逃がした魚は大きい?

ここでは、「逃がした魚は大きい?」 に関する記事を紹介しています。
平成22年12月2日(木)
大洗港 昭栄丸
出船 am5:30 ~ 沖上がり pm12:30
同行者 たこ丸さん・たこ丸さんの友人Nさん・ハチさん・鹿丸



前回のオフショアリベンジ成功に気を良くして

前回、たまたま「一つテンヤ真鯛」をやる事になって

やってみたら釣れちゃったんで

「一つテンヤ真鯛」にハマった感じです。

で、行って参りましたー、オフショア第3戦。

ベタ凪限定アングラー出動です。


22.12.2nigasitamadaihadekakaltuta

いきなりですが、どうですか?これ!

オフショアって、こんなのが釣れちゃうんですよ。






ヤフー天気予報、当日の波情報
22.12.2nanijouhou
ベタ凪です、これなら大丈夫!

しかし、酔い止め対策は前回同様しっかりやりました。

今回も船酔いする事なく最後まで釣りが出来ました。





北関東自動車道・壬生パーキング & 道の駅みぶ
22.12.2mibup

パーキングエリアと道の駅が併設されてます。

奥のフェンスより先が高速道路、手前が道の駅

am3:00 たこ丸さんと待ち合わせ?

車の出入りは出来ませんが、人の出入りは「OK牧場!」です。

そうです、たこ丸さんの車に便乗です。

交通費削減作戦です。




今回乗船した船は大洗港の昭栄丸です。

昭栄丸の良い所

それは餌の海老が、これです

22.12.2ikiebi

ピンボケで見にくいですが、活き海老なんですねー

それに船長さん中乗りさんも親切です。





5時半出船で6時過ぎにポイント到着。

さあどうぞー、水深は37mですのアナウンス

22.12.2takomarusann 22.12.1hatisann
写真は左がたこ丸さん右がハチさんです。

たこ丸さん、Nさん、ハチさんとも順調に真鯛を釣りあげます。

鹿丸は10時になってもまだ・・・

当たりが有っても2度ともバラシ・・・

1回目は多分大きい鯛、合わせた時にリーダー切れです。

テンヤの結び目付近で切れてしまいました。

中乗りさんが今の合わせ方は良かったですよー

リーダー見せて下さいって、ああーざらついてますねー

根ズレしてたみたい、悔やまれます。

2回目は合わせが決まったかに思えたのですが巻き上げ途中で軽く成り・・・バラシ・・・

ブログの更新どうしよう・・・

ボーズじゃ参ったなー、書きたくないなー、なんて考えてました。



22.12.2roltudo

今回はたこ丸さんにロッドを借りました。

リールは鹿丸のです、ツインパワーMg3000Sサーフヒラメ用に買った物です。

PE0.8号が230m巻けて軽くてちょうど良かったです。

これにサンライン 一つテンヤ PE0.8号 3色ローテーション210m

リーダーはシーガー グランドマックスFX 2.5号5mでFGノットです。




10時半ごろ、何回目の流し替えだろう?

基本に忠実に底立ちを取り、一端底付近で待ってみる

すると明確な当たりが、夢中で巻き上げましたー

22.12.2houbou

残念!ホウボウでした

でも、初物これはこれで嬉しいです。

何と言っても、これでボーズでは無い

その直後、また当たり

今度は首を振り下に突っ込む真鯛特有の引きです。

しかし、上がったのは花鯛(600g)でした

まあ、鯛は鯛!見た目はほぼ同じ・・

この時、底立ちを取って、ちょっと誘いを掛けました。

それはヒラメ釣りで良くやるジャーク&フォールです。

海老が逃げる姿をイメージして素早くジャーク

で、そのままフォールです。

花鯛が釣れた後、これはイケるぞと思いジャーク&フォール

すると2回目のフォール中に当たり

合わせもバッチリ決まりました。

ロッドが曲がります、ドラグが唸りラインが出て行きます。

横でたこ丸さんがこれは大物だぞ5kgオーバーだって言うじゃないですか。

巻いても巻いても何度もラインを引き出されます。

そのうち、たこ丸さんにもヒット!

こちらもナカナカのサイズっぽい?

そうしているうちに、たこ丸さんと鹿丸の隣の人の仕掛けがお祭り

たこ丸さんは魚が掛かっているのでどうにも出来ず

隣の人が無理やり巻くもんだから、鹿丸の強く張られたラインにも接触

たこ丸さんが、お前緩めろ!と言った時はすでに遅かったみたい

程なくしてたこ丸さんが2kg級を捕獲

たこ丸さんの獲物を鹿丸の獲物と勘違いして一端ラインを緩めてしまいました。

慌てて巻きなおしてライン出されてまた巻き上げて

もうちょい後ライン1色半まで巻き上げて

バチン!

えっ・・・

ライン高切れ・・・

あと15m・・・

いやー、これこそ天国から地獄・・・

ガックリ、力が抜けて・・・燃え尽きたーって感じ

鹿丸が落ち込んでいると、今度はミヨシで大物の様です

しかし、その人のテンヤが水面に?

あれっ?

なんとテンヤにその人のじゃないラインが絡んでるって

ミラクルです!

それは、鹿丸の切れたラインだったんです。

以前、釣太さん・祇園堂さんがカレイ釣りで高切れした自分の仕掛けを別の竿で引き上げたミラクル劇が有りましたが、いやービックリしました。(どちらもカレイが付いてて、しかも祇園堂さんは50オーバーでした。)

中乗りさんが丁寧に鹿丸のラインを素手で上げてくれました。

大鯛、相当弱ってましたよ!

元気な状態ならPE0.8号を素手で上げるのは無理と

いやー、ありがとう!

今度は地獄から天国?

で、それがトップの写真です。

たこ丸さんが言った5kgオーバーを証明致しました。

逃した魚は大きかった!

22.12.2nakanorisann
この人が中乗りさん、若いです船宿の息子さんかなー?天使に見えましたよ?ホント!





22.12.2madai2 22.12.2dejitaruhakari
もう一度、大鯛の写真。クリック!!

右は宇都宮の上州屋(キャンベル)で買ったデジタル計り。

20kgまで計れます、夢の10kgオーバーの為に備えあれば何とか

バネ計りより安かったので買いです。

コイツで船上計測、船が揺れるので数字が安定しません。

揺れが小さく安定した時、6.5kg

船宿のHPは6.4ってなってた、なんで?

まあ100gぐらいイイか。

22.12.2ku-ra-boltukusu 22.12.2madai73 22.12.2hanadai600g

クーラーボックスに入らない、シッポ折り曲げて無理やりフタ閉めましたよ。

シッポ曲がってしまって写真では分かりませんが73cmでした。

花鯛は鯛飯で美味しく頂きました(写真なし)




12月3日の晩御飯
22.12.3banngohann1 22.12.3banngohann2

メインは鯛シャブであとカルパッチョにカマ焼きホウボウの刺身と荒汁。

大鯛を釣った事が有るたこ丸さん(最近5.3kg過去に7.6kg)が言うには大鯛は美味しくないと

鯛の味に慣れていない鹿丸家、美味しく食べきりました。凄い?


しかし「一つテンヤ真鯛」凄いです。

何がって?軽量タックルで、すげースリリングです。

しかも食べて美味しい、これ1番?

あの接触が原因と思われる高切れが無ければなぁー

次回は大鯛を完全攻略!

完全にハマりました、今度こそ専用ロッド買うか?

「一つテンヤ真鯛」熱いです!


たこ丸さん、Nさん、ハチさんお疲れ様でした。

ハチさん、場所取りありがとう!





では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
masaさん、お久し振りです。
「一つテンヤ真鯛」ハマりますよー。
オフショア経験といってもベタ凪限定ですので・・・
烏賊様もやってみたいですねー、ヒラメもだし、しかし釣りに行ける回数が少な過ぎです。
宝くじ当たらないかな~、年末ジャンボ買わなきゃ

では、ガッ釣り。
2010/12/20(月) 19:17 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おひさしぶりです。
オフショア絶好調じゃないですかー。
オイラも今度てんやマダイデビューです。今まで船はイカしかやってなかったので。
しかし・・・鹿丸さんにはあっという間にオフショア経験抜かれちゃいましたねぇ。
2010/12/19(日) 18:34 | URL | masa #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。
「一つテンヤ真鯛」ハマってしまったようです。
凄いですよ!ドラグが唸り何十メートルもライン出されて、首を振って下に突っ込むファイトです。
最初こそ焦りますが快感ですよー!もっとライン出して~、もっとイジメテ~って???
かなりM的な釣りです。v-222
でも真鯛は持久力は無いみたいです、あと浮いてくるとただ重いだけです。
またイジメられに行きたいですー、何か変・・・???歪んでる???

では、ガッ釣り。
2010/12/09(木) 09:30 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
なぬ!?
今度は一つテンヤにハマってしまったんですか!?
確かに真鯛の引きは凄そうだし、サイズも…♥

そんでいきなりの6.5㎏のビッグサイズとは! 恐れ入ります。
美味しかったでしょう^^
2010/12/08(水) 20:46 | URL | カベヤ #-[ 編集]
こんにちは、お久し振り。
釣り、行ってますかー
onchanも船やるんですねー、沖釣りは凄いですねー陸ッパリとはスケールが違いますね。
ラインブレイクは落ち込みますよね。
で、良い所に気が付いてくれましたね!
そうですよ、足元ですねーv-218
復活ですかねー?あれは魔術か?自分で気が付かないうちに・・・

onchan、リベンジ?

では、ガッ釣り。
2010/12/06(月) 13:14 | URL | 足元の魔術師 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは。見事な大ダイですね、おめでとうございます。私も25年位前に大原沖で20分程格闘の後、切られてしまった事が忘れられません。 やはり鹿丸さんは船でも足元の魔術が使えるのですね。恐れ入りした。
2010/12/06(月) 12:29 | URL | onchan #-[ 編集]
こんにちは。
「沖釣り師」いい響きですねー、ベタ凪限定ですけど・・・
しんさんはじめ皆さんに「船は慣れ!」ってアドバイスもらったお陰です。
でなければ、2回目3回目も有り得ません。
何時か、しんさんやBooさんとも御一緒したいですねー。
その時は、ヨロシク!
でも、あの船は多分無理じゃないかと・・・〇藤丸?

では、ガッ釣り。
2010/12/06(月) 12:17 | URL | ラッキー鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おおお!やりましたね!!
おめでとうございます~


あがってきてから切れてよかった??ですね。
掛けた直後だとだめでしたね。

いや~それにしてもええなぁ~


すっかり沖釣り師じゃないですかw
2010/12/06(月) 11:55 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
おはようございます。
ホントにラッキーでした。
ガッツ鹿丸をラッキー鹿丸に改名しようかぐらい・・?
そうなんです、水面まで15mぐらいまで上げたので無抵抗に成った頃だったんです。
ラインシステム付近で切れていたら、他の人の仕掛けに絡む事も無かったと思います。
ただ、高切れが無ければ完全勝利だったハズ、ちょっと悔しいです。
リーダ2.5号は限界でしたよ、テンヤを持ち上げた時にポロッと切れました。
あぶねー・・・です。
大物狙いなら3号かな?とも思いますが
まあ、そうは無いでしょう。

では、ガッ釣り。
2010/12/06(月) 11:15 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
メイクミラクル3人衆ですかー、鹿丸のは皆さんに助けられました。
自分1人の力では有りません、感謝です!
祇園堂さんと釣太さんは自分で引き上げてるので、これこそ神業です。

帽子はサーフでヒラメを始めた時に買いました。
右上のプロフィール画像にも有ります。
普通にその辺に売ってるものです。

「一つテンヤ真鯛」祇園堂さんもやりましょう?

では、ガッ釣り。
2010/12/06(月) 11:02 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
ミラクルです、いまだに感激に浸っています。
このミラクル劇、ハチさんの場所取り無しには有り得ません。
潮上だったので鹿丸から4人目ミヨシの人の仕掛けに絡んでくれました。
潮下だったら、たぶんミラクル劇は無かった事でしょう。
ハチさんに感謝!もちろん他の皆さんにも感謝ですよーv-222

では、ガッ釣り。
2010/12/06(月) 10:52 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
立派な奴釣ってますね~

大鯛は水深10mくらいまであげてくると大概浮き袋が膨らんで無抵抗になりますから、それでとれたんですね。ラインが繋がってても、途中からふっと軽くなって、ぼこぼこぼこ~と泡吹きながら上がってきます。

運が良いですよ!
2010/12/06(月) 10:38 | URL | Boo #-[ 編集]
おはようございます。
あの後、釣りましたー v-218
ラッキーTELだったかな?
釣り過ぎって事は無いです、まだまだガンガン行きますよ!
そのうち行きましょう。

では、ガッ釣り。
2010/12/06(月) 10:32 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
「一つテンヤ真鯛」熱いですよー。
まさかこの釣りにハマるとは思いませんでした。
自慢話はシッカリさせてもらいますが、やってみるのが1番と思いますよー。

では、ガッ釣り。
2010/12/06(月) 10:22 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
ベタ凪限定アングラーの鹿丸さん,この度のメイクミラクルおめでとう!。
天国→地獄→天国というのが,メイクミラクルの完成条件ですね。
これで,メイクミラクル3人衆の出来上がりか。

写真のマダイも鹿丸さんの勝利に酔う笑顔も良かったけれど,キャップもかっこいい!
あれは何,ボーイング社の特別限定品か何か?



















2010/12/06(月) 09:42 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
鹿丸さん、おはようございます。
まずは大鯛GET、おめでとうございます。デカいですね~、スゴイ。
それと、ミラクル劇かなりウケました。漫画のようなお話ですね。

記事しょっぱなのガッ釣り大画像、いい笑顔で素晴らしい鯛です。何度も食入るように見ています。

では。
2010/12/06(月) 09:08 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
あの後釣りましたか…

ん~ ~ ん
最近 丸ちゃん釣りすぎじゃない?
2010/12/05(日) 19:32 | URL | 最近酔うと… #-[ 編集]
鹿丸さん,こんばんわ。
テンヤ真鯛,見ているとやってみたくなります。なんか,やっている方はみんな夢中になっちゃっているようですし。今度,お会いしたときにじっくりお話を聞かせて下さいね。
2010/12/05(日) 19:28 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
おはようございます。
一つテンヤの基本、分かった様な気がします。
分かったと言ってもまだまだ初心者、奥は深そうですね。
カレイ釣りやヒラメ釣りも行きたいのですが、こりゃ当分「一つテンヤ真鯛」から抜けだせないかなー?
船の予約、ありがとうございます。
仕事調整付いた時は宜しくお願いします。

さあ、これから仕事です。
今週の土日は特に忙しいです、PC見てるヒマも有りませーん。

では、ガッ釣り。
2010/12/05(日) 06:47 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
感謝していますよ、師匠!
ハチさんの返信コメントにも書きましたが、オフショアの重い扉をこじ開けてくれたくれたのはnaruto★師匠です。
あの時は2度と船なんか乗るもんかと思いましたが、やめなくて良かったです。
来シーズンのジギング、また宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2010/12/05(日) 06:38 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
色々とお世話に成りました。
あんな事も有るんですねー、中乗りさんが絡んだ仕掛けが何か人が結んだみたいになってたって、不思議だなーって言ってました。
やっぱり憑いてるますかねー
憑いてるとすると鹿丸の親父それとも彦ヱ門さん・・・???

また宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2010/12/05(日) 06:34 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
まさしくラッキーでした。
一つテンヤ2回目で大物のファイトを味わえたし、まさか逃げられた魚が他の人の仕掛けに絡むなんて、ラッキーと言うか奇跡!ミラクル!です。
鹿沼の鮎職人さん、必ずリベンジするべきです。
かるーく頑張って下さい。

あっ、初コメントありがとうございました。
また宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2010/12/05(日) 06:27 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
釣れない時のコメントも有難いですが、やっぱり釣れた時に一言おめでとうだけでも嬉しいですね、ありがとう。
まさしく奇跡でした、一つテンヤ2回目であんな大物が釣れちゃうなんて。
ホウボウも美味しかったですよー

では、ガッ釣り。
2010/12/05(日) 06:21 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
喜んだりガッカリしたり忙しい日でした。
で、何か持ってますか?それとも憑いてますか?
斎藤佑樹君の真似すれば、それは「仲間」ですってかぁー。
いやー、クサイなぁ~
でも、マジです。
まずはオフショアの重い扉をこじ開けてくれたくれたnaruto★さんに感謝!
今回、船宿の予約をしてくれて一つテンヤ専用ロッドを貸してくれた、たこ丸さんに感謝!
そして、場所取りをしてくれたハチさんに感謝!
どれが欠けても今回のミラクルは有り得ません。
それから、コメントをしてくれる皆さんもありがとう!
テンヤ地獄いやいやハチさんテンヤテン国ですよ!v-221

では、ガッ釣り。
2010/12/05(日) 06:16 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは~
鹿丸さんから写メがきてビックリ!!
おめでとうございます♪
「テンヤの法則=フォール中のアタリに集中」お見事です。
それと・・・「活きエビ」いい響きです(笑)
例の件予約しておきました。
お手柔らかにお願いしま~す(笑)
2010/12/05(日) 00:04 | URL | かも #6facQlv.[ 編集]
良い鯛ですね
おめでとうございます

さすがは行動力の男ですね、そしてこのミラクル、軌跡のような展開。
やっぱ何かもってますね

それにしても笑顔が輝いてますww

2010/12/04(土) 22:19 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
鹿丸さんお疲れ様
大鯛取れて本当に良かったね。

鹿丸さん、ハチさんまた行きましょうね。

2010/12/04(土) 19:28 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
いやーいいですね!ラッキーでしたね。
私がこの前行った時は大しけで底が取りずらく本命が掛からずでしたのでもう一度リベンジしたいと思っています。
エサが生き餌とはいいですね
それとすごく美味しそうですね!
2010/12/04(土) 17:36 | URL | 鹿沼の鮎職人の釣りバカ日誌 #-[ 編集]
こんにちは!
これは奇跡ですね~~~
それもこんな大物が~~~
おめでとうございます!
個人的にはホウボウ食べたいな~~~!!
2010/12/04(土) 12:54 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 編集]
大鯛 おめでとうございます。
いいもの見せてもらいました。
6.5kg さすがにデカイですね。
あのロッドのしなり 見てるだけでもかなりスリリングでした。
天国と地獄を行ったり来たりでしたが、最後は天国!
さすが 持ってますね!
でもテンヤ地獄からは抜け出せませんね?
俺も大鯛目指して修行を続けます。
席取りの際はいつでも言って下さい。v-218
では。
2010/12/04(土) 10:32 | URL | ハチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
