海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成21年4月19日(日)


21.4.20nanohana

のどかな山あいに菜の花を見に行きました。
さすがに末っ子長男(中2)も親とは行動しなくなりました。
妻はちょっと寂しいとか言ってますが、中学生になって親と行動してるようじゃねー。



21.4.20ohirugohann 

菜の花を眺めてお昼ご飯、やきそば・ヨモギ餅・だんご。
のどかです、のどかすぎです。



21.4.20remonn1 21.4.20remonn2

なつかしい物が有りました。
よく学校の運動会とかで飲んだ記憶がある。
レモン牛乳
つい最近まで全国区だと思っていたのですが、どうも栃木県内限定商品らしい。
「めざましテレビ」で紹介されたりで、最近知名度アップした様です。
栃木県以外の方、知ってますかー?





次に行ったのが、栃木県庁。

21.4.20totigi 21.4.20kenntyousinnkann 21.4.20syouwakann

平成19年12月に完成した新庁舎。
右は昭和館、先週の日曜日4月12日にここで結婚式を挙げたカップルがいるらしい。
「開かれた県アピール」って下野新聞に載ってました。



21.4.20tennbouraunnji 21.4.20siyakusyohoumenn 21.4.20mannsyonn

新庁舎15階に展望ラウンジが有ります。
天気の良い空気の澄んだ日には富士山が見えるそうです。
へぇーってなマンション発見、屋上に一般住宅?
マンションオーナーの住まいでしょうか?

あとスーパーで買い物したりで、の~んびり日曜日でした。
平成21年4月16日(木)
阿字ヶ浦方面の堤防
am5:00~pm2:00  メンバー ぷぃさん、たかさん、鹿丸



どうも遊休を取って釣りに行こうとすると海が荒れます。

今回は「ぷぃの気まぐれ釣行記 ~潮の香りを求めて三千里~」のぷぃさんと御一緒する事が出来ました。
ぷぃさんはサーフに行きたかったみたい・・・無理やり暴風の堤防に付き合わせてしまってゴメンナサイ。
まあサーフも荒れてましたけどね。


ぷぃさん毎日仕事を am2:00 までやってるそうです。
毎週木曜日はそのまま寝ずに海に向かうと言うのです。
どんだけ釣り○○なのでしょうか?
鹿丸も人の事言えませんが・・・「釣り好き」ネ!
am2:30 にぷぃさんの仕事場に到着、初対面です。
「ガッ釣り握手」で御挨拶!!


堤防に到着して準備開始すると雲間から御来光、5時頃です。
真横からの風、北風です、暴風です、寒いです、最悪です。
そんな中、6時頃マコ様釣れてました。

21.4.16mako

「釣ったら食べる派」の鹿丸ですが、これはリリースだよなあー。
以前この堤防で40が小さいと言われた事も有るし、海にお帰り頂きました。

これキャバレー仕掛けじゃないねー、そうです何も付けて無い超シンプル仕掛け。
何時も派手派手が良いとは限りませんね。


10時頃、たかさん合流!
北風に立ち向かってましたねー。
お昼頃まで他に2人居たんですが流石に帰りました。
この広い堤防に釣り○○が3人、下げいっぱい午後2時まで粘って撤収しました。

ぷぃさん、たかさん、お疲れ様でした。
また御一緒しましょう。


では、ガッ釣り。
「皆さんの掲示板」はリンク欄の1番上にも有ります。


満開だった桜も潮時を知っているのか、ガンガン散っています。
日本人の心の奥底には桜が有る?
「赤信号みんなで渡れば・・・」「貴様と俺とは同期の・・・」一斉に咲いて散るのも一緒。
みんなと同じが良いのです、みんなが釣れなければ納得するのです?
そんな時に1人だけ釣っちゃうとヒガまれます。
ヒガまれてみたい!あれっ??
という訳で桜が終わり、次は・・・。

山菜ですね!

先日、友人宅を訪れると「タラの芽」食べっけーって。

21.4.13taranome1 21.4.13tara2 21.4.13tara3

庭先に有るんだー、いいねー、食べるよ~。

21.4.13zaru

てな訳で、もらって来ました。 panda殿、ありがとう!



どう料理するー、ヤッパ天ぷらでしょ。

21.4.12taranome1 21.4.12taranome2

今年初物、美味かったー。
何時もはロック2杯なんだけど、3杯飲んじゃったよ。
抜け駆け釣り師御殿庭先のコシアブラもそろそろかな~?


では、ガッツ飲?
「皆さんの掲示板」はリンク欄の1番上にも有ります。

平成21年4月8日(水)通勤途中の桜が満開です。

21.4.11sakurazennkei 21.4.11sakuraaltupu

天気良し花びらも散り始めて、今日明日(4/11,12)は最高の花見日和りでしょう。
東京方面と比べると、ちょっと遅いですね。



21.4.11nanohana

菜の花も満開?菜の花は3月というイメージが強いのですが、ここ栃木では今ですね。
やはり北関東!冗談で南東北地方と言う人もいる?



桜の時期は、上ばかりに目がいってしまいますね。
ふと、足元を見ると沢山の花が咲いていました。
名前も知らない花が多いです。

21.4.11sumire1 21.4.11sumire2 21.4.11tannpopo 21.4.11siroihana

まだ、ある。

21.4.11sibazakura 21.4.11tyu-riltupu 21.4.11daikonnnohana 21.4.11pinnkusakura

まだまだ、ある。

21.4.11sakuratosiroihana 21.4.11kiiroihana

鹿丸の家にも。

21.4.11gennkannmae1 21.4.11gennkannmae2 21.4.11beranndanohana

風水で黄色は金運の色「西に黄色」でしたね。
鹿丸の家には黄色が足りないようです?




てなわけで花見に行って来ました。
昼間、時間が無かったので「夜桜」です。

21.4.11yozakura 21.4.11haltupousyu

夜桜もなかなかですね。
焼き鳥に発泡酒、美味いねー!




ここは鹿沼市の千手山公園。
40数年前この観覧車にも乗ったハズ。
昔、動物もいたなー。
サル、クマ、シカ、臭かったなー。

21.4.11kannrannsya 21.4.11kadann 21.4.11koizoraroketi

花壇に意味不明な・・・ペットボトルの中に手袋??
ガッキー?新垣結衣主演の映画「恋空」のロケ地になったと、そう言えば娘どもが騒いでいたなー。
平成21年4月3日(金)
東海サーフ
am5:20~am8:30  メンバー 鹿丸
T堤防
pm12:30~pm5:00 メンバー 彦ヱ門さん、たかさん、鹿丸




本当は4月2日(木)ゆっくり出掛けて夜まで残業の予定でしたが、海は大荒れの為中止しました。
DRリカーさん・「ぷぃの気まぐれ釣行記 ~潮の香りを求めて三千里~」のぷぃさんとも約束をしていたのですが残念です。



2日は時間がたっぷり出来たので、仕掛け作りをしました。
抜け駆け釣り師さん命名の「キャバレー仕掛け」ですよ!
鈎はWケン付流線16号・ハリスはシーガー5号・幹糸は10号、大物狙いのゴーマル仕様です。

kyabare-1  kyabare-2

さあ、この「キャバレー仕掛け」威力炸裂したのでしょうか?



先日お風呂でウェーディングして足元がムズムズしてます。
ぬるま湯に浸かっていてはいかん、海水に浸かりたい!
1日のんびりしたおかげで、鹿丸の体力回復。
朝マズメのサーフに立つことにしました。
3日 am5:20 日の出と共にウェーディング開始です。
海はけっこう荒れてましたね、ロコアングラーなら5分もしないうちにイヤ波を見て撤収だろう。
1か所だけ波の崩れない場所を発見!
ここしかないとルアーを色々投げましたが、無駄だった様です。
本日の本命カレイ釣りの為 am8:30 今年初サーフは終了。

魚のエサ&鹿丸のエサを仕入れて彦ヱ門さんと待ち合わせの場所に到着。
すると仕事のハズのたかさんも居ました。仕事終わらせた様です、さすが釣り○○!


釣り開始が pm12:30 です。
タコ名人に聞くと、ここ半月ほどカレイは釣れてないと・・・。
今日の干潮が pm4:24 この直前に期待しましょう。
堤防には釣り人が7人、竿先は「うねり」で動くのみ。
期待の「キャバレー仕掛け」は「うねり」で絡まって、絡まって使い物になりません。
そこで彦ヱ門師匠から指令が?
仕掛けを1本鈎にして短くせよと!ハイ師匠、了解いたしました。
てな事していると、干潮1時間前です。
地合いですよ。彦ヱ門さんのへちに垂らした竿に当たりです。

21.4.3hikoemonnsannnomako

さすが師匠、へちマコ様確保です。
仕掛けは「プチキャバ」でしょうか?


それから30分後、鹿丸の投げ竿に当たりです。
この当たりはアイナメかな~?
5分ほど待っているとさらにはげしく動きます。
これはもう鈎掛かりしたなーと巻き上げると、けっこう突っ込みます。
こりゃカレイだわ。
ハリスはシーガー5号、抜き上げ問題なし「OK牧場!」

21.4.3iltusi-

堤防に上がったのは「キャバレー仕掛け」をしっかり飲み込んだイッシーです。
狙い通りというか期待通りというか、これは嬉しいねー。
「キャバレー仕掛け」威力炸裂とは言えませんね1枚だけじゃ、うねりが無ければ炸裂したかも・・・?



本日は小潮、干潮が午後4:24
やはり下げ止まり直前です。

21.4.3tyouihyou





土曜日の晩御飯、イッシー丼にしてみましたー。
当たりもアイナメに似ていますが、食味・食感もアイナメに似てますねー?

21.4.3iltusi-donn





その後、彦ヱ門さん、たかさん、は残業です。
「皆さんの掲示板」に報告が来ています。
どうぞ覗いて下さい。


彦ヱ門さん、たかさん、お疲れ様でした。
DRリカーさん、ぷぃさん、次回宜しくお願いします。



では、ガッ釣り。
鹿丸の仕事は、水道屋です。
「鹿丸設備」?の代表です、自営業です。
配管工事を請け負うため、鹿丸は元請け会社の作業服を着て施工管理(俗に言う現場監督)をしています。
施工管理を手伝いますので配管工事を下さいねって訳です。


本日、4月1日(水)オープンした「みかもリフレッシュセンター」を紹介します。


場所は、栃木県佐野市の「みかも山」の北側に有ります。
みかもクリーンセンター(ゴミ処理施設)の余熱を利用した温水プール・温泉浴場の施設です。



zennkei irigutikannbann

入口から全景と案内看板です。




pu-ru
鹿丸設備が請け負った温水プールです。
当然ですがプール本体は建築屋さんが造ったわけです。
じゃあ何を?プールの「ろ過循環設備」を施工したんです。
悲しい事に設備配管は見えないんです。
床下ピット内だったり天井内だったり機械室だったりです。
下の写真は普段見る事のないであろう機械室の「ろ過装置」です。
rokasouti






内風呂です。
utihuro






露天風呂(薬湯・壺湯)です。
yakuyutuboyu





露天風呂(岩風呂)です。
ここが温泉になります。
rotennonnsenn





今年初ウェーディング??
内風呂のジェットノズル調整の為、ウェーダーが大活躍。
これって必要経費として落とせたな、次はそうしよう!
ule-delinngu





オープン前に試運転調整の為仕方なく温泉に入りました。ヾ(´▽`*;)ゝ"
仕方なくね!
これぞ正真正銘の1番風呂。
施工者の特権乱用?
onnsenn
いやあー、いい湯でしたよ。
今までの疲れは全部吹っ飛びましたね!



さあ明日4月2日は「遊休」ですよ、鹿丸のリフレッシュセンター「茨城の海」に行くぞー。
でも波・風共に強いみたい、海は荒れてる様です。
ついてないなー、でも行くぞー!



では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸