時化後のヒラメ狙い

ここでは、「時化後のヒラメ狙い」 に関する記事を紹介しています。
平成19年9月10日(月)
大洗沖堤防 am5:30~am10:30

去年の今頃、台風通過後にヒラメの爆釣を目撃。
この日を待っていました。
台風9号で大荒れ後のヒラメ狙いです。
10枚ほど釣り上げるイメージは出来ていました。
平日だというのにイケス前は、満員御礼!!
みんな同じ考えの様です。

大洗沖堤防

この写真は、今日ではありません。(イメージです)

朝一番に隣の人が、ヒラメ(41cm)をあげました。
よし、これはいけるぞと思ったのですが・・・
鹿丸には、来ません。
am6:30ごろ、足元にぶち込んでおいた磯竿5号が、ガッツン・ガッツン大暴れ。
あわてて竿を手に取り、キタキタと思ったのもつかの間。
感触が違います。重量感が有りません。
堤防に上がったのは、なんとカンパチ。(うれしい外道?)
その後、カンパチが3匹・アナゴ1匹・イシモチ1匹追釣。
全部ヒラメ仕掛にですよ。
みんな冷凍イワシが好きな様ですね!
しかし肝心のヒラメは来ません。

カンパチ他


am10:00ごろ隣の隣でヒラメが上がりました。また41cmでした。
今日イケス前は、この2枚のみでした。爆釣なし、そんなはずじゃ・・・。
そのころ沖でカミナリが鳴り始めました。
いやな予感です。
am10:30 船長の一声。撤収でーす。

今回の台風は上陸した為、川の上流で大雨。
いまだに濁り水が、海に流れ込んでいます。
この濁りのおかげで久慈川河口はイシモチが好調、大洗沖堤防南側ではアジが入れ食いだそうです。ヒラメ狙いにとっては、じゃまな濁り。
カンパチも濁りのせい?
今週末この濁りが取れれば、ヒラメ爆釣かな?

では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
釣人ひとりさん、こんばんは。
初書き込みありがとう。
最近釣りに行ってますかー?
へー助さんのHPでもごぶさたですね。
釣果はもちろん、他の事でもなんなりと鹿丸の掲示板も投稿して下さい。
これからも宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2007/09/13(木) 00:51 | URL | 鹿丸 #-[ 編集]
鹿丸さん、ブログ立ち上げおめでとうございます。
見事なカンパチゲット、やりましたね、実に羨ましい!!
これからも貴重な情報、期待してますよ。
自分も人様にお見せできるような釣果を上げてブログorHP立ち上げてみたいもの
です。
そのときはご指導宜しく!
2007/09/12(水) 02:28 | URL | 釣人ひとり #-[ 編集]
彦ヱ門さん、Drリカーさん、初コメントありがとうございます。
もっとインパクトの有る画像で、ブログ公開したかったのですが残念です。
外道と言って良いのか良型のカンパチ(狙いはヒラメだった訳だから、ここは外道としておこう)十分満足でした。
左の2匹のアタリはすごかったですよー。
しかし冷凍イワシに食いつくとは、よほど空腹だった様です。
昨日捌いてみたら、胃袋はカラッポでしたから。

これからもガッツ・ガッツで「海釣りを楽しみます」ので、宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。

2007/09/11(火) 18:29 | URL | 鹿丸 #-[ 編集]
 鹿丸さん、ブログおめでとう。何年分もガンバッテ書いたね。見事なカンパチをヒラメ仕掛けで釣ったと彦ヱ門さんから聞きました。これからは、ヘースケさんと鹿丸さんのページに魚の写真を送れます。
 13日木曜日、船が出れば、雨でも大洗に行ってみようと思います。彦ヱ門さんもその覚悟です。ほったらかし漁法で竿をデーンと並べてみます。
十二指腸潰瘍のお友達より。
2007/09/11(火) 12:10 | URL | Drリカー #-[ 編集]
鹿丸さん、おはよう・そしてブログ開設おめでとう!!!
釣りの面白さ・楽しさをこれから、ドンドン発信して下さい(とは言っても仕事優先は勿論ですゾ~)彦ヱ門も微力ながら応援しますヨッ!

初画像は「左目」こそ居ないが、見事な「カンパチ」それも複数で。良かったです!!
隣りで上がっているので、これからは期待大の様子ですネ。
彦ヱ門、今日は海ではなく家です。昨夕から波高く渡船出来ません、残念なり。
その内ドカーンと一発”爆釣画像”を送りたいと思っています。頑張って下さい 爆釣
2007/09/11(火) 08:03 | URL | 彦ヱ門 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/16-be6e5f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
