青汁

ここでは、「青汁」 に関する記事を紹介しています。
平成22年6月29日 つなぎ更新


自分が花粉症である事を認めたのが5年前

「アレルギー」ってやつですね

これもアレルギーでしょうか?
22.6.29kyonenn
3年前に発症しました

カレイ釣りに行って...

エサはアオイソメですよね

アオイソメを鈎にブチッて刺すと体液が出て来ます、これ青汁と命名?

どうもコイツにやられたみたい!

アオイソメをつまんだ指の皮膚がボロボロです。


今年はやられまいと防御!
22.6.29gomutebukuro
100円ショップでゴム手袋を購入

これで完璧!


と思いきや、やっぱりやられました。
22.6.29.4.13
鈎は簡単にゴム手袋を貫通するんです。

釣りに行って3、4日で指の皮が固くなります。

1週間ほどでボロボロむけはじまるんです。キモイ?





22.6.29.5.2
その後1週間ほどで全部むけます。

脂っけナシ、ガサガサです。





22.6.29.4.28
そのうちパックリと割れました、イテーです。

ハンドクリームなんか塗ったりしてもダメでした。

何なんだコイツは~

アカイソメはどうなの?

夏場、AB釣りで使いますがこちらは問題なしです。

誰か対処法を知りませんか?

これって鹿丸だけ?みたい.....



話は変わって

忌中と喪中

恥ずかしながら、「バカボンのパパ」の年齢をとっくに追い越し48才

ちょっと手を伸ばすと50に届きます?

いい年ですが知らない事が多いです。

忌中と喪中って違うんですね。

ネットで調べて初めて知りました。


「喪に服す」と言いますが、正確には「忌」の期間と「喪」の期間は異なります。
忌中とは、神道の「穢れ(ケガレ)である死を忌む期間」という考え方から、
忌中時(五十日)は出仕(仕事)を控え、殺生をせず、髭や髪を剃らず、
神社に参拝しない、としています。
仏教では四十九日法要が終るまでを忌中とされています。
一方喪中とは、「死者を偲ぶ期間」であるとされ、忌中とは別の考え方になるのです。



ちなみに喪中は12から13カ月らしい。

仕事をしないと住宅ローンが払えません

髭や髪を剃らずには、ちょっと辛い

鹿丸はどうせ無精髭ですけど・・・

神社に参拝や殺生はガマン出来ます。

てな訳で釣りに行ってないのです。

ストレス全開、マックスです。

7月7日で「忌中明け」になります。

そしたら、彦ヱ門さんの分も爆釣する...したい...彦ヱ門さ~ん、爆釣させて~


では、ガッ釣り & 爆釣!
コメント
この記事へのコメント
ロッペン☆さん、こんばんは。
あのー、おれもださんのコメントが入って下見たらロッペン☆さん・・
あれー・・ごめんなさい。
日本フィッシングサーチ・・・が入っててコメント数が偶数になってて気がつかなかったみたい。
ごめんね、ゴメンネ~
治療法は無いみたい
あーホント、ごめんなさい!

では、ガッ釣り。
2011/10/03(月) 00:30 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おれもださん、こんばんは。
コメントありがとう!
鹿丸だけじゃなかった、仲間がいたんですね。
ちょと嬉しい!
そうそう潤いがなくなります。
そうそう弾力がなくなる。
で、治療法無しですかー
触らない事ですねー
困ったものです。

では、ガッ釣り。
2011/10/03(月) 00:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
私も同じ症状です。もう数十年にもなります。青イソメを触ってから大体1週間くらいで皮がむけてきます。
普通指も含め手は常に濡れてますよね。(さらさらでない)
しかしイソメを扱ってから指から汗がでなくなり、さらさらになり押しても戻らないくらい弾力性がなくなり、皮がむけます。
皮膚科に行っても治療法無し。
つり大好きなのに。
2011/09/30(金) 21:43 | URL | おれもだ #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです。
青イソで自分は荒れたことないですが 、洗剤負け見たいな症状みたいですね…
即、解決はやっぱり皮膚科ですよね。お大事にしてください。

ヒラメ狙いで茨城に行ってみようと思いますのでお会いしたら宜しくお願いします。
2010/07/09(金) 00:11 | URL | ロッペン☆ #8EpmYVmo[ 編集]
 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
v-15 釣りサイトの登録と相互リンクを募集中です。

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                               管理者:donkey
******************************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
******************************************************************
2010/07/04(日) 12:19 | URL | donkey #-[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんばんは。
青汁!大変ですー。
特効薬ね~「触らぬ神に祟りなし」ですかね。
赤イソメは問題なしです。
ジャリメも無いみたいですよ。
「青汁攻撃」は怖いけど眞子様は釣りたいので来シーズンまでに完璧な対策を考えます。

では、爆釣!
2010/07/02(金) 23:29 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ。
青イソメには,通称“イソメ毒”という神経毒があるんですか。知りませんでした。鹿丸さんは大変ですね。青いイソメは万能餌なので使う機会も多いですしね。何らかの特効薬があるといいですね。

餌箱に切ったイソメを一緒に入れるなといいますが,この毒によって他の元気なイソメも弱ってしまうのですね。他の赤イソメやジャリメにも同じ毒があるのでしょうか。
2010/07/02(金) 21:46 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
しんさん、こんにちは。
アレルギーじゃないかもです。
「青イソメ神経毒」で検索すると色々ヒットします。
その中で、なるほど!と納得した記事の一部を載せます。

{で、なんでもイソメのほうには通称“イソメ毒”と呼ばれるネライストキシンという神経毒があり、敵がいたり体が傷ついたりすると出すらしい(汗)
このネライストキシン…有機リン系殺虫剤に使われるらしく、イソメは自ら出した神経毒によって弱っていくらしい。}


怖いです、天然の殺虫剤にやられたみたいです。
来シーズンまたやられたら青イソメを持って皮膚科に行こうと思います。
ご心配ありがとうございます。

では、爆釣!
2010/07/02(金) 18:09 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
アレルギーなのでしょうかね?
私は医者じゃないので解りませんが、アレルギーなら抗ヒスタミン剤の軟膏を塗れば改善するかと思います。
いずれにせよ、青イソメはつり師にとってかけがえの無い友なので、一度皮膚科で見た貰ったほうがよろしいかと。

2010/07/02(金) 12:47 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
祇園堂さん、こんにちは。
『青汁攻撃』恐ろしいですよ。
そうです?外見通りデリケートなんです、はい.....
鹿丸もネット検索しましたが全然ヒットしません、激レアの様です。
来シーズンは色々試して見ます。
色々試せる程沢山行けると良いのですが.....

では、爆釣!
2010/07/01(木) 12:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
釣太さん、こんにちは。
「忌中と喪中」知りませんでしたかー。
まあ、どぉって事ないですけどね。

そうですよね触らなきゃ良い訳です、来シーズンはゴム手袋+イソメキャッチャー?でトライします。

では、爆釣!
2010/07/01(木) 11:51 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★さん、こんにちは。
お悔やみ、ありがとうございます。
やっぱりコメント入れるにしても気を使いますよね、スミマセン。
ルミノックスは並行輸入の安物です。
日にちを記録するために入れました、4月28日です痛かったー。
ストレス発散!
何を買いましょう?

では、爆釣!
2010/07/01(木) 11:41 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん,こんにちは。

アオイソメアレルギーですか。
タフそうな外見とは裏腹に,意外とデリケートな鹿丸さんの一面を垣間見た気がしました。

ネットで見てもほとんどHITしません。レアなケースみたいですね。

似たようなので,オキアミアレルギーってのがありましたが・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327833568
これは,冷凍オキアミの保存液に原因があるみたいですね。
ベストアンサーにも書いてありましたが,触った後手を水で洗うとダメージ軽減効果があるそうな。

私は,アレルギーはありませんが,触った後,手から塩気とイソメの香り?を抜くためその都度真水で手を洗うようにしています。

これも少しは効果があるかも知れません。

では,ガッツ投げ!
2010/07/01(木) 09:51 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。

忌中と喪中、ためになりました。

イソメアレルギーとは釣り師にとっては辛いですね。

私の友達にイソメが苦手で触れないので釣針をラジペンで
つまんで器用に餌付けするヤツがいます。
一度試してみてはいかがですか^^
2010/06/30(水) 23:47 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
前回の記事の時には何と言葉を入れたら良いのか迷いコメント控えましたが、この度はお父様の不幸お悔やみ申し上げます。




さてさて、手の皮はイソメの細菌のせいでしょうか?
さりげなくルミノクス見せるところはさすがです、ストレスは買い物で発散しましょうw
2010/06/30(水) 06:56 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
