海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成27年6月14日(日)

水戸SBSフィッシングガイド    青物 & 赤物 & 砂物

同行者  むっちゃん、大ちゃん+(友達2人)、キンジ




5月中頃むっちゃんから電話が有り、大ちゃんの予約が入ってる日に行こう。

と、話がまとまり?

鹿丸の名前は隠しておいて大ちゃんをビックリさせようって

午前1時半頃、鹿沼を出発。

北関東道を茨城に向かって走っていると雨

何をするにも、やっぱり晴れてる方が良いよねー・・・

雨で鹿丸の活性は下がり気味ですが・・・魚の活性ははどうなのか?

ちなみに前日は撃沈だったらしい・・・

船着き場について大ちゃん見つけて

「大ちゃん、おはよう!」って声掛けたけど

大ちゃん、驚きませんよ

鹿丸さんはこんなもんでしょって言われた



今日は 「キャスティングで青物」 がメイン。

相模湾キハダの練習にもなる?なる!

一応、ジギングとタイラバも用意してます。

で、心配した雨はたいした事はなく、波風が適度に良い感じ。

一流しめから、むっちゃんも大ちゃんもヒット&捕獲。

船長、今日は良いよ~って

鹿丸もミヨシで投げさせてもらいます。

なんかスグにヒット!

ゴリゴリ巻いて(なんせツナタックルなんで)船べりまで来たらバレタ・・・あれっ・・・

次投げたら又ヒット、船べりまで来てまだ走る。

走った直後にフックアウト・・・あれっ・・・

しばらくして又ヒット、船べりまで来ましたよー

あっ、軽くなった・・・

3連続バラシ・・・

イヤイヤ、凹みますねー

凹んだけど諦めずに投げます。

そしたら、又ヒット!

やっとタモに納まってくれました。

27.6.14warsa2.9kg
67cm 2.9kg です。

その後もう1回ヒット、しかしやっぱり?オートリリース・・・

5 ヒット ⇒ 4 バラシ ・・・・・下手です・・・

10時半頃、青物・赤物終了。



次は砂物ポイントに移動です。

最近「ルアーマゴチ」が流行らしい

今までそれ専門で狙ってませんね、大抵は外道扱いです。

テンヤにワームを付けてボトムをズル引き。

するとヤツはすぐにヒット。

首振りが激しい、面白いファイトです。

ヒラメ釣りの外道で釣れた時は「このやろー邪魔だなー」と思いましたが狙って釣ると面白いもんです。

タイラバにタコベイトを付けるとヒット率高いです、大ちゃんの友達がやってました。

27.6.14tairabademagoti







11時頃キンジのエビ餌に何やら大物がヒット?

なんと上がって来たのは「真鯛」です。

27.6.14kinnjimadai3.1kg

ブルーのアイシャドーでバッチリ決めたピンクのお姉さん、61cm・3.1kgです。

SBSの釣果報告には2.8kgと成ってますが船上計量なので誤差が!

家に帰って量ったんで間違いありません。

岸よりの水深10mも無いポイントです。

こんな浅い所にも居るんですね。

イワシを追っていたのかな?

諦めずに釣り続けたキンジの勝利です。

今日は船酔いしなかったし最高の日「忘れられない日」に成ったでしょう。

初めて大鯛を釣ったキンジは「異次元空間」をさまよってます。

1kオーバー目標だったのが、いきなり3kオーバーですからね~

ドーパミン出まくり、翌朝も夢の中でデカイデカイと叫んでいたと

良かった良かった、キンジが釣って。

自分で釣った以上に嬉しかったよ。

これでキンジはこの魔界から抜けられないねー



27.6.14senntyuutyouka

むっちゃんの獲物を除く?全員の釣果。

でっかいヒラマサは船長が釣っちゃいましたー

むっちゃんは集合写真前に捌いちゃってます。

27.6.14multutyannsabaiteru

キンジと記念撮影。

27.6.14kinnjinooodaito




続いて晩酌のお供。

27.6.14magotinosasimi
15日・16日  夏が旬の「照りゴチ」


27.6.14kinnjinotaipitiltuto
17日  左からマゴチのピチット(24時間)ハーブ掛け過ぎ・・・

真ん中はキンジのお裾分け、初大鯛で初ピチット。塩分控えめ!!

右はワラサの腹側。


27.6.14gyouza
18日  左、これぞ正真正銘の 魚子 ≒ 餃子と読む!  ワラサ魚子

右上、マゴチのピチット(48時間)

右下、マゴチの卵の煮付け。


27.6.14kamawarasa
19日  左、ワラサのカマ焼き。

右上、マゴチのピチット(72時間)

右下、5日熟成ワラサの刺身となめろう。

これで完食!鹿沼娘も終了!


さあ、次いこう。





では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
