです。)は稚鮎です。
小さいです、5~7cmぐらいでしょう。
サワラが吐き出した稚鮎が、右側に写ってます。
急いで小さいメタルジグに交換、するとヒットしましたー。
ナブラは30分ぐらい続きました。
が、3匹しか釣れませんでした。
朝飯前の釣果

結構すごいファイターですが、細長く重さはさほどないので簡単にゴボウ抜きです。
4匹写ってますが、1匹はナブラ発生前にプロディジーで釣れました。


H・K

これは、H・Kさんの釣果、車に忘れ物を取りにいっている間にナブラ発生、慌てて参戦。
ツーキャストでツーヒット!素晴らしい、さすが地元?いや腕か!
サワラは寄生虫(アニサキス)が居る確立が高いので、〆たら内臓も取り出すそうです。
H・Kさん、クーラーボックスに入れる前に頭も落としていくそうです。
鹿丸もそうしました。


最後の2匹

その後10時ごろからナブラ発生、ガンガン釣れます。
バラシもかなり多いです。
リーダーも切られます。
忙しくて写真を取る暇もありませんよ。
これが最後の2匹です。全部で22匹、爆釣でした。
頭とシッポを落とした写真ではと思い、写真撮ってません。


サワラのアップ

サワラの歯は鋭いですよ。
フロロ7号のリーダーが簡単に切られます。


タックル

本日活躍したタックルです。(釣り道具のことですね!かっこいいですね!)
DaikoプレミアブロスPBS-1103M 定価¥35,000ですがヤフオクで¥8,500で落札。
バイオマスターなぜか6000、定価¥21,000ですがこれもヤフオクで¥8,000で落札でした。
両方とも新品未使用でした。
それに記念する日本海1匹目を釣ったプロディジー35gと小さいメタルジグ25g。
リーダーを切られた回数3回!当然ロストジグも3個ですね。


はるばる1人で日本海、新潟デビュー。
ボーズじゃなくて良かった。
毎年5月連休ぐらいまで釣れるそうです。
その後はイナダ祭りだそうです。
また行こうかな、でも1人では体力的・精神的にもツライです。


では、ガッ釣り。
平成20年4月13日(日)
H堤防 am5:30~pm4:00

大洗沖堤に行こうか迷ったのですが、どうしても気になる堤防が有り今日は単独釣行です。
H堤防は日立方面です。
これ以上は言えないんですねー。

自宅を出たのは am2:00 気合い十分です。
天気予報は曇りだったのですが、雨が降っています。しかし、気合十分です。



初めての場所

堤防には am5:00 到着、離れた所に2人黒鯛釣りの様です。
後から10人ほど来ました。
雨はやんでいますが風が強いです。
竿5本準備し、さあ来い!気合十分です!
しかし、空回り。
さっぱり反応なく朝のゴールデンタイム終了。



場所移動

500mほど場所移動しました。
相変わらず風は強いし雨も降ってきたし寒いし「くじけそう」です。
気合を入れ直して熱燗ワンカップを1杯。
ちょっと温まりましたよ。
熱燗の温もりが消えたam11:30頃やっとあたり、堤防際(足元)のアイナメもしくはナメタ狙いの竿です。
ナメタ来い、ナメタ来いと祈りましたが残念アイナメでした。
40にちょっと足りない大きさ、ビール中瓶ぐらいでしょうか?
4.13アイナメ39




その後 pm12:30頃、投竿に待望のあたりです。
ずっしり重いです、マコ様来いと祈るも残念アナゴです。
70ちょうど、引くわけだ。
4.13アナゴ70

昼間のアナゴ、やはり底荒れ状態ですね?



pm2:45頃、アイナメ1匹追加。
4.13アイナメ35



本日、以上です。
良型アイナメ2匹に大アナゴ、釣果に不満はありません。
けど、マコ様釣りたかったなあ。
んんっ、やっぱり不満か?




追記です。
4月14日(月)晩酌のお供。
4.14酒の肴

奥の左2つ、アイナメの煮付け初挑戦。
妻のアドバイス有り、こんなに美味いとは思いもしませんでした。
奥の右はアナゴ蒲焼き、みりんと醤油(1:1)のたれに漬け込み焼きましたよ。
刺身を切っている間、ちょっと気を抜いたら焦げました。
手前右、アイナメのあら汁。味噌は薄めです。
手前左、アイナメの刺身、いつもより厚く切りました。
ちょっと贅沢な晩酌と成りました。


では、ガッ釣り。
平成20年4月6日(日)
T堤防 am9:30~pm1:00

今日はファミリーフィッシング??でT堤防に来ました。
tommyさん、かもさん、それからなんとナルト(naruto★さん)に会いましたよ。
narusika

ナルトのイメージは、やんちゃかなと思っていたのですが普通の青年でした。
逆に鹿丸はイメージ通りだと言われました。
どう言う事?そう言う事!






本日は快晴、風も波もなく素晴らしい天気。
toukai

午前中にマコ様2.3枚釣り上げて、那珂湊で美味しい鮨を食べて帰る予定。
が、釣れません。
妻と長男の分も含めて9本の竿を出したんですよ。
9本ですよ。
後から来て隣に入った人は竿2本、あっさりイッシーを釣り上げました。
鹿丸はどんだけ日頃の行ないが悪いのでしょうか?
結局釣れたのは、ドンコと小さいタコのみでした。




これは、かもさんが釣り上げた良型のマコ様。
kamosannnomako

かもさん、午後さらに追釣したようです。
さすが神がかり、かもさん!



帰り道渋滞にはまっている時、ナルトからケイタイにメールが来ました。
「どーもー
イシノマコどぇす」
だってよ! 
naruto

「オメデトウ
でも、ちっくしょー」
と返信しておきましたよ。



んんっ、トミーはどうした?
聞かないでくれって!
でも4人で楽しかったってばよ!
4ninn

ここは釣りのブログです、念のため!
あっ、家族もいたんだ!




で、今晩の晩酌のお供。
タコにドンコに大洗の鉛筆アナゴ、すべて天ぷらにしてもらいました。
takotenn



次回こそ、納得いく釣果を!!


では、ガッ釣り。
平成20年4月3日(木)
大洗沖堤 am6:30~pm2:30

久しぶりに(2月17日以来)沖堤に渡りました。
釣る気マンマン、殺気ムンムンです。
それが悪かったようです。


イケス前は投げ禁止ということで、ケーソン跡から南側船着場の中間ぐらいに陣取りました。
ケーソン跡と南側船着場の中間付近

鹿丸の右にヤンガーさん
右、ヤンガーさん

左にOさん・リカーさん・彦ヱ門さん
左、Oさん・リカーさん・彦ヱ門さん

左から、彦ヱ門さん・ヤンガーさん・鹿丸・Oさん・Drリカーさん
4.3メンバー

鹿丸の髪伸びきって見苦しいですね、近々散髪に行きます。
たぶんこの写真とは別人になります。





今日の干潮はam8:33、満潮がpm1:53
朝7時には5本の竿を出し終わり、時合い待ち。
しかし何事もなく干潮。
干潮から上げ2・3分、やっと来ました久し振りのマコ様。
久し振りのマコ様




この10分後Drリカーさんが40オーバーのアイナメをゲット。
Dr アイナメ

このアイナメは一緒に来たOさんに差し上げた様です。
さすがリカーさん、気前がいいですね!




その後静かな時間が流れ、早めの宴会タイムに突入。
リカーさんが「うどん」を作ってくれました。
普段の繊細なお仕事からは想像出来ない???オオザッパな、まさしく男の料理です。
Dr うどん

オオザッパな男の料理ですが、美味かったですよ。
鹿丸4杯食べました。御馳走様でした。




宴会終了後、am11:20頃Drリカーさん今度はマコ様をゲットです。
30ジャスト。
Dr マコ


午後、静かに満潮を迎えました。
静かに3時の船で帰りました。
釣果は悪かったですが、楽しい1日でした。
木曜会?の皆さんありがとうございました。
また宜しくお願いします。





と、普段ならここで終了ですが、消化不良の鹿丸は餌も余ったので残業をする事にしました。
涸沼川お気に入りのポイントの対岸、車横付けポイントです。
涸沼川・対岸



日没直前に磯竿5号がガツンガツンお辞儀をしてます。
キタキタと思い上げてみるとガッカリ、フッコ級?のマルタです。
マルタ

pm9:00まで粘りましたが、セイゴ釣れませんでした。
余計消化不良になった気がします。泣き)





日付が変わって4月4日(金)の晩酌。
もちろんマコ様の薄作り、酒はもちろん「金時一刻」!
定番のもみじおろしと万能ネギにミツカンの味ぽんをぶっかけて食べましたよ。
ひさびさだし、美味かったー。
ひさびさのマコ様刺身

そうそう包丁の出番がありましたね。
新品なので当然ですが、切れ味バツグン!
切れ味が良いと刺身も美味い!
とりあえず満足ということで・・・。


では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸