ふなちゃんHP開設10周年祝賀会 & 忘年会 & 今年のまとめ

ここでは、「ふなちゃんHP開設10周年祝賀会 & 忘年会 & 今年のまとめ」 に関する記事を紹介しています。
平成22年12月18日(土)
大洗 善八(民宿)


ふなちゃん、改めて10周年おめでとうございます。

HPを続けて10年ですよー、凄いですねー。

10年前、鹿丸は海釣りの魅力を知りません。

何やってたんだろ? 丸太小屋に夢中でした。

10年!継続は力なりです。

鹿丸はブログを始めてまだ3年です、ふなちゃんを見習い10年目指します。

あと7年、長いなー

でも最近歳のせいか1年が早いんです、楽しんでいたらスグかなー?

まあ「気負わずマイペース」で行きたいと思います。

で、祝賀会&忘年会の模様ですが今更ですし写真撮ってないし抜け駆け釣り師さんにメールで写真送ってもらったけど同じ写真になるので

ふなちゃんのHP(12月18日) & 抜け駆け釣り師さんのブログを見て下さい。



ふなちゃんとの出会いは、平成18年10月28日(土)
たまたま隣になり、黄色いシモリ玉仕掛けでお祭りしてしまい大変失礼いたしました。

お祭りしたのに&初対面なのに、ふなちゃん名物七輪で焼き鳥をごちになりました。

この日鹿丸は奇跡の釣果をあげ?ふなちゃんにウルトラ超インパクト?を与えた様です。

後に「足元の魔術師」と命名されました。


それから、ふなちゃんと言えばやっぱりヒラメ!

陸っぱりのヒラメ日本記録? 94cm 7.5kg スゴイの一言!

ふなちゃん、そろそろ記録更新1mオーバーどうでしょう?

それから20周年も・・





更新ついでに今年のまとめ

鰈釣り 2回出撃でマコ様40cm1枚とイッシー31cm1枚




鮃釣り(ルアー) 10回出撃で47cm2枚と58cm1枚、おまけのソゲ29・30・31・33・36・38の6枚+マイクロソゲ?
鮃ゲット率 30% 鮃元年の十数回ボーズから比べたら凄いと思う。
鮃釣りで今年分かった事
まずはポイントが重要、鮃の着くポイントを数多く知っている人見極められる人にはかないませんね。
あとルアーの投げ方、これは波の押し寄せるタイミングで波の向こう側に着水させて次の波に追いつかれない様に巻く。
巻くのはタダ巻きで良いようです、ルアーが勝手に泳いで勝手にアピールしてくれます。
ただしモタモタゆっくりでは釣れる確率は低いです。
ここが鹿丸が十数回ボーズを喰らった原因かと思うのです。
このブログを見ていて鮃釣れないんだよなって言う人いるかな?
もしいたら何時もより早く巻いてみて下さい、良い結果が出ると思います。
十数回しかも当たりすらない完璧ボーズを喰らった鹿丸が経験して実感した事です、間違いありません。
鮃は自分が思っているよりも、もっと早巻きに好反応です。
鮃って獰猛なんです、釣れる時は簡単に釣れます。

あとこれは鹿丸個人の考えです。
鮃だけじゃないのですが、リリースの事です。
よく魚資源保護の為、小さい魚はリリースしましょうと言いますよね。
鹿丸は釣ったら食べるが基本です、イヤ美味しく食べたいが為の釣りか?
鮃は40未満はソゲと言い、なるべくリリースをと言います。
しかし鹿丸は数字にはこだわりませんよ、美味しく食べられそうならソゲだろうとテイクアウトです。
ちなみに今年釣れたソゲ36と38はテイクアウトしました。
煮付けサイズかなと思いきや、刺身で美味しく頂きました。
立派なエンガワも取れましたよー、魚釣りは美味しく食べて完結!!
魚資源保護を訴えるなら、小さい魚より繁殖能力の有る大きい魚こそリリースするべきではないかと思います。
またリリース前提の釣りならフックはバーブレスにするべきでしょう。
鮃全体数のうち波打ち際まで寄って来る鮃の数って相当少ないと思います。
「陸っぱりで釣れる鮃の数はたかが知れている」と思うのです。
滅多に釣れない鮃です「40未満はリリース」に洗脳されてはいけません。
自分が美味しく食べられると思ったらテイクアウト「OK牧場!」です。
自信を持って「Catch & Eat」かっこ良く横文字使いましたが、持ち帰って美味しく食べましょう!です。
そう?自信を持ってテイクアウトしたソゲ36と38を釣果に含めると10回出撃で5枚だ!スゲー・・・
鹿丸が数字的に目安にしているのは鮃は35以上、鰈は30以上です。
これは鹿丸の目安です、これより小さい魚も唐揚げなどで美味しく食べられる自信有なら「OK牧場!」でしょう。
但し、鮃は漁業組合などで放流事業をしているのも事実です、その恩恵を受けている我々はその事業者の取り決めには従うべきでしょう。
茨城沿海地区漁業協同組合連合会では「30cm未満のヒラメは獲らない、売らない、食べない」というスローガンのもとにヒラメの資源管理に取り組んでいる様です。
まあこれは底引網などで沢山捕る場合でしょうけど・・・一応です。




AB釣り 4回出撃 1匹も釣れず、ボーズです。

悲しいです。

来シーズンは秘策が有ります。???




そして何と言っても「オフショアデビュー」

デビュー戦 
オフショアの重い扉をこじ開けてくれた naruto★さんに改めて感謝!
アドバイスしてくれた、しんさん他の皆さんに感謝!
船酔い、辛かったなーイナダ1匹だし
2度と船なんか乗らないと誓った???


第2戦(船酔いリベンジ)
2度と乗らないと誓ったハズが・・・やっぱり悔しくて
ベタ凪に狙いを定めて!
まさかの「一つテンヤ真鯛」デビュー、しかも1.7kgが釣れてしまう。ハマった!!
ジギングでは初サンパクサイズを捕獲
そして船酔いリベンジ成功!
ベタ凪では有るが少し自信になる。


第3戦(一つテンヤ真鯛)
第2戦でハマった「一つテンヤ真鯛」に本気で挑む。
なんと大鯛がヒット!
しかし、隣の人の仕掛けに接触しラインブレイク・・・
ところがミラクル劇?切れたラインがミヨシの人の仕掛けに絡まる。
奇跡の6.5kgを捕獲!
ビミョーな釣果ですが、切れたのもお祭りなら捕獲出来たのもお祭り・・・素直に喜ぶ。
いまだに余韻に浸っています。




それから、悲しい別れが有りました。

5月19日に親父

5月20日に彦ヱ門さん

鹿丸に出来る事は、忘れない事・魚が沢山釣れたら自慢しに行く事?ぐらいです。



もし、この記事に対する御意見が有りましたら「皆さんの掲示板」にお願いします。
今回の記事はコメントを受け付けない設定とさせて頂きます。




では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
