海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成26年10月19日(日)

ゆたか丸   アジ&真鯛

同行者  抜け駆け釣り師さん、ヒデちゃん、同級生の石○と大○、鹿丸の妻




今年こそはと思った相模湾で、コテンパンにやっつけられて凹んでる鹿丸です。

久し振りの常磐沖は、やさしく迎えてくれるのでしょうか?

今回は同級生が海釣りをやってみたいと言う事でお二人様ご案内です。

26.10.19isianndooo

朝一はアジ釣り。

サビキに順調に掛かります、良い感じです。

26.10.19aji

中アジ(15cmぐらい)主体に大きいのは25~30cm程度。

目ん玉真っ黒で新鮮そのもの!

これを食べたらスーパーのアジ(目が白く濁った・・)食べられません

沢山釣れたので皆さん満足

真鯛釣りにシフト

パラシュートアンカーを入れてエンジン停止。

本日ベタ凪、風も弱く穏やか気持ちいいです。

この釣り、癒されますねー

海が穏やかだと釣果も穏やか

アタリはほとんど有りません、イヤ判らないのか?

神経集中しやっと捉えたアタリは
26.10.19madai930g
小さいながら本命の真鯛、930gでした。


その後、妻も初真鯛をゲット。
26.10.19tumahatumadai
750gですが大変喜んでました。



抜け駆け釣り師さんは、あんまり穏やかで気持ち良くてお昼寝。

そしたら置き竿がギュイ~ンと曲がってドラグもジーーっと出てこれはデカイぞ

浮いてきたら?

メーターオーバーのシャーク!!

お疲れ様でした。


他船、特に以前乗船した「健清丸」は爆釣です。

ポイント&釣れるタイミングに当たれば・・・ですよ。

来月、リベンジです。




では、ガッ釣り。
平成26年10月 4日(土)

相模湾 真鶴港 第五嘉丸  キハダマグロ狙い

同行者  なし




宮崎アニメの1場面に出て来る様な、そんな風景。

真鶴港、良い感じです。

26.10.4manadurukoukarakesiki



ブログを書いてる今は台風19号が接近中。

この日は台風18号が接近中でした。

そのせいなのか?乗船者は鹿丸を含め3名のみ。

沖は風も強く相当荒れるだろうと思い、 「アネロン+センパー液体」 を服用!

まずは港を出てスグの所でワラサがトップで釣れると言うので?

船長もやる気満々、投げまくり! しかし異常なし・・・


その後、沖に向かうのかと思ったら、なんか相模湾内!を小田原方面へ

なんかこの辺で沸くらしいです。

で、何時ものように間に合わなかったり、即沈だったり

お昼ごろに、船長がスーパーボイルを発見!

しかし間に合わず沈む・・・・

ここで移動しないのが嘉丸流

そのうち若船も合流

1時間近く待機していたか

すると?なんと?沸き出しましたよー

やはりこれが 「嘉丸流!」

相模湾に通っていて最大のボイル、これぞ「スーパーボイル」です。

鳥がどんどん集結して来ます。

なんせ乗船者は3人なんでミヨシで投げ放題、投げまくりです。

鹿丸ともう1人が「キクチbz11」を投げてました。

そのもう1人にヒット!かなりデカイです。

真下に潜り込みリフトアップ出来ない状態。

5分くらい耐えましたが残念ながらフックアウト・・・

若船はガンマで獲りました。 カワイイ娘が一緒に写ってます。

26.10.4seisyoubaipasu

写真は祭りの後ですが西湘バイパスがスゲー近くに見える、こんな陸地寄りでした。

結局、沖には出ず「アネロン+センパー液体」要らなかったなー


鹿丸は鳥を沢山とシイラのみでした。

こんだけ投げ疲れたのも初です、やりきった感も満点です。


こんどこそ相模湾終了!





では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸