海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成23年2月19日(土)
某堤防1 pm1:00~pm4:00
某堤防2 pm6:00~翌日am1:00

夜カレイ釣りに初挑戦

同行者  かたさん・メトロさん・ハチさん・颯さん・ヨタさん・乗っ込みRさん


かたさんとは最初に挨拶したっきり?あれっ・・

メトロさんと会うのは半年振り、彦ヱ門さんを偲ぶ会以来です。

あれっ、釣りは一緒にした事あったっけ???もしかして初??

メトロさん、最近カレイに開眼?絶好釣です。

ハチさん、最近よく御一緒してもらってます。ありがとう!

夜カレイのポイント案内人、颯さんとは今日が初対面。

一晩に16枚爆釣だし、とにかく絶好釣!

行動・言動すべてに余裕があります、カレイのオーラが・・・

そして颯さんが「夜カレイの師匠」と崇めるヨタさん。

乗っ込みRさん、昼間43cmを釣り上げ余裕の登場でした。

みなさん、これからも宜しくお願いします。




で、釣りです!

まず昼間は鹿丸思い出の堤防です。

初めてカレイが釣れた堤防です。

前回ここに来たのは1年半前、平成21年夏にAB狙いで彦ヱ門さん・Drリカーさん・釣太さん・ヤンガーさん・ファーマシーさん・たかさん・依存さん?依存?あぁ~海老蔵!!・・・最近音沙汰なし・・



颯さん、「昼間は釣れないですよー」って言う・・

それでも取りあえず1本出してみた。

23.2.19HIKOEMONNSANNNOSAO
「彦ヱ門さんの形見、サーフリーダー(並継)425CX」 今日も御一緒です。

今日こそカレイを釣り上げ、彦ヱ門さんのお墓に自慢しに行くぞ!

気合入りまくり!!

でも、やっぱり釣れませんでしたー。



さあ気合入れ直して颯さんのご案内で夜カレイ堤防に

実はここもある意味思い出の堤防?

初めてカレイをすっぽ抜けで捕り損なった堤防・・縁起悪っ・・・


まさかここでカレイが爆釣しているとは・・一流の堤防です。

その一流の堤防の一級ポイントを譲って頂きました。

颯さん、皆さん、ありがとうございました。


まずは腹ごしらえ!寒い夜には鍋ですねー、キムチですねー、暖まります。
23.2.19kimutinabe



皆さんの期待に応える為にも、彦ヱ門さんのお墓に自慢しに行く為にも!

「彦ヱ門さんの形見、サーフリーダー(並継)425CX」で1枚!!

やっぱり、気合入り過ぎ??

颯さんにポイントは近いですよ、せいぜい50mまでですよって聞いたハズ・・

しかし、高級ロッドがいけないのか?聞いちゃいないのか?

初めての夜カレイで距離感・方向もよく分からず、釣れないとムキになって更に遠くに・・

何としても1枚!がプレッシャーになり冷静な判断が出来ませんでした。



ええ、結局・・鹿丸はボーズです・・・とほほ・・



でも、メトロさん・ハチさん・颯さんが釣ってくれましたー。

お土産に頂いちゃいましたー。

お土産は嬉しいのですが・・・

あっ、御馳走様でした。
23.2.19kareio-rusuta-zu
すべて発射任務完了!の彼でした。


では、ガッ釣り。
平成23年2月5日(土)
鱈ジギング
日立港 日立丸
出船 am4:20 ~ 沖上がり pm1:30



どうですか?この「べった凪」
23.2.5betanagi
べった凪限定アングラー出動です。

何時になったら限定解除できるか?





23.2.5hitatimaru
今回お世話になった船、日立丸

大型(20t)キャビンも広く快適でした。




23.2.5soukoutyuu
今日の狙い物は鱈です。

「鱈ジギング」に初チャレンジ!

大型船に釣り客9人

走行中はキャビンでゆっくり寝てられました。

2時間弱走り、ポイント到着がたしか6時10分ぐらい

外に出ると、ここは何処だろう?陸地も見えません。




まずは、タックルとジグ・仕掛けの紹介
23.2.5doltudo

23.2.5jigutosikake
友達に借りてるジギングロッド・安物スピニング6000番にPE3号300mリーダー50lbを5mです。

船宿で購入したジグ

一番上が約500g下の二つは400gです。

ジグの下にタコベイトです。

ジグは40cmもの長さ、この長さが無いとタコベイトがリーダーに絡んでしまう。

これってジグである必要性は???

結局、タコベイトに食ってくる訳で・・・

イヤイヤ、これはジギングです!しかも過酷な?



23.2.5makiagetyuu
何が過酷かって?

ポイントは水深200m前後です。

ジグを落とすのは問題なしですが、巻き上げの辛い事!半端ないです。

案の定、左腕が悲鳴をあげました。

ケイレンです・・・痛てーです・・・

しばらく直らず1回休み?

ブログを書いてる今(6日夜)体中痛いです、特に両腕から肩それから肩甲骨あたりまで

やっぱり運動不足?それとも歳?




さて、釣果のほうは?

23.2.5donnko
最初はドンコ様・・・・・



23.2.5hatutara
今度こそ本命の鱈

ただし小さいです、以前たこ丸さんが釣った鱈は8.7kg

鹿丸の初鱈は950gでした。

950gでも巻き上げは辛いです、とても8.7kgなんて掛かったら巻き上げ不能では・・

ちなみに竿受け金具+電動リールの人が多かったです。

あれは楽チンです、スイッチいれてギュイ~ンって巻き上げ、フゥー電動ね~・・・



23.2.5tara2hikime
2匹めー、1.6kgでした。

これまた巻き上げが・・・電動かぁ~・・・

でも電動ってジギングらしさが?

いや、この釣り自体がジギングらしくない?様な気が・・・タコベイトだし・・・

この2匹目は500gのジグで、シルバーだったのを船長が赤マジックで染めて

その直後に釣れました。

ジグは絡み防止と目立たせる為かー?



その後3匹目は来ませんでした。

船長、激渋だと言ってました。

「鱈ジギング」?初チャレンジだしこんなものでしょうか?

次回は?

このタックルでは無理!

両軸リールってどうなんだろう?

やっぱ、電動かぁ~・・・




では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
