祝!迷える子羊1号デビュー

ここでは、「祝!迷える子羊1号デビュー」 に関する記事を紹介しています。
平成23年10月13日(木)

船宿   大洗フィッシングガイドサービス

狙い物  本命がジギング青物  サブで一つテンヤ真鯛

同行者  ハチさん





12日の昼頃です、急遽明日の休みが決まりました。

23.10.13nami
ベッタ凪

23.10.13kaze
風もナシ

たぶんこの船はこんな時しか乗れないだろうと・・

乗合可となってたのでドキドキしながら電話してみると、船長さんやさしい声で大丈夫ですよ~

目出度くデビュー戦になりました。


午前6時出船で海が穏やかなら午後4時頃まで

料金は \10,000 お昼ぐらいに早上がりしたら \9,000 だそうです。

エサ・氷・弁当はつかないけど長時間が魅力です。






定員8名のところ、船長・ハチさん・鹿丸と他の乗合の方3名の6名で出船。

船長も釣りしてましたが6名が限界かな
23.10.13hune
あっ、これ帰りの写真・・・

ミヨシ?先端?2回乗りましたよ

1回はジグ投げたら反対側に行っちゃって

もう1回はション・・で

あそこは揺れますねー長時間はムリ。

23.10.13hune2
あっ、これも帰り・・




で、帰りの写真の後ですがポイント到着!

真鯛の反応が出てますよー

じゃあ、一つテンヤで

釣れたのはイナダとカサゴのみ

サブ本命釣れず・・


そんじゃあ、本命のジギング青物はどうだ?

やさしい船長さんにワンピッチジャークのやり方やロングジグの時はロッドを使って素早いロングジャークが良いなどなど教えてもらいました。

スピードの強弱・ポーズの入れ方など色々組み合わせて試してと

しかーし、まったく釣れません。

ハチさんは、ゆっくりタダ巻きの「じれっ鯛カブラ」で真鯛やソイ

ジギングではイナダ・ガンゾウヒラメ?ホウボウなど釣りましたねー

ハチさん何やっても上手いんです。

それに比べて鹿丸・・

次に乗る時は、船長さんに写真撮ってもらえる様に頑張りまっす。



一応?毎度のハチさん釣果を載せときます。
23.10.13tyouka
右側がハチさんの釣果、食べたのは鹿丸・・

ハチさーん、ソイ美味かったよー

あと意外にホウボウの煮付けが美味かった。

左のメバル・ホウボウは船長さんから、鹿丸はカサゴのみ・・・



本命の青物もサブ本命の真鯛も釣れませんでしたが、悔しさはさほど無いです。

10時間釣り出来たので燃え尽きた感じです。

「迷える子羊1号」また乗りたいと思います。

ただし、ベッタ凪限定で風も弱い時ですけど・・なんせ翌日も揺れてたもんで・・

えぇ~、ハイ下向くと揺れましたよ!

どんだけ船に弱いのでしょう!




では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。
お帰りなさい!
雨ですねー、まさか沼に行ってないですよね?

プレジャーは流石に揺れます、翌日まで揺れてます。
ベッタ凪で無風でしか行けないかなー?
ただ、ノンビリ出来るし良い船長です。
何時か行きましょうv-466v-466穏やかな時にv-363

では、ガッ釣り。
2011/10/22(土) 12:28 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ。沖へ行ってきたんですね。今回は残念でしたが次は大漁ですよね。私もこの船は気になっていました。今度,って言ってもいつになるか分かりませんが乗ってみたいと思います。
2011/10/21(金) 21:07 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
最近、逝っちゃってます・・釣れないけど・・

いやいやどうも、オフショアの重い扉をこじ開けてくれた naruto★さん、こんにちは。
お祝いコメントありがとう!んんっv-361
あれ~、ぜーんぜん気にしてませんねー
実は、本日記念日!
昨年オフショアデビューしたのが10月19日でした、大変お世話になりました。
あの時は「船なんか2度と乗るもんか!」と本当に思ってました。
いやー、1年かけてやっとnaruto★さん達のホームステージに立つことが出来ました。
まあ、立っただけで釣果は散々でしたけど・・
でも大変気に入りましたよー
一般遊漁船と違い少人数でギスギスしてないし良い船長です。
何と言っても、ジギング・テンヤ・サビキも?「OK牧場!」
なんでもやりたい欲張りの鹿丸にピッタリです。
ちょっと海が荒れたら出船しない&とっとと帰るってとこも鹿丸にピッタリかも?
この船だったら、また修行に行っても良いと思いました。
ミヨシにはこだわってませんよー、でもショ・・はあそこかな?

何時か御一緒してくださーい。
とは言っても、直前にならないと休みが確定出来ない鹿丸です。
もし人数が足りない!とかの時は電話下さい、行けるとき有るかも?
おっと、長くなってしまった。


では、ガッ釣り。
2011/10/19(水) 12:19 | URL | チャレンジャー鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは
いよいよデビューしましたか
長時間乗船、大丈夫ですか~(笑)
次の日の体力まで奪われますのでご注意を~^^
無理してミヨシに拘らずとも釣れますよん(笑)
また大鯛期待してまっせ
2011/10/18(火) 23:06 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
どーよさん、こんにちは。
コメントありがとう。
でもチット?恥ずかしいです。
釣れないし、船酔い・・ヘッピリ腰がバレテしまいました。
> いい柳ハチメがいますね~。
柳ハチメ???
ヤフーで検索!
あ~、沖メバルの事ですかー
呼び名も各地で違いますねー
でも美味いは一緒v-363

では、ガッ釣り。
2011/10/18(火) 12:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
颯さん、こんにちは。
アネロンが有りますよー
コイツを信じれば大丈夫v-363
> 私は愛媛県瀬戸内海の島生まれ
実家はそっちですかー?良いですねー瀬戸内ですかー
お食い初めがホウボウ!へぇーへぇー
習慣って色々有りますが、ホウボウですかー
瀬戸内にも沢山いるんですね、美味いですよねー

では、ガッ釣り。
2011/10/18(火) 12:35 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
Booさん、こんにちは。
チャレンジして来ましたー
前回の船酔いがトラウマになり、かなり緊張しましたよ。
また酔うのでは?この船に乗るのは無謀だったか?
乗船前、近くの7・11駐車場で気持ち悪くなってしまいましたー
胃酸がこみ上げてウッ!ヤベッ!って感じでしたー
が、乗ってみたら船長の操船もやさしいし海に出ても穏やか!
1日快適でしたー
ただ釣果がねー
次回、頑張ります。

では、ガッ釣り。
2011/10/18(火) 12:25 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
お邪魔しま~す。
こちらに書き込みありがとうございました。

いい柳ハチメがいますね~。
そいつの刺身は大好きです。

またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
2011/10/18(火) 12:15 | URL | どーよ #-[ 編集]
私も会社の同僚の船(7人定員)で船酔いしまくりでしたが30人乗り位の大きい船なら酔い止め飲めば行けますかね??

私は愛媛県瀬戸内海の島生まれで食い初めはホウボウが習慣だったようです。
当然、私の食い初めもホウボウでした^^

2011/10/17(月) 22:15 | URL | 颯 #-[ 編集]
やりますね
あの船一日乗れれば、どこでも乗れますよ。

うちらでも、一日乗って,海が悪ければふらふらですから。あんまり悪いとすぐ出られなくなりますけどね
2011/10/17(月) 19:10 | URL | Boo #-[ 編集]
しんさん、こんにちは。
この船は今回の様にベタ凪&微風限定の様な気がします。
翌日、仕事が夜間作業だったので午前中に魚捌いていて下向くと揺れてましたー。
ミヨシではそうするんですかー、ションの時怖かったです?あっ違う・・
> この船で酔わなくなったら他の船はだいたいいけますよw
有りがたいお言葉ありがとう!少し自信回復v-218
でも、しばらくは釣りも船酔いも修行が続きそうです~

では、ガッ釣り。
2011/10/17(月) 12:45 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、こんにちは&お疲れ様&毎度ご馳走様!
10時間釣行は満足出来ましたねー、問題は獲物です・・
あっ、ハチさんこれってほめてくれてるのv-361
そうとらえてくれればくれれば嬉しいです。
次回こそ大物捕りたいですねー
んで次回?何時行くv-361

では、ガッ釣り。
2011/10/17(月) 12:35 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
onchan、こんにちは。
「OK牧場!」は船酔いだけで・・・釣果が・・
なんとかジギングでワラササイズを釣りたくて、意地になってた?
下手なくせに・・・
ところで下の書き込みの人とは大違いな御丁寧な文章ですねー。
まあ、鹿丸の方が1日とはいえ人生の先輩では有りますがv-361
まあ、タメですからーかる~くコメント下さい。
大鯛!まだまだ大丈夫v-364
年内いっぱいは行けますよ、昨年12月には鹿丸のミラクルも有ったし。
また、行きましょう!

では、ガッ釣り。
2011/10/17(月) 12:27 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ヤンガーさん、こんにちは。
しょうがないよー釣れなかったんだから・・
あんまりイジメないで~i-241
> すいません今日はもうダメ寝ます
って、まだ7時1分前の書き込みv-363
もう出来上がってる・・・もう!この○○酔っ○○○が・・v-361
ハチさんねー、持って帰ると怒られるらしいですよー

いずれリベンジします。

では、ガッ釣り。
2011/10/17(月) 12:12 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
みよしは左右の手すりを船を停泊するときに使うロープをつかって落下防止止めをつくるんです。じゃないとさすがに先端はこわいですからね~
この船で酔わなくなったら他の船はだいたいいけますよw
2011/10/17(月) 09:34 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
こんばんは
お疲れ様でした。さすがに10時間釣行はこたえますね。
でも大満足でしたね。v-411 本命釣れませんでしたが、いろんな事がやれて充実した1日になりました。
ちなみに俺は上手くないですよ。v-393 釣れてる人の仕掛けや釣り方を真似してるだけですから。v-403 上手い人の真似をすれば、多少のオコボレは頂けそうです。雑魚ばかりですが・・・
鹿丸さんは、雑魚を相手にせず本命だけを狙ってロングジグをシャクリ続けてましたからね。毎度の事ながら頭が下がります。v-218
大物を獲るにはその姿勢が大切ですね。俺も少しは見習わなければ と思います。
また近いうちに大物獲りに行きましょう!!
2011/10/16(日) 22:36 | URL | ハチ #-[ 編集]
こんばんは。
今回は大丈夫だったのですね。鹿丸さんの辛そうな顔を見ていると本当に代わって差し上げたくなりました。
ハチさんは何を狙ってもお上手なのですね、恐れ入ります。
それにしても週末の悪天候が続きますね、ああ早くしないと大ダイがどこかに行ってしまいそうです。
2011/10/16(日) 19:34 | URL | onchan #nKBDKouo[ 編集]
こんばんは

いや~最近もらってますね~去年釣り過ぎましたからね。
あざなえる縄の如しですよ。
しかし、ハチさん釣りますね~
しかし、カサゴ ちいさっ!!

すいません今日はもうダメ寝ます とりあえず、 では
2011/10/16(日) 18:59 | URL | ヤンガー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸