寒くても逝ってしまいます。

ここでは、「寒くても逝ってしまいます。」 に関する記事を紹介しています。
平成24年1月25日(水)

大洗フィッシングガイドサービス    真鯛五目 & イワシが釣れたら寒鮃

出船 am6:30  沖上がり pm2:30頃

同行者  おんちゃん・ハチさん





大寒を過ぎて立春の頃までの今が 「一年の内で最も気温の低い時期」 だそうですね。

日本上空に強い寒気が流れ込み23日夜、東京都心で4cmの積雪だったと・・

この日、鹿丸の住んでいる栃木県鹿沼市は雪降りませんでした。

けど、さっむいデス!!

この クッソ寒い 中、ボーズ覚悟で逝ってまいりました大洗沖。




まず、船長にお願いしてイワシを探してもらいます。

なんか居ないみたいです。

やっと見つけてもらったのですが動きが早いのか?

もたもたしてサビキを落とすのが遅いのか?

釣れません・・・

探して移動しているうちに、真鯛ポイントに着いてしまいましたー。

寒鮃、戦えず撃沈・・・




いっつも最初に掛けるのはハチさんなんだよな~

って思ってたら、やっぱりハチさん

テンヤ一投目で中瓶アイナメ捕獲、流石です。

ハチさん「入れ喰いですよ~」

入れたら喰ったから・・・だそうです・・そりゃそうだ!!

そんな事言ってたらハチさんまた掛けました。

今度は真鯛っぽいです、ドラグも唸ってます。

それとほぼ同時におんちゃんにもヒット!

これが凄い?

月曜日に上州屋で買ってきたと言う「炎月一つテンヤマダイ240M-S」

これで3人とも、同じロッドです・・

で、その「炎月一つテンヤマダイ240M-S」が素晴らしい曲りです。

写真撮ってる時、逆光だなーと思ってましたが

なんかカッコいいんじゃない、おんちゃんどう?

24.1.25onntyannhiltuto

おんちゃん、「今までに経験してない引きです~・・・」

少々、ビビッてた?

鹿丸も初大鯛の時はビビりましたよ。

これはただ事ではないと思い、おんちゃんの横でサポート。

大丈夫!あわてないでゆっくりやりなーって ← えらそう?

その頃、ハチさんの獲物を船長がタモ入れ

24.1.25hatisann2kirokyuumadai

流石、ハチさんです。

2キロ級のピンクのお姉さん!

この直後もう1匹1キロちょいを捕獲してます、おめでとう。

ホントに入れ喰い・・・


で、おんちゃんは?

格闘しております、鹿丸は大タモを準備。

ドラグが出る出る・・・

おんちゃん、腰が引けてる・・・

大丈夫!大鯛が引いてる時は逆らわずに走らせて!

引きが弱くなったら巻いてー ← 当たり前なんですが一人だと心細いんですよ! 

巻いては出され、また巻いては出され

おんちゃん、すでに 異次元空間 に入り込んでおります。

逝っちゃいました、逝きまくってます???

右の耳から緑色の液体が・・・出て・・・あっ、ないです・・・

やっとこ大鯛が浮上、しかし船下に

船長が叫びます?ロッドを海面に突っ込んでー!!

と同時に操船、船位置をちょい移動

船長、流石だなー感心しましたー 一流のフィッシングガイド です。

船長、ありがとう!

この記念すべき、おんちゃんの初大鯛を鹿丸がタモ入れしましたよー

内心?タモ入れ失敗したらどうしようと・・多分ヘッピリ腰だったと・・・

24.1.25onntyannootai1

24.1.25onntyannnooodai2

おんちゃん、笑顔がステキ!!おめでとう

サイズ、75cmです。

鹿丸の記録73cmを抜かれましたー

重量は、4.2kg  んん~ちょっとスレンダーでした。


釣り上げた、おんちゃんは?

しばらく放心状態?異次元空間から戻って来ません。

おんちゃん、おめでとう!寒い中来て良かったねって話してた頃、戻って来ましたー




では、ガッ・・・

おいおい、鹿丸~

お前の釣果はー?

あっ、聞いちゃいますー

今日は、おんちゃんデーですのでこれで良いかと・・


まあ、一応おまけ的に載せときますかー

午前中はカサゴと600gの真鯛1匹・・です。

午後になって作戦変更?

そいつが当たりましたー

まず、1キロ級がヒット!

その直後、今度はドラグが唸ります。

少~し、逝けましたー

24.1.25sikamarunotai1

1.5kg、綺麗なボディー食べごろサイズのピンクのお姉さん。コンニチワ

この頃から北東風?が強くなり海面がザワザワ波が高くなりました。

ビビりの鹿丸が「船長、終わりにしましょうよ?」と言うと

その言葉を待っていたかのように、ハイ撤収!帰りましょう。

河口にたどり着くまで怖かったなー、生命の危機を感じました。

でもハチさんは平気、もうちょっと釣りたかったなーって感じ

おんちゃんは大鯛釣り上げてマヒしてたか?

川を走ってる時船長が携帯で風速を調べると、磯崎で9m!

非常に危険な状況だったようです。

海は怖いですねー、無事に帰れて良かった。




で、本当のオマケです。

今日の当たりテンヤを公開致します。

これです
24.1.25ataritennya

ビンビンテンヤ13号の孫針をはずして鯛ラバのネクタイを付けましたー

親針にはエビ餌つけてますよ、ハイブリッド?

当たりが有ったのはベッタ底のみ!

5m・10mと巻き上げても反応は無しです。

ベタ底で当たりが有った時

んんっ?これはエサ取りの当たりじゃないぞ?

これがラバーネクタイをカジカジしてる当たりかなー

そのまま2m3m巻き上げると着いてこない?

ならば再度落としてベタ底でステイ・・・すると当たりが

リールはハイギアなので本当にゆ~っくり巻き巻き

1回転するかしないかの頃、竿先が絞り込まれ?

よっしゃ!ここだ!すかさず合わせで乗りましたー

そんな感じの釣り方でしたよー

もちろん2匹ともネクタイの針に喰ってましたー

いつもこれが当てはまるとは限ませんが、釣れない時に試してみる価値有りでしょう。



最後に3人の釣果写真。

24.1.253ninnnotyouka

この他に、ハチさんの釣ったアイナメ⇒リリースとカサゴ3匹とメバルあと小さい真鯛が居たような?

寒い 中ボーズ覚悟で出撃で3人とも真鯛の釣果有り

しかも、おんちゃんの大鯛サプライズ!

大変満足、出来過ぎで今シーズンの「一つテンヤ真鯛」終了出来ました。

次は、桜鯛と呼ばれる頃に逝きたいですねー



では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
しんさん、こんにちは。
船、小さいし・・ちょっとビビリましたーv-466

真鯛、食べるには1~3キロサイズが美味しいですね。
ファイトを楽しむには、それ以上が良いですー。v-40逝ってます・・

では、ガッ釣り。
2012/02/03(金) 10:38 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
私は船長が帰るというまで帰りませんw

もう2~3キロサイズの鯛じゃ満足できなくなったんじゃないですか?笑
2012/02/02(木) 17:30 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
ヨタさん、こんにちは。
何時も余裕は有りませんよ。
たいていハチさんが先に釣ります、他の人も釣ります。
で、釣れなくてアセッて違う事やって・・・
ハマれば釣れますが釣れない事も多いです。
たまには先に釣って余裕の釣りをしたいです。
ハイ!2月からはカレイです。
是非、ヨロシク!

では、ガッ釣り。
2012/01/31(火) 11:38 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。

真鯛さすがです。ものにするのも早いですね!余裕綽綽って感じが伝わりますよ!

2月からですか。カレイ都合があったらご一緒しましょう。宜しくです。
2012/01/30(月) 21:25 | URL | ヨタ #-[ 編集]
颯さん、おはようございます。
時期的に厳しいから釣れないかな~
って思って釣れた時は嬉しいです。
2月からはカレイにシフト致します。
ブログトップに掲げた目標に向けて!
連絡しますのでヨロシク!!

では、ガッ釣り。
2012/01/30(月) 08:54 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
厳しい条件の中の釣果はさすがですね~。

三人とも毎回素晴らしい釣果です。

真鯛も一段落してこれからはカレイでしょうか。

カレイの時は是非声掛けてくださいね!
2012/01/29(日) 16:22 | URL | 颯 #-[ 編集]
野道さん、こんにちは。
何時もより醤油をチョット多くしました。
醤油の味が強くなって、せっかくの真鯛の旨味が隠れてしまったかと思いました。
グ~っ、で良かったです。
また忘れた頃にでもお届けいたします。

野道さん、スキーは行ってますかー
鹿丸、昨日2年振りに行って来ました。
エーデルの午後半日でリフト17本乗りましたよー、アホです・・
本日、下半身全部痛いですv-221
今日の午後は温泉v-48で疲れを取って来まーす。

では、ガッ釣り。
2012/01/29(日) 11:31 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おんちゃん、こんにちは。
良かったねー釣りに行って
良かったねー異次元空間に逝けて・・
あれを一度体験してしまうと?
次もまた・・抜け出せません・・
春まで待てるかな~?
大原に逝ってしまうんじゃないの~v-361
おんちゃんとこからなら近いよねー
鹿丸も一度は「大原、一つテンヤ発祥の地」逝ってみたいです~

では、ガッ釣り。
2012/01/29(日) 11:20 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、こんにちは。
風の噂?
抜け駆け釣り師さん、しばらく行けないって事でしたので・・
ひでちゃんにだけメールしましたが、もちろんすぐバレちゃいますね。
前回に引き続き良い釣りが出来ました、気持ち良く「一つテンヤ真鯛」終了ですv-218
次回、大鯛を釣って100万元いや失礼100万ドルの笑顔を楽しみにしてます。

では、ガッ釣り。
2012/01/29(日) 11:11 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
ハチさん、こんにちは&お疲れ様でした。
3人全員、真鯛が釣れて良かったねー
最初に2人が釣った時、おんちゃん大鯛だしハチさん連続で2匹だし・・
鹿丸の心境は、ピンクのお姉さんのアイシャドーより更に濃いブルーでしたよー
テンラバ良いネーミングですねー、売り出しますか~v-361
でも誰でも簡単に作れますねv-359
次回、桜鯛の頃にまたヨロシク!
あっ、カレイもやる?

では、ガッ釣り。
2012/01/29(日) 11:02 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
カベヤさん、こんにちは。
鹿丸、久し振りの土日連休です。
そして昨日は2年振りのスキーに行って参りましたー。
さっむい中、更に寒い・・・吹雪いてました・・
今日は、ふくらはぎからふとももまでイテーです。

そうです投式のヤツと同じだと思います。
シマノ炎月新月のを外しましたよー
初真鯛は前回3kg獲ってますよー


では、ガッ釣り。
2012/01/29(日) 10:53 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
あいかわらずの絶好釣ではありませんか。楽しそうでうらやましい限りでございます。
我が家まで、鯛飯届けていただいてありがとうございます。早速いただきました。皆に好評の鯛飯、とってもグ~っでした。
2012/01/28(土) 08:31 | URL | 野道 #hj3M6W3Q[ 編集]
こんばんは。

今までは毎回大ダイ大ダイと入れ込んでソッポを向かれていたので
今回はイワシでヒラメが釣りたいと欺いたので
ピンクの大御姉さんは振り向いてくれたようです。

物凄い勢いで糸が出ていくので
若い頃の大原沖での悪夢が頭をよぎり
切られるのではないかと心臓バクバクでした。
鹿丸さんが取り込んでくれた瞬間、
間違いなく逝ってしまいました~
あの後は本当に異次元空間に入り込んでしまったようで
テンヤを4個もロストしてしまいました。

おかげさまで長年引きずっていたトラウマを払拭し
リベンジを果たす事ができました。
春が楽しみです。


大ダイ一晩寝かせたら旨くなりました。
2012/01/27(金) 22:42 | URL | onchan #-[ 編集]
こんばんわ。
行ってきたんですね。風の噂(?)で出撃されるような情報は聞いていましたが,まさかあの寒さのなかでの出撃は驚きです。でも,釣果は寒さと反対でホットでよかったですね。桜鯛の季節になれば私も出撃できると思いますのでぜひ誘って下さいね。

ハチさん,いつも一番槍すごいですね。なんでそんなに釣れるんだろうって思ってしまいます。やっぱり,技術の違いですよね。onchanさん,大鯛おめでとうございます。素敵な笑顔ですね。次は,抜け駆けが大鯛釣って100万ドルの笑顔を皆さんに見せたいです。鹿丸さん,今回はボっなのかなって見ていたら,やっぱり最後はきっちり抑えてきましたね。とにかくうらやましいです。鹿丸さんたちのご様子を見ていたらまたうずうずしてしまいました。でも,今は繁忙期なんで我慢です。


2012/01/27(金) 21:41 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
こんばんは お疲れ様でした。
ホント クソ寒い中i-238我々は逝ッちゃってるかも?
今のシーズン ボウズ覚悟、中止・早上がりは当たり前でしたが、いい釣りが出来ましたね。
おまけにonchanは大鯛釣っちゃうし。さらに中毒症状が悪化してしまったのでは?
ハイブリッドテンヤ(テンラバ?)公開してしまいましたね。俺も早速作ってみました。次回が楽しみです。
2012/01/27(金) 19:46 | URL | ハチ #-[ 編集]
ほんとこのクソ寒い中ご苦労様でした(笑)

やっぱりネクタイ効果? つーかこれって投式とかのネクタイとフックそのままのような気もしますが・・・・?

今年初真鯛?おめでとうございました~
2012/01/27(金) 19:13 | URL | カベヤ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸
