ベタ凪だったら「OK牧場!」か?

ここでは、「ベタ凪だったら「OK牧場!」か?」 に関する記事を紹介しています。
平成22年11月5日(金)
久慈港 泰平丸
出船 am5:15 ~ 沖上がり pm1:35




前回、オフショアデビュー戦は30分でダウン

イナダしか釣れなかった事より釣りが出来なかった事が悔しくて

虎視眈眈とリベンジのチャンスを狙っていました。



22.11.5yahoonamijouhou
Yahoo!天気情報の波予測を見ると、真っ青!ベタ凪です。

これは今しか無いぞ!

このベタ凪で船酔いしたら、もう船は止めようと

前日の午後、泰平丸の船長に電話すると1名空いてると言う

これはラッキー、緊急出撃となりました。

しかーし?

青物が不釣らしく、鯛テンヤで出るって

鯛がダメならジギングにするらしい

鹿丸は鯛テンヤ用タックルは持っていません。

ちなみにジギングロッドも借り物です。

幼馴染の隊長殿、前回ですぐ返すと言いましたが、やっぱりもうちょっと貸しといて下さい。

で、無いものはしょうがないのでジギングロッドに 100g の鯛ラバを付けて行ってみました。

すると船長他同船の皆さんにそれじゃ釣れないよ!とあっさり言われてしまいましたー。

さて、どうしよう?

心配ご無用、船長がタックル貸してくれました。船長ありがとう!






船酔い対策 -その2-

何故その2かって?

その1は naruto★さんが記事にしてるので・・・続きのつもり・・・

naruto★さん、しんさんを初め皆さんに色々アドバイスを頂きました、ありがとうございました。


一番重要な事は「酔わないぞと言う気持ち」らしい

次に体調不良・寝不足・食べ物の問題(空腹、満腹、脂っこい物)など

それと、これはって思ったのが何処かのサイトに有りました。

それはですねー、しっかり「◯ン◯」を出す事!

出すって、大切~!・・・CMに・・・

なんか、わかる気がする???



ここでベタ凪で有りながら、鹿丸のとった対策を紹介します。

相当弱い人にも有効かと思います。


まず2・3日前から食べ過ぎ飲み過ぎに注意する。

毎食後、胃腸薬を飲む。

前夜、しっかり寝る。
22.11.5neodeli
睡眠改善薬を飲んで pm9:00 就寝 am2:00 起床

5時間しっかり寝ましたよ。

起きてすぐバナナ2本

am2:30 アネロン錠剤を飲みました。

am3:00 に鹿沼を出発。

久慈港に近づくと何やらもモヨオシテ来ましたねー。

ハイ!久慈浜海水浴場の公衆便所でしっかり「◯ン◯」出しましたーヤッター!

これってもしかすると、かなり重要かも?マジで!

ここで甘食パンを1個食べる。

am5:00 さらに酔い止め薬を飲む、今度はセンパー液体です。
22.11.5sennpa-

酔い止め薬は種類が色々有ります。

主成分が違うんです。

アネロン錠剤はマレイン酸フェニラミン

前回はアネロンの錠剤を2回飲んだのですが、今回は違う成分の物にしようと

ネットで探すとアネロンの液体なるもの発見

これは主成分が塩酸メクリジンで錠剤とは違っていました。

マツキヨにカワチにあちこち探したんですが置いてません、なんで?

ネット通販には有るのですが送料の方が高い、なんか勿体無い。

ふとマツキヨでセンパー液体を見ると主成分が塩酸メクリジン?

あれ、アネロン液体と同じ

ヨシ、解決!


船の上では、ハチさんアドバイス通り船の動きに逆らわず身を任せる

むしろ自分が船を揺らしている様な感覚で

やるべき事はすべてやった!

結果、8時間釣り続ける事ができましたー。

船長が出してくれるコーヒーも飲んだし、カップラーメンも食べられた。

リベンジ成功!船酔いヤッツケタぞ! 

いやいや、ベタ凪 ベタ凪


ここにベタ凪限定オフショアアングラーの誕生です。




それで、釣果は?

今回は船酔いとの対決で釣果は二の次!

8時間釣り続けられた事に意義が有るんです!

でも、一応釣果写真貼り付けます。

あっ、その前に今回同船した人達は偶然栃木の人(宇都宮と上三川)でした。

全然面識の無い人と一緒になるので心配でしたが、皆さん気さくで良い人でした。

初対面なのに色々とお世話になりました、ありがとうございました。
22.11.5dousennsya
代表でTさんに登場して頂きました。

船の上で写真を撮るなんてデビュー戦では全く考えられませんでしたー、進歩です。

鹿丸の隣でTさん鯛爆釣でしたー。

クイックスナップを分けてくれたMさん、ありがとう!

Oさんとは朝一にお祭りで、先が思いやられましたが結果オーライ!

そして恐るべしはと言うか見習わなければと思ったのはK君

彼は今回で乗船11回目だそうですが、毎回船酔いでダウンしているらしい?

今回も朝一でイナダを釣って下向いて鈎はずして色々やっているうちにグロッキーしたらしい

帰りに仲間にまた来るかって聞かれて、ウンってうなずいてたのをしっかり目撃しましたよ、素晴らしいです。

何が彼をそこまで・・・

1・2回ダメで止めようと思った鹿丸が恥ずかしい思いです。

また同船の時は宜しくお願いします。

予約入れた時には連絡下さーい、休めたら行きます。K君に負けないゾ!





では、・・・




だから釣果、釣果


22.11.5kasago 22.11.5hatutai 22.11.5tai1.7kg

左から鯛テンヤの初獲物カサゴ、初鯛は手の平よりちょっと大きいサイズ 600g、そして本日最大 1.7kg です。

これで1.7kgって事は、たこ丸さんの釣った5.3kgって・・・70cm有ったしやっぱりデカイ!

船長は見ただけで重量ほぼ当ててます。泰平丸のHP、最新釣果早報を見て下さい。1.8kgって書いて有ります。

でも血抜きして鹿沼に帰るまでに 100g 痩せたか?

するとドンピシャ!船長スゲー!

鹿丸の写真?船長が帽子を上げるわ上げるわ、両手がふさがっててなすがままされるがまま

なんかすげージジーぽい

えっ、そのままですかー?


22.11.5taikasago 22.11.5inada

イナダ大?(55cm 2.2kg)イナワラ?サンパク?基準が分かりません。

60越えたらワラサ?

同船の皆さんには、2泊3日ぐらいじゃない!って言われましたが?

なんじゃそれ?



オフショア先輩の皆さんが見ると貧果と思うでしょう。

しかし鹿丸にとっては大漁大漁、リベンジ大成功で「OK牧場!」



では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
ロッペン★さん、こんにちは。
ありがとう!諦めなくて良かったです。
今回は釣果は二の次でしたが、釣れると楽しいです。
まさかの一つテンヤ、やってみたらこれ面白いですよ。
昨日、宇都宮の上州屋に寄ったら一つテンヤのコーナーがシッカリ有りました。
上州屋スタッフの皆さんもハマってる様です。
色々教えてもらいました。
専用ロッドが欲しくなってしまいました。

では、ガッ釣り。
2010/11/10(水) 14:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
リベンジ達成おめでとうございます。

2日前からの準備がよかったのではないでしょうか(*^^*)

オフショアでの釣果がどれほどがすごいとかは、全然わかりませんが、釣りをやり遂げたことが一番ですよね(+_+)
2010/11/09(火) 23:18 | URL | ロッペン★ #-[ 編集]
カベヤさん、こんばんは。
ありがとうございます、ただベタ凪・・・
3回ダウンはキツイですね、鹿丸は2回ダメなら3回目は無いと思っていました。
が、ベタ凪ながら8時間耐久でちょっと自信持てたし同船したK君のガッツに目覚めました。
鹿丸もガッツで行きます。
そうですね船用タックル、日本経済発展の為・・・
その前に鹿丸家は破たんしそうです。

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 21:22 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
凄いですね!
リベンジ達成おめでとうございます。
私はというとトローリングで3回ともダウンしてるトラウマはなかなか消えそうにありません。

今度は船用タックルも揃えなきゃですね(笑)
2010/11/08(月) 21:00 | URL | カベヤ #-[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。
えぇまあ、ベタ凪でしたから・・
ヒラメ船、是非ヨロシクお願いします。ベタ凪の日に・・・

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 18:39 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
しんさん、そっちも慣れですかー
あちこち無駄な力、入ってますねー
今日は両膝が痛いです?
腕の筋肉痛は有りません。
足腰が弱いなー

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 18:35 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん,こんにちは。
リベンジおめでとうございます。船酔い大丈夫だったんですね。今度,ヒラメ船でも一緒に乗りましょう。
2010/11/08(月) 12:45 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
いまはまだ想像できないかもしれませんが、慣れれば歳をとっててもおしゃくり続けられるようになりますよ~
今はまだいろんなところに無駄な力が入りまくってるからすぐくたびれるだけです~w
2010/11/08(月) 11:42 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
しんさん、おはようございます。
ベタ凪ながら8時間耐久オフショア攻略出来ました。
色々アドバイスありがとうございました。
まさかの一つテンヤデビューでしかも釣れたし、スゲー楽しかったです。
これですねーオフショア、陸からではまず釣れないであろう魚がど素人でも釣れちゃう、凄いです。
しかしジギングは疲れますね、しんさん8時間・・
鹿丸は最後の1時間ちょっとでしたがヘトヘトでした。
8時間シャクリ続けるなんて、しんさんより1回りジジーの鹿丸には無理でしょう。
ちなみにイナダ大のヒットジグはCBマサムネ、カラーは勿論!マコイワシカラーです。v-218

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 09:45 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
かと吉さん、おはようございます。
ベタ凪ですがリベンジ成功です。
今回は楽しむ事が出来ました。
かと吉さん12月からの寒鮃はやらないんですかー?
12月以降はやっぱり荒れますかねー?
来シーズン、是非御一緒しましょう。
予約入れた時に連絡下さい。
土日が仕事ですので平日休める時はお邪魔いたします。

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 09:31 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★師匠殿、おはようございます。
それはもう重い重い?オフショアの扉をこじ開けてくれたnaruto★師匠殿には大変感謝していますよー。
泰平丸HPの写真も早々と見つかってしまいましたね、メールありがとうございました。
いやいや教える側にはマダマダ無理でしょう、ベタ凪でさえ自分の事で精一杯です。
あっ、船酔い対策なら・・
また御一緒ヨロシク!

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 09:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
まんじゅう屋さん、おはようございます。
船酔いに対する、これでもかって対策?良かった見たいです。
まあベタ凪だったし今回は絶対負けないぞという気持ちが有りました。
今のところオフショアタックルは全て借り物ですが来シーズンに向けて準備ですかねー?
一つテンヤもハマりそうだし鯛カブラもやってみたいし、もちろんジギングもです。
一つテンヤと鯛カブラのロッドって兼用は無いみたいです。
これはもう常日頃自分で言ってる「日本経済発展に貢献」するしかないですね!

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 09:16 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
わおー
早速リベンジされてますね!
しかも初挑戦のテンヤで!&ちゃんとジギング?でイナワラも!
さすがですね。
こちらは8時間しゃくり続けてアタリはわずか2回・・・しっかり修行してきました・・・
2010/11/08(月) 09:04 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
マー坊さん、おはようございます。
ベタ凪ながら少し自信になりました。
諦めなくて良かった!
で、「仕事」で一つテンヤ出航ですって、それ良いですね。
爆釣報告を待ってます。

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 09:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
Booさん、おはようございます。
ハイ、リベンジして来ましたー。
朝の内は結構うねり有りました。
ロール?ローリング(横揺れ)の事でしょうか?これは効きますね、長て方向(前後の揺れ)もイヤですけどローリングはテキメンです。
これで慣れていけるかな?
ちょっと自信付きました。

では、ガッ釣り。
2010/11/08(月) 08:58 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
リベンジおめでとうございます!!
泰平丸の釣果情報見て載っていたので「おぉ~!やる~!」と思ってましたw
今年はもう寒いので来年はご一緒しましょうw
2010/11/08(月) 07:36 | URL | かと吉 #-[ 編集]
こんばんわ~
早速リベンジ行ったようで、良かったですね^^

今度は教わる側から教える側になりましたね~
その調子でガッ釣りと釣りまくって下さい、ではでは
2010/11/07(日) 21:59 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
凪とは言え、8H連続オフショア釣行成功、おめでとうございます。
素晴らしい釣果もあり、どうやら今回は美酒に酔いしれたみたいで何よりです。船酔いに対して相当な気配り?が功を奏したのではないのでしょうか。今や大ブームの”一つテンヤ真鯛”やはり楽しそうです。コレでどっぷりのめり込めば、また日本経済発展に貢献できそうですね(笑)

ではでは。
2010/11/07(日) 17:57 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
オフショアリベンジ達成おめでとうございます!
一度船酔いを克服するとそれが自信になるので、今回のリベンジは物凄く貴重な経験(釣果もね)になると思いますよ!
自分も来週は「仕事」で一つテンヤ出航です!負けじと頑張ってきま~す!
2010/11/07(日) 16:46 | URL | マー坊 #-[ 編集]
やりますね~
早速リベンジにいかれるとは

自信が付けば、よいにくくなりますよ。凪と言っても、日立沖はうねりがありますから船はロールするんで、だめな人はだめですから。


2010/11/07(日) 15:53 | URL | Boo #-[ 編集]
たこ丸さん、おはようございます。
まさかの鯛テンヤデビューに成りました。
面白い釣りですねー、ハマりそうです。
美味いですしね、ただ骨太で捌くのに手こずりました。
ベタ凪の時に御一緒しましょう。v-221

では、ガッ釣り。
2010/11/07(日) 11:06 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
かもさん、おはようございます。
えぇ、絶対に船なんか乗るもんかって思ってましたよ。
naruto★さんが10段階のレベル6だったって言うし、他の方からも慣れだって言われたしこのベタ凪でダメならもう止めるつもりでした。
まさかこんな形で鯛テンヤデビューになるとは思いませんでしたよー。
完璧にビギナーズラックです。
『釣れる秘訣』は何れ御教授願います。
鯛の引きは想像以上でした、かなりハマりそうです。
何時かまた御一緒ヨロシク!

では、ガッ釣り。
2010/11/07(日) 10:58 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、おめでとう

大漁ですね、2回目にしたは、流石鹿丸
よ、色男良い顔してるよ
1.8キロ食ったら一番美味いよ
タイは1.5~2キロ止まりが美味いね
でも、本当に良かった、おめでとう
2010/11/07(日) 10:58 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
おはようございます~
泰平のネット見たら、鹿丸さんが・・・(汗)
もう船に乗らないと思っていましたが、あまりにも早い立ち直りでビックリです!
しかも『釣れる秘訣』を教える前にしっかりと真鯛ゲットしているし・・・
おめでとうございます!
これで鹿丸さんもあの引きを味わってしまったので、『マダイ中毒患者』を発症してしまい、陸っぱりから釣りはできませんね・・・(笑)
決して貧果ではありませんよ~
ちなみに・・・
昨日釣友乗ってきました!!
べた凪&潮全く流れず&エサ取攻撃のため大苦戦(泣)

【自分の釣果】
真鯛2枚(1.5キロ・0.7キロ)、ハナダイ1枚、マダコ1杯(1.5キロ)、イナダ大1本、カサゴ1匹、フグ1匹
以上、6目達成♪

今度ご一緒しましょう♪
では。
2010/11/07(日) 08:05 | URL | かも #6facQlv.[ 編集]
ハチさーん、訂正です。
シーバスロッドでは無理です。
ジグの重さが80gから150gぐらいです。
まさかそんなシーバスロッド無いよね?

では、ガッ釣り。
2010/11/07(日) 07:44 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、ありがとう。
しかしベタ凪ですからねー、微妙です。
2泊3日程度ならシーバスロッドでも大丈夫だと思います。
でも、もっと大きいのが掛かったらロッドが折れちゃうんじゃないかなあ?
ジギングもデビューしちゃいますー?

では、ガッ釣り。
2010/11/07(日) 06:41 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
オフショアリベンジ成功&大漁おめでとうございます。
ジギングでサンパク(2泊3日?)狙うには、シーバスロッドでは無理ですよね?
ロッド、リール,etc一式揃えるしかないですね。
2010/11/06(土) 23:37 | URL | ハチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
