海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成27年12月18日(金)

大洗港 栄光丸  ヒラメ

同行者 おんちゃん・キンジ




本日、遊休です。

2年振りに栄光丸にお世話に成りました。

シーズンに1.2回はヒラメ!!

今回キンジはヒラメ初チャレンジ 1、2枚釣れればいいな

おんちゃんは1週間前シケで出船できずで、今回ご一緒です。

乗船者は4人、貸切状態です。

27.12.18eikoumaru

抜け駆け釣り師さんからの事前情報通り、餌のイワシが大きい。

それからヒラメが小さいので食い込み悪く時間がかかる。

で、シッカリ待って捕獲です。
27.12.18siltukarimaltute

前半は沖の50mポイントでおんちゃん3枚・鹿丸2枚・キンジ1枚。


後半、岸より10m~20mのポイント「栃木県前」 

海無し県なのに栃木県前? あ~、あそこね

大洗付近の遊漁船はそう呼んでるそうです。

27.12.18kouhann

後半はドテラ流しなので4人共左舷に、それでもゆったりです。

ここで鹿丸、ヒラメが小さいのでハリスを4号に交換。

しかし、こういう時に良型が来るんですねー甘く見てました・・

何度目かの突っ込みでハリスが切れましたー

栃木県前に来てキンジが絶好釣!

前半1枚のみだったのが終わってみれば6枚の竿頭。

27.12.18kinnji6mai

27.12.18kinnji2

良型の2kぐらいも釣りましたー

27.12.18hiramesyuugou

青色の結束バンドが鹿丸、おんちゃんが黄色、バンドなしがキンジ。

27.12.18hirame3ninn

結果  おんちゃん4枚・鹿丸4枚・キンジ6枚。

27.12.18sikamaruhirame2.25k
鹿丸の最大は2.25kg


キンジが初ヒラメで1、2枚釣れたらいいなーなんて思ってたんですが?

後半になって怒涛の釣れっぷり  おめでとう

キンジに釣れてうれしいのですが?案内者の立場としては・・・

釣れるとなるとまた行きたくなりますねー次回はサイズアップだな




では、ガッ釣り。
現場が忙しくて&トラブル続きで・・・

たとえばこんな事も!
27.11.15poripaipuni
使ってないのに水道メーターが廻っていて、どこで漏れてるか分らず・・・
探し当てたらこれです、信じられません
その他にも色々大変でしたがやっと終了です。

でも、釣りには行ってましたー



10月25日(日)
相模湾、泣きの1回?

真鶴港 嘉丸  キハダマグロ


いつ来ても良い港、良い風景です。
27.10.25manadurukoukara
んんっ、良い港良い船宿





11月8日(日)

水戸SBSフィッシングガイド  タイラバ

同行者 おんちゃん・ヨシオ・キンジ



この日は朝から雨。アタリも遠く激渋・・・撃沈でした。
27.11.8mitosbs
27.11.8tyouka
白の結束バンドが鹿丸、真鯛が1匹にホウボウが2匹。

ピンクがおんちゃんだったかな?





11月29日(日)

水戸SBSフィッシングガイド  タイラバ

同行者 ヨシオ・キンジ



朝、キンジから「釣行安全・大漁祈願」の御守をもらった。
27.11.9omamori
御利益ありました~


朝、1流し目から、ヨシオが絶好調!1人勝ち状態。
27.11.29yosionotai

鹿丸は3時間まったくアタリなし・・・

4時間くらい過ぎた頃に待望のアタリがあったのですが・・・

不意を突かれた感じで?何もできずバラシ・・・

その後、船長が巻きが早すぎるのではと指摘!

4000XGを使っていたんです。

で、そこは素直な鹿丸

スロージグタックルにタイラバを付けて1投め?

いきなりドカンと来てバラシ

しかし直後にまたドカン!!

で、フッキングです。

2キロ設定のドラグがうなります。

船長、これでかいよー。浮上したのがコイツ。

27.11.29sikamarunomadai1

船長が言っていた「巻きが合わない」

巻きスピードと定速巻きの重要性をシッカリと実感いたしました。


27.11.29senntyuutyouka
船中釣果、真鯛31枚。

鹿丸は白の結束バンド、巻きが合わずでしたがラッキー大鯛含む3枚とヒラメ。

27.11.29yosiotosikamaru
鹿丸 4.96kg  ヨシオ 4.54kg

27.11.2970cmootai

キンジにもらった御守のお蔭キンジありがとう






では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
