海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成23年7月17日(日)

大洗港 健清丸 am5:30出船  沖上がり pm12:00
狙いは本命が真鯛で根魚五目、間違って青物?

同行者 たこ丸さん・ハチさん・ヒデちゃん・鹿丸の仕事仲間と鹿丸の奥様





23.7.17taihuu
台風6号発生で船が出られるか微妙な状態。


23.7.17namiyosoku
前日午後4時気象庁発表の波浪予測

7時過ぎ、船長から出船すると電話。ヨシ!

2m~2.5m? 船酔いが心配・・・






沖に出てみるとウネリは有るものの何とか大丈夫(鹿丸レベルで)

真夏は相当暑いんだろうなと思っていたのですが、けっこう爽やかです。

太陽の日差しはキツイですが、船の廻りはすべて水!

陸地とは違うんですねー

で、ポイント到着で一投目、たこ丸さんにあたり!

下に突っ込まないから真鯛じゃないな~?

23.7.17takomarusannhirame

上がってきたのは50弱のヒラメ

流石たこ丸さんです、おめでとうございます。

今日は期待できるぞ!とその時は思ったんです。



しかし期待に反して、その後さっぱり

たまに釣れるのはカサゴのみ・・

ポイント変えてもサッパリ・・・

とうとう12時、終了です。


鹿丸の奥様にも真鯛の突っ込みを味わって欲しかったのですが残念です。

次回は釣れている時に行こう!

ご同行の皆さんお疲れ様でした。

鹿丸が釣れたのはカサゴ1匹のみ・・・

ショアでもオフショアでも釣れず凹んでます。

皆さんカサゴいらないってんで、計7匹を唐揚げで美味しく頂きました。


そんな訳で写真もナシ・・

健清丸HPに集合写真載せるかな?



追記

20日、健清丸HPに写真載ってたので貼り付けます。
23.7.17syuugousyasinn

23.7.17hidetyan

23.7.17sikamaru
ちなみにHPには鹿丸が竿頭でカサゴ、メバル8匹と書いてありますが間違いです。

確かに鹿丸のタルには入っていましたが、ハチさん・ヒデちゃん達が入れてくれたものです。

釣り友と海の恵みに感謝!!



では、ガッ釣り。
平成23年7月13日(水)

県央サーフでヒラメ
実釣 am4:00 ~ am6:00




宝くじが当たったら

海のすぐそばに引っ越しする

で、朝サーフに行って朝日を見て

ついでにヒラメなんか釣れちゃったり・・

それから、シャワー浴びて仕事に行ってくるかって感じで

そんな「憧れの朝練」に行って来ました。




am2:00 に鹿沼を出発、サーフ到着 am3:30

準備をしていると1台の白い車

をっ、ライバル登場・・

車から降りてきたのは

なんと・・ハチさん・・

鹿丸: なんだよ

ハチさん: なんだよ

お互いに、そんな気がしたんだよって

何か通じ合ってる?


ハチさんは、まずヘッドランドでシーバス狙いで左方向に

鹿丸は右方向に


波、穏やか過ぎ・風もナシ

ポイントが無い、正しくは分からない・・

投師さんに教えてもらった所まで歩く

前回の様な離岸は無くやや波が立たないな、ぐらい

でも、ポイントはここしかないって状態です。





23.7.13rua-

右側マズメ軍団をひと通り投げますが反応は無し。

手詰まりでワームにエスケープ

カベヤさん推奨の「ソルティーベイト+パラマックス 5インチ」白いヤツ投げましたー

で、3投目でアタリ!

時間は am4:50 気持ちいい朝です。

23.7.13hijitatakihirame

キス釣りの世界ではこのサイズを「肘たたき」と言って称賛いたします。

アジなんかも尺アジとかいって、やはり称賛に値するものです。

でも、ヒラメ界ではそれをソゲと言いますねー

称賛に値しないんです・・・残念!

せめて「肘たたきヒラメ」とか「尺ヒラメ」とか・・言わんか・・






この日、日の出が am4:29

定刻通り、水平線から太陽が上がってきました

感動しましたー久し振りにサーフの日の出、気持ちいいねー

また行こうか???

んん~、迷いますねー

釣りした時間が2時間で、車を運転してる時間が往復で3時間・・・



あっ、ハチさ~ん!

お疲れ様、また会いましょう



では、ガッ釣り。
ようは、飲み会です!



平成23年7月2日(土)
海鮮ダイニング まぐろや はなの夢 ルートイン水戸県庁前店
23.7.2hananoyume


ハチさんの幹事で釣り仲間が集まりました。

ハチさん、お役目ご苦労様&お世話になりました。

参加者
祇園堂さん・栄光丸の大川船長・ふなちゃん・yamaさん・どらえもんさん・ヤンガーさん・抜け駆け釣り師さん・颯さん・投師さん・ヨタさん・乗っ込みRさん・ハチさん・鹿丸   お子ちゃま乱入?
23.7.2syuugousyasinn
どの人が誰なのか?あえて書きませんが、鹿丸は1番手前白髪の多いオッサン・・・

えっ! 顔がデカい・・  遠近法です・・・





23.7.2yamasanntokuseisikake
こちら「久慈浜だっぺ。」のyamaさんからお土産です。

yamaさん特製のカレイとキス仕掛け

交通安全御守を兼ねているそうです。

まなみ:  しっかし・・ 絶対当たらない!カスリもしない! って仕掛けとしてはどうなのよ!

紀 香:  いいのよ? こうしておけば釣れなくても文句は言えないわ!

まなみ:  あなたって・・・

いやいやyamaさん冗談ですよ! 歌謡ドラマ『再会』のファンでして

絶対文句は言いません何時も釣れないのは自分がヘボなので・・・ありがとうございました。


そんなこんなで12時近くまで、皆さんありがとうございました。




お泊りは?

お隣というか「はなの夢」が敷地内というか、ホテル ルートインです。
23.7.2hoteruru-toinn







平成23年7月3日(日) 朝7時 
23.7.3tyousyoku
祇園堂さんと朝ごはん、シッカリおかわりしましたよー。






さあ、釣りです サーフです ヒラメです!

朝マズメは行ける訳もなく・・

今日の干潮は 11:23

ヒラメに限らず、カレイもですが「フラット族」の地合いは干潮近辺?

特に下げ止まり直前だと鹿丸は思います。

真昼間の太陽ギラギラでもそうです。

まあ、朝マズメをまた逃したので干潮狙いです。



県央サーフ
am10:00頃 ~ pm1:30頃
同行者  投師さん
途中ランクルで乱入  ヤンガーさん
途中から見学  リールを忘れた・・ハチさん



今日のルアー達
23.7.3rua-
マコイワシ軍団の数が減りました。

裂波・裂風140 欠品中・・




サーフに降りて

魔法のヨブは何処かな~?

まずは右方向、ゆるい離岸を数か所

異常なし!

戻って来たところに白いランクルでヤンガーさん乱入

左方向のポイント近くまでランクルで送ってもらいました。

ヤンガーさん、気持ち悪いとすぐ!スグ!帰りましたー。

昨晩は相当飲んでましたね、お疲れ様&ありがとう!


狙いのポイントに着いたのが11時ちょっと前です。

ここにも魔法のヨブは無く、ゆるーい払い出し?離岸と言えるのか?



投師さん、ワームにチェンジで1投目でした。
23.7.3nagesisann
目測40! 実測・・・39・・惜しい


投師さんのピンクのワームをみて鹿丸も

来ましたー

一瞬、ヨッシャーと思いましたが、軽かった~残念のソゲ30
23.7.3soge30
ほぼ同時に投師さんにまた当たり、しかし油断してたようですねー・・ハズレたみたい・・



23.7.3tyousekihyou
サイズはともかく、投師さんが11時頃鹿丸が10分後ぐらいの下げ止まり直前ですよ。

この時期この時間、かなり暑いですけどね!

投師さんの獲物はワームを丸飲みでエラが1本?1枚?切れてしまいました。

すでに流血!血抜き態勢に

鹿丸がお持ち帰り致しましたー

帰り際にハマグリまで
23.7.3hamaguri

投師さん、お付き合い&お土産ありがとう!

あっ、ハチさん見学お疲れ様でした・・



釣りの仲間と海の恵みに感謝!



では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸