海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成26年1月24日(金)

大洗フィッシングガイドサービス  鮃&真鯛狙い

同行者 おんちゃん、抜け駆け釣り師さん





大寒を過ぎて節分までが1年の中で1番寒い時期だそうです。

あっ、でも今日はちょっと寒さがゆるむ予報です。

防寒着を1枚少なくして出撃しました。

結果・・ちょっと寒かったです・・・ 


まずは「イワシ釣り」ですねー

が、しかし今回は 鰯ポイント=鮃ポイント

と言う事で鮃サビキ投入

イワシを掛けたらそのまま底に落としてヒラメを釣る作戦

偉そうに書いてますが「めんどくさかった」だけです。

でも作戦成功

26.1.24hirame55cm2kg

上げてみたらスレッ掛かりでした。

裏側白い方のエラ蓋付近です、切れてます・・・ヤバかった

船長の「ドラグを緩めた方がいい」とアドバイスのお蔭です、船長ありがとう。

しばらくの沈黙後、おんちゃん・抜け駆け釣り師さんと続きます。

動画をアップしときます。




今回のヒラメは渋かったです、おんちゃんがもう1枚追加で船中4枚のみです。

鹿丸ももう1枚と思ったら?残念・・ムシガレイ・・でしたー

26.1.24musigarei


あっ、真鯛はもっと渋かった・・・

鹿丸は真鯛らしきアタリを3回バラシ・・・下手です。

1匹目は水面まで来て・・・1k無いサイズでしたが・・悔しい・・

テンヤで釣れたのは沖メバルのみ・・

下は3人の釣果です。

26.1.24 3ninnnotyouka

青色の結束バンドを付けたのが鹿丸の獲物。

55cm 2kgでした。

船長がねー ムシガレイは干物が絶対に美味い! って言うんですよー

刺身や煮付けはダメ!絶対に干物!そして軽く焼き!だって事です。

鹿丸は素直なので?干しましたよー

26.1.24himonotukuri

ついでに、ヒラメ・メバルとおんちゃんにもらったハナダイも干してみましたー

26.1.24musikareinohimonokarukuyaki

ムシガレイをかる~く焼いてみましたー

見た目には、もうちょっと焦げ目を付けても良かったか?

でも船長の言う通り、美味かったですよー

あと、おんちゃんがですねー、鹿丸が本命だと言った〆サバ??を釣ってしまった・・

おんちゃん、いらないってんで鹿丸がもらって!モチのロン〆サバで頂きましたー

芋焼酎、飲み過ぎましたー


今回は貧果でしたが・・何故か満足しています。

美味い酒が飲めたから???





では、ガッ釣り。
平成26年1月13日(月)

大洗港 栄光丸  鮃狙い

同行者なし


2014 釣り初めは「栄光丸」と決めてました。



思い出の堤防になってしまった大洗沖堤防・・・

渡船中止後、栄光丸は遊漁船として再スタートしてます。

栄光丸で沖釣りに行く日が来るとは・・・考えなかったなー

船長に「鯛テンヤ」をやりたいと要望してたんですが?

昨年末から鮃が好釣の様で & テンヤをやりたい人が集まらず・・残念!

鹿丸は「栄光丸に乗船」が目的なので 「OK牧場!」 です。


午前5時30分、何時もの場所から?出船。

馴染みの船宿みたいな感覚!

乗船者は鹿丸の他に3名のみ・・

皆さん「大洗沖堤防OB」です

なんか温かみを感じましたー





マリンタワーにサンフラワー号それから沖堤防が見える場所

水深は20m~30m程の近場、イワシの反応が広範囲に有り鮃が相当数押し寄せている状況。

鮃船団が出来ていましたよー。

左舷に4人、船を横流しです。

最後に到着の鹿丸はミヨシ側に・・・

北西?北北西?の風が強くミヨシは特に揺れます・・・

これはヤバいと思ったのですが?

何故か?大丈夫でした

何故?なぜ?ナゼ?

答えは単純?釣れたから?たぶん・・・

2014.1.13hirame9mai

26.1.13hirame4k

「最大が70オーバー4kg」 合計9枚の大漁です。

何時もは釣る気?殺気?満々の鹿丸!

今日は無欲の勝利でしょう。

さあ 「大洗沖堤防OB」 の皆さん栄光丸に集合です。

鮃を釣るなら今ですよ~




では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
