海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成22年11月11日(木)
県央サーフ
am5:45 ~ pm5:20



今日はヤンガーさん&ジムニー君のお世話に成りサーフを駆け巡る作戦。

そんで、『キスVSヒラメ』 異魚種シングルマッチ?



22.11.11jimuni-outenn
こーんな運転しちゃうヤンガーさん!

船のみならず乗り物にめっぽう弱い鹿丸です、車でさえ自分で運転しないと酔う事も・・・

マジでアネロン飲もうか考えましたよ。



待ち合わせ場所は鉾田市大竹海岸駐車場 am5:30

am5:00 大竹海岸到着、駐車場は閉鎖されてました。

取りあえず端っこの空きスペースに駐車。

するとヤンガーさんから電話?

鹿丸さ~ん、エンジントラブルだー

遅れるから先にやっててーって



気持ちいいサーフの 日の出 、先発は「鮃狂 HIRAME HUNTER 90FS オレンジサンライズ」?
22.11.11hinode
マッチ・ザ・ネーミング?

しかし釣れません

こいつはヘビーシンキングなんです。

ここ浅過ぎです、マッチしてませんでしたー




なんだかんだやってるとヤンガーさん到着。

エンジンが・・

キャブレターが・・

鹿丸、良く分かりません。

早速ジムニーに乗り込み、南下です鹿嶋方面を目指します。




ここでジムニー君を紹介致します。

22.11.11jimuni-

ホワイトボディーのヤンチャ坊主?

ところがどっこい、1987年生まれのしかも2スト、相当おじいちゃんでした。

ヤンガーさんのメンテナンスヨロシク、昨日までは絶好調だったと

今朝は寒かったですからねー、寒い朝はおじいちゃんには・・・




22.11.11yannga-sann
ヤンガーさん、気持ち良さそうに投げ竿を振ってました。



約7・8km南下し、もう直ぐ鹿嶋市

やっぱりジムニーいや殿、御機嫌宜しく無くお昼に終了としました。

鹿嶋デビューは、お預け


しっかし、ジムニーいいですねー

ヘッドランドを乗り越え、悪路も余裕の走行

欲しいですねー、しかし高い釣り道具だ!

鹿丸と同じ軽のバンや軽トラックも竿を立てて走ってたなー

車の後ろに竿を立ててサーフを走る、鹿嶋方面のスタイルみたいです。

場所を選べば走れるようなので、何時かエブリィーで鹿嶋デビューしよう


海の状況は、波穏やか風もナシ、あたりも1度もナシ

ベイトも居なけりゃフィッシュイーターも居ません。

『キスVSヒラメ』は再試合?

来年、ベイト(キス)が好釣の頃にまたやりましょう。

今度はエブリィーで参戦!

ヤンガーさん、ジムニー殿お疲れ様!ありがとう!




コンビニでお昼を食べて、大洗方面に移動。

久し振りのサーフです、タイトル通り釣れるまで帰りません。

1時間ほど振って、何か疲れと眠気が

4時半まで寝てしまいました。

やべ、日が沈む

この場所はサーフにテトラが埋まっていてテトラの頭だけちょっと出ています。

このテトラの10mぐらい先で波がブレイク、そこから先はドン深になってます。

廻りの状況からして、潮が下げてくれば離岸流が発生しそうな所です。

ここで朝1番に先発した「鮃狂 HIRAME HUNTER 90FS オレンジサンライズ」の再登場です。

完全に日が沈み、ほぼ真っ暗になった pm5:10 頃

50m程投げて着底を確認し、ちょっとリフトして巻き始めたところで ドン!

来ました、今日初のあたり・・・いやー長かった。

底付近でヒット、これはヒラメでしょう。

しかし次の瞬間、バシャバシャってエラ洗い・・・

んんっー、シーバスでしたー。

これをバラシたらボーズ確定

本日デビュー戦の「BIOMASTER SW 4000XG」に頑張ってもらいます。

エラ洗いに負けずガンガン巻きます

2回目のエラ洗いをさせないゾ!とかなり強引に巻きます。

流石ハイギアです、その後ヤツは反撃出来ませんでした。

22.11.11si-basu 22.11.11tyousekihyou

シーバスアングラーの方からすると、ちょっと?かなり?物足りないサイズでしょう。

しかし鹿丸は大満足!

取りあえず釣ったシーバスはそのまま放置して、2匹目狙って10分程振りましたよ。

あたりはそれ1度、いやーバレなくて良かったー。



ボーズを喰らわない為の基本姿勢?

それは「釣れるまで帰らない!」

海なし県民はこれでしょう、次は何時来られるか分からんし

で、釣れたら? 

さっさと帰りましょう





おまけ?ヤンガーさんの釣果、本人は「常盤ズワイガニ」と言い張ってます。
22.11.11joubannzuwaigani
良いダシ出るんですってね~、今度狙ってみよ。



では、ガッ釣り。
平成22年11月5日(金)
久慈港 泰平丸
出船 am5:15 ~ 沖上がり pm1:35




前回、オフショアデビュー戦は30分でダウン

イナダしか釣れなかった事より釣りが出来なかった事が悔しくて

虎視眈眈とリベンジのチャンスを狙っていました。



22.11.5yahoonamijouhou
Yahoo!天気情報の波予測を見ると、真っ青!ベタ凪です。

これは今しか無いぞ!

このベタ凪で船酔いしたら、もう船は止めようと

前日の午後、泰平丸の船長に電話すると1名空いてると言う

これはラッキー、緊急出撃となりました。

しかーし?

青物が不釣らしく、鯛テンヤで出るって

鯛がダメならジギングにするらしい

鹿丸は鯛テンヤ用タックルは持っていません。

ちなみにジギングロッドも借り物です。

幼馴染の隊長殿、前回ですぐ返すと言いましたが、やっぱりもうちょっと貸しといて下さい。

で、無いものはしょうがないのでジギングロッドに 100g の鯛ラバを付けて行ってみました。

すると船長他同船の皆さんにそれじゃ釣れないよ!とあっさり言われてしまいましたー。

さて、どうしよう?

心配ご無用、船長がタックル貸してくれました。船長ありがとう!






船酔い対策 -その2-

何故その2かって?

その1は naruto★さんが記事にしてるので・・・続きのつもり・・・

naruto★さん、しんさんを初め皆さんに色々アドバイスを頂きました、ありがとうございました。


一番重要な事は「酔わないぞと言う気持ち」らしい

次に体調不良・寝不足・食べ物の問題(空腹、満腹、脂っこい物)など

それと、これはって思ったのが何処かのサイトに有りました。

それはですねー、しっかり「◯ン◯」を出す事!

出すって、大切~!・・・CMに・・・

なんか、わかる気がする???



ここでベタ凪で有りながら、鹿丸のとった対策を紹介します。

相当弱い人にも有効かと思います。


まず2・3日前から食べ過ぎ飲み過ぎに注意する。

毎食後、胃腸薬を飲む。

前夜、しっかり寝る。
22.11.5neodeli
睡眠改善薬を飲んで pm9:00 就寝 am2:00 起床

5時間しっかり寝ましたよ。

起きてすぐバナナ2本

am2:30 アネロン錠剤を飲みました。

am3:00 に鹿沼を出発。

久慈港に近づくと何やらもモヨオシテ来ましたねー。

ハイ!久慈浜海水浴場の公衆便所でしっかり「◯ン◯」出しましたーヤッター!

これってもしかすると、かなり重要かも?マジで!

ここで甘食パンを1個食べる。

am5:00 さらに酔い止め薬を飲む、今度はセンパー液体です。
22.11.5sennpa-

酔い止め薬は種類が色々有ります。

主成分が違うんです。

アネロン錠剤はマレイン酸フェニラミン

前回はアネロンの錠剤を2回飲んだのですが、今回は違う成分の物にしようと

ネットで探すとアネロンの液体なるもの発見

これは主成分が塩酸メクリジンで錠剤とは違っていました。

マツキヨにカワチにあちこち探したんですが置いてません、なんで?

ネット通販には有るのですが送料の方が高い、なんか勿体無い。

ふとマツキヨでセンパー液体を見ると主成分が塩酸メクリジン?

あれ、アネロン液体と同じ

ヨシ、解決!


船の上では、ハチさんアドバイス通り船の動きに逆らわず身を任せる

むしろ自分が船を揺らしている様な感覚で

やるべき事はすべてやった!

結果、8時間釣り続ける事ができましたー。

船長が出してくれるコーヒーも飲んだし、カップラーメンも食べられた。

リベンジ成功!船酔いヤッツケタぞ! 

いやいや、ベタ凪 ベタ凪


ここにベタ凪限定オフショアアングラーの誕生です。




それで、釣果は?

今回は船酔いとの対決で釣果は二の次!

8時間釣り続けられた事に意義が有るんです!

でも、一応釣果写真貼り付けます。

あっ、その前に今回同船した人達は偶然栃木の人(宇都宮と上三川)でした。

全然面識の無い人と一緒になるので心配でしたが、皆さん気さくで良い人でした。

初対面なのに色々とお世話になりました、ありがとうございました。
22.11.5dousennsya
代表でTさんに登場して頂きました。

船の上で写真を撮るなんてデビュー戦では全く考えられませんでしたー、進歩です。

鹿丸の隣でTさん鯛爆釣でしたー。

クイックスナップを分けてくれたMさん、ありがとう!

Oさんとは朝一にお祭りで、先が思いやられましたが結果オーライ!

そして恐るべしはと言うか見習わなければと思ったのはK君

彼は今回で乗船11回目だそうですが、毎回船酔いでダウンしているらしい?

今回も朝一でイナダを釣って下向いて鈎はずして色々やっているうちにグロッキーしたらしい

帰りに仲間にまた来るかって聞かれて、ウンってうなずいてたのをしっかり目撃しましたよ、素晴らしいです。

何が彼をそこまで・・・

1・2回ダメで止めようと思った鹿丸が恥ずかしい思いです。

また同船の時は宜しくお願いします。

予約入れた時には連絡下さーい、休めたら行きます。K君に負けないゾ!





では、・・・




だから釣果、釣果


22.11.5kasago 22.11.5hatutai 22.11.5tai1.7kg

左から鯛テンヤの初獲物カサゴ、初鯛は手の平よりちょっと大きいサイズ 600g、そして本日最大 1.7kg です。

これで1.7kgって事は、たこ丸さんの釣った5.3kgって・・・70cm有ったしやっぱりデカイ!

船長は見ただけで重量ほぼ当ててます。泰平丸のHP、最新釣果早報を見て下さい。1.8kgって書いて有ります。

でも血抜きして鹿沼に帰るまでに 100g 痩せたか?

するとドンピシャ!船長スゲー!

鹿丸の写真?船長が帽子を上げるわ上げるわ、両手がふさがっててなすがままされるがまま

なんかすげージジーぽい

えっ、そのままですかー?


22.11.5taikasago 22.11.5inada

イナダ大?(55cm 2.2kg)イナワラ?サンパク?基準が分かりません。

60越えたらワラサ?

同船の皆さんには、2泊3日ぐらいじゃない!って言われましたが?

なんじゃそれ?



オフショア先輩の皆さんが見ると貧果と思うでしょう。

しかし鹿丸にとっては大漁大漁、リベンジ大成功で「OK牧場!」



では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸