海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

風薫る五月
22.5.24kazekaoru5gatu
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
初鰹を食べると750日も長生き出来るそうです。
長生きしてほしかった・・・



先週、大切な人2人とお別れをしました。



1人は鹿丸の親父
70才で肝臓ガンを宣告され10年頑張りました。
5月19日の朝、静かに息を引き取りました。
昭和一桁生まれの頑固親父でした。
享年80才・・
親父だけならブログに書くつもりは無かったのですが・・

もう1人は我ら釣り仲間の親父的存在だった彦ヱ門さん。
5月15日にゴルフ練習場で病に倒れ20日にお亡くなりになりました。
享年68才・・
鹿丸の親父と12才違い、同じ巳年かな?
早すぎるよ、彦ヱ門さん・・

彦ヱ門さんとの出会いはへー助さんのHP『ヘボ助の海釣り日記』の掲示板でした。
その時の書き込みを掲載します。掲示板での出会い へー助さん、掲示板内容をお借りします。
これが20才離れた釣友の出会いです。
その後あちこち御一緒したなー


2006.10.12madako 2006.10.12madako2
2006.10.12 大洗沖堤
ヒラメ狙いの仕掛けに真だこが、2杯とも彦ヱ門さんの釣果です。
この内の1杯を頂きました、美味かったなー御馳走様でした。


2007.6.28kareibaku
2007.6.28 T堤防
これまた全部彦ヱ門さんの釣果です。
この写真を撮った後もう1枚追釣したので、この日7枚の爆釣でした。
鹿丸は手の平イッシー1枚しか釣れず、写真右側真ん中の眞子様を頂きました。
なんか何時も貰ってばかりだったなー


22.5.25ooaraiokitei
2008.4.3 大洗沖堤


22.5.25GOROUKOU
2008.5.17 水戸ゆらいや 「御老公の湯」


22.5.25bounennkai
2009.11.22 忘年会
彦ヱ門さんに会ったのはこの日が最後でした。


22.5.25karei
2010.5.6 T堤防
彦ヱ門さん、最後の釣果
43cmの座布団カレイ!
廻りが釣れていない中、流石です。


そして彦ヱ門さんから最後のメール
病に倒れてしまう直前、5月15日早朝に「来月3日(木)中之作ナメタ釣行」のお誘いでした。
彦ヱ門さんの決め台詞「では、爆釣」が最近「楽釣」に変わっていた・・・
この後、朝ご飯を食べてゴルフ練習場に行ったのかな?
土日の仕事が忙しく返信出来ず・・・
彦ヱ門さんの訃報を知ったのは22日の新聞おくやみ欄を見て・・・
この日は鹿丸の親父の葬場祭(神式)で駆けつける事ができず、23日の告別式(仏式)に参列しました。
1時間ほど早く行き、彦ヱ門さんに御対面させてもらいました。
穏やかな顔で眠っていました。


親父・彦ヱ門さん、ありがとう
御冥福をお祈り致します。


神式は50日祭、仏式は49日で喪が明けます。
くしくも同じ7月7日になります。
喪が明けたら彦ヱ門さんの分も「爆釣」します。



では、ガッ釣り & 爆釣!


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸