べった凪アングラー出動!

ここでは、「べった凪アングラー出動!」 に関する記事を紹介しています。
平成23年2月5日(土)
鱈ジギング
日立港 日立丸
出船 am4:20 ~ 沖上がり pm1:30



どうですか?この「べった凪」
23.2.5betanagi
べった凪限定アングラー出動です。

何時になったら限定解除できるか?





23.2.5hitatimaru
今回お世話になった船、日立丸

大型(20t)キャビンも広く快適でした。




23.2.5soukoutyuu
今日の狙い物は鱈です。

「鱈ジギング」に初チャレンジ!

大型船に釣り客9人

走行中はキャビンでゆっくり寝てられました。

2時間弱走り、ポイント到着がたしか6時10分ぐらい

外に出ると、ここは何処だろう?陸地も見えません。




まずは、タックルとジグ・仕掛けの紹介
23.2.5doltudo

23.2.5jigutosikake
友達に借りてるジギングロッド・安物スピニング6000番にPE3号300mリーダー50lbを5mです。

船宿で購入したジグ

一番上が約500g下の二つは400gです。

ジグの下にタコベイトです。

ジグは40cmもの長さ、この長さが無いとタコベイトがリーダーに絡んでしまう。

これってジグである必要性は???

結局、タコベイトに食ってくる訳で・・・

イヤイヤ、これはジギングです!しかも過酷な?



23.2.5makiagetyuu
何が過酷かって?

ポイントは水深200m前後です。

ジグを落とすのは問題なしですが、巻き上げの辛い事!半端ないです。

案の定、左腕が悲鳴をあげました。

ケイレンです・・・痛てーです・・・

しばらく直らず1回休み?

ブログを書いてる今(6日夜)体中痛いです、特に両腕から肩それから肩甲骨あたりまで

やっぱり運動不足?それとも歳?




さて、釣果のほうは?

23.2.5donnko
最初はドンコ様・・・・・



23.2.5hatutara
今度こそ本命の鱈

ただし小さいです、以前たこ丸さんが釣った鱈は8.7kg

鹿丸の初鱈は950gでした。

950gでも巻き上げは辛いです、とても8.7kgなんて掛かったら巻き上げ不能では・・

ちなみに竿受け金具+電動リールの人が多かったです。

あれは楽チンです、スイッチいれてギュイ~ンって巻き上げ、フゥー電動ね~・・・



23.2.5tara2hikime
2匹めー、1.6kgでした。

これまた巻き上げが・・・電動かぁ~・・・

でも電動ってジギングらしさが?

いや、この釣り自体がジギングらしくない?様な気が・・・タコベイトだし・・・

この2匹目は500gのジグで、シルバーだったのを船長が赤マジックで染めて

その直後に釣れました。

ジグは絡み防止と目立たせる為かー?



その後3匹目は来ませんでした。

船長、激渋だと言ってました。

「鱈ジギング」?初チャレンジだしこんなものでしょうか?

次回は?

このタックルでは無理!

両軸リールってどうなんだろう?

やっぱ、電動かぁ~・・・




では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰ですねー、冬眠?終了ですかー?
鱈ジギング、あまく見てました。
やっぱ電動ですね。
で、夏鱈ですか?夏が旬でしたかー。
「電動にロッドキーパー」その言葉に惹かれます。
機会があったら宜しくお願いします。
でも「刺身のキモ和え」は食べませんよー。

では、ガッ釣り。
2011/02/14(月) 00:22 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、おはよう
ご無沙汰しています。
タラゲットおめでとう
流石鹿丸根性で釣上げるとは、たいしたもんですね
これに懲りずに今年の夏、タラ行きましょう。
電動、ロッドキーパー2人分あります。
タラは刺身でしたら夏のタラは旨いですよ



2011/02/13(日) 10:34 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
LMキャプテン、こんにちは。
やっぱり電動ですかねー
オフショアの病、どんどん悪化の様です。
そのうち松方弘樹みたいにマグロに・・・
そりゃ無いな!

では、ガッ釣り。
2011/02/09(水) 16:54 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さんこんにちは!
もうタラジギまでやってしまってるんですね~
その深さはやはり電動が必要でしょ~
自分は50mのカレイ釣りでも手巻きは限界のような気がします。
2011/02/09(水) 14:30 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。
鹿丸より花粉症が酷い妻は食べても問題なしでした。
やっぱり鹿丸だけです、顔を見てわかる通りデリケートなんですーv-361

では、ガッ釣り。
2011/02/09(水) 11:48 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ。
さっそく,お答えありがとうございます。鱈の刺身,私も食べたことないので一度食べてみたいですね。足が早い魚ですから,釣ってこないと駄目でしょう。湯豆腐,ムニエル,これは定番でおいしいですよね。さて,次の「刺身のキモ和え」,こちらもおいしそうなんですが,花粉アレルギーが酷いのでたぶん私もかゆくなりそうなのでこちらは遠慮かな?とにかく,おいしい魚を食べられるのは釣り人の特権ですよね。
2011/02/08(火) 22:40 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
おはようございます。
これはこれは御訪問 & コメントまでありがとうございます。
土曜日はお疲れ様でした、いやホントに疲れました。
今日やっと回復した様な状態です。
ただ重いだけと書きましたが「あまりにも巻き上げが辛かったので、鱈のファイトを楽しむ余裕がなかった。」が正しい表現でした。
ファイトは確かに有りましたが、安物リールの為「重い・辛い」だけが強く記憶に残ってます。
海釣りの中のジギングという種類の中の「青物ジギング」と「鱈ジギング」と分けて認識すれば良いようですね。やっと認識を改める事が出来ました。
そうすれば水深200mで重いジグを使う「鱈ジギング」には当然!電動リールでしょうv-363
ただ「鱈ジギング」だけの為に電動リールを買えるほどお金に余裕がないので、Booさんコメントを信じて?「青物ジギング」用に高級リールが買えたら今度はそれでチャレンジしたいと思います。
ハマるまではいきませんが、年に1・2回はやりたい釣り物に成ったのは間違いありません。
食べて美味いですしねー、でも「キモ和え」は絶対に食べません!
鹿丸のも「白子」ナシでしたー、残念!!
で、次はヤリイカですかー?
美味そうですねー、やってみたいなー
あっ、やっぱり電動リールですかー?
電動リールかぁ~・・・一つ欲しいかも~・・・

では、ガッ釣り。
2011/02/08(火) 09:14 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは
左舷ミヨシで同船していたものです。
土曜日はお疲れさまでした。
船上でブログの事を教えて頂きましたので拝見しにきました。
日曜の釣果を見て私も少しショックを受けましたが、とりあえずお互い型は見れたので良しとしなくては…
コメントの所にただ重いだけだったとありましたが、電動+青物用6:4のセットで釣っていた私はあのサイズでも、それなりに引きを楽しめましたよ。(去年は6㌔クラスとバトルしたので凄まじかったです)
後は船上でも話したと思いましたが、手巻きか電動かは趣味+プライドの問題だと思います。
私はこの釣りは今後も手巻き道具を車に積んでいても電動でしかやらないと思います。(電動も楽しいですよ)
ちなみに鱈はまだ食べていませんが、バター焼き用とフライ用そして頭と骨は煮つけように解体して冷凍してあります。(残念な事にお腹の中は使用済みの白子と卵でした…)
本日、ドンコは煮つけで食べましたが美味しかったですよ。
今シーズンもう一回行けるかな?お財布と他の釣り物と相談して決めなくては!!次はヤリイカかな??!!

また何処かで同船する事がありましたら宜しくお願いします。

…帰りは帰路約160㌔をSA間食休憩一回で2時間半で家宅!奇跡的に睡魔が来ませんでした!!…
2011/02/07(月) 23:48 | URL | yama #-[ 編集]
こんばんは。
ポイントは多分、北茨城から福島県南の沖と思われます。
しかし陸地が見えないって初体験でしたが、ちょっと不安です怖いです。
で、料理!聞いちゃいますー?あえてブログにも書きませんでしたが・・???
船宿のおかみさんが今日食べるなら刺身だよ!鱈の刺身を食べられるのは釣り人の特権だよって!
刺身もキモ和えにして、アジのタタキみたくすると美味いよと言う。
確かに鱈の刺身って食べたこと無いです、傷みが早いのですかね?
という訳で当日は刺身と刺身のキモ和え日曜日は湯豆腐で、そして今日はムニエルで食べました。
勿論すべて美味かったですよー、いやホントに釣り人の特権です。
特に「刺身のキモ和え」絶品ですよ!アンキモにも負けてません。
しかーし???
「刺身のキモ和え」を食べた夜です、布団に入り体が温まると・・?
んんっ、体がカユイ
最近歳のせいか乾燥肌でカユイのですが、いつもと違う???
体中全部がカユイのです???
あれっ、いっやカユイ!もうアチコチぼりぼりボリボリ・・カユイ
たまらず起きてパジャマを脱いで見ると?
体中に赤い発疹が??
えぇー、ジンマシン???
とりあえず乾燥肌用のかゆみ止めクリーム塗って布団に入りましたがカユミは治まらず・・・
朝まで眠れませんでした、日曜日は仕事で辛かった・・・
釣り人の特権&アレルギー体質の特権を味わいました・・トホホ・・
家族も食べましたが、鹿丸だけです。
アレルギー体質の人(花粉症の人も?)鱈のキモは生では食べないほうがいいですよ。
もしかして、これも青汁と同じで鹿丸だけかー???

では、ガッ釣り。
2011/02/07(月) 22:41 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ。
初鱈おめでとうございます。大型遊魚船で片道2時間,うーん,どのへんまで行ったんでしょう。また,水深200mを電動リールなしで,すごいの一言です。鱈,おいしいですよね。ぜひ,どう料理したかコメントお願いします。
2011/02/07(月) 21:50 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
こんばんは。
更なる刺激を求めて?行って参りました。
はい、水深200mの別世界です。
これはやっぱりジギングとはちょっと別物かな?
レクチャーしようが無いです、しんさんの返信コメントにも書きましたが200m沈めただけ。
200m沈めてジャーク!いやジャークに成らないな。
鋭さが無いです、なんせ200m先ですからリフトと言うのがあってます。
ジグを操作する感覚ではないです、重りを上げて下げて??
リフトしてフォールを2・3回して10秒ぐらい停止の繰り返し
停止している時にコツコツって奴は食ってきます。
で、勝手に針掛かりします。
ただその後、おもいっきり合わせないとバラしてしまう様です。
合わせが決まった後は、ただ重いだけです。10kオーバーなんて㌧でもない!
1度は経験しても良いかと思いますよー。

では、ガッ釣り。
2011/02/07(月) 21:46 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿様、こんばんわ
今度は鱈ジギとは、その行動力恐れ入りました(笑)

私も何度となくチャレンジしようと思いましたが・・・200mですからね~・・・
今度機会が有りましたら是非レクチャー宜しくお願いします~

しかし水深200mジグ500gって・・・別世界ですな(汗)
2011/02/07(月) 17:52 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
こんにちは、チャレンジャー鹿丸です。
お褒めにあずかり光栄です。
えっ、リールってそんなに違うんですか?
電動リールでなくても楽に巻き上げ出来るなら、もう一度行ってみたい気がします。
最上級ですかー? シマノならステラ様ですね。
今回のリールは5年程前のナビ6000です、最上級品を使ったことが無いので分からないのですが、たとえば安物でもPGなら(シマノ アセレーションSWとか)トルクが有って楽って事にはなりませんか?
HG・PGに関係なく、やっぱ最上級品なんですかねー?
暇な時にでもコメントお願いします。

では、ガッ釣り。
2011/02/07(月) 16:06 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは。
ハイ!やってしまいましたー。
「鱈ジギング」シーズンはこれからみたいですので是非一度!!
鹿丸ごときが人様に教えられる事なんて・・・200m沈めたら釣れましたー
でもこれって本当にジギングと言えるのか疑問です???

では、ガッ釣り。
2011/02/07(月) 15:47 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは。
初鱈チャレンジで2匹、ラッキーでした。
ただ翌日は食いが良かったみたいで、ちょっと悔しい・・
水深200m、勿論初体験ですし鹿丸の想像をはるかに超えてました。
「鱈ジギング」ちょっとマニアックかも?
颯さんも船やってますね、ブログの過去記事見ましたよー。
睡眠3時間はダメでしょう、鹿丸はベタ凪にもかかわらず睡眠導入剤を飲んで5時間は寝てますよー。
たぶん鹿丸の方が乗り物には弱いと思います。
車は自分で運転していないと酔います、エレベーターも嫌いです。
あと酔いは目から来ますね、踏切で1番前に停車した時に通過する電車を見ていると気持ち悪くなります。i-229
でも颯さん、船に乗らなくても爆釣してるから問題外ですねー

では、ガッ釣り。
2011/02/07(月) 15:37 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
やりますねえ~行動力に拍手です


ちなみにリールと竿をまともな奴(各社最上級のやつ)にすれば、手でも普通に出来ますよ。

プロですから分かるでしょうが、工具と同じで安物は形だけ同じなんですよ。トルクは別物です。
2011/02/07(月) 09:30 | URL | Boo #-[ 編集]
おはようございます。
水深200m!甘く見ていましたー。
半端じゃないです、ジグを上げるだけでも大変です。
一応本命は捕獲出来たので「OK牧場!」です。
正直これはハマらないと思います、辛いです。
ヤッパ真鯛のほうがいいですよ!美味いし!
次回??あるか?一緒に行きますー?

では、ガッ釣り。
2011/02/07(月) 09:01 | URL | sikamaru48 #2fLEWXmk[ 編集]
おおお!やりましたね!
私やったことないです!
今年こそは!と思ってたんですが・・w
今度おしえてください~
2011/02/07(月) 08:58 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
鹿丸さん、鱈初挑戦で二匹釣るあたりが流石ですね!

私には水深200mの世界は想像出来ません^^;

スケールが違いますね。

以前船で水深40mで次の日腕が痛かったですから。


私は船酔いしやすいので船釣りから遠ざかっております^^;
2011/02/07(月) 00:31 | URL | 颯 #-[ 編集]
こんばんは
鱈ゲットおめでとうございます。お疲れ様でした。
やっぱり大変でしたか?200mの巻上げ。
想像するだけで身体が痛くなりそうです。
鱈ジギングもハマりそうですか?
2011/02/06(日) 20:44 | URL | ハチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
