一魚一会

ここでは、「一魚一会」 に関する記事を紹介しています。
平成23年11月17日(木)

船宿   那珂湊港「かもめ丸」     真鯛 狙い

am5:30出船 沖上がりpm1:00

同行者  おんちゃん・ハチさん



先週予定していたのですが、天候不良で中止にしました。

で、本日振替釣行?良い天気です。

海面キラキラ気持ちいいです。

波風ともに穏やか、ベッタ凪アングラーにとって最高の釣り日和!

23.11.17enngetu

メインタックル「炎月一つテンヤマダイ 240M-S」+「炎月 C3000HGMS」

PE0.6号にリーダーがフロロ2号でFGノット

この「PE0.6号にリーダーがフロロ2号」は封印しようと思います・・・






今回は初めての船宿「かもめ丸」です。

ハチさんが何度か乗っていて良い船宿だとお墨付き。

まずは船が大きいです、船に弱い鹿丸にとってちょっと安心。

ひとつテンヤの最大人数は16人、片側8人?

今日は片側5人で広々でしたが、まあ問題なしでしょう。

それと何と言っても写真のエビ!!生きエビですよー

生きエビの目は海の底で光るそうです、船長それが良いと!

期待大です!!

23.11.17kamomemaruikiesa





釣り座は右舷大トモにおんちゃん、2番目に鹿丸、3番目にハチさん。

何時も場所取りしてくれるハチさんに感謝!

ハチさん、毎度ありがとう



生きエビに期待大で一流しめ

おんちゃん、ハチさん、鯛釣ってます。

あれっ、鹿丸の両側で・・・はさまれて・・・

何時も鹿丸の釣りの邪魔をするのは?

こいつだ!!

23.11.17bera
妖怪人間ベラ!

小さい口でツンツン

また、こいつかっ・・・




23.11.17tiisaimadai
鹿丸にもやっと来ました本命の真鯛

小さい・・・しかしキープ・・・



その後、おんちゃん釣りまくり?

まずは、ヒラメ!60ぐらい

23.11.17hirame

23.11.17onntyannnotaru
最終的に真鯛・鮃・カサゴ・ウマヅラ・イナダ、あとショウサイフグ釣ってたので6目達成!

おんちゃん釣り過ぎ!!

これだけ釣れると楽しいね、おめでとう 





23.11.17hatisannhiltuto
9時を過ぎた頃、ハチさんにヒット!

鹿丸と同じ「炎月一つテンヤマダイ 240M-S」

ドラグがなります、これは大物です。

7・8分格闘後、浮上です。

23.11.17hatisannnotamoire

船長のタモ入れで無事捕獲!

23.11.17hatisann4.5k

浮上したのは大鯛67cm4.5kg おめでとう!

ちょいっと遠投して、巻きながらベタ底を探る作戦だったそうです。

鹿丸も真似しましたがダメ・・

・・・

そうだよ?そうなんです?

鹿丸は「足元の魔術師」?なんですよー足元ですよー

足元、足元・・

んで、あれっ?来ました!来ちゃいましたー

23.11.17sikamarunimohiltuto

23.11.17sikamaru3.2kg

足元ですよー、船なんで当たり前ですが・・・

やっと釣れましたよー

中鯛?60cm3.2kg

の背後霊はハチさん!

これを捕獲して30分も過ぎてない10時頃

底立ちをとってかる~くリフト再度着底して、小さいツンツンのあたり!

また妖怪人間ベラかっと思い、引っ掛けるつもりでオモイッキリあわせ!

あれっ、根掛かり??

あっ、動いた?

ドラグがうなる、一気に2色3色

すげーぞこれ

さっきの3.2kgの引きなんて問題じゃない、昨年のミラクル大鯛よりでかいかも?

ドラグがでまくり、青いヤツの引きじゃありません。

そのうちヤツはゆっくり船の周りを廻り始めます。

23.11.17sagennootomo
左舷大トモ

23.11.17sagennidoutyuu
左舷移動中

23.11.17miyosi
とうとうミヨシまで

船長のタモ準備も「OK牧場!」

あと4色、あと3色

この直後、悲劇が・・

あっけなくラインブレイク・・・

テンヤの結び部分で切れてました・・・

フロロ2号は無謀だった様です。

昨年の6.5kgの時、テンヤをはずして持ち上げた時結び目がポロッと落ちたのを思い出しました。

あの時はフロロ2.5号でした。

学習してませんねー鹿丸・・

大物を狙うなら3号でしょうか?



一期一会  ヤフーで検索!

今日の出会いは生涯に二度とない出会いだと思い、主客ともに親切実意をもって交わることこそ・・・・・

魚との出会いもそうでしょう

あの大鯛(決めつけてます)とは2度とめぐり会えないでしょう。

一魚一会  ダジャレ大好きオヤジ???

次回はそんな気持ちで魚に向い合い鯛と(またっ・・)思います、万全で挑みます。



23.11.17kamomemarude
かもめ丸の画像をお借りしました。




では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
食べるにはこのくらいまでですね。
あまり大きいと気持ち悪いです。

あっ、お嬢は奥様でしたかー。
奥様が一緒なら夫婦円満です。
鹿丸も奥様を引き連れて行こうと思います。

では、ガッ釣り。
2011/11/24(木) 18:47 | URL | 鹿丸 #-[ 編集]
釣行お疲れさまでした~。

食べごろサイズのマダイですね。
最近ドラグを出す魚を釣っていないので羨ましいっす。
2011/11/24(木) 17:41 | URL | どーよ #-[ 編集]
おはようございます。
流石?イヤイヤ!やっとですしマグレですe-179
ただ、真鯛の引きを味わってしまうと病気に成りますよe-286
しっかし、逃げられた真鯛!
非常に悔しいっスv-363
今日時点ですでに逝きたいです、やはり病は重症です・・

では、ガッ釣り。
2011/11/24(木) 05:57 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんわ。

鹿丸さん、さすがですね!
真鯛おめでとうございます。

逃した真鯛、ホント大きかったのですね!
船上を移動しながらの真鯛との格闘、
画像からも凄さが伝わって来ますよ!!
2011/11/23(水) 19:50 | URL | 乗っ込みR #-[ 編集]
こんばんは。
これが有るから釣りは止められません。
へんな汁が出ていたと思いますv-40
バラシた大物はスゲー悔しいです。
また逝きますよー
勿論、ちょいヘビーにしてv-217

では、ガッ釣り。

2011/11/23(水) 18:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんちは~

惜しかったですね~ でも、ほんと足元の魔術師!
アドレナリン出まくったんじゃないですか?!

こういうのがあるとまたまた釣りが辞められなくなってしまいますね^^

次はラインをもう少しヘビーにして挑みましょう(笑)
2011/11/22(火) 18:52 | URL | カベヤ #-[ 編集]
こんばんは。
逃がした魚はでかいものです。
いやホント残念です、未熟者です。
もうちょっとですかねー?
やっぱり、初心者が0.6やリーダー2号は無謀かなーと思います。
もうちょっと修行して0.6やリーダー2号にチャレンジしようと思います。
モチロン目指しますよー、10kオーバー or 1mオーバーv-363v-363

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:50 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
一魚一会です。
3kの後でちょっと余裕こきました。
次回は準備万端&丁寧にいきたいと思います。
真鯛の引きはトルクフルです、脳みそが逝ってしまいますv-222
我慢せず逝きましょう!

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
ハイ、久し振りに良い釣りが出来ました。
ちょっと悔しい思いはしてますけどね!
次回?
もうすでに?頭の中では大鯛を掛けてます・・v-218

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:35 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
相変わらず忙しそうですね。
まあ、海は逃げません!
来年も再来年もあります。
何時か抜け駆け釣り師さんにも大鯛のファイトを味わってほしいです。

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:30 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
お金を出して船酔しては勿体ないです。
でも、大鯛や青物の引きを味わってしまったらやめられません。
サーフはサーフで奥は深いし釣れれば楽しいし、まあ釣りは釣りです。
チャレンジしない事の方が勿体ないと思いますよ。
鹿丸みたいに年とる前にチャレンジしてみるべきです、ハイv-363

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:26 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
今回は釣れて良かったです、今回は・・
捕れなかったのはすごい悔しいです。
折角のチャンスを・・未熟者ですv-217
包丁に脂ですかー、真鯛はそんなに脂ギッテないですー
鹿丸は腹回りはギトギトですけど・・
刺身も最高です、今回は鯛飯であちこちに配りました。
2升炊きましたーv-218

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:17 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
3k、大変満足ですよー
で、逃げられた魚は大きいものです。
10kオーバーだったのではと妄想してますv-221
真鯛は一年中狙えますが、釣れない時は釣れません。
釣りやすいのは秋から冬にかけての様です。
颯さん、今ですよー
船は大きい船なら、ちょっと大丈夫です、ちょっとです。
少し波風強くなったらヘタレます・・・

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:10 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
足元ですねー、って船ですから~
しかし、連続でしたからねー
正直3kが余裕だったので、絶対捕れると思ってました。
そこに落とし穴が有ったんですかねー?
実は、最後ちょっと強引に巻いてました、そしたら・・・です。
おんちゃん、隣で釣りまくりだったので焦りましたよー
大鯛、次回はおんちゃんの番ですv-222
ガツンとやっつけましょうv-218

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 20:01 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
イヤイヤ久し振りだし3kで大変満足ですよv-221
生きエビも魅力でしょう、釣れる気がします。
0.6に2.0はベテランなら問題なし、ヘタッピの鹿丸が調子に乗って・・・です。
3kは余裕だったんだけどな~・・・
ほら、調子に乗ってる・・はいスミマセン・・
次回?有れば?捕りますv-218

では、ガッ釣り
2011/11/21(月) 19:54 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
楽しかったです、釣れると楽しいものです・・
大鯛の姿ねー・・ 見たかったですねー、悔しっス!
捕れなかった魚より、ハチさんの大鯛立派でしたねー
毎回あんなの釣れると良いんですけどねー
次回もヨロシク!!

では、ガッ釣り。
2011/11/21(月) 19:44 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
逃がした魚はでかかった・・残念
3キロの魚が小さく感じますよね。

でも、テンヤとの結束部分のブレイクならそのままのタックルでよいと思いますよ。PEのブレイク、FGの結束部分のブレイク、リーダーのブレイクそれぞれ原因がちがうし、テンヤとの結束部分ならもうちょっとじゃないですかね??目指せ10キロ!
2011/11/21(月) 09:18 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。
素晴らしい釣行記です!一魚一会。
また皆さんデカイ鯛ですね~おめでとうございます。
一体どんな引きなんでしょうか?鋭利で俊敏な走り、それともトルクあるズンズンって感じ?全く想像つきません。最後の化け物は見たかったな~、残念。
ああ、こんな記事を読んでしまったら我慢できませんね(笑)

では。
2011/11/21(月) 09:04 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
鹿丸さん

こんばんは、良い釣りして来たのでスゴク良い表情ですね。
逃げちゃった大物は惜しかったですが、皆さん楽しそうですね。

次回の大物を楽しみにしてます。
2011/11/20(日) 22:47 | URL | 日光 Fishing Crazy #-[ 編集]
こんばんわ。
鯛やヒラメの舞踊り,おめでとうございます。2日前までは私も行きたいと頑張っていたのですが,やはり仕事で・・・ いつかご一緒して下さいね。
2011/11/20(日) 19:22 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
こんばんは^^
鹿丸さんもすっかりオフショアマンの仲間入りですね!
私は未だに船酔いが怖くてデビューできませんwww
まあショアでもなんとか釣果あるのでいいのですが^^;
2011/11/20(日) 17:17 | URL | ぷぃ #-[ 編集]
真鯛さすがですね!そして惜しかったですね~。
このクラスだと包丁に脂べったり状態なのでしょうか?
刺身・・・想像しただけでも・・・あ~うらやましい!
最後の写真、なんともゴージャス、おめでタイ!
ほんとおめでとうございました。
2011/11/20(日) 17:10 | URL | ヨタ #-[ 編集]
鹿丸さん、3キロ真鯛おめでとうございました。

けど最後に逃げた真鯛はとんでもなく大きかったんですね。残念でしたね。

真鯛って一年中狙えるんですか?

それにしても船にすっかり慣れてしまったようでうらやましいです^^

2011/11/20(日) 13:00 | URL | 颯 #-[ 編集]
今晩は。

足元の魔術、魅せて貰いました。やはり鹿丸さんは何か持っていらっしゃいますね。それにしても鹿丸魔術を振り切って逃走したモンスター、悔いが残ります。

ハチさんの大ダイもお見事でした。また、いい釣座を確保して頂いたおかげで色々釣る事が出来て楽しめました。ありがとうございます。

私もいつかは大ダイと格闘してみたいです。帰ったあと早速、上州屋に行きましたがゴールドが売っていなかったので、宮本さんオススメカラーのを買いました!
2011/11/19(土) 23:25 | URL | onchan #-[ 編集]
こんばんわ
相変らず釣ってますねぇ~
私なら3キロなんて釣ったらニッコニコです(笑)
すっかり小鯛ハンターになってます・・・

それにしても活きエビ、良い響きですね~いかにも釣れそうな感じです
ブレイクした魚は大きそうでしたね、0.6&2.0はさすがに難しそうですね
次回に期待ですね♪

2011/11/19(土) 22:32 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
こんばんは
鹿丸さん、おんちゃんさん お疲れ様でした。
とても楽しい一日が過ごせました。有難う御座いました。
それにしても逃がした魚はデカかったですね。
10キロクラスの大鯛に間違いない!!? って感じでしたね。実物を見たかったです。 残念。

おんちゃんさん 3人の中では一番コンスタントに数釣ってましたね。 流石です。
テンヤは初心者でもキャリアは一番長かったんですね。 大鯛釣るのも時間の問題ですね。^^
ps 御礼が遅くなりましたがお土産有難う御座いました。

ではまた。
2011/11/19(土) 20:47 | URL | ハチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸