海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成21年5月26日(火)
那珂川河口 ⇒ 阿字ヶ浦サーフ ⇒ 東海サーフ ⇒ 阿字ヶ浦サーフ
am4:00 ~ pm6:00



h21.5.26tyoui


約1か月振りの釣りです。
そろそろ本気でヒラメ狙いにチェンジ
以前宇都宮のKUさんに、河口でヒラメ狙いは満潮時が良いよと聞きました。
最近シーバス狙いの外道でヒラメ釣ったって言うし、こりゃ那珂川河口できまり!
河口の潮位は海より1時間遅れるらしい涸沼川中流で2時間。
朝マズメ・夕マズメと満潮が重なる!期待しましたよ。
am4:00 ダウンショットリグで釣り開始。
5人ほどルアーマンが居ますがシーバス狙いなのかヒラメなのか分かりません。
掛かるのは海藻のみ、皆さんも釣れません。
祝町堤防先端に行こうとしましたが、波被ってます。
怖いです、1人KYの結果やめました。
満潮時は無理みたい、。






h21.5.26rua-rolrtudo

この写真の撮り方?
カベヤさんのパクリですねー。
載せる写真が無かったもので・・・
タックルは安物ですが何か・・・


那珂川河口で1枚の予定でしたので次の場所は考えていません。
県北に行こうか迷ったのですがカーナビセットしたら50キロ近い、茨城ってやっぱり広いねー。
夕マズメ那珂川河口の満潮を視野に入れてやめました。
で、近場をうろうろ阿字ヶ浦サーフで1人のルアーマンに声を掛けられました。
話をすると「ヒラメ丼」を知っていると言う、ヒラメ番長のブログを見ていると。
でも鹿丸のブログは知らない・・・これはマズイと「ガッ釣り名刺」を渡しましたよ。
ゴトさん、早速掲示板にコメントありがとうございました。
今度は釣果画像もお願いしますねー。


久し振りのサーフ、波は穏やか天気も良く微風が最高に気持ち良かった。
そこでミスをしてしまいました。
なにが?
調子に乗ってサーフを歩きすぎました、サーフは疲れますねー。
歳を考え昼間休憩すれば良かったのに・・・
夕マズメの那珂川河口・・・
頭の中では行こうとしても体が嫌だと・・・
しょうがないねー、歳には勝てん!!


では、ガッ釣り。
平成21年5月1日(金)
大洗沖堤
am6:00~pm1:30
大川船長の体調不良により早上がりです。
帰りは、たしか「敏光丸」のお迎えでした。


本当は木曜日に遊休取りたかったのですが、都合良くいかないもので本日遊休でした。
29日に祇園堂さんがイッシー55cmを釣ったので、期待大です。
大洗沖堤のゴーマルはやはりこの時期?のはず。
昨年4月26日に祇園堂さんがマコ様50.5cm釣ってます。

h21.5.1turiza

前回3月15日に良い釣果だった場所です。
そう上手くいくかね~?
取りあえず竿2本投げ込み、そして放置プレー?
今日はテトラでシーバス狙い、そろそろ良いハズ。
朝船着場で宇都宮のKさんに会い、先日爆釣したと言うのでこちらも期待大!
空は快晴、波穏やか、潮澄み過ぎ?シーバスの姿は見られませんでした。
しかしKさんは違うんですねー、鳥の動きを見極めシッカリ1本ゲットしてました。
海面ばかり見てちゃダメなんだねー。




h21.5.1abnerai

それから、たかさんのAB釣果(今シーズンすでに4匹)に刺激され今年初AB狙いも・・・。
専門にやらないと釣れないよと言われますが、釣行回数少ないとねー欲張っちゃうんですよね。
これで釣れた事も有るし!
まあ、結果は釣れなかったんですけどね。





シーバスに振られて本部に戻ると、竿が斜めに移動してます。
もしかしてと思い巻き上げると魚の反応です、近くまで寄せると下に突っ込む反撃!

h21.5.1makosama

堤防に抜き上げたのは待望のマコ様。
最近好釣の「キャバレー仕掛け」をシッカリくわえてましたよー。
やっぱりコレいいかもー?


その後「キャバレー仕掛け」炸裂!

h21.5.1donnkonodaburu

ドンコのダブル、「キャバレー仕掛け」絶好釣?




h21.5.1tyousekihyou

下げいっぱいpm2:30頃まで出来たら、もう1枚ぐらい釣れたかなー?
まっ、船長が体調不良じゃショウガナイね。





翌日、5月2日の晩御飯。

h21.5.1syari h21.5.1nigiri h21.5.1makonigiri

約1年振りに握りましたが、やはり上手く出来ません。
前回はふなちゃんに頂いたマコ様でしたが今回は自分で釣ったマコ様、取りあえず満足です。
握りは上手くないけど、味は美味かったよ~。




では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸