海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成28年3月23日(水)

飯岡港 潮丸  テンヤ真鯛

同行者 キンジ





毎年恒例と成って来ました。

桜の花が咲くころに飯岡港から出船、テンヤ真鯛です。

常磐沖は水温が低く真鯛は無理。
28.3.23kaisuionn
「真鯛の適水温の下限は12度といわれており、12度以下になると餌を摂取することを中止するようです。」他サイトより引用。

って事で、この時期に真鯛となると?犬吠埼より南に成る訳ですねー






いつもは「幸丸」なのですが今回は初めての船宿「潮丸」です。
28.3.23usiomaru2
バケットシート付き ヽ(´∀`)ノ



午前5時過ぎに出船。

波高2mくらい風は5m程。

ベタ凪でもなく船酔いするほどでもなく、ちょうど良い「あんばい」

最初の流しはアタリなし

次の流しで鹿丸にヒット!

上がったのは残念ながら足裏サイズの「花鯛」・・・

次の流しで良いポイントに入りましたねー

キンジが釣りまくりです

28.3.23kinnji1

28.3.23kinnji2.2kg
2.2kgの良型真鯛。

その後もヒットヒットの連続!

入れ食い!釣りまくりで最終的に12匹の大爆釣

花鯛なし、すべて真鯛の素晴らしい釣りっぷり!脱帽です。
28.3.23kinnji3



鹿丸もキンジに負けまいと頑張ったのですが・・・
28.3.23madai1
1.03 kg 目ん玉!重症です。

28.3.23madai1.2kg
1.21 kg

28.3.23 1.72kg
1.72 kg あとは500g程度が2匹・・・

28.3.23madai2
ヒラメはただ重いだけ。

28.3.23matoudai
マトウダイ! 初めて釣りました。

あと、ホウボウも釣れたので5目達成 (T_T)
28.3.23ku-raboltukusu

鹿丸の釣果には大変満足なのですが

キンジが釣り過ぎ・・・




最近ハマってる「イタリアン」
28.3.23itariann
ヒラメのムニエルです。

28.3.23madainosasimi
真鯛の刺身。ちょっと厚めに切りましたー

海の魚は「うんまい」ね~

海の恵みに感謝!!






では、ガッ釣り。
平成28年3月16日(水)

鹿嶋港 長岡丸   ヤリイカ

同行者 なし





4年振りにヤリイカ釣りです。

ヤリイカ釣りを初めてやったのは「ゆたか丸」

ゆたか丸にも初乗船でした。


この時は手巻きリールでした。

今回は電動リールを船宿でレンタル(\2,000)です。
28.3.16denndouri-rurenntaru

電動リール

すんげー楽ちんです。

やっぱりね~・・・



船宿は今回初めての鹿嶋港 「長岡丸」
28.3.16nagaokamaru1

28.3.16nagaokamaru2

28.3.16nagaokamaru3




鹿嶋港を出て30分程走ると沖に船団です。

ここでヤリイカが釣れてるみたい。

水深50m~70m

浅いです、他場所では150m以深が当たり前の釣りです。

最初の流しで隣りの人が2点掛け!

あれあれって間に5本くらい釣り上げた・・・

鹿丸にはまったくアタリなし・・・

1時間・・・

2時間・・・

3時間・・・

この後、僚船情報により大きく場所移動。

30分くらい走ったか?犬吠埼方面です。

「水深80m、ハイどうぞ~」




やっと・・1本 \(^o^)/
28.3.16yaltuto1pai

釣り開始から4時間くらい過ぎてます。

ここからが怒涛の入れ乗り 

2点掛け、3点掛け、最後は5点掛けのパーフェクト有り 

28.3.16dotounoirenori1

最終的に小さいパラソル21本です。
28.3.16parasoru21

イカ様!釣れて良かった・・ (#^.^#)



下船後、カレーの昼食を頂きましたー
28.3.16kare-






で、4年振りの「イカ様」

やっぱり「ん~まい」ですねー

28.3.16hutuunisasimi
普通の刺身。

28.3.16itariann1
お土産の春キャベツも入れて、イタリアン?です。

28.3.16sisonori
青シソ・海苔をマキマキ

28.3.16sinnpuruniyaki
シンプルに炒めて。




友人や職場で配って3日目に完食。

また行かねば 





では、ガッ釣り。
平成28年 2月25日(木)

大洗フィッシングガイドサービス  

同行者  キンジ




今シーズン、ヒラメが好釣なのでもう1回

と思って24日に予定したのですが、風ビュービューで中止

翌日の25日に出船ですが、朝のうちやはり強風予報だったのでゆっくり10時出船です。

乗船場所に行くと「朝から風穏やかだった」と船長・・・

予報ですからね~



ポイントは水深60m~70m

最近、鱈が釣れてるんでと言う事です。

5年前に日立丸でタラジギングをやってます。 水深200mでスゲー大変でした。




で、色々釣れましたー

船長が撮った動画です。



h28.2.25tara1

h28.2.25tara2

h28.2.25tara3

h28.2.25tara4
まずは、鱈、4連発

ヒラメ仕掛けに冷凍イワシです。

最大が 2.5kg  小さいのが0.95kg でした。

h28.2.25kinnjimotara

キンジも釣りましたよー

しっかし、顔が・・・怖い・・・

重くてつらかったんだ!!とキンジ・・・


h28.2.25madai

タイラバで真鯛 

まだ居ましたね~



28.2.25misigarei

スロージグでムシガレイ 

カレイですが猛追です。



28.2.25tyouka

あとサバが沢山

あっメバルも居た。


色々釣れて満足の釣りに成りました。





では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
