海なし栃木県(鹿沼市)から茨城の海まで往復で200km以上、ガッツで通ってます。
画像掲示板あります。『皆さんの掲示板』 画像攻撃、受けて立ちます。

平成28年 8月 26日(金)

真鶴港 嘉丸(若船長)   キハダマグロ

同行者  なし





相模湾パトロール!

本日乗船は3人です、投げ放題です。

先発! ナナペン75とアキヤ140

28.8.26nanapenn

28.8.26akiya


迷走台風10号が来る前にと思って出撃でした。

が、全然沸かない跳ねない平穏な相模湾 

終了直前に遠くで跳ねた~

船が全速力で向うも?沈んだー・・・

あと10秒跳ねててくれれば、1チャンスあったかなー






28.8.26hujisann

富士山、見えました~





では、ガッ釣り。
相模湾チャレンジ23回目

平成28年 8月 10日(水)

真鶴港 第五嘉丸(大船長)   キハダマグロ

同行者  なし





キハダマグロが釣りたくて

相模湾に通って4年目です。

この釣りは、釣りと言うより「狩猟」みたいなものです。

ナブラが見つからないと釣りが成立しない。

クルージングで終わってしまう事も結構あります。

今回、素晴らしいナブラに遭遇しましたー

28.8.10kimeji

やっと釣れましたよー キメジですけど。 

サーフでヒラメの時もなかなか釣れなくて

最初の1匹はすげー感激しました。

諦めず通えば何時かチャンスが巡って来るんです。

今回も相当感激してますよー大興奮でした。








28.8.10akiya200

ヒットルアーはアキヤ 200 グレーバックシルバー



その時の状況ですが。

運良くローテーションでミヨシに立ってました。

最初左方向にナブラが出て1投目の回収中に今度は右方向!

あわてる気持ちを落ち着かせナブラめがけてキャスト!

ナブラのほぼ真中に着水。

ワンアクション、ダイブさせてそのまま放置。

ルアーマグロで俗に言う「ほっとけメゾット」

動かしちゃいけないんです、ガマンです。

でも10秒立たないぐらいでヒット。

3 回程合わせを入れてファイトスタート。

異変に気付いたヤツは走ります。

5 kgぐらい設定のドラグを唸らせ40m~50m走って止まりましたー

さあ反撃開始。

リフトしてリールを巻いて、結構すんなり巻けます。

もうちょっとかなーって所でテンションが軽く・・・

あっ、抜けたーと思ったのですが?

直後にヤツが船下から泳いで来ましたねー

諦めてこっち向いて泳いで来たみたいですー

あわててラインを巻き取り、船長のモリ打ちで捕獲です。

小さかったねー手応えない訳です。

なんせ初ヒットで初ファイトなんでマグロのパワーが分かりませんでした。


この日、船中10ヒットぐらいしてますが船に上がったのは2匹だけです。

そうすると初ヒットをバラさず捕獲出来てラッキーだったと思います。


船の上で内臓を出して胃袋を確認したところ?

胃袋から出てきたのは10cm無いぐらいのイワシが2匹です。

マッチザベイトじゃないんですねー

食べてるエサが小さくてもでっかいルアーにアタックするんですねー




28.8.10kimeji80cmsuitei8kg

サイズですが全長ジャスト80cm

エラと内臓抜きで7.4kgだったので多分8 kg程と思います。

今、オリンピックやってますが?

銀や銅メダルを取った人が、取りたかったのはこの色じゃないって言ってますねー

何を贅沢な事言ってるんだと思ってましたが?

今は、その気持ちが良く分かります。





28.8.10kimejikaitaityuu

翌日、解体中! 





28.8.10sasimihoka

左から中落ち・胃袋と心臓のニンニク醤油炒め・頭の焼きと刺身です。

キメジだけどメタボ、脂がかなりのっていて中トロみたい。

すげー美味かったです、食べても感激でした。




では、ガッ釣り。

平成28年 8月 1日(月)

真鶴港 第五嘉丸(大船長)   キハダマグロ

同行者  なし







2、3日前まで雨予報・・・

前日、曇りの予報・・・

風も強くなる予報・・・

が、天気予報はずれました。

風もたいした事なく暑かったー

で、久し振りに 「富士山」 見えましたー

28.8.1hujisann

他に?・・・ 書く事が有りませ~ん。





では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸