2011 初釣り

ここでは、「2011 初釣り」 に関する記事を紹介しています。
平成23年1月5日(水)
大洗沖堤 am7:00~pm2:00
カレイ狙いで初釣りです


喪中につき年始のご挨拶は失礼させていただきます

が、今年も宜しく・・ ぐらいは良いのかな?宜しくお願いします。





23.1.5hatuhinode
大洗沖堤での初日の出!





23.1.5omiki
お神酒を上げ、安全祈願と大漁祈願!





23.1.5hikoemonnsannnoroltudo
彦ヱ門さんの形見、サーフリーダー(並継)425CX

初盆にお線香をあげに行って譲って頂きました。
今日は彦ヱ門さんとカレイ狙いです。





23.1.5te
青イソメ神経毒?対策

今回はゴム手袋+左手のイソメを掴む指には事務用指サック

これで防御しないと、とんでもない事になります。

「青汁」は強烈です。 ← クリック!!

防御の結果?今日、1月8日時点で異常なし、完璧です。





で、今回は彦ヱ門さんがついてるから爆釣だろう!



しかし・・・

ケチって安いお神酒にしたのが悪かったか?

ワンカップが220円のところ「鬼ごろし」・・・下野国 = 栃木県だし、100円だったので・・・



当たりも無くお昼の時間・・・





23.1.5udonn
今日のお昼、鍋焼きうどん!

寒い時はこれでしょう、沖堤は飲酒禁止なので体の中から温めるには鍋系です。

こういった事も堤防釣りの楽しみですねー。

船の釣りは何かせわしないです、堤防は揺れないしマイペースでノンビリです。





ノンビリうどんが出来るのを待っていると??

彦ヱ門さんの竿に待望の当たりですよー

来たよ来たよ~

期待に胸ふくらませて巻きます

なかなか浮上しません

下への突っ込みもナシ???あれっ???


23.1.5same
60オーバーのサメ

今年の初釣果?はサメです・・・・

こいつかよー・・・

ですが、栃木県では食べるんですよー。

実は海釣りを始めるまで知らなかったんですが・・・

栃木県では「さがんぼ」とか「もろ」とか言って普通にスーパーに売ってて、煮付けや唐揚げで食べるんです。

子供の頃から食べていた馴染みの魚、その正体はサメだったんです。

それを知った時は衝撃でした、どこぞの漁師が栃木県民をだまして・・・

普通に美味しいのですが、釣り上げたヤツを見ると捌いて料理する気には成れません。

当然リリースです。

でもスーパーで買っては食べますよ????? 海の恵み・・・???

じゃあ食べればって?

イヤイヤ嫌だ~、捌くのがイヤです。



初釣りで彦ヱ門さんの形見でゴーマル釣り上げて、彦ヱ門さんのお墓に自慢しに行く予定でしたが残念!

次回に期待!



では、今年もガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
kaneちゃん、おはようございます。
御訪問 & コメントありがとうございます。
鹿丸のお神酒は100円、kaneちゃんのは160円!
たった60円多いだけで祈願した項目多くないですか~i-179
初物リリースは恒例ですか?大物釣れたら・・・
鍋に玉子、トロトロが美味いですねー。
2月に大洗沖堤で鍋パーティーが有りそうなので?
kaneちゃん、玉子持って来て下さ~い。
間違っても「青イソメ」は入れません。e-286

では、ガッ釣り。
2011/01/13(木) 10:08 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
祇園堂さん、おはようございます。
そうですか、見てしまいましたか・・・青イソメ丼・・・
と言うか何で初釣りの記事がこんな展開に・・・v-361
まあ、良いか悪いかは別として「刺激」になりましたねーv-363
赤イソメ?・・・
御遠慮申し上げます・・・

では、ガッ釣り。
2011/01/13(木) 09:53 | URL | sikamaru48 #-[ 編集]
どもです。
カウント109481ゲットしました。私も初釣り行けました、160円のワンカップとお供え物で、家内安全、交通安全、無病息災、世界平和ついでに大漁祈願をしました。恒例の初物リリースはクジメでした。鍋物に玉子を入れると至高の一品になりますよ。では、今年も宜しくお願いします。
2011/01/12(水) 12:52 | URL | kaneちゃん #mQop/nM.[ 編集]
sikamaru48さん,アオイソメの後編最後まで見ましたよ~!
確かにアホなことやってますね。
しかし,最近刺激が不足している?祗園堂には結構楽しめました。

アオイソメの次は,もっと臭く味の濃い?赤イソメとか,最近流行のBBワームも面白そうですね。
2011/01/12(水) 09:24 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。
恐ろしい青イソメ料理、見てしまったんですね。
しかし見たからには最後まで見て欲しかった。
後編の最後に出て来るんです?
甘辛く煮た青イソメを熱々ご飯の上に乗せる 「青イソメ丼」v-40v-40v-40
いやー、見て欲しかったな~

ところで1月8日釣りに・・・

今年も宜しくお願いします。
またオフショア誘ってね~


では、ガッ釣り。
2011/01/12(水) 00:01 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ~
初釣りは沖堤防でしたか、青いロッドが光ってますね!







興味本位で青イソメ…見ましたが…

やば、気持ち悪くなってきた…途中まで読んで閉じました(笑)


うぉぅえっっっ…

最悪っす…

うぉぅえっっっ…

2011/01/11(火) 21:44 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
祇園堂さん、こんにちは。
『おうぇっ…!!!』
あっ、イヤ、失礼致しました。
見てしまったもので・・・
祇園堂さん、絶対見ない方がいいですよ。
でも、取りあえずURL貼っておきます。v-361
「インギ皇子の実験」というサイトです。
色々アホな事やってます。
問題の実験は№135と136です。『おうぇっ…!!!』
http://www.geocities.jp/inngi2010/jiken.html
日光 Fishing Crazyさん、責任取って下さいよー

サーフリーダー(並継ぎ)425CX、カッコいいでしょう。
しかーし、硬いし425で長いし振り抜けません。
鹿丸にもちょっと宝の持ち腐れって感じです。
でも彦ヱ門さん形見です、大切にします。
茨城でも「さがんぼ」たべるんですね
まあ、美味いんですけどね
正体知らなきゃ・・・
青イソメと比べたら・・いや比べないです、あいつら正気じゃないですよ!

では、ガッ釣り。
2011/01/11(火) 18:12 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
日光 Fishing Crazyさん、こんにちは。
何か調べてくれたようで、ありがとうございます。
殺虫剤ですか、それは強烈かも
あの体液はイソメ自身も弱いようですよ、1匹が死んで体液が出ると他のイソメも弱ります。

で、本題ですが?
そのURLv-40恐る恐る開いてみました。
とんでもないですよ、こいつらi-282
何なんでしょう、インギ皇子???
有り得ないですよ、青イソメを・・・『おうぇっ…!!!』
ところで?もしかして?本気で誰かに食べさせるのでしょうか?
いやー、やめて下さい!鹿沼の鮎職人さんも遠慮しますと言っています。『おうぇっ…!!!』


では、ガッ・・『おうぇっ…!!!』・・釣り。
2011/01/11(火) 17:52 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆けさん、こんにちは。
それじゃあ、気温も釣果も超々寒~い2月にやりますかー?
鹿丸は土曜日休みが難しいですけど・・
で、鹿丸が用意するのは大エビの天ぷらですかー、一つテンヤで使うエビでいいですか~?
東京青山産の葱、たしか赤い葱ですよね?やわらかくて美味しかったな~
堤防忘年会でのキムチ鍋も美味しそうでしたねー。
何かマジで鍋食べたくなりました、今日も寒いので鍋にしてもらおうかなー。

では、ガッ釣り。
2011/01/11(火) 17:33 | URL | sikamaru48 #-[ 編集]
鹿丸さん,こんにちは。

彦ヱ門さん形見のサーフリーダー(並継ぎ)425CX,超格好いいですね。
使い心地は如何でしたか?

サメで騙されていたのは栃木県民だけではありませんよ。
お隣の茨城県民も「さがぼう」という魚だと騙されていました。
しかし,ランクは低かったですね。

ところで,アオイソメを食う話,あれは凄すぎです。
残念ながら,前編しか開けません。
是非後編も見たいです。
イソメ丼食べてるの? 
2011/01/11(火) 10:10 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
こんばんわ、何気に「青イソメの汁」でググッてみました、そしたらナ~ント青イソメの体液には殺虫剤等に使われている成分が含まれているとの事です?。
FC2のブログですが凄い実験をやってます、本当に見ていてゾクゾクする写真満載です。
だって色々な青イソメの料理を食べています、イソメ丼は超旨そうです。

http://inngi2010.web.fc2.com/j2007020301.html

またまた失礼致しました。
2011/01/10(月) 22:14 | URL | 日光 Fishing Crazy #-[ 編集]
鹿丸さん,こんばんわ。
鍋焼きうどん,おいしいそうですね。抜け駆けも食べたいです。そうだ,今度,堤防で集まれるときは鍋焼きパーティでもしますか。じゃー,抜け駆けが鍋とめん類を用意しますから,鹿丸さんは大エビの天ぷらでも(笑)。東京の青山さんの別荘地は,確か葱が産地だから葱ですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2011/01/10(月) 20:54 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
まんじゅう屋さん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
サメには参りました。
スゲー期待したんですが・・・です。
まあ、でも魚の引きは楽しめたので「OK牧場!」とします。
で、何をやらかしましょうかv-361

では、ガッ釣り。
2011/01/10(月) 17:39 | URL | sikamaru48 #-[ 編集]
しんさん、こんにちは。
是非、行きましょうv-466
宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2011/01/10(月) 17:33 | URL | sikamaru48 #-[ 編集]
鹿丸さん、今年もヨロシクです。
年明け早々に”サメ”とは凄い。
また今年もまたナニかやらかしそうですね~。鍋焼きうどん美味そう!
バーナー持参ってとこがまたいいです。

では。
2011/01/10(月) 12:54 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
今年もよろしくお願いします!

今年機会が会えば沖に行きましょう!
2011/01/10(月) 09:04 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
鹿沼の鮎職人さん、こんばんは。
青イソメ、怖いです。
今日も指の皮は硬くなってません、完璧防御で大丈夫でした。
で、やっぱり遠慮ですよねー
しっかし、とんでもないですねー日光 Fishing Crazyさんi-229
今度はワカサギですか行動範囲が広いですね、鹿丸も見習わなければと思います。
爆釣期待してますよー、石〇の釣果もアップして下さーい。

では、ガッ釣り。
2011/01/09(日) 23:53 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
今晩は鹿丸さん、すごいですねイソメの威力は親父も以前から触ってましたがなったことはありませんね今年の初釣りはサメですか…すごいですね。
親父は今度の日曜日にまた山中湖にワカサギと勝負です石〇君も一緒にまた行きます。
今から楽しみですね
2011/01/09(日) 21:50 | URL | 鹿沼の鮎職人の釣りバカ日誌 #-[ 編集]
日光 Fishing Crazyさん、初めまして
訪問&コメントありがとうございます。
同じFC2ブログですね、宜しくお願いします。
「青汁」怖いですよー、鹿丸だけみたいですけど
「今度誰かに喰わせてみようと思います。」って・・・
鹿沼の鮎職人さんにですか?あっv-363会長にですかー?
唐揚げにしたら案外いけたりして、イヤイヤi-242でしょ

後で遊びに伺います。

では、ガッ釣り。
2011/01/09(日) 19:09 | URL | sikamaru48 #-[ 編集]
ガッツ鹿丸さん
はじめまして日光 Fishing Crazyと申します、宜しく御願い致します。
時折拝見させて頂いて降りました、しかし青汁の件は凄いですね。
私もたまに青イソメは使いますが、驚きの威力です。

アイツらの牙も嫌だったのですが体液であそこまで酷くなる事も有るんですね、今度誰かに喰わせてみようと思います。

失礼致しました。
2011/01/09(日) 11:08 | URL | 日光 Fishing Crazy #-[ 編集]
カベヤさん、おはようございます。
気にしないで下さい可愛い年賀状でしたので、もしカベヤさんの物持ちだったら・・・v-40(^―^)
そうです、この日の海は大変穏やかでした。
ただ濁りがひどくカレイ釣りには最悪でした。
寒いですねー、誰かさんみたいに覆面が必要です。
今年も宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2011/01/09(日) 08:30 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
そうだ喪中だったんだ!
忘れてて年賀状送っちゃってごめんなさい。

穏やかそうな海でいいですね~
私は行きたくとも寒くて躊躇しとります~^^;
2011/01/08(土) 20:49 | URL | カベヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸