1年ぶり、鮃の聖地

ここでは、「1年ぶり、鮃の聖地」 に関する記事を紹介しています。
平成22年9月13日(月)
大津港 pm8:00 ~ pm11:30


22.9.13kuruma
これ、帰ってからの写真です。ぐちゃぐちゃです。

発電機を積んで、R293で茨城県北を目指します。

那珂川を渡り馬頭でR461、大子町から花貫ダムを通り高萩市のルート

このR461がクセモノでした旧里見村?でスゲー狭いんです軽自動車同士でもすれちがい出来ないほど

国道とは名ばかり、これは酷道だ!あっ、上手い事言った?

目当てのサーフまで3時間掛かりました。

22.9.13SA-HU

下見でーす

波は穏やか風弱し、本番は明日朝。

今日は大津港で投光器を照らしてアジ釣りです。



しかーし・・・

アジ釣れません・・・

回遊なし・・・

沢山荷物を積んで来たのに・・・

12時、就寝・・あ~あ~・・・





平成22年9月14日(火)
県北サーフ am 5:00 ~ am 7:00


グッスリ眠って朝です。

昨年7月以来1年ぶり、相変わらず水も砂浜も綺麗です。

「鮃の聖地」は心癒されます。

写真撮りませんでしたが、昨日とまるで違う?

波が、荒れては無いけど?

波の打ち寄せる周期が早い?短い?

波打ち際から30mぐらい何処もサラシ状態です。

こんな日に地元アングラーは釣りしない様です。

1人も会いませんでした。

マコイワシ中心にミノーを散々投げましたが、無駄の様です。



40から50m沖の波が立つ先に投げるしかないなー

そこでカベヤさんお勧めのソルティーベイト+パラマックス 5インチ

先日、ぷぃさんも結果をだしてます。


なんと2投目で結果がでました。スゲーぞコイツ!!

22.9.14soge

左目の左目?貫通、痛々しいです。

これはリリースしても生存不可能では?

鹿丸のテイクアウト基準は35以上です。

今回は36cmの立派なソゲでした。

テイクアウトでシッカリ食しましたよ。


さあ、後半戦スタートです。



では、ガッ釣り。 
コメント
この記事へのコメント
ぷぃさん、こんにちは。
「カベヤさんメソッド」最強です。
ぷぃさんも本家カベヤさんもデカイの上げましたが鹿丸はソゲです・・・
台風12号が発生しましたね、コイツが去った後、狙い目ですよーv-218

では、ガッ釣り。
2010/09/21(火) 18:11 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは^^
カベヤさんメソッド。。。かなり強力ですよね!
あのあと何本か買いだめしちゃいましたwww
2010/09/21(火) 09:24 | URL | ぷぃ #-[ 編集]
釣太さん、おはようございます。
そうなんです1周忌です、悲しいです・・・
で、毎回ヒラメって言っても、マイクロやソゲではねー残念!
「ソルティーベイト+マコイワシ」これは凄い事に成りますよv-218
親父ギャグ誉めて頂きありがとうございます。
そんで座布団2枚まで、なんか釣太さんに言われたら次回釣れそうな気がします。i-198

では、ガッ釣り。
2010/09/21(火) 06:02 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。

そう言えば1年になるんですね・・・
(あっ、また思い出させちゃいました?)
それにしても毎回のヒラメGetは凄すぎます。
やっぱり関東はヒラメ天国ですね。

ソルティーベイトにマコイワシ付けてファイナルウェポン作ってみましょうかね^^

酷道に盗難アジアは上手すぎです、山田君、座布団2枚!!
2010/09/19(日) 02:31 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
ロッペン★さん、こんばんは。
毎回?たしかに何かしら釣ってますね
でも自慢出来る獲物が無いです。
あれは発案者のカベヤさんの言うとおり「最終兵器」です。
釣れますよv-218
でもその前に「キングオブマコイワシ」をお忘れなくv-237

では、ガッ釣り。
2010/09/19(日) 01:36 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
カベヤさん、こんばんは。
フル装備で釣れず凹んでます。
「最終兵器」了解致しました。
マコイワシで釣れない時に出動させます。

では、ガッ釣り。
2010/09/19(日) 01:30 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんばんは。
「酷道」有りましたよ、ちょっとの区間ですけど。
結果と言ってもね~・・・
いつもの堤防ですね、鹿丸リベンジです。

では、ガッ釣り。
2010/09/19(日) 01:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
masaさん、こんばんは。
船は憧れです。
何時かデビューしたいです。
釣りたてのイカは美味いでしょうね。

では、ガッ釣り。
2010/09/19(日) 01:19 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
お疲れさまです。

毎回、ヒラメの顔が見られて羨ましいです。

鉛の塊を投げればいいんですね(^-^)v
次回、やってみたいと思います。
2010/09/19(日) 00:25 | URL | ロッペン★ #-[ 編集]
フル装備で行きましたね~^^
相馬でも20㎝程のアジが結構釣れてるらしいですよ。

この最終兵器はどうしようもなくなったら使うようにしてください!
これは切り札ですから
そうしないとサーフでのルアーの楽しみが減ってしまうかもしれません^^

しっかし、ナイスフッキングですね♪




2010/09/18(土) 23:40 | URL | カベヤ #-[ 編集]
こんばんわ。
茨城県内に「酷道」なんてあったのかなと思っていたら,確かにあの道は・・・。免許取立ての頃に通りましたが大変な目に合いました。

そうはいっても,いつも結果を出していますね。うらやましい限りです。私は数こそ多いですがボーズのときが多くて・・・。私も10月中旬すぎには丸1日釣りをできる環境になりますのでいつもの堤防あたりでご一緒しましょう。
2010/09/18(土) 22:06 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
鹿丸さんは船釣りはやらないんですか?
オイラはこの前イカ釣りに行って来てはまりそうです。
60ぐらいは釣れました。
2010/09/18(土) 21:46 | URL | masa #SFo5/nok[ 編集]
祇園堂さん、こんばんは。
「酷道」に反応して頂きありがとうございます。
あまりに狭いんで引き返そうかと思いました。
忙しさはピークを越えました。
なんだかんだ言って7・8月は3回づつ行ってますねー。
行き過ぎ?そんな事ないですよね
結果も・・まあ、楽しませてもらってます・・・
今後は月2回の権利は獲得しました。
今月、もう1回は何時行こうかな?
こっそり土曜日の大洗沖堤に??

では、ガッ釣り。
2010/09/18(土) 21:37 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、こんばんは。
はい馬鹿が付くほど重装備でした。
で、あのHLでアジ爆?
発電機は勿論、コマセもいらないなんて・・・
あ~ぁ~・・・

では、ガッ釣り。
2010/09/18(土) 21:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。
「ソルティーベイト+ワーム」凄いです、マコイワシを越えてますe-280
そいつを超える「鉛の塊」にはまってみたいです。

では、ガッ釣り。
2010/09/18(土) 21:19 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
まんじゅう屋さん、こんばんは。
そうなんです、発電機他沢山持って行ったんです。
しかし、アジ2匹のみ・・・
後半戦、なにかやらかしたいですねー

では、ガッ釣り。
2010/09/18(土) 21:12 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。
忙しいと言いながら、出撃して結果を出しているではないですか。

で、国道461号を利用したんですか。
あそこは、まさに「酷道」ですよ。
国道と言ってもも、400番台になると信じられないのがありますからね。
2010/09/18(土) 17:59 | URL | 祇園堂 #-[ 編集]
鹿丸さん こんばんは
かなりの重装備だったんですね。県北いいですね。オレも今年は行ってみたいと思います。
で、今日の夕方あのHL行ったんですがそこで20cm位のアジが鈴なりでした。
浮き・サビキ・オモリ、コマセ無しの簡単仕掛けで・・・・  ウワサには聞いていましたがチョット驚きでした。次に行くときはアジング仕掛けも持って行こうと思います。  ではまた。
2010/09/17(金) 21:23 | URL | ハチ #-[ 編集]
お見事ですね^^
その組み合わせ、かな~り強力に引き寄せるみたいですね。

あ、鉛の塊にはまったら抜け出せませんよ(笑)
2010/09/17(金) 20:31 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
まさかあんな重装備で北に行ってたとは思いもしませんでした。しかも前日入りで!”ソゲっとメール”攻撃効きました。やはり毎回何らかの結果を残している人は気合の入れようが違います。後半戦、なにかやらかしてくれそうな気配プンプンです。

ではでは。
2010/09/17(金) 19:23 | URL | まんじゅう屋 #-[ 編集]
LMさん、こんにちは。
後半戦スタートしました、カベヤさんから強烈なメール攻撃喰らいました。
座布団目指して頑張りましょう。

では、ガッ釣り。
2010/09/17(金) 18:20 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
しんさん、こんにちは。
「鉛の塊」?何れはジギングです。
ご指導ヨロシク!
毎回サーフで結果と言っても、マイクロやソゲではねー残念!

では、ガッ釣り。
2010/09/17(金) 18:18 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
あ~釣ってますね!!
やっと過ごしやすい気温になったんで、こっちもがんばらなくっちゃ~!!
2010/09/17(金) 12:56 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 編集]
だんだん魚の形したプラスチックから鉛の塊になってきましたね♪
鉛の塊系を投げると竿やリールに想像以上の負荷がかかってますからね。

しかし、ほぼ毎回サーフで何かしら結果でてますね。すごいっす。
2010/09/17(金) 08:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸