憧れの茨城の海

ここでは、「憧れの茨城の海」 に関する記事を紹介しています。
海無し県、栃木県に住んでる鹿丸です。

まさか40歳を過ぎてから海釣りにハマるとは

海釣りを始めてもうすぐ6年に成ります。

最近はサーフでのルアー釣りそしてオフショアにまでチャレンジ!

益々のめり込んでいる状態です。

しかし鹿丸の海釣りの原点は堤防での釣りです。

ジグサビキに浮き釣り、やっぱり投げ釣りかなー

カレイでもヒラメでも取りあえずブン投げて

当たりを待ってる間に釣り友と雑談、時には鍋とか七輪の焼き鳥をゴチになったり

こんな釣りも大好きです。

この楽しみを覚えたのは大洗沖堤です。

ここで沢山の釣り友ができました。

栄光丸が大洗沖堤の渡船をやめるという知らせは大変残念です。

のんびりマッタリの釣り、これが出来る堤防が無くなるのは非常に寂しいです。

何とかならないものでしょうか?





先日、ネット徘徊していると

なんと    衝撃が走りました。

23.6.10niigatahigasikouposuta-

新潟東港第2東防波堤これは?

鹿丸が3年前、日本列島左岸「日本海デビュー!」した堤防。

サワラ祭りで有名な通称「新潟東港北堤防」ですよ。

3年前は当然ですが立入禁止・釣り禁止でした。

新潟県、やりますねー

詳細が出ているURLを貼り付けます。

新潟県

釣りビジョン

こっちは写真入りで堤防の状況が分かりやすいです。
3年前この白い灯台のところでサワラ祭りを楽しんできました。
B型人間的新潟の投げ釣り:新潟東港第2東防波堤

以前、祇園堂さん情報では大阪方面でこんな動きが有った様な?

各地で有るのでしょうか?

茨城ではどうでしょう?

大洗沖堤とか日立沖堤とか出来ませんかねー?

沖堤は無理かなー?



では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
祇園堂さん、こんにちは。
またまた、ありがとうございます。
なんで「立入禁止・釣り禁止」の場所に勝手に入り込んだのに訴えるんですかね?
理解できません。
釣り人本人は自己責任と思っていても、遺族となるとそうはいかないものなんでしょうか?
1年前にそんな判決がでてたんですか、当然でしょう。自己責任ですよ!
自己責任とは言うものの、ひとたび事故が起きれば管理者や救助関係の人たちにも多大な迷惑を掛けます。
もし死亡なんて事になれば家族は大変悲しい思いをします。
最低限のルールを守って、楽しい釣りをしましょう。

では、ガッ釣り。
2011/06/17(金) 11:42 | URL | 鹿丸 #-[ 編集]
鹿丸さん,こんにちは。
私が落水死亡しても絶対に遺族には訴えさせないよう誓約するからから,
管理に支障のない堤防は釣り人に開放してくれ~って単純に思います。

ところで,大阪場合,開放された堤防等は全部で14箇所(うち内沖堤6箇
所,全長8km)。
これに対し,新潟の場合,開放された堤防は1箇所(全長0.6km)。
かなり,実績が違います。
なんで~?と思いました。

自分なりに解釈すると,大阪の場合は,まず行政が立入全面禁止の方針を打
ち出し,それに対して釣り人の反対運動が起こり検討が始まった,一方,新
潟の場合はそういう経緯がなかったので行政側の意向に押し切られた。
と,ま~こんなところかなと。
特に,新潟の場合,自己責任について「法律や判例に照らして,行政が責任
を逃れるのは困難である」という理由で,開放を制限したようです。

しかし,大阪港での落水死亡事故で遺族が行政を訴えていた裁判で,H22
年4月27日,遺族の敗訴が確定しています。
これで,行政側も今までのように立入規制を強化しなくても良くなったはず
です。
http://www.zenturi-jofi.or.jp/22zenturi/osaka_hanketu.html

このような判決が出たのに,新潟ではこれをあまり反映しなかった,という
か無視し?,行政側に都合の良い結論にしてしまったようです。
大阪のような結果を勝ち取るには,余程うまく仕掛けないと行政側にやられ
てしまいますね。

行政は政治家に弱い,政治家は住民に弱い,住民は行政に弱い?と三すくみ
の関係なので,行政を動かすにはやはり政治家になるしかない?。
しかし,これは現実的に不可能なので,住民として政治家にお願いするしか
ないでしょうか。
その時まで,しっかりエネルギーを貯め込んでおきましょう!。
2011/06/16(木) 13:26 | URL | 祗園堂 #-[ 編集]
Booさん、こんにちは。

政治家ですか
そうすると、どの政党に入るか?
いっや、新党ですね
釣新党釣りクラブ、鹿丸幹事長に立候補致します。v-218

では、ガッ釣り。
2011/06/15(水) 17:14 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
祇園堂さん、こんにちは。
いやー、良かった?
誰も書き込みしてくれなかったら寂しすぎます。
長文書き込みですね、ありがとうございます。
すでに大阪港では実施されてましたか、しかもかなり細かく明確に。
大阪も新潟も素晴らしいですねー
当然、釣り人からの働きかけが無ければ有りえませんが最終決定は知事さん?
新潟の知事さんは知りませんが大阪は橋本弁護士ですね、さすがですねー柔軟ですねー。
茨城の知事さんは?
をっ!同じ橋本さんじゃないですか
柔軟な対応をしてくれるかもしれませんよー?
で、誰が働きかけを?

現状では「黙認」
釣りに行くからには出来れば釣りたい、鹿丸は何時もそう思います。
釣り公園とか人が多い所はあまり行きません。
そうすると基本立入禁止で黙認って言うのは都合いいのか?
あっ、これって良くない発言ですね。
では、こんなのはどうでしょう?
SOLAS条約とか特別な事情のない堤防限定ですが
「ここで事故がおきても堤防等設置者の管理者責任は問われない。」って法律もしくは条令を作る。
サーフや地磯など自然の場所と同じだとする法律、そこには管理者責任はないです。
そんな簡単な事じゃないですよね、ごめんなさい。

では、ガッ釣り。
2011/06/15(水) 17:04 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
新潟東港、テレビでやってましたね。


あと、役人言うこときかそうと思ったら政治家になるしかないんじゃないですか。
釣りに行く暇はなくなると思いますけど。
2011/06/13(月) 12:20 | URL | Boo #-[ 編集]
堤防釣り,中でも大洗沖堤防の大ファンだった1人として,私からも一言言わせて下さい。

以前,行政関係者に堤防釣りの是非について尋ねたことがあります。
行政関係者の言い分はこうです。
「堤防は,全国どこの堤防(地続き堤防,沖堤防)も,釣りはもとより関係者以外の立入は
原則禁止だ。堤防釣りをしていると罰するぞ。」
要するに堤防(=他人の土地)に無断で立ち入るなってことですね。

しかし,もちろん現実は違います。
全国の地続き堤防では多くの人が釣りをしていますし,沖堤防へも渡船が公然と行われてい
ます。 
実態は違うじゃないかと,行政の関係者に再び問ますと,
「立入を認めているわけではない。その気になればいつでも罰することが出来る!」という
答えが返ってきました。
なんだかんだ言っても,実態は,「黙認」ですね。

しかし,ひとたび堤防から落水死亡事故などが起こったりすると,行政の「黙認」は一変し
ます。
地続き堤防には立入禁止のバリケードが築かれ,沖堤防の渡船業者には行政指導が入り渡船
禁止となり,実態的にも規制されます。
茨城の日立沖堤,大津港沖堤はこうやって渡船禁止になりました。

しかし,大洗沖堤では,栄光丸船長が,ライフジャケットの着用など管理を徹底し,1人の
死亡者も出さなかったので,こういう立禁堤防にはなっていませんでした。
その栄光丸は,残念ながら渡船業務を終了してしまいました。

行政側は,いつまでもあいまいな規制を続けてないで,一定の安全が保てるなら自己責任の
もとで釣り等の立入を認める堤防と,安全上及び管理上絶対に立入を認めない堤防にはっき
り分けたらどうかと思います。
既に紹介された新潟港ではそれが実施されましたし,大阪港でもその前にこのような区分け
がなされました。
今のところこの2地区だけのようです。
  http://www.zenturi-jofi.or.jp//09osaka_hokoku/09hatuosaka.html

堤防といっても,川の堤防に比べ海の堤防の方が格段に規制が強いように感じます。
川で落水死亡事故が起きても,立入禁止になった例はまず聞いたことがありません。
釣り人の不注意(ライフジャケット未着用など)による落水死亡事故が一度あっただけで,
実体的に立禁にするのは,行政側の過剰対応ではないかと思います。
行政側は,遺族から訴えられることを恐れて規制強化するようなことではなく,大阪や新潟
のようにそろそろ大人の対応をして欲しいものです。

しかし,黙っていては行政はこういうよけいな仕事には手を出しません。
新潟も大阪も釣り人が関係団体(日本釣り振興会)が行政に働きかけたようです。
茨城にも早くこういう動きが出てくれば良いのですが・・・。

2011/06/12(日) 20:44 | URL | 祇園堂 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
