海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成23年6月19日(日)

第1部 県央プチ磯
am5:45 ~ am8:00
第2部 県央サーフ
am11:00 ~ pm2:00


19日の日の出が am4:19

早いですね~

朝マズメにサーフに立とうとしたら

am2:00には家を出なければ

目がさめたのが am3:00を過ぎていた。

北関東道を走っている時に日の出・・

でも昨年、太陽ギラギラ真昼間の干潮付近で爆した事あるし・・

魔法のヨブを探そう!

と、前向きに・・



海に到着

当然、明るくなってます。

暗いと1人では不安というか危険なので下見を兼ねて磯場に行ってみた。

磯場ってイイです。

何が?・・

よく分からんけどイイ感じです。

シーバスこそマズメ時?夜?みたいです。

次回は夕マズメから夜にかけてやってみよーと思います。

えーまあ、海の恵みナシって事です。



さあ気を取り直して第2部

サーフでヒラメ、平目、鮃 ですよ!

干潮は12時ごろです。

23.6.19kennousa-hu

魔法のヨブ・・

そんなの有りませんでしたー

海の近くの人はボーズでも、あまり凹まないんだろうな?

鹿丸は海まで遠いせいか、かなり凹みます。

やっぱり「海の恵み」有りがイイです。



結論

釣れるかどうかは別としてマズメ時は、ハズシちゃいかんと思う。

後悔するから・・・



では、ガッ釣り。
海無し県、栃木県に住んでる鹿丸です。

まさか40歳を過ぎてから海釣りにハマるとは

海釣りを始めてもうすぐ6年に成ります。

最近はサーフでのルアー釣りそしてオフショアにまでチャレンジ!

益々のめり込んでいる状態です。

しかし鹿丸の海釣りの原点は堤防での釣りです。

ジグサビキに浮き釣り、やっぱり投げ釣りかなー

カレイでもヒラメでも取りあえずブン投げて

当たりを待ってる間に釣り友と雑談、時には鍋とか七輪の焼き鳥をゴチになったり

こんな釣りも大好きです。

この楽しみを覚えたのは大洗沖堤です。

ここで沢山の釣り友ができました。

栄光丸が大洗沖堤の渡船をやめるという知らせは大変残念です。

のんびりマッタリの釣り、これが出来る堤防が無くなるのは非常に寂しいです。

何とかならないものでしょうか?





先日、ネット徘徊していると

なんと    衝撃が走りました。

23.6.10niigatahigasikouposuta-

新潟東港第2東防波堤これは?

鹿丸が3年前、日本列島左岸「日本海デビュー!」した堤防。

サワラ祭りで有名な通称「新潟東港北堤防」ですよ。

3年前は当然ですが立入禁止・釣り禁止でした。

新潟県、やりますねー

詳細が出ているURLを貼り付けます。

新潟県

釣りビジョン

こっちは写真入りで堤防の状況が分かりやすいです。
3年前この白い灯台のところでサワラ祭りを楽しんできました。
B型人間的新潟の投げ釣り:新潟東港第2東防波堤

以前、祇園堂さん情報では大阪方面でこんな動きが有った様な?

各地で有るのでしょうか?

茨城ではどうでしょう?

大洗沖堤とか日立沖堤とか出来ませんかねー?

沖堤は無理かなー?



では、ガッ釣り。
平成23年6月5日(日)

第1部 県央サーフでヒラメ
am9:45 ~ am11:15



前回3月6日にカレイ釣りに行って以来、3か月振りの海

海は何時もと変わらず迎えてくれました。

ただ漂流物は多かったです。

大洗沖堤の?イケスの鉄枠も海岸に漂着していました。

この日は波はやや高めで濁りが入ってました。

たぶんロコアングラーなら「今日は期待できないな、明日にしよう!」って感じです。

しかし鹿丸は次は何時になるか?

しっかりと「サーフの正装」で波打ち際に立ちましたよ

やっぱりサーフは気持ちいいですねー

1時間半、それだけでしたー

あっ、マコイワシ140裂風 殉職・・・

23.6.5sa-hu






第2部 久慈港「ふじしめ丸」一つテンヤ真鯛
出船pm1:20 ~ 沖あがりpm6:00
同行者 ハチさん



先日、残念な知らせが入りました。

大洗沖堤渡船の栄光丸が渡船をやめると・・

復興支援の為にも栄光丸で大洗沖堤にと決めていたのですが残念です。

渡船はやめますが船が直れば大洗沖堤付近の遊漁船として再スタートするらしい?

そうなれば真っ先にお世話になりますよー!

大川船長、頑張って下さい。



ハチさんに電話すると日曜日は子供の運動会なので・・

でも午後なら行けるかもと・・

午後船かぁー、良し「ふじしめ丸」だ!

ハチさんに再度電話すると、即答? 行きます!

23.6.5hujisimemaru

以前、かもさんに紹介された船宿です。

かもさんの話し通り料金はリーズナブル & 親切な船長です。

釣れた魚を船長が色分けしたインシュロックを付けてイケスに入れてくれます。

港に着いてからは魚を〆てくれて最後に新聞紙でくるんでくれます。

こりゃぁもう、またお世話になりたいと思いましたねー。

かもさん、良い船宿を紹介ありがとう!

そのかもさんから、『皆さんの掲示板』に画像攻撃が来てます。

前日の4日(土)午後船で2kgを3匹ですって・・・おめでとう!・・・



で、、、鹿丸さん、あなたの釣果は?

ハイハイ・・・
23.6.5hanadai
ピンクのインシュロックのハナダイが鹿丸の釣果です が、何か・・・

黄色はハチさん・・・流石です。

アイナメは船長から頂きました。

この日、船中真鯛はナシです。

一つテンヤ真鯛4戦目にして真鯛の型見られず・・・しかも小さいハナダイが1匹・・・

こんな日も有るんですよね (´_`。)


ハチさん、お付き合い & お土産ありがとう!


海とその恵みに感謝!




では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
