海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成24年4月21日(土)

「ゆたか丸」

大洗沖 60m ~ 70m ヤリイカ

出船 am5:15  沖上がり pm12:00

同行者 たこ丸さん・ハチさん・鹿丸の妻1名





今回はヤリイカ沢山釣り上げて船上で干物にする予定。

イカ親父になる予定。

船上干し これが「ん~まい」らしい

船上干ししたイカ様を、焦げ目が付く程度にかるくあぶって

手でさいて喰らう!とにかく 「ん~まい」らしい

ええ、「ん~まい」らしいですよ?

らしいですよ?・・・・・



いやー、それがですねー

海は荒れてまして

夜中に家を出る前に磯崎灯台の風速をみたら北東9m!

実際に海に出てもかなり吹いてましたよ

波の予報は2mでしたが北東風にあおられてバッシャンバッシャン

ポイントに着く前に鹿丸の脳みそはパニック状態、メモリーオーバー、フリーズ・・・です。

デビュー戦以来2回目の完全KO負け・・・

戦わずして負け・・・

まあ、ちょっとはやったんですが無理!

せめて鹿丸の妻には1杯でいいから釣らせたかったんですが・・残念!!

この日ヤリイカポイントには沢山船が出てましたが、どこの船も良くなかったようです。

そんな中、たこ丸さん15杯は素晴らしいです。

ハチさん、船長も5杯づつです。

船長が1杯を刺身にしてくれて、残り4杯を鹿丸に・・・

ありがとう船長!

夫婦で来てボーズは相当気の毒に思った事でしょう、スミマセン・・・


24.4.21yariikasasimi

船長に頂いたヤリイカと、ある人に頂いたお皿

緑色系のお皿ヤリイカの白にベリーグッドです、ありがとう!

24.4.21ikanosiokara

市販の塩辛に入れてみましたー

朝ごはん、美味かったですよー



たこ丸さんは翌日、ヤリイカをエサにして深海魚のアブラボーズ釣りに行ったはずですが?

どうだったでしょうか?


鹿丸はヤリイカボーズ・・・

懲りずにまた逝きますよ。




では、ガッ釣り。
平成24年4月8日(日)

「ゆたか丸」

大洗沖 60m ~ 70m ヤリイカ

出船 am5:20  沖上がり pm12:00頃



前回は真子様にまったく相手にされず、振られてしまい・・・

我慢できず・・・

烏賊様に浮気してしまいました。

シッカリと抱擁?ハグハグ?抱いてもらいましたー





今回は初めての船宿

会員制遊漁船「ゆたか丸」です。

24.4.8yutakamaru


船長はサラリーマン?

平日は東京の会社にお勤めらしい

土日祝祭日に船長に変身

サラリーマン船長?いや、休日船長?

乗船して分かった事は、そりゃあもう釣りが大好き!って事。

遊漁船では有りますが利益を追求している様には?

いや失礼、追求している?

でも、スゲー楽しそう

[広告] VPS


あっ、この人が船長です!楽しんでますねー

いやー、実にうらやましいと思いました。マジで!!





で、鹿丸はイカ釣りデビュー戦な訳でして

出船して「しばらく走りますんで・・・」ってアナウンス

1時間ほどでポイント到着。

久し振りの船で、ベタ凪なのにちょっと船酔い気味・・

緊張の一投目、なんと簡単に釣れてしまいましたー

24.4.8ikasamatyarennji1

24.4.8ikaturi2

写真は有りませんが3点掛けも2回程

なんか余裕が出て、廻りを見渡すと?

遊漁船だらけ

20艘くらい居るか?

[広告] VPS


大洗港に那珂湊港に日立港、久慈港の船も

放射能問題も有り、今はヤリイカしかない?

困ったものです・・・





仕掛けはプラヅノってやつ

24.4.8puraduno

5本と7本が有りましたが初なので5本にしました。

しかし5本でも1人お祭りで大変でした。

真ん中は布スッテという物に交換しました。

上州屋店長さん、これが誘いになると言う事です。

正解でした、ありがとう!

竿も店長さんアドバイスで柔らかい竿。

重り負荷30号から60号の5千円、安物です。

重りは倍の120号までOKだそうです。

今回は船長指示の80号でした。

テンヤと違い重いのであっという間に底に到着

2回転程巻いてゆっくりしゃくる×数回

で、ちょっと待つと重くなる

で、巻き上げる

すると付いている、なんとまあ・・

でも、釣れると嬉しい。


で、食べたら

これが「ん~まい」

24.4.8sennjoudesasimi

船長が船上で生きてるやつを捌いてくれました。

透き通ってます、釣り人の特権です。



ヤリイカ初戦は23杯、上出来!出来過ぎです。

24.4.8yariika23

3杯はゆたか丸を紹介してくれた人に進呈致しました。

これ、残り20杯です。

捌くのが大変でした。





3日連続で晩酌のお供、ちょっと飽きた・・・

24.4.8ikaryouri

ゲソとワタ部分は別にしてみました。

シンプルにニンニク醤油の味付けのみ

刺身は青シソと海苔を巻いてみました。

飽きたけど「ん~まい」です。




では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸