秋です、真鯛です。

ここでは、「秋です、真鯛です。」 に関する記事を紹介しています。
平成23年9月30日(金)

大洗港 忠英丸  一つテンヤ真鯛

am4:45出船 沖上がりpm12:15

同行者  毎度お付き合いのハチさんと一つテンヤ初チャレンジのonchan(おんちゃん)





「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものです。

すっかり涼しくなって、朝晩なんて寒いくらい

ネット徘徊していると、真鯛好調!

「釣れている時に行くべし!」誰かが言っていた。



1月に乗った事がある「忠英丸」 大鯛が爆爆!

これは行くしかない、逝っちゃいましょう。



出船して沖に出ると結構風が強い

スゲー嫌な予感?

オフショアデビュー戦の時も風が強かったなぁー

風が強いと小さい船は木の葉のように揺れる

予測不能な動き

鹿丸の脳みそは対応できずパニック?

オッ・・

オッエ・・・

オッエッ・・・

気持ち悪い・・・



やられました、船酔いです。

今日の釣り座は右舷ミヨシ・・

ミヨシは無謀だったか?

半分くらい寝てましたー、本当に逝っちゃいました・・・


それでも何とか踏ん張って

釣ります

23.9.30syakuo-ba-hirame
最初の獲物、「尺オーバー鮃」

サーフで尺、オフショアでも尺ちょい・・・リリース・・

この直後、尺ショックも手伝って?ギブ・・

・・


・・・


しばらくして「一つテンヤ真鯛」初チャレンジのおんちゃん、釣ってました。
23.9.23onntyannhatumadai
おんちゃん、おめでとう!

今夜は「鯛しゃぶ」ダーって言ってました。



ハチさんも釣ります。
23.9.30hatisannturimasu

さすが、ハチさん 1.5kg!!
23.9.30hatisann1.5kg
鼻血出てますが正真正銘の真鯛!

あっ、鼻血?関係ないですね

尾ひれの先端、これだけシッカリした黒の縁取り、めづらしいかも?

この日ハチさんはソイやら青やらおまけにでっかいトラフグまで、7目釣ったらしい

えぇー、鹿丸はほとんど寝てたんで分かりませんでした・・





そんな鹿丸にも来ましたよー
23.9.30sikamaruhiltuto

ベタ底でヒット

真下に突っ込むファイト

上州屋 ¥6,980 一つテンヤ高級ロッド?が弧を描きます。

ちなみにリールは木製ハンドル(古っ)アルテグラ2500番

PE0.8+フロロリーダー3号


中乗りさんも真鯛だ!デカいぞ!

あわてないでゆっくりやりなって

巻いては走られ、巻いては走られ

10分以上格闘

ヤツはやっと浮上

リーダーが見えた頃、船底を見て?ヤツは横に走った?

えっ?・・・

23.9.30warasa
中乗りさん   青だー・・・

60超えたらワラサ?

62cm、初ワラサ・・外道・・ジギングで釣りたかった・・


その後だったか前だったか、ハナダイ2匹とイナダ大が1匹とショウサイフグ2匹

堤防でも良く釣れる、あの嫌われ者のショウサイフグ。

コイツが侮れないです、美味いんです。

唐揚げで最高です、ビールが進みますー。

23.9.30hanadai

23.9.30aomono


鹿丸さーん、真鯛はー???

えっ、聞いちゃうんですかー

えーまー、型見ずってヤツです・・・トホホ・・・


本命真鯛が釣れなかったのと船酔いで、かなり凹んでます。





では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/20(木) 22:49 | | #[ 編集]
投師さん、おはようございます。
今日は休みですよ、でも釣りには行けません。
妻サービスです・・
船酔いしちゃうとねー、楽しくないです。
慣れるしかないのか、もっとシッカリ体調を整えて行けば良いのか?
次回は釣りを楽しみたいと思います。
投師さーん、アネロン効きますよー
まずは信じること!
大丈夫です、楽しめます!
んんっ、自分に言い聞かせてるv-361
何時かチャレンジしましょうv-363

では、ガッ釣り。
2011/10/09(日) 09:06 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは鹿丸さん。
酔っちゃいましたか~
お気持ちお察しいます。
自分も酔うのが怖くてなかなか船に乗る勇気が出てきません・・・

本日は仕事です。ではまた!!



2011/10/08(土) 10:37 | URL | 投師 #-[ 編集]
LMさん、おはようございます&お久し振りです。
時々、水産庁公表をチェックしています。
9月7日公表のアイナメ(北茨城沖・高萩沖)は204ベクレル出ていたようです。
この時、ドンコが基準値を超えたのは知っていたのですがアイナメは分からず・・美味しく頂きました。
500未満だし月1ぐらいは(非日常だし)大丈夫かな?と思ってます。
真鯛に関しては、最近の公表では9月14日南相馬沖で17ベクレルです。
問題なし「OK牧場!」でしょう。
こんな心配したくないですねー
陸地も海も元の環境に戻してほしいです。

では、ガッ釣り。
2011/10/06(木) 03:29 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
3時過ぎたんで?
naruto★さん、おはようございます。
えぇ、次はジギングに行きたいと思います。
船酔いは、波だけの動きは何とか予測出来るのですが・・
そこに風が加わると動きが予測出来ません。
よって鹿丸の脳みそはメモリーオーバーv-361パニックですv-363
もうちょっと強くなったら、naruto★さん達の何時もの船にチャレンジしたいです。
何時か、ヨロシク!

では、ガッ釣り。
2011/10/06(木) 03:12 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんばんは。
と言うか、もうすぐ朝マズメ・・・
やっと仕事が終わりました。
船酔い何とかならんですかねー。
海は今年無理ですか、じゃあ山に行きます?
でも、抜け駆け山師さんのスピードにはついて行けないだろうな。
止めときますi-229

では、ガッ釣り。
2011/10/06(木) 03:02 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
お久しぶりです!
ワラサ・タイ・・・食べたいです!
福島の魚は結構やばそうなんで今年は食べていません。
茨城も結構濃いのが流れていったんですけど大丈夫」なんですね?
来年は食べれるといいのですが・・・
2011/10/05(水) 07:29 | URL | 釣れないLM #jnRiruIs[ 編集]
おはようございます
初ワラサオメデトウございます♪
ハナダイとは言え良い大きさですね

次はジギングでしょう^^
それにしても久しぶりの船酔いでは??
強くなりましたね~
また機会が有りましたらご一緒しましょうね
2011/10/05(水) 06:56 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
こんばんわ。
船酔い,大変でしたね。船酔いになってしまうと釣りの楽しみも半減してしまいますからね。それでも,ワラサに尺ヒラメと釣果を出しているんですからすごいですね。私も行きたいのですが,今年はなんか無理そうです。いつもお誘いを受けているのに,お断りしていて申し訳ありません。
2011/10/04(火) 20:50 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
乗っ込みRさん、こんにちは。
小さい方は 0.6 で余裕で浮上しましたのでたぶん「OK牧場!」かと
ゴーイングメリー号、子供が小学生だった頃です。
乗船券買うのに2・3時間並んだのを思い出しましたー、懐かしいです。
お台場冒険王、暑かったな~

では、ガッ釣り。
2011/10/04(火) 13:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ヨタさん、こんにちは。
そうなんです、船酔いさえなければ・・楽しめるんですが・・
当然、釣果も・・確率は上がります・・
ジギング船にヒラメ船?
2尺オーバー目指しますv-363

では、ガッ釣り。
2011/10/04(火) 12:52 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、こんにちは。
お疲れ様でした。
ミヨシのせいですかー、もう2度とミヨシには乗りませんv-359
鹿丸にはトモが良いですかねー
トラフグ2kgでしたかー、でかかったですもんね。
物持ち写真撮れば良かったですねv-361
またヨロシク!

では、ガッ釣り。
2011/10/04(火) 12:47 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんわ。

ホントに寒くなりましたね。
北風が吹く日も多くなりましたね。

船酔い中と言っても、60超えのワラサ凄いです。
PE0.8でもOK牧場なんですね!!

鹿丸さん、メリー号に乗られたんですか!?
私も乗りたいと思ってましたが、羨ましいですね~。
2011/10/03(月) 22:17 | URL | 乗っ込みR #-[ 編集]
ワラサ、良型ハナダイおめでとうございます。ダウン状態の中、この釣果すごいです。船酔いさえなければ、本命真鯛間違いなかったでしょうね。次回リベンジですね。

あっジギング船の次はヒラメ船で大座布団ですよね?尺はこれが最後ですよ!きっと・・・。

2011/10/03(月) 20:32 | URL | ヨタ #-[ 編集]
こんばんは
先日はお疲れ様でした

あの揺れでミヨシはチョット大変でしたね。
次回は釣座確保出来る様に頑張ります。
トラフグ(2Kg)は、頂いたお守りのご利益でしょうか?
次回は大鯛確定?ですかね。

onchanさん やっぱり買ってしまいましたか?!
近いうちに行くしかないですね!
釣れてるうちにまた行きましょう。
2011/10/03(月) 20:04 | URL | ハチ #-[ 編集]
まんじゅう屋さん、こんばんは。
船酔いしちゃうと辛いし楽しくないし、釣れないし・・
釣れないのは別問題か・・
はい、ワラサには大変満足です。
しかしオフショアで尺ヒラメがねー、ここまで付きまとわらなくてもいいのに。
あれっ、まんじゅう屋さん「ベタ凪の東京湾」ですか?それは・・・
以前お台場でゴーイングメリー号に乗りましたがまったく問題なしでしたよv-363
あっ、なんか違うv-361

では、ガッ釣り。
2011/10/03(月) 18:59 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
颯さん、こんばんは。
根性ですよねー、ガッツとも言う!
颯さんも「根性注入」して逝きませんかーv-361
釣れれば楽しいですよ、釣れれば・・・
真鯛もハナダイもたいして変わらんけど・・
ハナダイはハナダイ、次回は本命の彼女に逢いたいです。

では、ガッ釣り。
2011/10/03(月) 18:46 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
久々にやらかしましたか?船酔い…
私も2回程経験してますが辛いですよね。しかもベタ凪の東京湾で。
”虎穴に入らずんば、虎子を得ず”
ちょっと大げさですが、釣りも勇気と根性が必要なんですね。
ハナダイと外道とは言えワラサ、ナイスサイズです!尺ヒラメ…牧場でしょう(笑)

では。
2011/10/03(月) 18:43 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
鹿丸さん、船酔いの中、根性でワラサ、イナダ、ハナダイ、ショウサイフグはお見事です。

その根性があれば私も船続けてたんですが。。。

次回は船酔い無しの本命有りで頑張って下さい!!
2011/10/03(月) 15:24 | URL | 颯 #-[ 編集]
しんさん、こんにちは。
ワラサも外道です、でも嬉しかったです。
次回はジギング行きます。
で、今度こそ本命でワラサv-363
「ミヨシには、もう二度とのらない!」v-361

では、ガッ釣り。
2011/10/03(月) 13:01 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
Booさん、こんにちは。
ハナダイは外道です、船長見向きもしません・・
問題は風ですね・・
「吹かないと釣れない」ですか、問題だ!
何とかならんか?大きい船選ぶか?

では、ガッ釣り。

2011/10/03(月) 12:57 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
たこ丸さん、こんにちは。
辛かったです、やっぱり弱いんです。
本命釣れないし・・・
でも、初ワラサは嬉しかったです。
次回は御一緒しましょう。

では、ガッ釣り。
2011/10/03(月) 12:52 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おんちゃん、こんにちは。
デビュー戦で真鯛釣れて良かったです。
しかし鹿丸は、何の役にもたたなく申し訳ない・・
足元の魔術ねぇ~・・次回頑張ります。
で、買ってしまいましたか!
そうでしょう、買うと思ってましたよv-363
また行きましょう。

では、ガッ釣り。
2011/10/03(月) 12:47 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
初ワラサおめっとさんです。
次回はジギングでとりましょう!
船酔いしても「船にももう二度とのらない!」って宣言しなくなりましたね♪もう少しで慣れてきますよ~
2011/10/03(月) 10:55 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
おはようございます

いいサイズのハナダイですね。
これからのシーズンは風吹きますから(吹かないと釣れないんですけど)、船酔い対策は万全で!!
2011/10/03(月) 10:10 | URL | Boo #-[ 編集]
鹿丸さん、おはよう
船酔いつらい中、根性で釣ったんですね。
お見事です。
次回は、御一緒させてね
では、また。
2011/10/03(月) 08:31 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
おはようございます。
鹿丸さん、ハチさん、この度は禁断の世界にお招きいただきましてありがとうございました。凄く楽しかったです。おかげさまで大ダイが目に焼き付いてしまい、とうとう竿を買ってしまいました。また誘って下さい。
当日は慣れない私をお二人の間にして頂いててすみませんでした、鹿丸さんが船酔いしやすい釣座になってしまい足元の魔術が使えませんでしたね。また、ハチさんの隣にして頂いたおかげでラッキーまで譲って貰い申し訳御座いません。ハチさん、タイとヒラメありがとうございました。
2011/10/03(月) 05:12 | URL | onchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
