海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成22年7月27日(火)
茨城県央サーフ  am 4:00 ~ pm 4:00
同行者 まんじゅう屋さん・ハチさん・抜け駆け釣り師さん

そうそう「まんじゅう屋さん」と言えば5月連休明けのヒラメ爆釣の衝撃は忘れられません。





で、暑いですね~

全国で熱中症により57人の方が亡くなっているそうです。

22.7.27SINNBUNN

このクソ暑い中12時間もサーフに居ました。

ヒラメ熱中症にかかってしまいました。





今日は『皆さんの掲示板』でお馴染のまんじゅう屋さん・ハチさん・抜け駆け釣り師さんと御一緒。

7月15日に鹿丸がヒラメ爆釣(プチ)した「サーフの釣り堀」に御案内。

am 3:30 現地に集合。

まんじゅう屋さんとは昨年阿字ヶ浦以来1年振りです。

あっ、ハチさん・抜け駆け釣り師さんとも久し振りですね。


で、ご案内する「サーフの釣り堀」・・・?

やっぱり無くなってましたー、当然ですかね・・・

皆さん、ごめんねゴメンネ~





それぞれ分かれて釣り開始

5時過ぎにまんじゅう屋さんが離岸流で1枚上げました。

22.7.27mannjuuyasannhirame
ジャスト40!おめでとう

そのころハチさんも40を上げたと

鹿丸は確認できませんでした。

なんでも6時で仕事の為に帰った抜け駆け釣り師さんがお持ち帰りになったと

たぶんブログにアップするでしょう?



ハチさんも仕事の為、9時で終了。

ヒラメおめでとう、お疲れっ!



残るまんじゅう屋さんと鹿丸は干潮まで続行、暑いです。

下げ止まり直前に鹿丸の前20mぐらいでヒラメが水面から飛び出しました。

目測50アップ、すげーの見ました。

居る事は居るんですねー、釣れねーけど

11時30分ごろ終了としました。

まんじゅう屋さん、暑い中お疲れさまでした。




成績の悪い鹿丸は、居残り今時期に言えば「夏期講習」?

下見を兼ねて別のサーフに行きました。

そこで素晴らしい離岸流を発見

やっぱり歩いてみるもんですね

朝の内に釣られちゃったかなー

5投目ぐらいにソゲっちゅ~

22.7.27soge
30ないぐらいの立派なソゲです

が、お陰でヒラメの感触は忘れないですみそうです。



22.7.27sogepoinnto
ソゲポイントです。

朝マズメだったらヒラメポイント?


あっ、そうそう今回もマコイワシでしたー。(魚道130MD)

鹿丸のマコイワシ軍団を紹介しておきます。
22.7.27makoiwasi




では、ガッ釣り。
平成22年7月15日(木)
大洗近辺サーフ  am 4:00 ~ pm 12:00



前回釣行の時あちこち下見をしました。

立派な離岸流を見つけたんです。


今日は何としても釣りたかったんです。

何故かって?

それは彦ヱ門さんの形見の品を頂きに行く日だから

仏前にお供えしたかったから



22.7.11sannbi-ti 22.7.11DAIKO

去年買ったダイコーのロッドです。

ワームでって書いてありますが、ワームの操作の仕方は良く分かりません。

リールはシマノ ツインパワーMg 3000S これ軽いです。

ルアーはもちろんマコイワシ

狙う場所は前回下見した離岸流

が、しかし前回あった離岸流が無い・・・

サーフは常に変化しているんです。

仕方ないのであちこち歩き回り

朝4時からすでに6時間以上過ぎてます。

潮がドンドン下げてます。

離岸の有った所に戻るとコレ?

22.7.15sa-hunoyobu

これって、ヨブってヤツ?

そうだ間違いない

彦ヱ門さんの家に行くには12時に上がらねばならない

ラストチャンス!

何処をどう狙えば良いのか分からないので適当に投げます

なんと2投目で大当たり

22.7.15 47-1

マコイワシを「ガッ釣り」くわえたヒラメ47cm

おぉ~、これはソゲじゃないぞ~

写真撮ってビニール袋に入れて、メール攻撃仕掛けて

あれっ、ぷぃさんからメール攻撃来てる

45cmを上げたって、おめでとう!



こりゃあまだ居るかもしんねーぞー?

で、また投げます。

で、巻きます。

で、あたったー

22.7.15 47-3

2枚目!!うれしい

今度も47cm


マコイワシですが、前回バックラッシュでライン切れして海に奉納

釣具屋さんに補充に行って買ったのが今回のマコイワシ

これは「裂波」じゃなくて「裂風」ってヤツです。

1g重くなってシンキングになって「裂波」より10cm深く潜るらしい

しかし鹿丸には違いが分かりません。



その後、ソゲ2枚。
22.7.15soge30 22.7.15soge28
もちろん?リリース


22.7.15 2mai 22.7.15tyouseki

「サーフでルアーでヒラメ」しかも2枚!

うれし過ぎです。

力が入ってしまいシッポ切れそう・・

今回も彦ヱ門さんが釣らせてくれた?この場所に案内してくれた様な気がする。


急いで家に帰って、ヒラメ捌いて彦ヱ門さんの家に向かいます。

念願通り仏前にお供え出来ました。

彦ヱ門さん、持って来たよー!

22.7.15syokuji

これで正真正銘の精進上げです。

右の皿がヒラメ

彦ヱ門さんの奥様が食事を作ってくれました、御馳走様でした。

形見の品は、投竿・磯竿とエビ竿を1本づつ頂きました。

謹んで使わせて頂きます。



では、ガッ釣り。
平成22年7月9日(金)
大洗近辺サーフ  am 5:30 ~ pm am 9:00



忌中が明けて、さっそく行って来ました。

ヒラメの聖地、茨城の海です。

やっぱり海は気持ちいいねー.....



22.7.11SOGE
で、釣れましたー、ソゲですけど.....

鹿丸には、やっぱりマコイワシの様です。




22.7.11TYOUSEKI
下げ止まりのam 8:00 頃です。

今シーズン初サーフで初ソゲ、大変満足です。

彦ヱ門さんが釣らせてくれたか???


22.7.11karage 22.7.11sasimi 22.7.11karaage2
ソゲでも立派なエンガワが取れましたよ。

半分刺身で半分を唐揚げにしました。

唐揚げの右側はスーパーで買ったアジです。

次回は自分で釣って料理したいです。


釣ったら食べる派の鹿丸は鮃35cm以上はテイクアウトです。



では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸