海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成20年6月28日(土)
大洗沖堤 am4:30~pm2:30



天気予報は曇りでしたが、晴れました。
キレイな朝日を拝む事が出来ました。
今日は絶好釣かなと、その時は思ったんですが・・・。
20.6.28朝日





堤防南端からスタートし北側イケス方面に移動しながら釣りする作戦。
ルアーアングラー用語では「ラン&ガン」と言う、カッコイイんです。
釣れれば、カッコイイんですが・・・。
20.6.28南端

堤防延長工事は終了したようです。



ルアーでヒラメ、憧れです!
しかし釣れません。

南端をあきらめイケス方面に移動作戦開始。

あれー、釣り人沢山います。

スペースをみつけてルアーを投げると、スイマセーンそこ仕掛け投げてあるんですけど大丈夫ですかー?と声を掛けられる始末。
投げる場所が無い。作戦失敗?
あっという間にふなちゃんの居るイケス手前まで移動完了!異常なし!
ちなみにイケスにイワシが入った為、イケス前は投げ禁止になってます。
ふなちゃんギリギリセーフ?の場所です。

「コジレイと2ショットのかもさん」が北端に居るので事情聴取に?
やはり実物は綺麗だったってさ!
ワームで良形アイナメを上げていました。
さすがワーム職人!



20.6.28焼き鳥

ふなちゃんの所に戻り、焼き鳥をゴチになりました。
久しぶりです、美味かったー、ごちそうさまでした。

午後、伊勢海老大王さんが伊勢海老をあげました。
本日渋い中さすが名人です。
いろいろ教えてもらいましたが、やはり片手間はダメとの事です。反省!!
20.6.28伊勢海老大王さん

この写真を撮った直後、伊勢海老がふなちゃんの手に?

20.6.28ふなちゃんイセエビ

詳しいやりとりは「ふなちゃんのHP」をご覧下さい。



今日も憧れの「ルアーでヒラメ」はダメでした。

帰り際、ふなちゃんからマコ様を頂きました。
ありがとうございました。
握り寿司に初挑戦しましたので、写真載せときます。


20.6.29寿司飯

まずは、しゃりですよー。
ミツカンすし酢を使いました。
しゃりは、以前ふなちゃんにもらった利尻昆布を入れて炊きましたよー。



20.6.28マコ握り

そしてマコ様を握りましたー。
どうでしょう?初めてだから、こんなもんでしょう?
20.6.28マコ握りのアップ

マコ様握りのアップです。
形は悪いですが、しゃりはシャキッとしてます。



20.6.28握り寿司その他

マコ様だけでは寂しいので、マグロにサーモンその他厚焼き玉子に甘エビなど握りましたよー。
もちろん、マコ様のあら汁付きです。
家族には大好評でした。
次回は自分で釣った魚で握りたいですねー

ヒラメ丼にヒラメの握り、何時になることか?
懲りずに、ガッツで行きますよー。


ヒラメ祭り参戦中



では、ガッ釣り。
平成20年6月15日(日)
日立周辺某サーフ am4:00~am8:00


夕焼けみたいな写真ですが朝です。
20.6.15某サーフ



今日は午前中だけ時間が空いたので前回釣行を反省し、ヒラメオンリー。
しかもサーフですよ!
ルアーロッドを持ちサーフに立っただけで、満足しています。
なんかカッコイイんですよ。
ただウェーダーが無いので長靴にカッパですよ。
長靴とカッパをガムテープで合体、んんっ完璧なウェーダー完成!
やっぱりカッコ悪いかも?



ルアーの種類は良く分かりませんが、ミノーなのかプラグというのかシンキングなのかフローティングなのか?沢山投げましたよ。
サーフには7人ほどルアーマンが居ましたが、まったく反応無し、当然鹿丸も釣れません。
誰かさん風に言えば「異常なし」です。
このサーフにヒラメはいません。断言致します?



で、完璧なはずのウェーダーは、開始1時間もしないうちにガムテープがはがれて長靴に浸水。
改良が必要なようです。いやいや買えよって?
夏はビーサンに海パンでいいんじゃないか?と思いますが、サーフの諸先輩方どんなもんでしょう?



海まで往復4時間30分、釣りした時間4時間。
釣りした時間の方が30分短い・・・んんっ・・・。


ヒラメ祭り参戦中


では、ガッ釣り。
平成20年6月8日(日)
大洗沖堤 am5:00~pm2:30

ヒラメ祭り参戦中



「ヒラメ丼祭り」に参戦を宣言して初の釣行。

土曜日、船長に電話すると「ABがいいよー!」って。
この言葉で、あれもこれもになっちゃいました。
電話する前は、ルアー1本で行くぞと思っていたんですが・・・。
結局、投竿2本(未練のカレイ)・磯竿1本(餌のヒラメ)・AB竿2本とルアーロッドです。
狙いが「ルアーでヒラメ」だけに絞れません。
これがダメナなんだと分かっているはずなのに・・・。




20.6.8釣座

今日は北側一番奥テトラ手前に本部を設置。
ルアーロッド以外の竿を準備したら、ヒラメを求めて堤防を歩く作戦。
ところが、沖堤防№1ルアーマンのKさんからシーバス絶好釣と聞き、そこでまた浮気心発生。
Kさんに色々教えてもらいシーバスにチャレンジするも、バイト1回エラ洗いでバラシ。
当然ヒラメも釣れませんよ!


Kさんの釣果、フッコを載せときます。
20.6.8Kフッコ


「反省」・・・してますよ。

では、ガッ釣り。
ヒラメ丼祭り


      鹿丸は「ヒラメ丼祭り」に参戦します。

      サーフでルアーでヒラメを釣ってみたい。

      今シーズン中に、なんとか1枚釣りたい!

      「ヒラメ丼祭り」の詳細はこちらを  FREE SPIRIT  クリック!!

      では、ガッ釣り。
平成20年6月2日(月)
日立新堤・久慈川河口 am7:00~am10:30
T堤防            pm2:00~pm6:30


必殺技「遊休」を使い大洗沖堤に行こうと思ったのですが、船が出ません。


午前中は日立新堤と久慈川河口で、憧れの「ルアーでヒラメ」狙いです。

久慈川は、濁りがすごいです。

投げるたび、完璧にゴミを釣り上げます。

イシモチも全然釣れていませんでした。

場所を新堤に移してワームにプロディジー等投げまくりましたが、集中力が持続出来ません。

どこを狙えば良いのかも分からないせいかな?

早々と諦めました。

車に戻り、ノビタさんからもらった「小笠原DVD」鑑賞です。

癒されましたぁ~。

小笠原、行ってみたいかも。



午後は、T堤防でカレイ狙い。
20.6.2T堤防



堤防にはタコ名人と鹿丸を含め5人です。

釣れませーん。

たまに釣れるのはネコザメ。

堤防際に垂らしたサビキにアジが掛かりました。

23cmの良形。水温低いのに?

今年の青物は爆でしょうか?

その後、アナゴ45cmとなぜかイシモチ22cmのみ。

カレイは1枚も上がりませんでした。

あっ、右側でスズキ級58cmが釣れました。



20.6.2アジのタタキ

たった1匹のアジですが、タタキにしました。

ネギを入れ過ぎて辛かった。


次回に期待!!


では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
