海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成24年1月25日(水)

大洗フィッシングガイドサービス    真鯛五目 & イワシが釣れたら寒鮃

出船 am6:30  沖上がり pm2:30頃

同行者  おんちゃん・ハチさん





大寒を過ぎて立春の頃までの今が 「一年の内で最も気温の低い時期」 だそうですね。

日本上空に強い寒気が流れ込み23日夜、東京都心で4cmの積雪だったと・・

この日、鹿丸の住んでいる栃木県鹿沼市は雪降りませんでした。

けど、さっむいデス!!

この クッソ寒い 中、ボーズ覚悟で逝ってまいりました大洗沖。




まず、船長にお願いしてイワシを探してもらいます。

なんか居ないみたいです。

やっと見つけてもらったのですが動きが早いのか?

もたもたしてサビキを落とすのが遅いのか?

釣れません・・・

探して移動しているうちに、真鯛ポイントに着いてしまいましたー。

寒鮃、戦えず撃沈・・・




いっつも最初に掛けるのはハチさんなんだよな~

って思ってたら、やっぱりハチさん

テンヤ一投目で中瓶アイナメ捕獲、流石です。

ハチさん「入れ喰いですよ~」

入れたら喰ったから・・・だそうです・・そりゃそうだ!!

そんな事言ってたらハチさんまた掛けました。

今度は真鯛っぽいです、ドラグも唸ってます。

それとほぼ同時におんちゃんにもヒット!

これが凄い?

月曜日に上州屋で買ってきたと言う「炎月一つテンヤマダイ240M-S」

これで3人とも、同じロッドです・・

で、その「炎月一つテンヤマダイ240M-S」が素晴らしい曲りです。

写真撮ってる時、逆光だなーと思ってましたが

なんかカッコいいんじゃない、おんちゃんどう?

24.1.25onntyannhiltuto

おんちゃん、「今までに経験してない引きです~・・・」

少々、ビビッてた?

鹿丸も初大鯛の時はビビりましたよ。

これはただ事ではないと思い、おんちゃんの横でサポート。

大丈夫!あわてないでゆっくりやりなーって ← えらそう?

その頃、ハチさんの獲物を船長がタモ入れ

24.1.25hatisann2kirokyuumadai

流石、ハチさんです。

2キロ級のピンクのお姉さん!

この直後もう1匹1キロちょいを捕獲してます、おめでとう。

ホントに入れ喰い・・・


で、おんちゃんは?

格闘しております、鹿丸は大タモを準備。

ドラグが出る出る・・・

おんちゃん、腰が引けてる・・・

大丈夫!大鯛が引いてる時は逆らわずに走らせて!

引きが弱くなったら巻いてー ← 当たり前なんですが一人だと心細いんですよ! 

巻いては出され、また巻いては出され

おんちゃん、すでに 異次元空間 に入り込んでおります。

逝っちゃいました、逝きまくってます???

右の耳から緑色の液体が・・・出て・・・あっ、ないです・・・

やっとこ大鯛が浮上、しかし船下に

船長が叫びます?ロッドを海面に突っ込んでー!!

と同時に操船、船位置をちょい移動

船長、流石だなー感心しましたー 一流のフィッシングガイド です。

船長、ありがとう!

この記念すべき、おんちゃんの初大鯛を鹿丸がタモ入れしましたよー

内心?タモ入れ失敗したらどうしようと・・多分ヘッピリ腰だったと・・・

24.1.25onntyannootai1

24.1.25onntyannnooodai2

おんちゃん、笑顔がステキ!!おめでとう

サイズ、75cmです。

鹿丸の記録73cmを抜かれましたー

重量は、4.2kg  んん~ちょっとスレンダーでした。


釣り上げた、おんちゃんは?

しばらく放心状態?異次元空間から戻って来ません。

おんちゃん、おめでとう!寒い中来て良かったねって話してた頃、戻って来ましたー




では、ガッ・・・

おいおい、鹿丸~

お前の釣果はー?

あっ、聞いちゃいますー

今日は、おんちゃんデーですのでこれで良いかと・・


まあ、一応おまけ的に載せときますかー

午前中はカサゴと600gの真鯛1匹・・です。

午後になって作戦変更?

そいつが当たりましたー

まず、1キロ級がヒット!

その直後、今度はドラグが唸ります。

少~し、逝けましたー

24.1.25sikamarunotai1

1.5kg、綺麗なボディー食べごろサイズのピンクのお姉さん。コンニチワ

この頃から北東風?が強くなり海面がザワザワ波が高くなりました。

ビビりの鹿丸が「船長、終わりにしましょうよ?」と言うと

その言葉を待っていたかのように、ハイ撤収!帰りましょう。

河口にたどり着くまで怖かったなー、生命の危機を感じました。

でもハチさんは平気、もうちょっと釣りたかったなーって感じ

おんちゃんは大鯛釣り上げてマヒしてたか?

川を走ってる時船長が携帯で風速を調べると、磯崎で9m!

非常に危険な状況だったようです。

海は怖いですねー、無事に帰れて良かった。




で、本当のオマケです。

今日の当たりテンヤを公開致します。

これです
24.1.25ataritennya

ビンビンテンヤ13号の孫針をはずして鯛ラバのネクタイを付けましたー

親針にはエビ餌つけてますよ、ハイブリッド?

当たりが有ったのはベッタ底のみ!

5m・10mと巻き上げても反応は無しです。

ベタ底で当たりが有った時

んんっ?これはエサ取りの当たりじゃないぞ?

これがラバーネクタイをカジカジしてる当たりかなー

そのまま2m3m巻き上げると着いてこない?

ならば再度落としてベタ底でステイ・・・すると当たりが

リールはハイギアなので本当にゆ~っくり巻き巻き

1回転するかしないかの頃、竿先が絞り込まれ?

よっしゃ!ここだ!すかさず合わせで乗りましたー

そんな感じの釣り方でしたよー

もちろん2匹ともネクタイの針に喰ってましたー

いつもこれが当てはまるとは限ませんが、釣れない時に試してみる価値有りでしょう。



最後に3人の釣果写真。

24.1.253ninnnotyouka

この他に、ハチさんの釣ったアイナメ⇒リリースとカサゴ3匹とメバルあと小さい真鯛が居たような?

寒い 中ボーズ覚悟で出撃で3人とも真鯛の釣果有り

しかも、おんちゃんの大鯛サプライズ!

大変満足、出来過ぎで今シーズンの「一つテンヤ真鯛」終了出来ました。

次は、桜鯛と呼ばれる頃に逝きたいですねー



では、ガッ釣り。
平成24年1月9日(月)

大洗フィッシングガイドサービス  真鯛五目 & ジギング

出船 am6:30  沖上がり pm3:30

同行者  おんちゃん・ハチさん・抜け駆け釣り師さん・ひでちゃん




毎度っ! スードアン国王 です。

昨年の初釣りは大洗沖堤で、安いお神酒でサメ・・

今年は奮発!!倍の値段200円のワンカップです。

24.1.9wannkaltupu

お神酒奉納、海の安全 & 大漁を祈願  爆でしょう?



本日も快晴です。

波風ともに穏やか、ベッタ凪アングラーにはこれじゃないとね・・



朝イチ、早速ハチさんにヒット!
24.1.9hatisannasaiti

直後、抜け駆け釣り師さんにもヒット!
24.1.9nukegaketurisisannnimo

で、上がってきたのが?黄色のビール瓶ブラザー?めおと?
24.1.9ainame


その後、ハチさんはジグでサバとメバルの一荷とか(船長、これは珍しいと・・)また黄色のビール瓶だったり相変わらず釣りまくり!


それから「一つテンヤ」デビュー戦と思っていた抜け駆け釣り師さん、後日2回目だった事が判明・・どうでもイイ?・・

その抜け駆け釣り師さんが、なんか絶好釣?

24.1.9nukegaketurisisannhatumadai

良型 1.5kgを捕獲です。

初真鯛、おめでとう

この後、同じくらいのサイズをもう1匹捕獲です。

いやー参ったな~・・鹿丸は何も釣れません・・

結局午前中は、メバル ⇒ フグ ⇒ メバル のみ・・



午後になって、タックル交換!

炎月一つテンヤマダイ240M-S+炎月C3000HGMS

詳細は、シマノHP「もっと、一つテンヤ!」で確認して下さい。

昨年、超大物を掛けた時 PE0.6+フロロリーダー2.0 で悔しい思いをしました。

あの後、PEは0.6ですがフロロリーダーは2.5にしてます。

その辺はともかく、このロッドが凄いんです!マジで

何が凄いのか?

この時期特になんですが真鯛のアタリはまず分かりません。

アタリが小さいと言うか繊細なアタリと言うのか、硬めのロッドではまず分かりません。

そのアタリを感じ取る事が出来るんです。

竿先がモゾモゾ?

分かんないだろうな~

自分でも良く分かりません・・ハハハッ・・

でも、この変なモゾモゾ?違和感?を感じたら即アワセなんです。

今回も来ましたよ~

24.1.9enngetu240ms

アワセた時、んっ!根掛かり?

いや、動きます。

ピンクのお姉さん、最初は掛けられた事が分からず?すんなり巻けたんです。

が、5回程巻いた時、異常事態に気付いたピンクのお姉さん猛ダッシュ

ドラグが唸ります、新年早々脳みそ逝ってしまいました~・・もっとイジメテ~・・

で、船長タモ入れで上がったのが

24.1.93kgmadai

ブルーのアイシャドーでバッチリ決めた、ピンクの綺麗なお姉さんです。

24.1.959madai

60cmにちょっと足りない、けど3kg 

この後、ソイとカサゴを捕獲で五目達成!


えーと、あと登場してないのは?

ひでちゃん!

シッカリと2kgを捕獲、おめでとう!

24.1.9hidetyann2kg

写真では小さく見えますが、50オーバーです。



それから、おんちゃん!

24.1.9onntyannnotako

な、なんとテンヤでタコいやー美味そう・・

あと、ハナダイ・メバル・カサゴ・フグそれからムシカレイ?だったか・・・・沢山釣れましたねー



ベッタ凪 & 微風のお蔭でゆっくり長時間遊べましたー

24.1.9hinumadeyuuhi

船着き場に戻る頃には日没

この時期ですから、ボーズ覚悟で出撃だったので皆さん大変満足です。

今年も沢山遊んで下さいねー



オマケ?画像

24.1.9hokanosakana

サバは、お魚釣っても持ち帰らないハチさんからの頂き物、ハチさん毎度!

フグは捌く自信なしなのでリリース・・・残念です。


24.1.9taimesi

鹿丸家で定番に成りつつある?成ってる? & 職場でも好評の鯛めしです。

あと、侮れないのがサバ!

堤防では夏の魚ですよねー

冬のサバ、寒サバとでも言いますかね?

〆サバにしたんですけど、最高です!美味過ぎです!飲み過ぎます!

次回は、本命サバかな~





では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸