サーフがダメなら?オフショアがある?

ここでは、「サーフがダメなら?オフショアがある?」 に関する記事を紹介しています。
平成23年12月11日(日)

船宿   久慈港「弘漁丸」     真鯛 & 五目

am5:15出船 沖上がりpm1:00

同行者  おんちゃん・ハチさん・ゆうちゃん・A君





船宿模索中

乗りたくない船って?

鹿丸的には、威張ってる船長の船です。

たとえ安全面の事であってもです。

朝1番で「係留ロープを踏んだ!!」とものすごい剣幕で怒って威張る船長が居ました。

朝から威張られたら楽しく釣り出来ませんねー

あと、操船があらい船。

これは鹿丸が船酔いしやすい為です。

ポイントに着いた頃、すでに気持ち悪くなる事も・・

そんなこんなで模索中ですが、今お勧め出来る船宿は?

今回で2度目の「弘漁丸」さんです。

大船長・若船長・おかみさんもシッカリお客さん対応してくれます。

もちろん威張ったりなんかしません。

料金もリーズナブル!

エサ(冷凍エビ)・氷・そしてお昼の弁当付きで¥9,000

これでもし?エサに「生きエビ」なんて用意したら完璧です、無敵です。



23.12.11sannraizu

船の上で日の出を迎えたのは初めてかなー?

やっぱり日の出って気持ちいいですねー

今日は毎度の?おんちゃん・ハチさんと他船で一緒になって同じ鹿沼市民だったので声掛けた「ゆうちゃん」と「A君」と鹿丸の5人です。

釣り座は左舷大トモにA君、次に鹿丸・おんちゃん・ハチさん・ゆうちゃんです。




さて釣果です。

最初に釣れたのは沖メバル!んん~煮付けが釣れたー

もう食べる事を考えてます。

そのあと、ショウサイフグ・フグ・・フグ

もちろん美味しいのでキープですよー

フグに飽きた10時頃、フグじゃないアタリ!

合わせた後ちょっと横に走った。

青物かも~オマツリ気を付けてーの意味で皆に声掛ける。

でも、すんなり上がってきたのはコイツ!

23.12.11soi

美味しい外道、ソイ君です。あら汁・・刺身・・・鍋かな~

ここまでのタックルはサーフヒラメ用のダイコーフラット88+バイオマスターSW4000XG

PEライン1号にフロロ4号、大鯛狙い・・・

テンヤがビンビンテンヤ13号・・・

一つテンヤ真鯛釣りのセオリー完全無視・・・

これは真鯛の小さいアタリが取れてないぞー

ここで、炎月一つテンヤマダイ240M-S+炎月C3000HGMSにチェンジ!!

セオリー通りいきましょう。

テンヤは5号ゴールド、軽いテンヤでゆらゆら

すると早速、もぞもぞ怪しいアタリが分かる、おお~やっぱり専用ロッドはスゲー

素早く合わせて?のりましたー

23.12.11tamoire


真鯛のファイトです、大相撲で言うなら電車道!

あれっ、余計分かりずらいかな?

ドッドッドッとかズンズンズンとか、まあトルクフルです。

一度味わってしまうと間違いなく中毒患者になります。

あっ、今回のは1kgない小さい鯛でしたが立派なファイトでしたよ。

赤いジャンパーは大船長!

派手ですねー・・・還暦かな?

23.12.11senntyou

大船長のタモ入れでやっと本命真鯛をゲット!・・ホッ・・・

その後、真鯛1枚と花鯛1枚。


大鯛、来ないかな~

で、11時頃?

小さいアタリをビシッと合わせ、これはデカイよー

23.12.11hirameatari

真下に突っ込むファイト、1回2回・・

あれっ後が続かない・・

チリチリとドラグは出るが重いだけ

おんちゃんが横でヒラメかなーって

23.12.11hiramehokaku

その通り、タモに入ったのはヒラメでした。

23.12.11hirame70

23.12.11hirame2

サーフでコテンパンにやられた仇をオフショアで?

3kgの立派な寒鮃!

おかっぱりでは大きさを表しますが、オフショアでは重さなんですねー


本日の当たりテンヤ

23.12.11kyounoataritennya

右、ビンビンテンヤ13号

左、商品名忘れましたが5号ゴールドちょっと変形?




最終的には7目、真鯛2(700g程度)・花鯛・アイナメ・沖メバル・ソイ・ショウサイフグ・ヒラメ

23.12.11tyouka1

今年のラストテンヤ

大鯛は釣れませんでしたが、嬉しい外道が沢山

サーフで釣れなかったヒラメまで釣れて大変満足です。




では、ガッ釣り。


コメント
この記事へのコメント
颯さん、こんばんは。
釣りでは1日しか御一緒出来ませんでしたね。
今年は色々、普通ではない経験しました。
颯さん、生きてて良かった!
生きてれば何でも出来ます。
あの堤防は当分行けないかな?
またどこかで?船でも?御一緒して下さい。
来年は普通に過ごしたいですねー
でも、釣果は・・爆がいいですv-218

では、ガッ釣り。
2011/12/28(水) 17:51 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、お久しぶりです。

先日は色々と有難うございました!

今年は夜釣りと親睦会で二度お会い出来たのが嬉しかったです!

大変な年でしたが、来年は平凡で良いから普通の一年であってほしいです。

本年は、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
2011/12/28(水) 12:35 | URL | 颯 #-[ 編集]
呑むと紳士なヤンガーさん、こんにちは。
月曜日ですら100アクセス突破出来ない不人気ブログですよ!
で、なぜ?49の9を○とするのでしょう?
隠す事ないです、来年3月10日・・震災1日前・・おんちゃんは当日・・
まあゴーマルですよ、完璧なオジサンでしょう。
今年はそんなこんなで『キスVSヒラメ』の再試合?出来ませんでしたねー
来年、やりますかー
本気出しますよv-218

では、ガッ釣り。
2011/12/23(金) 16:18 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ごぶさたしております。
いつもブログみさせてもらってます。人気ブログですので返事も大変かと思い書きこみませんでした。最近は釣行回数も増え、仕事も順調なのかと推察いたします。
また釣りすぎてますね~。
じゃなくて、今日気が付きました、プロフィールの「4○才の不漁中年オヤジ」の○の部分チャンと更新されてますね。私も47歳になりました。
まだまだですね、来年は釣り場でお会いしましょう。
では、 ガッ~
2011/12/22(木) 22:05 | URL | 呑むと紳士 #-[ 編集]
シーデビルさん、コメントありがとう!
どこで放流物って分かるんですか?
ひれが一部白いところかなー?
たしかに裏側のエラあたりに小さく気にならない程度の黒い所が有りました、パンダですねー。
流石ですねー、年間ヒラメサイズを30枚以上釣ってしまうシーデビルさんv-363
凄いのはシーデビルさんです、まさしくヒラメハンターです。e-280
また御一緒してシーデビルさんのスタンスやらテクやらを見習いたいと思います。
その時はヨロシク!!

あっ、「ひらめっぱり」見ましたよー
この時期にサーフで52!
恐れ入ります・・・
ヨブって好きです??

では、ガッ釣り。
2011/12/21(水) 09:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
凄いです!放流物ですね?立派に育ってありがたいです。今度は丘でリベンジ一緒にしましょう!!
2011/12/20(火) 19:12 | URL | シーデビル #-[ 編集]
どーよさん、おはようございます。
船釣り、外道が豊富ですねー
エビ餌だとなおさらでしょうか?
多種釣れる事は分かっているので最初から「真鯛&五目釣り」と称すれば?
外道と言わずに済む?
そうしましょう!外道とは失礼すぎますv-222

では、ガッ釣り。
2011/12/20(火) 09:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ぷぃさん、おはようございます。
これがサーフだったら?
超感動ですねー
釣ってみたいですねー

では、ガッ釣り。
2011/12/20(火) 08:55 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは~。
案外船釣りは外道の方が嬉しかったりしますよね。

いい釣果です。
俺も良形のヒラメが釣りたいです・・・
今年は小さいのばっか・・・・
2011/12/16(金) 17:27 | URL | どーよ #-[ 編集]
こんにちは^^
いいヒラメですねぇ~そんなんがサーフから釣れたらいいですねwww

鹿丸さんほどのデカさはないですが某沖堤防でいいサイズ仕留めましたよ^^v

2011/12/16(金) 14:23 | URL | ぷぃ #-[ 編集]
ヨタさん、ごめんなさい?
クサフグを甘く見てはいけない様でした。
フグ毒ランキング1位に成ってましたー
http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/fugu/rank.htm#no1
怖いですねー
美味しくても、逝ってしまっては・・・

では、ガッ釣り。
2011/12/15(木) 14:28 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。
「遊漁船」これを理解してない船長(船宿)もありますねー
遊びに行ってる訳で、そりゃあ釣れる方が良いですが威張られてまではねー
その点「弘漁丸」さんはシッカリお客さん対応してくれるのでお勧めです。
で、何時?逝けるのでしょうかv-361

では、ガッ釣り。

2011/12/15(木) 14:07 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ヨタさん、こんにちは。
鍋が美味い季節に成りましたねー
アツアツ鍋に・・・v-275でしょうか?
フグは邪魔者であり、でも美味しいのでちょっと嬉しい外道でもあります。
堤防などで釣れるフグ(クサフグかな?)も美味いハズです。
有毒部(皮・内臓・血・目など)はテトロドトキシンという猛毒で青酸カリの1000倍らしいですよ。
自分で食べるものを自分で捌いてはいけないという法律は無いそうです。
でも自分で捌く勇気は有りませんねー、もちろん船宿で捌いてもらいます。
ただ船宿によって捌き方(丁寧さ)に違いがあります。
骨と身の間の血も怖いので、家で骨をはずしてきれいに洗い流してから料理してます。
今回は唐揚げにしてポンズで食べましたよー、美味かったーv-221
あと身にも微量の毒が有るそうです、食べすぎるとヤバいらしいです。v-40

では、ガッ釣り。
2011/12/15(木) 13:59 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ。
大漁,おめでとうございます。私も威張ってる船は勘弁です。多少,釣果は落ちても楽しい釣りをしたいですね。
2011/12/14(水) 21:20 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
ヒラメに鯛に・・・と七目大漁おめでとうございます。もう完全にオフショアマン!ですね。

陸では嫌われ者のフグ、沖では熱烈大歓迎なんですね。
フグはやっぱり船宿で捌いてくれるんですか?
捕れたての新鮮フグ・・・あ~なんか鍋、食べたくなってきました!
2011/12/14(水) 21:04 | URL | ヨタ #-[ 編集]
LMさん、こんばんは。
もう少しカッコいい呼び方ないですかーv-218
ヒラメにはビックリしましたー
寒鮃、美味いですよー
今日も刺身で食べますよー
ルアー釣りエサ釣りに拘る事は無いですよ!
「一つテンヤ真鯛」やったらハマりますよ、間っ違いありませんv-217
気持ち良く逝けますv-40
多種釣れるし、やるべきです。
はい、解禁しましょう!!

では、ガッ釣り。
2011/12/14(水) 19:50 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
まんじゅう屋さん、ありがとう。
大ヒラメですけどねー?
サーフは横?船は縦?違うのかなー???
なんか大ヒラメでも手ごたえ有りません。
このサイズをサーフだったら凄いんだと思いますが・・
やっぱり真鯛ですよー
1kないヤツでもかなりのトルクです。
ゴン・・ゴン・ゴゴンv-363
このヒラメと同じサイズの真鯛だったら?
確実に逝けます、脳みその延髄?脳幹?に響き渡るハズですv-361
まんじゅう屋さん、逝ってみたいと思いませんかーv-40

では、ガッ釣り。
2011/12/14(水) 19:40 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは!
すっかり船釣りオヤジになってしまいましたね~(失礼)
しかしヒラメのサイズはすご~~~い!
やっぱり数が釣れて種類も釣れるのが、面白いですよね~
良い釣り!羨ましい~~~!!
エサ釣り解禁しようかな~~~・・・
2011/12/14(水) 19:30 | URL | LM #jnRiruIs[ 編集]
日光 Fishing Crazyさん、こんにちは。
樽の中は、氷ですよー
樽に一杯釣ったらまさしく魚屋さんと言うより漁師さんです。
そんな爆釣!してみたいですねー
沢山釣れたらチャッピーに届けましょうかv-361

では、ガッ釣り。
2011/12/14(水) 19:30 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。
出た、大ヒラメ!やっぱ沖にはデカイの居るんですねー、おめでとうございます。最後のかご盛?の写真でも一際目を引きます。うぅ、~一度は掛けて~な~。

では。
2011/12/14(水) 13:01 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
鹿丸さん

こんにちは、良い釣りでしたね。
樽に一杯釣ったんですか?
魚屋さんみたいですね。
2011/12/14(水) 12:58 | URL | 日光 Fishing Crazy #-[ 編集]
釣太さん、おはようございます。
大漁でしたー、大鯛は釣れませんでしたが・・
小さくても鯛のファイト!それはヒラメのファイトと比べたら雲泥の差です。
是非、いや絶対チャレンジするべきです。
あっ、決してヒラメのファイトがチョロイと言う事じゃないですよ。
サーフでこんなの掛かったら寄せるのに相当苦労するでしょうけど
船だと?上に引かれると弱いのかな~?
今年はもう厳しい時期に成っちゃってますんで来春、桜鯛と呼ばれる頃にどうですか?
御一緒しましょう?
アネロン飲めば大丈夫です。

では、ガッ釣り。
2011/12/14(水) 06:36 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。

大漁ですね~
まさに鯛やヒラメの舞踊りですね。
竜宮城状態ですね~
2011/12/14(水) 00:43 | URL | 釣太 #T0ca3UNU[ 編集]
naruto★さん、こんばんは。
一度大鯛のファイトを味わってしまったら?
薬物中毒と一緒です!
またあの刺激を、更なる強烈な刺激を・・
病気ですかねー
しっかし、ヒラメのファイトは・・あんなにデカイのに・・でした。
あっ、ヒラメに不満はないですよー
寒鮃、美味かったーv-218
もうイッチョw・・逝きたいです。

では、ガッ釣り。
2011/12/13(火) 23:01 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは~

テンヤは色々釣れますねv-10
鹿丸さんの頭の中では『大鯛キター!!』なのでしょうが良いヒラメですねぇーv-218
すっかり大物釣り師ですねww

これで終了と言わずにもうイッチョw
2011/12/13(火) 20:03 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
ハチさん、お疲れ様でした。
今回は鹿丸の順番でした。
たまには良い思いをさせて下さい。
このヒラメ、サーフだったらな~って・・
あっ、おんちゃんは多分年内に逝きますよv-218

では、ガッ釣り。
2011/12/13(火) 18:38 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
いやほんとにサーフで釣りたかったですよ。
帰りにサーフに寄ってマコイワシ咥えさせて写真撮ろうかなんて・・・
でも、やめましたーv-221
何時か釣れるかな~???

では、ガッ釣り。
2011/12/13(火) 18:32 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。お疲れ様でした。
大ヒラメ&その他もろもろ竿頭?おめでとうございます。
鹿丸さんのひとり舞台って感じでしたね。さすがでした。
onchanさん 逃げた魚は大きかったですね。ロッドがいい突っ込みしてました。
次こそやっつけて下さい。年内また行くんですか?
2011/12/13(火) 18:04 | URL | ハチ #-[ 編集]
いや~お見事!
大漁だ~~~~~~\(^o^)/

このサイズのヒラメをサーフで上げたら最高ですよ!
私も人生で2枚目になる座布団を早く釣りたいんですが、いまだ・・・・・
2011/12/13(火) 18:00 | URL | カベヤ #-[ 編集]
しんさん、こんにちは。
なんか同じような釣果でしたねー
今年?気持ち的には「もう1回!」逝きたいです。
建設業界はですねー、いまだに土曜日は普通に仕事です。
大手スーパーゼネコンですら・・
祝祭日も仕事してる・・・
土日が休みなら土曜日釣行がイイですね。
鹿丸も最近辛いです。
いずれ、お願いします。

では、ガッ釣り。
2011/12/13(火) 17:39 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おんちゃん、こんにちは&お疲れ様!
かもめ丸でおんちゃんも爆したじゃないですか。
今回は鹿丸の順番でしたー
ほんとテンヤは色々釣れて楽しみですよね。
ヒラメですねー、全然不満は無いのですが?
合わせた時は大鯛キタ~・・・
と思ったんですけどねー・・
また逝きましょうv-221

では、ガッ釣り。
2011/12/13(火) 17:32 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
1目&大きさ負けた~

今年はもうおしまい??ですか?
土曜日休みはないのですか~日曜日釣行はいろいろ辛過ぎます笑
2011/12/13(火) 10:43 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
日曜日はお疲れ様でした。
ひとつテンヤは色々な魚が釣れるので本当に楽しいですね。

大ヒラメおめでとうございます。
いいものを魅せてもらいました。
後半は足元の魔術、炸裂しまくりでしたね。

ハチさんにも控えめな釣果の時があるのですね。
私もホウボウと沖メバルだけで本命はチャリコばかり。
しかも、取り込みまでの間に掛かりが浅くてバレてしまった魚が4回。
そのうちひとつは、あっ、今までと違うぞとという手応えだったので悔いが残ります。
まだまだ修行が足りません。
金時一刻はおあずけです。

何度か御一緒させて頂いて分かりました。
鹿丸さんの人柄の良さが、仲間だけでなく大物も引き寄せてしまうのですね!
また宜しくお願いいたします。

2011/12/13(火) 08:19 | URL | onchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸