2012 初釣り

ここでは、「2012 初釣り」 に関する記事を紹介しています。
平成24年1月9日(月)

大洗フィッシングガイドサービス  真鯛五目 & ジギング

出船 am6:30  沖上がり pm3:30

同行者  おんちゃん・ハチさん・抜け駆け釣り師さん・ひでちゃん




毎度っ! スードアン国王 です。

昨年の初釣りは大洗沖堤で、安いお神酒でサメ・・

今年は奮発!!倍の値段200円のワンカップです。

24.1.9wannkaltupu

お神酒奉納、海の安全 & 大漁を祈願  爆でしょう?



本日も快晴です。

波風ともに穏やか、ベッタ凪アングラーにはこれじゃないとね・・



朝イチ、早速ハチさんにヒット!
24.1.9hatisannasaiti

直後、抜け駆け釣り師さんにもヒット!
24.1.9nukegaketurisisannnimo

で、上がってきたのが?黄色のビール瓶ブラザー?めおと?
24.1.9ainame


その後、ハチさんはジグでサバとメバルの一荷とか(船長、これは珍しいと・・)また黄色のビール瓶だったり相変わらず釣りまくり!


それから「一つテンヤ」デビュー戦と思っていた抜け駆け釣り師さん、後日2回目だった事が判明・・どうでもイイ?・・

その抜け駆け釣り師さんが、なんか絶好釣?

24.1.9nukegaketurisisannhatumadai

良型 1.5kgを捕獲です。

初真鯛、おめでとう

この後、同じくらいのサイズをもう1匹捕獲です。

いやー参ったな~・・鹿丸は何も釣れません・・

結局午前中は、メバル ⇒ フグ ⇒ メバル のみ・・



午後になって、タックル交換!

炎月一つテンヤマダイ240M-S+炎月C3000HGMS

詳細は、シマノHP「もっと、一つテンヤ!」で確認して下さい。

昨年、超大物を掛けた時 PE0.6+フロロリーダー2.0 で悔しい思いをしました。

あの後、PEは0.6ですがフロロリーダーは2.5にしてます。

その辺はともかく、このロッドが凄いんです!マジで

何が凄いのか?

この時期特になんですが真鯛のアタリはまず分かりません。

アタリが小さいと言うか繊細なアタリと言うのか、硬めのロッドではまず分かりません。

そのアタリを感じ取る事が出来るんです。

竿先がモゾモゾ?

分かんないだろうな~

自分でも良く分かりません・・ハハハッ・・

でも、この変なモゾモゾ?違和感?を感じたら即アワセなんです。

今回も来ましたよ~

24.1.9enngetu240ms

アワセた時、んっ!根掛かり?

いや、動きます。

ピンクのお姉さん、最初は掛けられた事が分からず?すんなり巻けたんです。

が、5回程巻いた時、異常事態に気付いたピンクのお姉さん猛ダッシュ

ドラグが唸ります、新年早々脳みそ逝ってしまいました~・・もっとイジメテ~・・

で、船長タモ入れで上がったのが

24.1.93kgmadai

ブルーのアイシャドーでバッチリ決めた、ピンクの綺麗なお姉さんです。

24.1.959madai

60cmにちょっと足りない、けど3kg 

この後、ソイとカサゴを捕獲で五目達成!


えーと、あと登場してないのは?

ひでちゃん!

シッカリと2kgを捕獲、おめでとう!

24.1.9hidetyann2kg

写真では小さく見えますが、50オーバーです。



それから、おんちゃん!

24.1.9onntyannnotako

な、なんとテンヤでタコいやー美味そう・・

あと、ハナダイ・メバル・カサゴ・フグそれからムシカレイ?だったか・・・・沢山釣れましたねー



ベッタ凪 & 微風のお蔭でゆっくり長時間遊べましたー

24.1.9hinumadeyuuhi

船着き場に戻る頃には日没

この時期ですから、ボーズ覚悟で出撃だったので皆さん大変満足です。

今年も沢山遊んで下さいねー



オマケ?画像

24.1.9hokanosakana

サバは、お魚釣っても持ち帰らないハチさんからの頂き物、ハチさん毎度!

フグは捌く自信なしなのでリリース・・・残念です。


24.1.9taimesi

鹿丸家で定番に成りつつある?成ってる? & 職場でも好評の鯛めしです。

あと、侮れないのがサバ!

堤防では夏の魚ですよねー

冬のサバ、寒サバとでも言いますかね?

〆サバにしたんですけど、最高です!美味過ぎです!飲み過ぎます!

次回は、本命サバかな~





では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
乗っ込みRさん、こんばんは。
大鯛、待っていてくれましたーラッキーです。v-221
今年も?こそ?宵っ張りの彼でお世話に成ろうと思います。
その時は宜しくお願いします。
Xデーは何時でしょうか?
キーワードは大潮・満月でしょうか?
颯さんみたいな爆を体験したいですねー

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 18:11 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんわ。

初釣りで大鯛、凄いですね。
おめでとうございます。
きっと鹿丸さんが来るのを待っていたのでしょうね!
皆さんもたくさんの魚を釣って良いですね~。

今年も宜しくお願い致します。
2012/01/13(金) 17:53 | URL | 乗っ込みR #-[ 編集]
Booさん、こんにちは。
新年早々ラッキーでした。
新年早々Booさんに褒められた方がもっとラッキーかv-361ありがとうv-363
水温落ちてますねー、10℃を下回るのも時間の問題です。
春まで何を狙ったら良いでしょう?
あっ、そうそう今年の目標!
カレイ50!逝かねば・・

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 13:40 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
しんさん、こんにちは。
鯛めし美味いですねー
骨にはかなり神経使います
これでもかってくらいチェックしてますよー
人様にあげて、骨刺さったよー!は困ります。
釣りが仕事だったらね~v-361v-361

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 13:33 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
カベヤさん、こんにちは。
向こうアワセで掛かってしまう釣りでは、さほど問題ないでしょうが?
真鯛はしっかり当たりを取ってしっかり合わせないと中々釣れません。
はい、沖釣りやめられないですねーv-40
沖釣りと言うか「一つテンヤ真鯛+五目」?やめられませんねー
何時か、逝きましょう?

では、ガッ釣り。


2012/01/13(金) 13:29 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。
朝1番、コンビニで握手を仕掛けられ・・
イヤな感じがしたんです・・
シッカリ吸い取られた気がする・・気のせい??
でも、おんちゃんから吸い取ったんで??ラッキーでしたーv-218
あっそうそう、初真鯛おめでとうございます。
これで、もう戻れませんね?
禁断症状が出るのも時間の問題ですv-40v-40v-40
桜鯛まで我慢出来るかな~v-361v-361v-361v-361v-361
また、近々?いきましょうv-363

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 13:21 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ヨタさん、こんにちは。
今年初鯛、ラッキーでした。ありがとう!
でもヨタさんこそ、いきなりカレイ3枚で絶好釣ですね。
鯛めし、美味いですよー逝きましょう!
夜カレイも今ですねー
そっちも逝きたいな~

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 13:14 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
仮面の騎士★さん、こんにちは。
今年もヨロシク!
「新年早々に3キロゲット」ハイ、ラッキーでしたー
この時期ですからねー、ボーズも余裕で?有りえます特に鹿丸は・・・
で、はい「スーダンから来たかいがありました」
いやいや、スーダンでは無くスードアンですv-218
船長が、そう書いてます。そういう問題じゃない!!
アブダビとかスードアンとか・・
鹿丸って、そっち系に見えるんでしょうか?
自分ではモンゴル系と思ってるんですが・・v-222
シッカシ?予約たくさん・・・いや・・・

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 13:06 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
どーよさん、こんにちは。
新年早々、赤い魚!
ホントに目出鯛ですv-221
アイナメですかー、日本海にはビール瓶居ないですかー?
常磐沖には結構沢山居ますよー
へっぽこ鹿丸にも釣れるんで、どーよさん来たら爆でしょうv-218

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 12:56 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、こんにちは。
でもラッキーと言えども、ロッドの性能ありきですねー
あれでなければ掛けられなかったと思います。
炎月様様・・です。
それと、あのテンヤかなー?
禁断症状?
分かるー!
もうすでに逝きたいですねー
まだピンクのお姉さん右半分が冷蔵庫に残っているので、かろうじて我慢出来てます??
釣れる確率的には1月中が本当にラストですよねー
さあ、どうしようv-361v-361v-361
ああぁ、逝きたいv-363v-363v-363

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 12:52 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
颯さん、こんにちは。
ボーズ覚悟だったのでラッキーです、ありがとう。
鯛めし、これは美味いですよー
新鮮な訳だし、釣り人の特権ですねー
それから寒サバにはビックリでした。
で、食べ鯛?・・逝きましょう!
夜カレイの爆、そろそろですかー
それも逝きたいな~

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 12:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おんちゃん、こんにちは。
良かったですねー楽しかったですねー
で、2日後ですか?それは問題だ!
鹿丸は翌日に来て今も痛いです、それも問題か?
お互い若くないからね~・・・
「ガッ釣り握手」ですかー
おんちゃんの強運(上州屋クジ引きで大吉20,000円)を少し分けて頂きました、ありがとう。
実は秘密が有りましてねー
ここで書いたら秘密でなくなる・・
握手の始まりは彦ヱ門さんです。
鹿丸がちょっと調子良いと必ず握手をしようと言い出します。
しかも力を入れてくる訳ですねー
鹿丸さん、これは仕掛けた方が勝ちだかんねって???
はぁ~・・と思っていたのですが鹿丸と一緒だと憎らしいくらい何時も爆ってましたねー
そうなんです?仕掛けた方が運を吸い取るんです??ホントかね~??
その証拠にってか、あの日近くのコンビニで抜け駆け釣り師さんに握手仕掛けられました。
いやな感じだなと思った通り、シッカリ吸い取られた・・・良型真鯛2匹・・・マズッた・・
また、逝きましょう。

では、ガッ釣り。
2012/01/13(金) 12:38 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
いい鯛釣ってますね~

この水温の落ちてきてる渋い時期におみごとです。
2012/01/13(金) 11:18 | URL | Boo #-[ 編集]
初釣りからいい仕事しますね~
鯛飯うまそー。我が家はチビがいるので細かい骨取りがめんどくさくって・・・大人だけが食べるのならざっくりでもよいのですがね・・・食べたい
2012/01/13(金) 08:41 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
初釣りで3㎏のマダイとは参りました。
いいロッドをお持ちのようで(笑)
これでは沖釣りが止められなくなりますね^^
2012/01/12(木) 21:45 | URL | カベヤ #-[ 編集]
こんばんわ。
先日はお世話になりました。鯛が釣れてよかったです。これで皆さんの仲間入りできたでしょうか。また,ご一緒させて下さいね。
2012/01/12(木) 21:42 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
こんばんは。

初釣りで大鯛ゲット!etc凄すぎです!おめでとうございます。
鯛メシも美味そうです!
新年早々縁起良し、羨ましい限り!良い一年となるの間違いなしですね。

今年も宜しくお願いします^^

2012/01/12(木) 20:48 | URL | ヨタ #-[ 編集]
釣り初めお疲れさまです
楽しそうですね~

新年早々に3キロゲットとは幸先よいですね、さすが!
スーダンから来たかいがありましたねw
今年も宜しくお願いします

ではガッ釣り
2012/01/12(木) 17:34 | URL | 仮面の騎士★ #skHsWZnA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願い致します。

初釣りから赤い魚なんてめでたいですね~。
一度で良いからまともなアイナメを釣ってみたいです・・・
何年前から言ってるんだろ・・・・
2012/01/12(木) 17:27 | URL | どーよ #-[ 編集]
こんにちは
先日はお世話になりました。皆さんお疲れ様でした。
初釣りでいきなりの大鯛ゲットおめでとうございます。
予想に反して? いい初釣りになりましたね。
もしや早くも禁断症状が出ているのでは?
我慢は体に悪いので早くピンクのお姉さんに治療してもらいましょう。^^
2012/01/12(木) 15:51 | URL | ハチ #-[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。

初釣り、本命ゲットお見事ですね!!

鯛めし、美味そうですね。
食べ鯛。釣り鯛。スミマセン

やっぱ船には敵わないっス・・・

夜ガレイ。そろそろ爆発するような!?

本年も宜しくお願いいたします。
2012/01/12(木) 15:22 | URL | 颯 #-[ 編集]
こんにちは。
いい初釣りになりましたよね。
1日じっくり楽しめました。
でもあの船は足にきますね、2日後ふくらはぎが筋肉痛です。

朝一のガッ釣り握手で運を吸い取られてしまいましたね。
いいえ、鹿丸さんの実力です!
また、逝きましょう。
2012/01/12(木) 12:43 | URL | onchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
