マコイワシ

ここでは、「マコイワシ」 に関する記事を紹介しています。
平成22年7月15日(木)
大洗近辺サーフ  am 4:00 ~ pm 12:00



前回釣行の時あちこち下見をしました。

立派な離岸流を見つけたんです。


今日は何としても釣りたかったんです。

何故かって?

それは彦ヱ門さんの形見の品を頂きに行く日だから

仏前にお供えしたかったから



22.7.11sannbi-ti 22.7.11DAIKO

去年買ったダイコーのロッドです。

ワームでって書いてありますが、ワームの操作の仕方は良く分かりません。

リールはシマノ ツインパワーMg 3000S これ軽いです。

ルアーはもちろんマコイワシ

狙う場所は前回下見した離岸流

が、しかし前回あった離岸流が無い・・・

サーフは常に変化しているんです。

仕方ないのであちこち歩き回り

朝4時からすでに6時間以上過ぎてます。

潮がドンドン下げてます。

離岸の有った所に戻るとコレ?

22.7.15sa-hunoyobu

これって、ヨブってヤツ?

そうだ間違いない

彦ヱ門さんの家に行くには12時に上がらねばならない

ラストチャンス!

何処をどう狙えば良いのか分からないので適当に投げます

なんと2投目で大当たり

22.7.15 47-1

マコイワシを「ガッ釣り」くわえたヒラメ47cm

おぉ~、これはソゲじゃないぞ~

写真撮ってビニール袋に入れて、メール攻撃仕掛けて

あれっ、ぷぃさんからメール攻撃来てる

45cmを上げたって、おめでとう!



こりゃあまだ居るかもしんねーぞー?

で、また投げます。

で、巻きます。

で、あたったー

22.7.15 47-3

2枚目!!うれしい

今度も47cm


マコイワシですが、前回バックラッシュでライン切れして海に奉納

釣具屋さんに補充に行って買ったのが今回のマコイワシ

これは「裂波」じゃなくて「裂風」ってヤツです。

1g重くなってシンキングになって「裂波」より10cm深く潜るらしい

しかし鹿丸には違いが分かりません。



その後、ソゲ2枚。
22.7.15soge30 22.7.15soge28
もちろん?リリース


22.7.15 2mai 22.7.15tyouseki

「サーフでルアーでヒラメ」しかも2枚!

うれし過ぎです。

力が入ってしまいシッポ切れそう・・

今回も彦ヱ門さんが釣らせてくれた?この場所に案内してくれた様な気がする。


急いで家に帰って、ヒラメ捌いて彦ヱ門さんの家に向かいます。

念願通り仏前にお供え出来ました。

彦ヱ門さん、持って来たよー!

22.7.15syokuji

これで正真正銘の精進上げです。

右の皿がヒラメ

彦ヱ門さんの奥様が食事を作ってくれました、御馳走様でした。

形見の品は、投竿・磯竿とエビ竿を1本づつ頂きました。

謹んで使わせて頂きます。



では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
ロッペン☆さん、こんばんは。
マコイワシ最強です?
信じて投げれば結果がでます。
何時かサーフ御一緒しましょう。

では、ガッ釣り。
2010/07/23(金) 22:13 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、ブログ更新されてたんですねしかもソゲ含めの四枚って・
おめでとうございます。

マコイワシを探してみよっと・

大洗にいきたいです…
2010/07/23(金) 18:21 | URL | ロッペン☆ #8EpmYVmo[ 編集]
釣太さん、おはようございます。
ヒラメ元年に10数連敗していた時、釣太さんの「腹側が赤いルアーが良いよ」のアドバイスでチョイスしたマコイワシ!
初ヒラメもマコイワシ、嬉しかったなー。v-221
マコイワシは鹿丸にとってラッキーカラーの様です。
釣太さんも是非マコイワシ投げて下さい。

では、ガッ釣り。
2010/07/20(火) 07:55 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸親分、こんばんは。

まさに、ま・さ・に・ヒラメ親分!
日に4枚は凄すぎです^^
信じて投げればそれがあたりルアーになるんですね。
やっぱり出撃前にマコイワシ様に手を合わせることにします(笑)
2010/07/19(月) 23:43 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんばんは。
ご指導なんて、とんでもないです。
運が良いだけ、もしくは彦ヱ門さんが憑いてる御蔭?
涸沼のシーバス、ガツンとやっつけましょう!

では、ガッ釣り。
2010/07/19(月) 20:45 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは。
ヒラメ4枚とは見事ですね。うらやましいです。私もサーフに行きたいと思いますのでご指導よろしくお願いします。

その前に涸沼のシーバスなんとかしなくっちゃね(笑)
2010/07/19(月) 12:23 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
まんじゅう屋さん、こんばんは。
”キング オブ マコイワシ”いい響きですv-221ありがとうございます。
昼ドラにハマリそうです?
マコイワシ、そりゃあ信じてますよ!

では、ガッ釣り。
2010/07/17(土) 21:56 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さんこんにちは!
 まずはおめでとうございます。
そして白昼のドラマラスな感動をありがとうございます。
 こういう事があるので自然は凄いですね。
 やはり海の状態が良ければ時間帯に関係なく魚たちは盛んに捕食活動をしてるという事をまざまざと証明してもらいました。

”キング オブ マコイワシ”
まさに信じるものは救われるですね。

それでは。




2010/07/17(土) 11:19 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
カベヤさん、こんばんは。
ストレス解消です、気持ちイイです。
後で気が付いたのですが、画像サイズ無駄に大きかったですね。
この場を借りて謝罪します、カベヤさん他の皆さん失礼致しました。
ごめんね、ゴメンネ~

では、ガッ釣り。
2010/07/17(土) 00:57 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。
オーラ出てますかー?
サーフに2回出撃ボーズなし、本当にラッキー絶好釣です。

では、ガッ釣り。
2010/07/17(土) 00:53 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
DRリカーさん、こんばんは。
諦めず粘って良かったです。
今迄のボーズ体験はムダでは無かったって気がします。

では、ガッ釣り。
2010/07/17(土) 00:49 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
しんさん、こんばんは。
4枚ですが2枚はペラッペラのソゲです。
でも嬉しいです。
この竿はサーフではちょっと短いですね、凪の日限定です。

では、ガッ釣り。
2010/07/17(土) 00:45 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
祇園堂さん、こんばんは。
彦ヱ門さんがついてますか?
そういえば最近左肩が凝ります。
彦ヱ門さん、重いよ~
でもそのまま憑いてて~
俺の家に来るのに手ぶらで来るなよって事で釣らせてくれた??
喜んでますよね。

では、ガッ釣り。
2010/07/17(土) 00:41 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
GATTYOさん、こんばんは。
「サーフは生き物だ!」言ってますねーあの人、まさしくその通りです。
釣太さんからお腹が赤いヤツが良いよと聞いて使い始めました。
マコイワシ、素晴らしいです。

では、ガッ釣り。
2010/07/17(土) 00:34 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おめでとうございます。

2通の画像攻撃には驚かされました^^;

今までの我慢がいっぺんに吹き飛んだんじゃないでしょうか?
これで運を使いきったなんて言わないでくださいよ(笑)
2010/07/16(金) 21:06 | URL | カベヤ #-[ 編集]
こんにちは~
おめでとうございます!

今期絶好調男ですね、なんかオーラを放っています。
日に4枚はすばらしいですね^^
2010/07/16(金) 18:42 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
 昨日はお疲れ様でした。ヒラメすごかったですね。1日に4枚はすごいです。今までのヒラメ行脚が炸裂ですね。
2010/07/16(金) 16:31 | URL | DRリカー #-[ 編集]
ええですね!
日に4枚とは!
お見事~

結構短めの竿使ってるんですね。
2010/07/16(金) 10:40 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
鹿丸さん,今回は凄いものを見せてもらいました!

鹿丸さんの「サーフでヒラメ」の歴史で最高の釣果でしょうか。

やはり,彦ヱ門さんがついてますね。
ヒラメの刺身,さぞや喜んだことと思います。

では,ガッツ投げ!
2010/07/16(金) 09:35 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。
「サーフは生き物だ。日比刻々と形を変えるんだよ…。」と誰か言っていました。
鹿丸さんもサーフで歯を磨きながら言ったら、かっこいいかも。
45センチ前後は、アベレージサイズですね。
しかも大当たりのようで~。
マコイワシはナチュラルかつアピールもできるバランスのいいカラーですね。
僕も昔はよく使っていたんですが、だんだんヘンテコなカラーで釣りたい病にかかってしまいました。
2010/07/16(金) 07:21 | URL | GATTYO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸