海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成20年12月30日(火)
am7:30~pm1:30


8月4日に来て以来、約5か月ぶりの大洗沖堤です。
久し振りに常連の皆さんに会い「忘年会」です。
20.12.30syuugou2 20.12.30syuugou
参加者は、ふなちゃん・祇園堂さん・青山の貴公子さん・抜け駆け釣り師さん・Dr リカーさん・ファーマシーさんと鹿丸です。
釣太さんは子供がインフルエンザの為来られませんでした。
あ~、幸楽の餃子が~?
うそうそ、釣太さん残念でした次回ヨロシク!





宇都宮の餃子、大洗沖堤に上陸!
20.12.30gyouzaomote 20.12.30gyouzanaka
正嗣とみんみんです。





焼餃子に水餃子。
あっ、焼き餃子の写真撮り忘れました。
20.12.30suigyouza
正嗣は、薄皮で野菜たっぷり(特に栃木名産ニラが決めてか?)です。
みんみんは、もちもち皮で肉がちょっと多めです。
宇都宮を代表する餃子、どちらも美味いっす。
2店とも鹿沼に有りますが、何時もお客さん多いです。


今日は忘年会で餃子を焼きに来た?・・・・・訳じゃないよね。


ちゃんと釣りもしましたよ。
プロディジーとワーム(ダウンショットリグ)で、南の先端からイケス付近までランガン。
まったく当りも無し、完璧ボーズでしたよ。
やっぱり土壇場の悪あがきでした。


今年は、新しいジャンル「サーフでルアーでヒラメ」にチャレンジし釣りの幅の広さ奥深さ、そして難しさを思い知った1年でした。
好調だったイセエビや夏場の青物を横目にボーズ回数十数回、心が腐るかと思いました。
1人でやっていたらスグ諦めていたかも知れません、しかし「ヒラメ丼祭り」の皆さんのお陰でなんとか1枚釣りあげる事が出来ました。
ひらめ番長のがっちょさん、特攻隊長のふーすけさん、何時も同行してくれた釣太さん、カベヤさん、くーぱーさん、ちゃらさん、今年は御一緒出来なかったnaruto★さん、ありがとう!
そして励まし&お祝いのコメントを書き込みしてくれた皆さん、ありがとう!

最後にもう1度、釣り人生で記念すべき1枚を見てやってください。
あっ、見たくない方はスルー願います。
20.11.7hatuhirame






ヒラメ祭り参戦中
でしたがヒラメ丼祭りは終了です。





では、来年もガッ釣り。
平成20年12月28日(日)
エーデルワイススキー場

金曜日から山は大荒れ、かなり雪が降った様です。
鹿丸のホームゲレンデも雪不足で、オープンが延び延びになっていました。
今回の寒波でドッサリ雪が降り、土曜日にオープンしました。


20.12.28e-deru
日曜日は晴れると思ったのですが、甘かったです。
雪降ってました、寒いです。
ホッカイロを3個、腹と腰廻りに貼り付けましたよ。



20.12.28ruhutokenn
通常休日大人が¥4000、シニア(45才以上、鹿丸はここ)が¥3500ですが、オープニング料金で¥1500でした。すげー得した気分!単純です。
でも45才からシニアって、料金安くなるのは嬉しいけど微妙ですね。



そうこうしているうちに、ヒラメ番長から画像攻撃を食らいましたよ。
20.12.28galtutyo
42cmだそうです。南房総かな?



その後、茨城本部ふーすけさんから今日の海況報告。
20.12.28betanagi
ベタなぎです、スゲーこれ海かよ?
山に居ながら海の状況が手に取るように・・・。
便利な世の中になりました。




今日のお昼ご飯。
20.12.28so-sukatudonn
ソースかつ丼、ラーメンも食べたいところですがガマン!





午後3時過ぎ、やっと晴れ間が、しかし風強し!
20.12.28puromuna-do  20.12.28e-derurinnkann

4時まで滑って帰りました。




明日が恐い?
体中あちこち筋肉痛・・・。





山に居たけど。
ヒラメ祭り参戦中


では、ガッ釣り。
平成20年12月20日(土)pm3:00
待ちに待った、北関東自動車道が開通しました。
東北自動車道と常磐自動車道が繋がったのです。
20日pm11:20に自宅を出発、茨城県北到着が21日am0:50。
今まで2時間30分程かかっていたのが1時間30分で着きましたよ。
早いです、大洗なら1時間で行けるかな?

20.12.21kitakanndouro
待望の海に繋がる高速道路。

20.12.21kasama1 20.12.21kasama2 20.12.21kasama3 20.12.21kasama4
笠間パーキングもオープン。
トイレと自販機のみ
清掃をしている人に聞いたところ、売店の設置予定は無いと言ってました。
しかも、上下線共有パーキングです。(どっちが上下か分かりませんが)
4枚目の写真、手前鹿丸のハイエース側が栃木方面で奥側が茨城方面のパーキングです。
NEXCO東日本、やりますねー!経費節減です。
予定より2年も早く開通ですので文句は有りません。

20.12.21tonnneru1 20.12.21tonnneru2
これが最後の難所だった真岡 IC と桜川筑西 IC 間の県境のトンネル。

20.12.21tonnnerudeguti
トンネルを抜けると栃木県です。



で、夜中に出掛けてドライブして来た???
そんなはず無いですね。
釣りに行ったんですよ。

干潮がam3:19。
20.12.21tuki
月明かりの中、干潮前後狙いで早く出掛けたんです。

hebikyaro
暗い間は「ダウンキャロ鹿丸スペシャル」で攻めます。
異常無し、am5:00に終了。


朝ごはんを食べて場所移動です。
20.12.21galtuturibenntou
お気に入りの「がっつり弁当」朝から・・・・・。
am6:00頃、釣太さんの居るサーフ近辺に立ちました。


20.12.21hiramerimiteltudo
朝マズメはヒラメリミテッドで攻めます。
前回、離岸流がはっきり出ていたポイントですが、今日は離岸流・・弱っ。


20.12.21asahi
綺麗な朝日でしたよ。
天気の良い日は気持ちいいねー。
am8:00頃、釣太さんと合流。釣れねーってさ。
今日は午後野暮用が有る為am9:00にタイムアップ。
写真の北関東自動車道で帰ったわけです。



諦めが肝心か???
ヒラメ祭り参戦中



では、ガッ釣り。
平成20年12月14日(日)
茨城県北某サーフ
am5:30~am11:30


天気予報は雨。
しかし、行けるのは今日しかありません。
行きましたよ、雨降って寒いなか。
12月の雨は冷たいね、雪の予報も出ていたとか。


自宅を am1:40 に出発、釣太さん宅まで10km 15分程で到着。
このくらいで海に行けると良いんだけどね。
am2:00 に釣太さん宅を出発で目的の場所に到着が am4:15 でした。
朝ごはんをしっかり食べて am5:30 頃にサーフに立ちました。
真っ暗です、日の出まで1時間以上あります。

10分程して後ろから殺気が、ふーすけさんです。
良くこんな日に来ましたねーって・・・
ふーすけさん、こそ・・・
釣太さんも居るよって言ったら、あーやっぱりって感じで納得してましたよ?
海はこんなんです。
20.12.14sa-hu
離岸流ってやつを初めて確認しました。
いい感じです。
ここを攻めれば良いんだなと期待が膨らみます。
ここに座布団が敷いてあるハズと?
しかし、座布団は動こうとしません。
まあ、異常無しでした。
日の出前は、さほど寒くなかったのですが日の出時刻以降どんどん気温が下がった感じです。
am8:00 寒くてギブアップ!

先週探した北風の防げる&波の穏やかな場所に移動しました。
20.12.4hatusa-hu
これ、前回の画像です。
今日は釣り人4、5人居ました。
その中のロコアングラーによると、ヒラメはボツボツ釣れるらしい。
そういう話を聞くと期待しちゃいますね。

しかし、寒みーです。
釣太さん近づいて来て、やめっけ?んんっ、やめっぺ!
am11:30 終了としました。
ラーメン食べて暖まって栃木に帰りました。
打ちのめされた感じです。
今日もカベヤさんに画像攻撃出来なかったな~?


懲りずに、しぶとく!
ヒラメ祭り参戦中


では、ガッ釣り。
平成20年12月4日(木)
県北某サーフ
am6:00~pm12:30
T堤防
pm2:00~pm5:30




仕事が忙しかったり野暮用があったり、1か月ぶりの釣行。
30日に休日出勤したので、本日必殺技「遊休」です。
「サーフでルアーでヒラメ」簡単に釣れない事は、よーく学習しました。
しかし、またサーフに来てしまいました。


20.12.4sa-hu
天気は快晴ですが、海は荒れてます。
ロコアングラー(たぶん?)は海を見て5秒で帰りましたよ。
鹿丸は帰る訳にはいきません。
なんせ2時間半掛けて来てますから。
取りあえず竿振ります。




20.12.4seigo
開始30分、ゴミかなーと思ったらゴミがジャンプ!
いえいえゴミじゃありません、セイゴ君です。
釣太さんに続いて「サーフでルアーで初セイゴ」
小さいですが素直に嬉しいです。


荒波は納まる気配なし、8時に終了としました。
その後、新たなポイント探し?というか進入路探しであっちこっち徘徊。
ちょい沖にテトラが入っていて波が穏やかなサーフを発見。
20.12.4hatusa-hu
1時間程ルアー投げましたが、掛かるのは海草のみ。
釣り人も居ないし、釣れるポイントでは無い様です。


12時30分に終了、午後はT堤防へ。


県北から県央へ移動、けっこう遠いです。
途中、魚のエサと鹿丸のエサ?を仕入れてT堤防到着が2時でした。

久し振りに彦ヱ門さん・Dr リカーさんと合流。
『ガッ釣り~!』と力強く握手ー!力負けしたら吸い取られるよー。えっ、なにが?

で、そろそろのハズのカレイ狙いです。
20.12.4tteibou
投げ竿2本投入。
さあ鹿丸のエサ?の番です。
食べ終わってビックリ?
20.12.4galtuturibenntou
「がっつり弁当」ですよ!
えっ、カロリー摂り過ぎ?
ハイ、反省してます・・・。


5時半まで粘りましたが、異常なし!
カレイはまだの様です、夕マズメにDr リカーさんがアジ爆釣してましたんで。
水温高いみたいです。

彦ヱ門さんの隣に若いカップルが居まして、彦ヱ門さんとは知り合いの様です。
話をすると鹿丸のブログを見ていると言う、「ヒラメおめでとうございます」と言われました。
という事は、十数回ボーズを食らっていた事も知っている訳で・・・ちょっと恥ずかしかったなー。
このカップルが凄いんです、何が凄いって?
以前、渋谷に住んでいたそうですが、釣りが大好きで水戸に引っ越して来たと・・・えぇー。
晴れの日は毎日釣りしてるらしい??またしても、えぇー???
仕事はー?????
自宅で出来るらしい、時間も自由らしい、パソコンで何やらやっているらしい。
んんっ、怪しい!あっ、ごめんなさい。
デザイナーでしたっけ、カッコイイです!
帰りに強制的に「ガッ釣り」名刺を渡しました。
鹿丸が握手を躊躇していると、「せっかくですからガッ釣り握手お願いします」だって。
嬉しかったなー、若い2人からパワーを貰いましたよー。
アツシ君、みちよさん、ありがとう!また会いましょう。




家に帰って、さあ料理。
20.12.4seigotoaji
Dr リカーさんからアジを頂きました、ありがとうございます。




20.12.4sakenosakana
アジはタタキとナメロウ。
新鮮な魚最高です、釣り人の特権です。
セイゴは刺身。
サーフで釣れたセイゴ、マジで美味いです。
涸沼川のセイゴとは当然違いますねー。
美味しく食べるまでが釣り!最高です。




今年はあと1、2回行けるかな?
ヒラメ祭り参戦中



では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
