「一つテンヤ真鯛」第3戦

ここでは、「「一つテンヤ真鯛」第3戦」 に関する記事を紹介しています。
平成23年1月22日(土)
大洗港 忠英丸
出船 pm12:00 ~ 沖上がり pm5:30
同行者 ハチさん・ヒデじいちゃん・鹿丸


23.1.22hunenousiro

2炎月

23.1.22umi

23.1.22maehoukou

23.1.22ebi

23.1.22hide1.5kg

23.1.22baketu

23.1.22hidehatuhanatai

23.1.22yuuhi


あっ、どうも! 皆さん、こんにちは。

「船 上 カ メ ラ マ ン の 鹿 丸 凪 ヱ 門」 です。

オフショアデビュー戦では考えられなかった船上での写真撮影。

これも2戦目以降今回も、べた凪のおかげです。

そしてハチさんから「凪ヱ門」の名を頂きました。

べた凪なら「凪ヱ門」にまかせなさい?

しかし、凪ヱ門はべた凪でもアネロンはシッカリ飲んでます・・・

そして今日は上州屋宇都宮店のお正月セールで買った「炎月一つテンヤマダイ 240M-S」のデビュー戦です。

ハチさんも同じものを使ってます。

第1本命はバイオインパクトだったのですが、値段が高いので・・・

昔の事ですが、たしか小学校1年生の時です。

財布が欲しくて欲しくて、全財産?00円で財布を買ったんです。

財布を買ったは良かったのですが、財布に入れるべきお金が無くて非常に悲しい思いをしました。

マイロッドを購入しても釣りに行けなくては、また悲しい思いをする事に。

鹿丸はアホですが学習してますよ。



ここ最近の船宿HPを見ると、かなり不釣です。

マイロッド購入で気合入れて、こういう時ってカラまわりしちゃうんですよね。

3度目の正直で、ボーズ喰らっちゃうかもー?




1時間程で(いやー長い)やっとポイントに到着。

水深45mです、ハイどーぞー

で、開始早々ハチさん真鯛ゲット!流石です。
23.1.22hatisannmadai


その頃ヒデじいちゃんは船長から底の取り方を教えてもらってます。

忠英丸の船長はじめ中乗りの皆さん(たしか2、3人居た)皆親切です。

餌の海老も活き海老です。

鹿丸も底取ってシャクって何度も繰り返し

あたり無いなー、竿先がモゾモゾってなんか変

取りあえず合わせを入れると

23.1.22kotosihatitai
いやー、釣れましたー

今年初の真鯛、これでボーズは免れた

650gと小さいですが、「炎月一つテンヤマダイ 240M-S」に入魂出来たし取りあえず「OK牧場!」


ヨシ、あとはヒデじいちゃんが釣れれば全員釣果有りだ。

しばらくしてヒデじいちゃん、楽しいなあ~って竿曲げてます。

上の写真の8枚目がヒデじいちゃんの「一つテンヤ」初釣果ハナダイです。

初釣果はハナダイでしたが、やりましたねービギナーズラック?



23.1.22hidejiityann1.5kg
おめでとう!ヒデじいちゃん、1.5kgの立派な真鯛です。

実はこの日のトップ賞です。

これで「一つテンヤ」にシッカリはまった事でしょう!

次回は兄貴(抜け駆け釣り師さん)のロッドじゃなくてマイロッドで挑む事でしょう?




しっかし、あたりが無い!

あたりが無いと言うか浅い?小さい?あたりが分からないが正解か?

「炎月一つテンヤマダイ 240M-S」は竿先がかなり柔らかいです。

これ買ってなかったら、あたりが分からずボーズだったと思う。

そんな小さいあたりがモゾモゾ?表現が難しいですが、竿先に感じられます。

あたりかどうか分からないけど、何か変だなと思ったら即合わせです!

これで何とかあと2匹掛けました、ただ2匹ともハナダイでちょっと残念!

1度明確なあたりが有りましたが、上がって来たのは赤メバルです。


23.1.22kyounotyouka
アイナメはハチさんからの頂物、ハチさんありがとう!

真鯛650g・ハナダイ530gと400g・赤メバル350g・ハチさんにもらったアイナメ630g(自宅にて計測)



で、23日(日)の晩御飯。
23.1.23banngohann
鯛飯に刺身(鯛・アイナメ・メバル)にアイナメの煮付けとアラ汁と船宿でもらった小海老の天ぷら

美味かったー、食べ過ぎたー & 飲み過ぎたー

ハチさん、ヒデじいちゃん、楽しめましたーありがとう!

抜け駆け釣り師さん、差し入れありがとう!今回は行けなくて残念でした次回こそ行きましょう。



では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
まんじゅう屋さん、こんばんは。
海の恵み、有りが鯛です・・
シーバス・ヒラメも美味いですけど、鯛は最高に美味いですよー魚の王様です!
ベっタ凪で快晴で、ちょっと眩しくってサングラス掛けたんですが、成れないせいか結局ライン見ずらくてこの後はずしました。チョイワルには成りきれません・・

そうそうヒデじいちゃん!
デビュー戦で本命の鯛が釣れて、嬉しくって白状しましたよ?
兄貴にはナイショですがマトウダイは刺身で最高に美味かったと・・・

では、ガッ釣り。
2011/01/27(木) 22:18 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
そして、2011年オフショア第1弾、恵みおめでとうございます。
画像を見て、ん?誰だこのサングラスしたチョイワル親父?っと思ったら親分でした。ベっタ凪に親分、良くお似合いです(笑)
ヒ〇じいさん、マトウダイ美味かったとか言ってなかったですか?

では。
2011/01/27(木) 18:09 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
颯さん、はじめまして。
御訪問 & コメントありがとうございます。
えっ、本人ですか?
16枚、凄いですねー・・・いやー、凄い・・他に言葉が見当たりません。
あっ、失礼おめでとうございます。ですねv-314
やっぱり夜ですかー、先週船の後堤防に行くつもりだったんです。
しかし、船が港に帰る時スピード出し過ぎで海水シャワーを浴びてしまい、風邪ひきそうだったので止めました。
行ってれば1枚ぐらい釣れたかなー?
同行者は2枚って事はかなりのピンポイントですね?
鹿丸もそういう場所を引き当てる「超強運」欲しいものです。
釣りに行ける予算は限られています、船は何回も乗れません。
目標の50カレイ釣りたいので堤防にも行きますよー。
お会いしたらと言うか出来たら御一緒させて下さーい。
で、颯さんの「超強運」を少し分けて下さーい。

では、ガッ釣り。
2011/01/26(水) 18:12 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、前々より楽しくブログ拝見させて頂いております颯(そう)と申します。

鹿丸さんが知ってる方では、へー助さん、メトロさんと知り合いの者です。

前回鹿丸さんの10万カウント狙っていたのですが惜しくも100001でした。

今回、ハチさんという方のコメントの中にカレイ16枚というのがあったので多分僕じゃないかと思いまして初めてコメント入れさせて頂きました。

先週金曜堤防からの夜釣り(8時間位)の釣果です。

私が16枚(2枚掛け3回)相方は2枚で二人で18枚でした。
産卵期の雄の荒食いでしょうか。

最近は船釣りがお忙しいようでなかなか堤防に来られないかと思いますが、いつかお会い出来る日を夢見て座布団釣り続けます。

長々とすみませんでした。


2011/01/26(水) 13:25 | URL | 颯 #-[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんばんは。
こちらこそ、差し入れありがとうございました。
ヒデちゃん、良い顔してましたよー
そりゃあもう楽しんでましたー
次回こそ行きましょう。
メバルはたぶん煮付けの方が美味いかと思います。
初物だったのでマズは刺身と思いました。

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 21:47 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
カベヤさん、こんばんは。
たいてい気合十分の時って釣果は伴わないものです。
釣れて良かったです、ありがとうございます。
「一つテンヤ真鯛」まさかハマるとは思ってもいませんでした。
サーフのヒラメも、もうちょっと釣れると良いんですけど。
簡単に釣れないからこそ釣れた時の感動が大きいんですけどねー。
オフショアです寒ヒラメ十分有り得ます。釣ってみてー!

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 21:47 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、こんばんは。
帰港時の海水シャワーには参りました。
ハチさんが防寒着の上に更にカッパを着込んだ理由が分かりました。
体調は日曜日はちょっとヤバかったです、今日は回復しましたー。
調子に乗ってあの後夜釣りなんかしていたら、1週間ぐらい寝込んだ事でしょう。アブねー!
カレイ16枚v-363それは凄過ぎでしょう。
まずは1枚で良いです、そのうち行きましょう。

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 21:47 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★師匠、こんばんは。
沖釣り師?・・・オフショアアングラーと言って下さい、ベタ凪限定ですが。
ジギングがやりたくてオフショアにチャレンジした訳ですが、まさかの「一つテンヤ真鯛」です。
オフショアデビュー戦の時、最後の30分でロッドを握った時に隣でかもさんが何やらエサ釣りをやっていたんですよね。
あの時はかもさん何やってんだろうと思いましたが、あれが「一つテンヤ真鯛」だったんですね。
やっぱり釣れる釣りが良いですよ、釣れない釣りは辛いです!
ビギナーに優しい「一つテンヤ真鯛」これは流行る訳です。

専用ロッドですが、ジギングロッドを買う予定の資金が流れてしまいました。i-229
ジギングシーズンまでに何とかしなければ・・・
いらないロッドがあったら譲って下さいねー

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 21:46 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿沼の鮎職人さん、こんばんは。
ハイ、また行って来ましたー。
完璧に中毒です。
しかも、ちょっとのファイトでは満足出来ません。
どうしましょう?
また行けば良いんですかねー

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 21:46 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
しんさん、こんばんは。
えー、もうパーフェクト中毒患者です。
抜け出す事は不可能でしょうv-363
コチラの世界は素晴らしいですv-354
更なる刺激を求めて、ジギングシーズンは宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 21:46 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん,こんばんわ。
先日はヒデじいがお世話になりました。すごく喜んでいましたよ。また,よろしくお願いします。今度は,抜け駆けも参戦したいです。

メバルはいつも煮着けで刺身では食べたことがないのですが,きっと甘みがあっておいしんですよね。
2011/01/24(月) 20:52 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
入魂おめでとうございます^^
完全にどっぷりとハマっておりますね!
これでヒラメなんかも釣れた日には・・・
凄いことになりそう(笑)

私は冬眠かな・・・・・・^^;
2011/01/24(月) 20:33 | URL | カベヤ #-[ 編集]
またまた行ったんですねそれもシマノ新調していいなーそれ。                      水温が13度以下になると極端に食いが悪くなると言いましたがあまり良くなかったですね、        そんな中小さいけど毎回結果を出して大したもんです。
あちきはまだ…さみしぃ~~
2011/01/24(月) 19:01 | URL | 鹿沼の鮎職人の釣りバカ日誌 #-[ 編集]
こんばんは
お疲れ様でした。&お世話になりました。
身体の調子はどうですか?あれだけ長時間海水浴びると、タフな鹿丸さんでも少しこたえますよね。俺も恥ずかしいほど寒さと水対策をしています。健康と安全が第一ですからね。
ところで某ブログにカレイ16枚の釣果報告がありましたね。驚きです。カレイに縁の無い俺は1枚目標に頑張りたいと思います。
2011/01/24(月) 17:42 | URL | ハチ #-[ 編集]
こんにちわ~
すっかり沖釣り師ですね
しかも結果を毎回出している所がすごいです

専用ロッドも新調して、もう抜け出せませんね^^
2011/01/24(月) 17:26 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
<今年初真鯛うれしいのですが、幸か不幸か前回6.5kgの強烈なパワーを体験してしまったのでちょっと物足りませんでした。

完全にやられてしまいましたね。
ようこそコチラの世界へ~♪
2011/01/24(月) 15:35 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
マー坊キャプテン?教官?それとも先生?i-278
船舶免許は何れ取りたいと思うようになりました。
その時はお世話になります、宜しくお願いします。
で、「お正月セール」いい響きですよね。
つい買ってしまいました。
鹿丸がもう1本買うとしたら炎月225MHかバイオの225MHと思っています。
一緒に行けたら交換して使ってみますかー、240M-Sは超高感度ですよー。

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 14:06 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
そうですね、北の方は更に激渋の様です。
1時間南に走り、鹿嶋沖です鹿島港の煙突が見えましたー。
凪じゃないと行けません・・

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 14:06 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
バイオインパクトより1万円程安かったので買いました。
1万円あれば船に1回乗れますんで。
今年初真鯛うれしいのですが、幸か不幸か前回6.5kgの強烈なパワーを体験してしまったのでちょっと物足りませんでした。
今回のは650g、前回の10分の1ですから~残念!
しっかし、凪はいいですねー

では、ガッ釣り。
2011/01/24(月) 14:06 | URL | 凪ヱ門 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さんこんにちは!
奇遇な事に、俺も上州屋お正月セールで炎月225MHをGETしました!
軽く使いやすくていいですよね!
楽しそうな写真見ると海へ出たくなります。。
2011/01/24(月) 12:00 | URL | マー坊 #-[ 編集]
当方凪スキル、最近欠落してます・・・


だいぶ南に走ってるんですかね。北の方はだいぶ水温下がって今ひとつのようですから


2011/01/24(月) 10:01 | URL | Boo #-[ 編集]
炎月も十分高級ロッドですYO~♪
今年初マダイおめっとさんです~!

しかし、荒れやすいこの時期に凪をひけるって重要なスキルだとw

2011/01/24(月) 08:59 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸