海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成22年12月18日(土)
大洗 善八(民宿)


ふなちゃん、改めて10周年おめでとうございます。

HPを続けて10年ですよー、凄いですねー。

10年前、鹿丸は海釣りの魅力を知りません。

何やってたんだろ? 丸太小屋に夢中でした。

10年!継続は力なりです。

鹿丸はブログを始めてまだ3年です、ふなちゃんを見習い10年目指します。

あと7年、長いなー

でも最近歳のせいか1年が早いんです、楽しんでいたらスグかなー?

まあ「気負わずマイペース」で行きたいと思います。

で、祝賀会&忘年会の模様ですが今更ですし写真撮ってないし抜け駆け釣り師さんにメールで写真送ってもらったけど同じ写真になるので

ふなちゃんのHP(12月18日) & 抜け駆け釣り師さんのブログを見て下さい。



ふなちゃんとの出会いは、平成18年10月28日(土)
たまたま隣になり、黄色いシモリ玉仕掛けでお祭りしてしまい大変失礼いたしました。

お祭りしたのに&初対面なのに、ふなちゃん名物七輪で焼き鳥をごちになりました。

この日鹿丸は奇跡の釣果をあげ?ふなちゃんにウルトラ超インパクト?を与えた様です。

後に「足元の魔術師」と命名されました。


それから、ふなちゃんと言えばやっぱりヒラメ!

陸っぱりのヒラメ日本記録? 94cm 7.5kg スゴイの一言!

ふなちゃん、そろそろ記録更新1mオーバーどうでしょう?

それから20周年も・・





更新ついでに今年のまとめ

鰈釣り 2回出撃でマコ様40cm1枚とイッシー31cm1枚




鮃釣り(ルアー) 10回出撃で47cm2枚と58cm1枚、おまけのソゲ29・30・31・33・36・38の6枚+マイクロソゲ?
鮃ゲット率 30% 鮃元年の十数回ボーズから比べたら凄いと思う。
鮃釣りで今年分かった事
まずはポイントが重要、鮃の着くポイントを数多く知っている人見極められる人にはかないませんね。
あとルアーの投げ方、これは波の押し寄せるタイミングで波の向こう側に着水させて次の波に追いつかれない様に巻く。
巻くのはタダ巻きで良いようです、ルアーが勝手に泳いで勝手にアピールしてくれます。
ただしモタモタゆっくりでは釣れる確率は低いです。
ここが鹿丸が十数回ボーズを喰らった原因かと思うのです。
このブログを見ていて鮃釣れないんだよなって言う人いるかな?
もしいたら何時もより早く巻いてみて下さい、良い結果が出ると思います。
十数回しかも当たりすらない完璧ボーズを喰らった鹿丸が経験して実感した事です、間違いありません。
鮃は自分が思っているよりも、もっと早巻きに好反応です。
鮃って獰猛なんです、釣れる時は簡単に釣れます。

あとこれは鹿丸個人の考えです。
鮃だけじゃないのですが、リリースの事です。
よく魚資源保護の為、小さい魚はリリースしましょうと言いますよね。
鹿丸は釣ったら食べるが基本です、イヤ美味しく食べたいが為の釣りか?
鮃は40未満はソゲと言い、なるべくリリースをと言います。
しかし鹿丸は数字にはこだわりませんよ、美味しく食べられそうならソゲだろうとテイクアウトです。
ちなみに今年釣れたソゲ36と38はテイクアウトしました。
煮付けサイズかなと思いきや、刺身で美味しく頂きました。
立派なエンガワも取れましたよー、魚釣りは美味しく食べて完結!!
魚資源保護を訴えるなら、小さい魚より繁殖能力の有る大きい魚こそリリースするべきではないかと思います。
またリリース前提の釣りならフックはバーブレスにするべきでしょう。
鮃全体数のうち波打ち際まで寄って来る鮃の数って相当少ないと思います。
「陸っぱりで釣れる鮃の数はたかが知れている」と思うのです。
滅多に釣れない鮃です「40未満はリリース」に洗脳されてはいけません。
自分が美味しく食べられると思ったらテイクアウト「OK牧場!」です。
自信を持って「Catch & Eat」かっこ良く横文字使いましたが、持ち帰って美味しく食べましょう!です。
そう?自信を持ってテイクアウトしたソゲ36と38を釣果に含めると10回出撃で5枚だ!スゲー・・・
鹿丸が数字的に目安にしているのは鮃は35以上、鰈は30以上です。
これは鹿丸の目安です、これより小さい魚も唐揚げなどで美味しく食べられる自信有なら「OK牧場!」でしょう。
但し、鮃は漁業組合などで放流事業をしているのも事実です、その恩恵を受けている我々はその事業者の取り決めには従うべきでしょう。
茨城沿海地区漁業協同組合連合会では「30cm未満のヒラメは獲らない、売らない、食べない」というスローガンのもとにヒラメの資源管理に取り組んでいる様です。
まあこれは底引網などで沢山捕る場合でしょうけど・・・一応です。




AB釣り 4回出撃 1匹も釣れず、ボーズです。

悲しいです。

来シーズンは秘策が有ります。???




そして何と言っても「オフショアデビュー」

デビュー戦 
オフショアの重い扉をこじ開けてくれた naruto★さんに改めて感謝!
アドバイスしてくれた、しんさん他の皆さんに感謝!
船酔い、辛かったなーイナダ1匹だし
2度と船なんか乗らないと誓った???


第2戦(船酔いリベンジ)
2度と乗らないと誓ったハズが・・・やっぱり悔しくて
ベタ凪に狙いを定めて!
まさかの「一つテンヤ真鯛」デビュー、しかも1.7kgが釣れてしまう。ハマった!!
ジギングでは初サンパクサイズを捕獲
そして船酔いリベンジ成功!
ベタ凪では有るが少し自信になる。


第3戦(一つテンヤ真鯛)
第2戦でハマった「一つテンヤ真鯛」に本気で挑む。
なんと大鯛がヒット!
しかし、隣の人の仕掛けに接触しラインブレイク・・・
ところがミラクル劇?切れたラインがミヨシの人の仕掛けに絡まる。
奇跡の6.5kgを捕獲!
ビミョーな釣果ですが、切れたのもお祭りなら捕獲出来たのもお祭り・・・素直に喜ぶ。
いまだに余韻に浸っています。




それから、悲しい別れが有りました。

5月19日に親父

5月20日に彦ヱ門さん

鹿丸に出来る事は、忘れない事・魚が沢山釣れたら自慢しに行く事?ぐらいです。



もし、この記事に対する御意見が有りましたら「皆さんの掲示板」にお願いします。
今回の記事はコメントを受け付けない設定とさせて頂きます。




では、ガッ釣り。
平成22年12月2日(木)
大洗港 昭栄丸
出船 am5:30 ~ 沖上がり pm12:30
同行者 たこ丸さん・たこ丸さんの友人Nさん・ハチさん・鹿丸



前回のオフショアリベンジ成功に気を良くして

前回、たまたま「一つテンヤ真鯛」をやる事になって

やってみたら釣れちゃったんで

「一つテンヤ真鯛」にハマった感じです。

で、行って参りましたー、オフショア第3戦。

ベタ凪限定アングラー出動です。


22.12.2nigasitamadaihadekakaltuta

いきなりですが、どうですか?これ!

オフショアって、こんなのが釣れちゃうんですよ。






ヤフー天気予報、当日の波情報
22.12.2nanijouhou
ベタ凪です、これなら大丈夫!

しかし、酔い止め対策は前回同様しっかりやりました。

今回も船酔いする事なく最後まで釣りが出来ました。





北関東自動車道・壬生パーキング & 道の駅みぶ
22.12.2mibup

パーキングエリアと道の駅が併設されてます。

奥のフェンスより先が高速道路、手前が道の駅

am3:00 たこ丸さんと待ち合わせ?

車の出入りは出来ませんが、人の出入りは「OK牧場!」です。

そうです、たこ丸さんの車に便乗です。

交通費削減作戦です。




今回乗船した船は大洗港の昭栄丸です。

昭栄丸の良い所

それは餌の海老が、これです

22.12.2ikiebi

ピンボケで見にくいですが、活き海老なんですねー

それに船長さん中乗りさんも親切です。





5時半出船で6時過ぎにポイント到着。

さあどうぞー、水深は37mですのアナウンス

22.12.2takomarusann 22.12.1hatisann
写真は左がたこ丸さん右がハチさんです。

たこ丸さん、Nさん、ハチさんとも順調に真鯛を釣りあげます。

鹿丸は10時になってもまだ・・・

当たりが有っても2度ともバラシ・・・

1回目は多分大きい鯛、合わせた時にリーダー切れです。

テンヤの結び目付近で切れてしまいました。

中乗りさんが今の合わせ方は良かったですよー

リーダー見せて下さいって、ああーざらついてますねー

根ズレしてたみたい、悔やまれます。

2回目は合わせが決まったかに思えたのですが巻き上げ途中で軽く成り・・・バラシ・・・

ブログの更新どうしよう・・・

ボーズじゃ参ったなー、書きたくないなー、なんて考えてました。



22.12.2roltudo

今回はたこ丸さんにロッドを借りました。

リールは鹿丸のです、ツインパワーMg3000Sサーフヒラメ用に買った物です。

PE0.8号が230m巻けて軽くてちょうど良かったです。

これにサンライン 一つテンヤ PE0.8号 3色ローテーション210m

リーダーはシーガー グランドマックスFX 2.5号5mでFGノットです。




10時半ごろ、何回目の流し替えだろう?

基本に忠実に底立ちを取り、一端底付近で待ってみる

すると明確な当たりが、夢中で巻き上げましたー

22.12.2houbou

残念!ホウボウでした

でも、初物これはこれで嬉しいです。

何と言っても、これでボーズでは無い

その直後、また当たり

今度は首を振り下に突っ込む真鯛特有の引きです。

しかし、上がったのは花鯛(600g)でした

まあ、鯛は鯛!見た目はほぼ同じ・・

この時、底立ちを取って、ちょっと誘いを掛けました。

それはヒラメ釣りで良くやるジャーク&フォールです。

海老が逃げる姿をイメージして素早くジャーク

で、そのままフォールです。

花鯛が釣れた後、これはイケるぞと思いジャーク&フォール

すると2回目のフォール中に当たり

合わせもバッチリ決まりました。

ロッドが曲がります、ドラグが唸りラインが出て行きます。

横でたこ丸さんがこれは大物だぞ5kgオーバーだって言うじゃないですか。

巻いても巻いても何度もラインを引き出されます。

そのうち、たこ丸さんにもヒット!

こちらもナカナカのサイズっぽい?

そうしているうちに、たこ丸さんと鹿丸の隣の人の仕掛けがお祭り

たこ丸さんは魚が掛かっているのでどうにも出来ず

隣の人が無理やり巻くもんだから、鹿丸の強く張られたラインにも接触

たこ丸さんが、お前緩めろ!と言った時はすでに遅かったみたい

程なくしてたこ丸さんが2kg級を捕獲

たこ丸さんの獲物を鹿丸の獲物と勘違いして一端ラインを緩めてしまいました。

慌てて巻きなおしてライン出されてまた巻き上げて

もうちょい後ライン1色半まで巻き上げて

バチン!

えっ・・・

ライン高切れ・・・

あと15m・・・

いやー、これこそ天国から地獄・・・

ガックリ、力が抜けて・・・燃え尽きたーって感じ

鹿丸が落ち込んでいると、今度はミヨシで大物の様です

しかし、その人のテンヤが水面に?

あれっ?

なんとテンヤにその人のじゃないラインが絡んでるって

ミラクルです!

それは、鹿丸の切れたラインだったんです。

以前、釣太さん・祇園堂さんがカレイ釣りで高切れした自分の仕掛けを別の竿で引き上げたミラクル劇が有りましたが、いやービックリしました。(どちらもカレイが付いてて、しかも祇園堂さんは50オーバーでした。)

中乗りさんが丁寧に鹿丸のラインを素手で上げてくれました。

大鯛、相当弱ってましたよ!

元気な状態ならPE0.8号を素手で上げるのは無理と

いやー、ありがとう!

今度は地獄から天国?

で、それがトップの写真です。

たこ丸さんが言った5kgオーバーを証明致しました。

逃した魚は大きかった!

22.12.2nakanorisann
この人が中乗りさん、若いです船宿の息子さんかなー?天使に見えましたよ?ホント!





22.12.2madai2 22.12.2dejitaruhakari
もう一度、大鯛の写真。クリック!!

右は宇都宮の上州屋(キャンベル)で買ったデジタル計り。

20kgまで計れます、夢の10kgオーバーの為に備えあれば何とか

バネ計りより安かったので買いです。

コイツで船上計測、船が揺れるので数字が安定しません。

揺れが小さく安定した時、6.5kg

船宿のHPは6.4ってなってた、なんで?

まあ100gぐらいイイか。

22.12.2ku-ra-boltukusu 22.12.2madai73 22.12.2hanadai600g

クーラーボックスに入らない、シッポ折り曲げて無理やりフタ閉めましたよ。

シッポ曲がってしまって写真では分かりませんが73cmでした。

花鯛は鯛飯で美味しく頂きました(写真なし)




12月3日の晩御飯
22.12.3banngohann1 22.12.3banngohann2

メインは鯛シャブであとカルパッチョにカマ焼きホウボウの刺身と荒汁。

大鯛を釣った事が有るたこ丸さん(最近5.3kg過去に7.6kg)が言うには大鯛は美味しくないと

鯛の味に慣れていない鹿丸家、美味しく食べきりました。凄い?


しかし「一つテンヤ真鯛」凄いです。

何がって?軽量タックルで、すげースリリングです。

しかも食べて美味しい、これ1番?

あの接触が原因と思われる高切れが無ければなぁー

次回は大鯛を完全攻略!

完全にハマりました、今度こそ専用ロッド買うか?

「一つテンヤ真鯛」熱いです!


たこ丸さん、Nさん、ハチさんお疲れ様でした。

ハチさん、場所取りありがとう!





では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
