海とその恵みに感謝!

ここでは、「海とその恵みに感謝!」 に関する記事を紹介しています。
平成23年6月5日(日)

第1部 県央サーフでヒラメ
am9:45 ~ am11:15



前回3月6日にカレイ釣りに行って以来、3か月振りの海

海は何時もと変わらず迎えてくれました。

ただ漂流物は多かったです。

大洗沖堤の?イケスの鉄枠も海岸に漂着していました。

この日は波はやや高めで濁りが入ってました。

たぶんロコアングラーなら「今日は期待できないな、明日にしよう!」って感じです。

しかし鹿丸は次は何時になるか?

しっかりと「サーフの正装」で波打ち際に立ちましたよ

やっぱりサーフは気持ちいいですねー

1時間半、それだけでしたー

あっ、マコイワシ140裂風 殉職・・・

23.6.5sa-hu






第2部 久慈港「ふじしめ丸」一つテンヤ真鯛
出船pm1:20 ~ 沖あがりpm6:00
同行者 ハチさん



先日、残念な知らせが入りました。

大洗沖堤渡船の栄光丸が渡船をやめると・・

復興支援の為にも栄光丸で大洗沖堤にと決めていたのですが残念です。

渡船はやめますが船が直れば大洗沖堤付近の遊漁船として再スタートするらしい?

そうなれば真っ先にお世話になりますよー!

大川船長、頑張って下さい。



ハチさんに電話すると日曜日は子供の運動会なので・・

でも午後なら行けるかもと・・

午後船かぁー、良し「ふじしめ丸」だ!

ハチさんに再度電話すると、即答? 行きます!

23.6.5hujisimemaru

以前、かもさんに紹介された船宿です。

かもさんの話し通り料金はリーズナブル & 親切な船長です。

釣れた魚を船長が色分けしたインシュロックを付けてイケスに入れてくれます。

港に着いてからは魚を〆てくれて最後に新聞紙でくるんでくれます。

こりゃぁもう、またお世話になりたいと思いましたねー。

かもさん、良い船宿を紹介ありがとう!

そのかもさんから、『皆さんの掲示板』に画像攻撃が来てます。

前日の4日(土)午後船で2kgを3匹ですって・・・おめでとう!・・・



で、、、鹿丸さん、あなたの釣果は?

ハイハイ・・・
23.6.5hanadai
ピンクのインシュロックのハナダイが鹿丸の釣果です が、何か・・・

黄色はハチさん・・・流石です。

アイナメは船長から頂きました。

この日、船中真鯛はナシです。

一つテンヤ真鯛4戦目にして真鯛の型見られず・・・しかも小さいハナダイが1匹・・・

こんな日も有るんですよね (´_`。)


ハチさん、お付き合い & お土産ありがとう!


海とその恵みに感謝!




では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
ダブルヘッダーでダブル撃沈でしたー・・・
そうか、船なら大抵足元ですね!
足元を極めたいと思います。v-221

では、ガッ釣り。
2011/06/15(水) 13:35 | URL | 鹿丸 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
復帰戦がダブルヘッダーだなんて、さすが鹿丸さん、ガッツですね。
サーフにオフショア、ルアーそして足元釣り?と今後も期待してますね。
2011/06/12(日) 06:14 | URL | ヨタ #-[ 編集]
大洗住人さん、こんにちは。
初めましてですよね?
多くの人にですかー?
鹿丸のブログはそんなに人気無いですから~
大洗住人さんはモチロン釣りをするんですよね?
ここに訪問する人は大洗沖堤が立ち入り禁止なのは分かってると思いますよ。
何処の漁港・工業港もまたサーフに突き出たヘッドランドでも立入禁止・釣り禁止です。
釣りができてるのは管理者の黙認です。
沖堤はたしかに危険度は高いと思います。
危険度が高い沖堤防ですが、大洗沖堤の栄光丸は他の沖堤渡船と違いましたよ。
何が違うか?大洗住人さんは大洗沖堤に行った事無いんですかね?
他の沖堤渡船って釣り人を渡したら戻っちゃうんですよね。
栄光丸の大川船長は違いますよー、沖堤に船を着けて待機してましたよー
堤防を歩いて見回りしてましたよー
救命用具も堤防に釣り人の近くに置いてくれてましたよー
立入禁止だし危険な場所では有りますが、その事が鹿丸が何度も通っていた理由です。
1人で行くヘッドランドよりかなり安心できますよ。
ですから今回の渡船をやめるという知らせは大変残念でした。
未確認情報ですが、他の方が渡船を始めるらしいという話もあります。
実際に始めたとしたら、そこらへんを良く見極めて利用するかしないかは判断したいと思います。
いずれにしても釣りは自然相手です、無理せずまた最低限のルールは守って安全に釣りを楽しみたいと思います。
今回の大洗住人さんの書き込みで「沖堤防は立ち入り禁止で危険な場所」という事を再確認できました、ありがとうございました。
折角の機会なので、立入禁止の件でブログ記事を書こうと思います。
大洗住人さん、是非また書き込みお願いします。

では、ガッ釣り。
2011/06/09(木) 18:50 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。

腰は完治です、たぶん?

「ふじしめ丸チャーター」いいですねー、やりましょう。
何時ですかー? 真鯛ですかー? 青物ですかー?
色々やりたいですねー
じゃあ、マンスリーで段取りしますかー?
楽しみですねー。

では、ガッ釣り。
2011/06/09(木) 18:02 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、こんにちは。
改めて、お付き合い&お土産ありがとう!
やっぱり、ダブルヘッダーでいきますかー
結構キツイですよー
でも、釣れれば疲れなんて出ないかなー?
またヨロシク!

では、ガッ釣り。
2011/06/09(木) 17:56 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
まんじゅう屋さん、こんにちは。

えぇー、腰は良くなりましたー。
”サーフでの正装”真夏は無理です、海パンになります。
でもライフジャケットはシッカリ着用いたします。

そうなんです、ヨブですよ。
このヨブが侮れないんですねー
昨年あの日は狭い範囲にソゲ混じりですが5枚は確認しています。
ヨブですよー、干潮付近ですよー。
また行きましょう!

では、ガッ釣り。
2011/06/09(木) 17:49 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
颯さん、こんにちは。

ギックリ腰は、ほぼ完治です。

復帰戦でしたが、ちょっとね~・・・
まあ、前と変わらぬ海は見られたし恵みももらったし「OK牧場!」とします。

今度はサーフで御一緒しましょう。

では、ガッ釣り。
2011/06/09(木) 17:40 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
多くの人に誤解を招く恐れがあるので一言。沖堤防は立ち入り禁止です。なにより危険です。モラルを守ったうえで釣りを楽しんでいただけるようお願いします。
2011/06/09(木) 11:20 | URL | 大洗住人 #-[ 編集]
こんばんわ。
ご無沙汰しています。腰のほうは完治(?)でしょうか。とりあえず釣りができるくらいになればいいですよね。

ふじしめ丸ですが,評判いいようですね。私の釣り仲間も乗船し,また乗りたいって言ってました。私も今度,利用したいと思います。そうだ,せっかくですので沖提メンバー+αでふじしめ丸貸切ツアーでもやりますか?
2011/06/08(水) 21:20 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でした
とてもいい感じの船でしたね。この日の釣果はイマイチでしたが、またお世話になりたくなる船でしたね。
ヒラメはまだ水温が少し低いようです。17度になればまた釣れ始まると思います。次回はWリベンジですね。また声かけてください。
2011/06/08(水) 20:04 | URL | ハチ #-[ 編集]
こんにちは、鹿丸さん。
いよいよ重い腰をあげましたね~、アレっ?治ったんですか。
”サーフでの正装”いい響きです。そして腰にも響きそうですv-12
沖堤のイケスの残骸…昨年鹿丸さんが美味しい思いしたあのポイントですね。サンドバーといいヨブといい、いつ見てもソソられる地形しています。粘ってれば出たかも?
そしてピンクのストラップのハナダイ、いいじゃないですか!恵みは恵みですから。ハチさんも流石ですよ。来週でも天気良かったらオイラもヨブってきます。

では。
2011/06/08(水) 19:20 | URL | まんじゅう屋 #-[ 編集]
復帰戦お疲れ様でした。

釣りに行ったということはギックリ腰も完治したんですね^^

やはり鹿丸さんが茨城の海に来ないと盛り上がりませんよ!!

大洗沖堤の件残念です。いつか鹿丸さんと一緒にって思っていたので。。。

私も震災後は二ヶ月くらい海を見るのも怖かったのですが、今は安全な?
場所で竿を出してます。

やっぱり海って良いですね~心が癒されます。
2011/06/08(水) 18:49 | URL | 颯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸