竜宮城

ここでは、「竜宮城」 に関する記事を紹介しています。
行って来ました、オフショアデビューです。

平成22年10月19日(火)
久慈港 泰平丸
出船 am5:30 ~ 沖上がり pm1:00




竜宮城、鯛や鮃が舞い踊り伊勢海老が・・なんだろ?弦楽器?二胡を弾いてました。22.10.19emono

しんさーん、船に乗るだけで獲物ゲット出来たよー。

ゲットです、釣ったんじゃないです。

鹿丸が釣ったのは真ん中の黒いインシュロックが付いたイナダ(45cm)1匹のみでしたー   

naruto★さん、かもさん、お友達の方、お土産ありがとうございました。




実は1年前、naruto★さんにお世話になりオフショアデビューの予定でした。

が、ハイエース盗難事件が発生し3日前にドタキャンでした。

1年越しです、今回も前日に仕事のトラブル発生・・・

午後7時に解決の電話が有り、無事行ける事に ε-(;-ω-`A) フゥ…

今回もnaruto★さんにお世話になりました、ありがとうございました。



アネロン神話を信じて
22.10.19aneronn


アネロン飲めば大丈夫だよー

アネロンを前日晩御飯後に1錠、乗船前に1錠!これで完璧だと

体調不良、空腹や満腹もダメ、脂っこい食べ物もダメ、そして寝不足がもっともダメだと

色々と経験談を聞き体調管理万全、食べ過ぎず飲み過ぎずを実践。

アネロンは眠くなるらしい、「前日晩御飯後に1錠」これは熟睡効果が期待できる?

そこで前日午後4時に1錠(薬の副作用が心配で間隔をあけました)朝乗船前の4時半に1錠。

完璧でしょうか?

港を出て最初のポイントに到着

風強いです、うねりもキツイ

でも皆さんは何ともなしでシャクってます、楽しそうです

鹿丸はこの時点でかなり来てます

次のポイントに移動、ちょうど行く先に大きな船が居て

ここでコーヒーブレイクだそうです、とても飲めません・・・

何とかこらえて次のポイントに到着

3・4回シャクリましたが限界です

体中の力が抜けてます、はいギブアップしましたー

マグロいや鹿丸の場合トドでしょうか、キャビンでドテッ・・・です

鹿丸さん、まだ5時間以上あるよーって誰かに言われたけど、どうにもなりません

鹿丸にはアネロン神話、通用しませんでした

何時間過ぎたでしょうか?

船長に聞いたら後30分やるよーって

寝てれば何とかこらえられるけど、起きると頭ふらふら気持ち悪りーです

鹿丸どうすんだ1匹も釣れねーでイイのか?せめて1匹ぐらいって自問自答

ヨシ!ラストチャンス

最後の気力を振り絞り、シャクリます

あれ、当たった?

おおぉー当たったぞ~ 付いてる付いてる

小さいイナダ君でしたー、でもちょっとうれしい

一応ボーズじゃない・・・

その後1回シャクリましたが、やっぱりダメ

キャビンでトド・・・

記念すべきオフショア第1号はイナダ君、いや最初のポイントで尺サバ釣ったっけ

何とも陸からでも釣れるサイズで・・・まあしょうがないか・・・

船に7・8時間乗ってて、シャクったのはたぶん30分ぐらい・・・トホホ・・

お陰さまで筋肉痛はナシでーす





記念すべき?ヒットジグ
22.10.19jigu


上が尺サバがヒットしたヒラジグ100g

下がイナダ君ヒットのCBマサムネ135g

良く見て下さい、これってマコイワシカラー

「キングオブマコイワシ」は沖でも有効だった


さてオフショア2回目は有るのか?

今日時点での正直な気持ちは

船なんて、2度と乗るもんか・・・です。

でも、ちょっと悔しい・・・




では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
かもさん、こんにちは。
先日はお世話に成りました。
また鯛に鮃のお土産までありがとうございました。
お陰さまで竜宮城体験が出来ました。
でもあんな所に伊勢海老が居るなんてねー、今度獲りに行きましょう。v-218
鯛はお吸い物、鮃は煮付けで美味しく頂きました、美味かったー!
鯛が釣れる秘策ですか、知り鯛?けど船酔いが?でも食べ鯛?
色々、ありがとう!

では、ガッ釣り。
2010/10/23(土) 15:54 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
お疲れ様でした~。
仕事多忙のためコメントが今になってしまいました(汗)
ナルトーさんから鹿丸さんが参加すると連絡があり・・・
仕事はそっちのけ、釣り優先で臨みましたが、海の状況が悪く、貧果に終わってしまいましたね(泣)
船酔いは何回か乗れば克服できます!
それと・・・真鯛は1年中釣れるので、チャレンジしたくなったら、いつでもご予約の方お待ちしております。
今ならもれなく釣れる秘策をプレゼントしますよ!フフフ(笑)
2010/10/23(土) 13:26 | URL | かも #I9hX1OkI[ 編集]
ロッペン☆さん、こんにちは。
アネロン神話ねぇ~、リベンジねぇ~、どうしましょう?
とにかく手ごわいですよ。
でも、諦めたらその時点で終了ですよね。
当日も最後の気力を振り絞りボーズ回避できました。
やるしか無いかなー?
まずは、釣りを楽しみたいです。

では、ガッ釣り。
2010/10/23(土) 12:48 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
まんじゅう屋さん、こんにちは。
10万カウントのお祝いありがとう!
そうなんです、初ジギングだったんです。
最初で最後かもしれません。
でも悔しい気持ちはかなり有ります。
釣れなかった事より船酔いに対してですよ、何時かやっつけてやりたいです。
返り打ちに会いそうv-217

では、ガッ釣り。
2010/10/23(土) 12:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
オフショアデビューおめでとう御座います。

アネロン神話!?だめだったみたいですね(T_T

オフショアのことはまったくわかりませんが、必ずリベンジされることを楽しみに待っています(^.^)
2010/10/22(金) 18:12 | URL | ロッペン☆ #-[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
意外にもジギングは初めてだったんですね。陸~沖にまで出撃、水陸両用の戦車みたいですね。
ON,OFFに関係なく必ず釣果を残すあたりが、さっすが親分。
今度は是非、爆って美酒に酔いますか(笑)
2010/10/22(金) 18:09 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
たこ丸さん、こんにちは。
アネロン、そういう飲み方も良いのですか。
間隔が短いのは気に成りますが・・
そうです、イナダが掛かった時だけは船酔い忘れられました。
脳ミソから変な液がでたかな?
やっぱりマー坊さんの言う様に「楽しむ」ってのが重要ですかね。
24日、楽しんで来て下さい、そして爆釣を期待してます。

では、ガッ釣り。
2010/10/22(金) 12:11 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。
教えてもらった「アネロン神話」鹿丸には通用しませんでした。
でもこの日はかなり厳しい状況だった様で、もうちょっと凪だったらどうだったかなと思います。

ゲロゲロしないで済んだのはアネロンの威力だと信じます。

追記:ABは沖の岩礁帯に住んでますv-221

では、ガッ釣り。
2010/10/22(金) 12:04 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
キャプテンLMさん、こんにちは。
大漁おめでとうございます。
ゲロッパしても釣り続ける、素晴らしいです。
鹿丸には考えられません。
トップ又はリンク欄に「皆さんの掲示板」という画像掲示板が有ります、是非そちらに釣果自慢はお願いします。

では、ガッ釣り。
2010/10/22(金) 11:10 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
Boo さん、久し振り!
オフショアのスペシャリストにコメント頂き光栄です。
やっぱデビュー戦には厳しかったんですね。
東京湾ですかー、そうそう何年か前お台場冒険王でゴーイングメリー号?に乗った時は大丈夫でしたーv-218
えっ、比較にならん?

では、ガッ釣り。
2010/10/22(金) 10:53 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ぷぃさん、こんにちは。
無謀にもデビューしちゃいました。
散々でしたけど・・・
もしデビューするなら夏場の凪狙いが良いようです。
船酔いを克服出来てデッカイの釣れた日にゃ間違いなくハマると思いますよー

では、ガッ釣り。
2010/10/22(金) 10:47 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
マー坊さん、こんにちは。
船のプロにそう言われると納得しそうです。
「慣れ」「心持ち」「楽しむ」ですか、楽しむ事出来ませんでした。
慣れますかねー?
何時かまたチャレンジしたい気持ちは有ります。
ありがとう!
サーフは残念、次回に期待。

では、ガッ釣り。
2010/10/22(金) 10:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さんお疲れ様、アネロンは、駄目でしたか
アネロンは乗船2時間前に飲んで、乗船して1時間後に飲めばほとんど大丈夫だと思いますが?
でも一番の特効薬は、魚が釣れた時です。
2010/10/21(木) 18:50 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
こんばんわ。
うーん,酔い止め効果なしだったんですね。私も船酔いが酷いのですが,この方法なら間違いなく大丈夫だと思います。たぶん,かなりの揺れがあったんですね。船酔いになってしまうと楽しみも半減,というか苦痛になってしまうので残念でした。

ところで,なんで伊勢えびが??? 不思議です。
2010/10/21(木) 18:40 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
こんばんは!酔い仲間になりました。

こちらも今日21日に仙台湾行って来ました!(船は約1年ぶり)
余裕ブッコイテ釣り場に向かう途中朝食を・・・
これが悪かったか、一口ゲロを数回蒔いてやりました。
でも、根性で最後までやってきましたよ~
MAX65㎝くらいだったでしょうか~
ワラサ6本、イナダ5本という釣果でした。
実釣約4時間・・・上等でしょ~~~!!
陸からの釣りが生にあってるような気がした釣行でした!
2010/10/21(木) 17:58 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 編集]
お疲れ様です。

いきなり茨城の北東風ふく海は、船に弱い人は、ちと厳しいでしょう。

多分このへんだと外房の次ぐらいに厳しいです。

あの船は古くて小さいから、ローリングもしますしね。

まずは東京湾くらいから攻めると良かったのに!
2010/10/21(木) 16:04 | URL | Boo #-[ 編集]
こんにちは^^
船デビューしたんですね^^
私も負けず劣らず船酔いMAXなヤツですよwww
デビューしたいけどできない辛さ><
まあ1度睡眠MAXで臨んではみたいですが^^;
2010/10/21(木) 14:12 | URL | ぷぃ #-[ 編集]
船デビューお疲れ様です。

船は体質も有るのですが、基本「慣れ」と「心持ち」です。「楽しむ」という事を前提に常に船中はテンションをアゲておくといいですよ。
仕事柄、こういう説明をしてます。

ちなみに昨日のサーフは撃沈でした。

まぁ、いつものことですが(笑)




2010/10/21(木) 10:43 | URL | マー坊 #-[ 編集]
ハチさん、こんばんは。
デビュー戦、ほんとに疲れました。
1匹でも釣れて良かったです。
船を降りたらケロっと治ってました、なんなんだコイツは・・・
24日は仕事の為行けません、と言うより船に乗りたくないです。
ハチさんの検討を祈ります。
画像貼り付けヨロシク!

では、ガッ釣り。
2010/10/21(木) 00:53 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
釣太さん、こんばんは。
ヘロヘロ?どうしたの体調不良?
お互いに無理出来ない年齢です。
たかが釣り、気楽に行きましょう。
船はねー、とんでもないです。
釣りに成りません、寝てるので精一杯でした。
時期も悪かったかな、秋から冬は荒れるみたい、梅雨から夏にかけてがやや穏やかで入門者にはお勧めらしいですよ。
釣太さんその辺でデビュー、鹿丸はリベンジかぁー?

では、ガッ釣り。
2010/10/21(木) 00:45 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
エルグラさん、こんばんは。
コメントありがとう。
場所交換ですかー、お気使いありがとう。
でも、鹿丸は何処でも一緒の様な気がします。 
悔しさはありますが、釣りが出来ない事にはねー

では、ガッ釣り。
2010/10/21(木) 00:34 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。
昨日は大変お世話に成りました。
何度か乗って慣れるものなら・・
いっや乗らない!
そんな心境ですよ
あんなに揺れて辛い思いしてまで・・
でもデカイの釣れたらハマるかなー、脳ミソ逝っちゃうかなー?
最後はやるか寝てるか自分との戦いでした、やってみて良かった。
1匹とボーズでは大きな違いですよね。
ABゲット秘技は一部始終見られてましたね、何処か遠征した時に使って下さい。v-221

では、ガッ釣り。
2010/10/21(木) 00:21 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん こんばんは
デビュー戦お疲れ様でした。
俺も何度か船酔いしましたが、こればっかりは気合ではどうにもならないですね。
それでも気合の1本(?)さすがです。
24日は数年ぶりのオフショア。チョット不安です。
2010/10/20(水) 23:47 | URL | ハチ #-[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
船にも乗ってない、釣にも行ってないのにヘロヘロの釣太です。

ついにデビューしましたね^^
こうやってまた一人海の藻屑(いや、失礼)オフショアジャンキーが増えるんですね。

私もまっ違いなく船酔いするでしょうから船はムリっぽいです。

でも、ちょっと気にはなりますが・・・
2010/10/20(水) 20:33 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
昨日はお疲れ様でした!
黄色の帽子をかぶってた者です(^^)

船酔いは辛いですよね!場所を交換してあげたかったのですが・・・・自分もちょっとヤバかったので声をかけられませんでした(*_*)すいません!!
自分もデビューは1匹でした!!
悔しくて!が何度も続き今がありますね(^^)
2010/10/20(水) 18:19 | URL | エルグラ #-[ 編集]
おっつーです

見事に酔いましたねー、あとは何度か乗ってあれに慣れてくださいw

さすればクーラーは満タンになるはず・・・です

最後に起き上がってきてイナダ掛けてたのにはビックリしましたよ、さすがはガッツが信条のガッツ鹿丸さんです^^

ABゲットの方法は勉強になりました~w
2010/10/20(水) 17:32 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
カベヤさん、こんにちは。
アネロン神話崩壊です。
沖なんて船なんてバカやろーです。
でもちょっと悔しいのは何故?
ボーズじゃなくて良かった。

では、ガッ釣り。
2010/10/20(水) 17:12 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
オフショアデビューお疲れ様でした~^^

やはり薬を飲んでもダメでしたか!
私も以前トローリングで3回乗ってすべて船酔いというのを経験してからは、沖は敬遠してます^^;
沖堤の渡しでもやばい時がありましたし・・・・・・

でもシャクれただけでもよかったですね。
次はあるんでしょうか?(笑)

2010/10/20(水) 16:18 | URL | カベヤ #-[ 編集]
しんさん、こんにちは。
オフショアは凄いですねー、なぜかABもゲット出来ました。
今回、トローリングスナップ(強度80LB)にしました。
細かい作業をすると酔いやすいって事で。
しかしそんな心配ご無用
ジグ交換なんて出来ませんでした
タックル2セットに写真のジグのみ
naruto★さんにも指摘されましたよ、次回があれば?スプリットリングにします。
2回目があればです。
この修行はツライッス!

では、ガッ釣り。
2010/10/20(水) 15:27 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
お疲れサマンサ!

船酔いは慣れ!修行あるのみ!

30分で1本つれたのはすごく効率よいですね。6時間で1匹ってのもよくあることだしw

ジグとフックのところ。イナダならよいと思いますが一発の大物の可能性がある場合はスプリットリングなどを利用したほうがよいですよん。ジグとアシストフックの部分は想像以上の力がかかっております。
1日1回あるかないかのワンチャンスをものにするためにも!
2010/10/20(水) 15:12 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
