夏が!

ここでは、「夏が!」 に関する記事を紹介しています。
平成23年9月7日(水)

久慈港 「弘漁丸」  一つテンヤ真鯛  am5:10出船  沖上がり pm12:30

同行者  ハチさん(何時もお付き合いありがとう!)




夏が終わってしまいます

何か、やり残した事は・・・ありませんか?

青いイナズマ・AB・中途半端になってるサーフのヒラメ・・・

取りあえず、ピンクのお姉さんに逢いに行って来ました。


今回の船宿は久慈港「弘漁丸」

ただ今、自分に合う船宿を模索中

2度乗ったことが有るのは、オフショアリベンジの「泰平丸」だけです。

「弘漁丸」 良いですよ◎です、大変気に入りました。

威張らない船長!ハキハキしたおかみさん!寡黙な中乗りさん(息子さんかな?)

何と言っても船の流し方ポイントの見極め方、ダメと思ったら即移動

あっ、もうちょっと・・と思う場面もありましたが鹿丸的には「OK牧場!」です。

料金 \9,000 エサ付き・氷付き・弁当付き!文句なしです。





港に着いて乗船名簿に記入していると「あっ、鹿沼ですか!俺たち真岡です」って2人に声掛けられました。

そしたら、もう一人の人がやはり真岡で・・

乗船6人中4人が栃木県民、ハチさんともう一人が水戸でした。

やはり栃木県民に身近な茨城の海です。

北関東道路で楽になったねー、もう下道は走れないねー・・・って




で、釣果は?


h23.9.7zenntyouka
左側、アイナメ・マダイ・マダイが鹿丸

右側はハチさんからの頂き物

ハチさん、何時もありがとう!



h23.9.7madai1kg

これは1匹目、1kgです。

何時もの満面の笑みをおさえて?今日は、どや顔?で登場です。

もう1匹、2kgは写真撮ってないので「弘漁丸」のHP9月7日(水)の釣果を見て下さい。

写真を拡大するとテンヤが真鯛の上あごに「ガッ釣り」フッキングしているのが分かります。

気持ちよかったー!




23.9.7tennya

今日の当たりテンヤ

右側下が1kgの時、テンヤ王5号

右側上は2kgの時、ビンビンテンヤ8号

ビンビンテンヤはタングステンなので素早く沈んで底立ちも簡単に取れます。

真鯛釣りの基本に反する?

真鯛釣りの基本は軽いテンヤでユラユラ誘う!なのですが、そうでもない事も多々あります。

ちなみに左側上が「泰平丸」で初真鯛1.7kgの時、カブラ王8号

左側下は「昭栄丸」でミラクル真鯛6.5kgの時、テンヤ王8号です。

セオリー通りにはいかないものです。

「一つテンヤ真鯛」 面白いです!(釣れれば・・・)






では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
まんじゅう屋さん、こんばんは。
赤いヤツには赤で・・
関係ない・・です。
沖に出て、パラシュートアンカーを入れて船はエンジンを切ります。
静寂の海、波が船べりにチャプチャプ
勿論ベタ凪限定ですが、スゲー気持ちいいです。
釣れればなお最高です。
鯛飯は本当に美味いですよ。
一つテンヤ、行きませんかー?

では、ガッ釣り。
2011/09/15(木) 01:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
真鯛GET、おめでとうございます。着ている赤いジャケットと非常にマッチしていますよ。
久々?の釣行いかがでしたか。
それにしても美味そうな鯛です。
鯛飯…スゲー喰ってみたいです。
うぅ、ヨダレが…

では。
2011/09/14(水) 20:22 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
乗っ込みRさん、こんにちは。
一つテンヤ真鯛、面白いし食べても美味しいです。
ピンクのお姉さんですが魚の王様ですv-222
テンヤ・カブラとも色々種類が出てます。
どれが良いか迷います。
何時かチャレンジしましょう!

では、ガッ釣り。
2011/09/14(水) 13:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
しんさん、こんにちは。
タイトル!ウソです。
毎回、ちょっと不安です。
アネロン錠剤とセンパー液体は欠かさず服用しています。
また、凪ばっかりですし・・・
テンヤやりますー?
少しは教えられるかなー?
それより、ジギング教えてもらえますか~?

では、ガッ釣り。
2011/09/14(水) 12:55 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
たこ丸さん、こんにちは。
今回は御一緒出来ず残念でした。
やっと釣れましたー、1月の忠英丸以来です・・。
一つ学習しましたよー?
釣れていないときには行かない事ですね。
また誘いますんで宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2011/09/14(水) 12:51 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ヨタさん、こんにちは。
ハイ、刺身と鯛めしで美味しく頂きました。
鯛めしは職場の仲間に大好評でした。
美味しく食べて完結ですね!
鯛の顔?ですかー
あー確かに満足そうですねー
鹿丸も満足ですv-218

では、ガッ釣り。
2011/09/14(水) 12:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんわ。

真鯛おめでとうございます。
ピンクのお姉さん、羨ましいですね~。

テンヤ、釣り番組や釣り具屋でみた事が有りますが、
他の釣りの仕掛け同様いろいろな種類が有る様ですね。
2011/09/13(火) 22:00 | URL | 乗っ込みR #-[ 編集]
本命ゲットおめでとうございます~

すっかり船酔いしなくなってますね♪
今度テンヤ教えてもらいます!

2011/09/13(火) 09:18 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
鹿丸さん、ついに本命GETやりましたね。
1キロと、2キロのタイ一番旨いやつだよね
おめでとう。
今度は、休みとるからご一緒しよね鹿丸さん。
では、また。

2011/09/12(月) 21:35 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
真鯛1キロ&2キロおめでとうございます。刺身ですか?鯛めしですか?豪華な食卓が頭に浮かびました。うらやましい限りです。

鹿丸さんに釣られたから?真鯛の顔なにか満足げに見えますが気のせい?
2011/09/12(月) 21:07 | URL | ヨタ #-[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんばんは。

ハイ、かなり久し振りにピンクのお姉さんに逢えました。
真鯛は1~2kg程度が食べごろ、美味しい様です。
この秋シーズンは1~2kgサイズを数釣りたいと思います。
行きましょうねv-218

では、ガッ釣り。
2011/09/12(月) 18:23 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは。

まずは,ピンクのお姉さんおめでとうございます。久しぶりの釣行なのに結果をあげてしまうとことは流石ですよね。うらやましいです。

鹿丸さんの「何か、やり残した事は・・・ありませんか?」問いかけに,

やっぱり魚釣りでしょうか。今年は釣果も回数もイマイチです。釣れたっていう実感もあんまりないし。秋も何かと用事が入っていてなかなか行けそうにありません。海に行きたいです。

2011/09/11(日) 13:38 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
ハチさん、こんばんは。
悪夢の2011夏?
昼間に工事やられると仕事にならないので夜間にやってね!
の夜間工事も明日と言うか日付変わったんで、今晩9月11日(日)で終了です。
良かったー、歳のせいか夜勤はキツイです。
さあ予定が立てやすく成りますよ。

先日は急な誘いなのにお付き合い頂きありがとう!
さあ、次ですね?
って、決まってますよ!
「皆さんの掲示板」にスペシャル攻撃喰らいましたからね
夏の忘れ物を捕りに行きますよー
また付き合って下さいねー


では、ガッ釣り。
2011/09/11(日) 00:47 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
颯さん、こんばんは。
船酔い対策は万全です!
アネロン神話を信じてます。
昨年11月に書いた記事 ベタ凪だったら「OK牧場!」か? を実践しています。
それと慣れると結構大丈夫みたいです。
颯さんもたぶんいけると思うんですが?

では、ガッ釣り。
2011/09/11(日) 00:36 | URL | 鹿丸 #2fJLHROY[ 編集]
こんにちは
先日はお疲れ様でした。
ついにリベンジできましたね。
おめでとうございます。
次のターゲットは何でしょうか?
釣りたいものがありすぎて迷ってしまいますね。
では。
2011/09/10(土) 16:28 | URL | ハチ #-[ 編集]
久しぶりに茨城の海を満喫出来たようでよかったですね^^

本命真鯛を仕留めるあたりは流石です!

船酔いの心配は全くないのですか?

羨ましいですヨ^^
2011/09/10(土) 07:06 | URL | 颯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
