海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成23年12月29日(木)

大洗沖堤  タコ & ヒラメ



今年の釣り始めは大洗沖堤で2尺オーバーのサメ釣りましたー。

2回目は9月にAB絶好釣のハチさんと、しかし1匹のみ・・

そして今回が3回目、釣納めです。

「一つテンヤ真鯛」にハマってしまったし、震災の影響も有りで回数が減ってしまいました。

23.12.29sutannpuka-do

大切に保管していた満タンのスタンプカード

前回は平日で釣り客少なかったので出せなかった・・

今回は30人!使わせて頂きましたー。



お正月用に「タコ&ヒラメ」を釣りたいと思ったんですが・・

まったくアタリなしの完璧ボーズを喰らいました

・・・

・・・・・

ブログに書くことが何もないので、今年の釣りダイジェスト版を作りました。

23.12.29daijesuto

釣り始め、日の出拝んでサメ!

初チャレンジ、水深200mでタラ

夜カレイは玉砕・・

3月6日、彦ヱ門さんの形見の竿でカレイ

この堤防で深海に居るはずのタラが釣れたって?その5日後に大震災、前触れだったのか?

3.11、この堤防に颯さん、大洗沖堤にはonchan・・・無事で良かった。

震災後3か月は海に行けず

サーフには何回か行ったけど尺ヒラメばっかり・・・

AB名人ハチさん絶好釣の横で1匹のみ・・・

9月、onchan「一つテンヤ真鯛」に緊急参戦

かもめ丸ではやっと今年1番の3.2kgを上げるも超大物(大鯛とは言えない?姿見てないし)バラシ・・

弘漁丸では7目、ちょい爆・・大鯛は??

そんで釣納めの大洗沖堤でボーズの締めくくり・・・

なんかパッとしない1年でした・・・

でも、遊んでくれた皆さんありがとう



では、来年も 『ガッ釣り。』 逝きましょう!!
平成23年12月11日(日)

船宿   久慈港「弘漁丸」     真鯛 & 五目

am5:15出船 沖上がりpm1:00

同行者  おんちゃん・ハチさん・ゆうちゃん・A君





船宿模索中

乗りたくない船って?

鹿丸的には、威張ってる船長の船です。

たとえ安全面の事であってもです。

朝1番で「係留ロープを踏んだ!!」とものすごい剣幕で怒って威張る船長が居ました。

朝から威張られたら楽しく釣り出来ませんねー

あと、操船があらい船。

これは鹿丸が船酔いしやすい為です。

ポイントに着いた頃、すでに気持ち悪くなる事も・・

そんなこんなで模索中ですが、今お勧め出来る船宿は?

今回で2度目の「弘漁丸」さんです。

大船長・若船長・おかみさんもシッカリお客さん対応してくれます。

もちろん威張ったりなんかしません。

料金もリーズナブル!

エサ(冷凍エビ)・氷・そしてお昼の弁当付きで¥9,000

これでもし?エサに「生きエビ」なんて用意したら完璧です、無敵です。



23.12.11sannraizu

船の上で日の出を迎えたのは初めてかなー?

やっぱり日の出って気持ちいいですねー

今日は毎度の?おんちゃん・ハチさんと他船で一緒になって同じ鹿沼市民だったので声掛けた「ゆうちゃん」と「A君」と鹿丸の5人です。

釣り座は左舷大トモにA君、次に鹿丸・おんちゃん・ハチさん・ゆうちゃんです。




さて釣果です。

最初に釣れたのは沖メバル!んん~煮付けが釣れたー

もう食べる事を考えてます。

そのあと、ショウサイフグ・フグ・・フグ

もちろん美味しいのでキープですよー

フグに飽きた10時頃、フグじゃないアタリ!

合わせた後ちょっと横に走った。

青物かも~オマツリ気を付けてーの意味で皆に声掛ける。

でも、すんなり上がってきたのはコイツ!

23.12.11soi

美味しい外道、ソイ君です。あら汁・・刺身・・・鍋かな~

ここまでのタックルはサーフヒラメ用のダイコーフラット88+バイオマスターSW4000XG

PEライン1号にフロロ4号、大鯛狙い・・・

テンヤがビンビンテンヤ13号・・・

一つテンヤ真鯛釣りのセオリー完全無視・・・

これは真鯛の小さいアタリが取れてないぞー

ここで、炎月一つテンヤマダイ240M-S+炎月C3000HGMSにチェンジ!!

セオリー通りいきましょう。

テンヤは5号ゴールド、軽いテンヤでゆらゆら

すると早速、もぞもぞ怪しいアタリが分かる、おお~やっぱり専用ロッドはスゲー

素早く合わせて?のりましたー

23.12.11tamoire


真鯛のファイトです、大相撲で言うなら電車道!

あれっ、余計分かりずらいかな?

ドッドッドッとかズンズンズンとか、まあトルクフルです。

一度味わってしまうと間違いなく中毒患者になります。

あっ、今回のは1kgない小さい鯛でしたが立派なファイトでしたよ。

赤いジャンパーは大船長!

派手ですねー・・・還暦かな?

23.12.11senntyou

大船長のタモ入れでやっと本命真鯛をゲット!・・ホッ・・・

その後、真鯛1枚と花鯛1枚。


大鯛、来ないかな~

で、11時頃?

小さいアタリをビシッと合わせ、これはデカイよー

23.12.11hirameatari

真下に突っ込むファイト、1回2回・・

あれっ後が続かない・・

チリチリとドラグは出るが重いだけ

おんちゃんが横でヒラメかなーって

23.12.11hiramehokaku

その通り、タモに入ったのはヒラメでした。

23.12.11hirame70

23.12.11hirame2

サーフでコテンパンにやられた仇をオフショアで?

3kgの立派な寒鮃!

おかっぱりでは大きさを表しますが、オフショアでは重さなんですねー


本日の当たりテンヤ

23.12.11kyounoataritennya

右、ビンビンテンヤ13号

左、商品名忘れましたが5号ゴールドちょっと変形?




最終的には7目、真鯛2(700g程度)・花鯛・アイナメ・沖メバル・ソイ・ショウサイフグ・ヒラメ

23.12.11tyouka1

今年のラストテンヤ

大鯛は釣れませんでしたが、嬉しい外道が沢山

サーフで釣れなかったヒラメまで釣れて大変満足です。




では、ガッ釣り。


平成23年12月5日(月)

茨城県央サーフ  am6:30 ~ pm4:30

水温  朝13度  昼過ぎ14度




今シーズン何度かサーフに行って

行ったけど、尺ヒラメしか釣れませんでした。

今年最後の悪あがきです。


23.12.5sa-hunohinode

久し振りのサーフで日の出!

気持ちいいです。



先行していた地元アングラーに声を掛けました。

昨日は大荒れだったですよー

一晩でこんなに穏やかに成ってしまうんですね、穏やか過ぎです!ってな会話。

声掛けられて嫌がる人も居るけど気持ちよく話をしてくれた シ○○○○さん ありがとう。

また、会いましょう!


しっかし、穏やか過ぎてポイントが絞れません。

でも流石シ○○○○さん、ここに緩い離岸ぽいのが有るって所で粘ってます。

鹿丸にはその「緩い離岸」が分かりません・・・



腹減ってお昼頃、この場所を諦めて大きく移動。



23.12.5heltudoranndo

苦手なヘッドランドに行きました、怖いです。

ここも穏やか・・・

異常なし、2時間程で終了

で、また場所移動。




ここは先日ハチさんが、大きいのをバラしたと言う所?たぶん?

立派な離岸が出ていました、これなら鹿丸にも分かる

釣れるとしたらここしかない!!

粘ります。

マコイワシ軍団にリミテッドにジャクソンなんたらにワーム色々・・

しかし反応なし、アタリまったくなし・・・

pm4:30、ストップフィッシング・・・

日の出から日没まで昼飯休憩含めて10時間・・・

燃え尽きました!

しょうがない、今年はこのくらいで勘弁して・・・下さい!

来年、また遊んでもらおう!




では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸