烏賊様! 乗り乗り~

ここでは、「烏賊様! 乗り乗り~」 に関する記事を紹介しています。
平成24年4月8日(日)

「ゆたか丸」

大洗沖 60m ~ 70m ヤリイカ

出船 am5:20  沖上がり pm12:00頃



前回は真子様にまったく相手にされず、振られてしまい・・・

我慢できず・・・

烏賊様に浮気してしまいました。

シッカリと抱擁?ハグハグ?抱いてもらいましたー





今回は初めての船宿

会員制遊漁船「ゆたか丸」です。

24.4.8yutakamaru


船長はサラリーマン?

平日は東京の会社にお勤めらしい

土日祝祭日に船長に変身

サラリーマン船長?いや、休日船長?

乗船して分かった事は、そりゃあもう釣りが大好き!って事。

遊漁船では有りますが利益を追求している様には?

いや失礼、追求している?

でも、スゲー楽しそう

[広告] VPS


あっ、この人が船長です!楽しんでますねー

いやー、実にうらやましいと思いました。マジで!!





で、鹿丸はイカ釣りデビュー戦な訳でして

出船して「しばらく走りますんで・・・」ってアナウンス

1時間ほどでポイント到着。

久し振りの船で、ベタ凪なのにちょっと船酔い気味・・

緊張の一投目、なんと簡単に釣れてしまいましたー

24.4.8ikasamatyarennji1

24.4.8ikaturi2

写真は有りませんが3点掛けも2回程

なんか余裕が出て、廻りを見渡すと?

遊漁船だらけ

20艘くらい居るか?

[広告] VPS


大洗港に那珂湊港に日立港、久慈港の船も

放射能問題も有り、今はヤリイカしかない?

困ったものです・・・





仕掛けはプラヅノってやつ

24.4.8puraduno

5本と7本が有りましたが初なので5本にしました。

しかし5本でも1人お祭りで大変でした。

真ん中は布スッテという物に交換しました。

上州屋店長さん、これが誘いになると言う事です。

正解でした、ありがとう!

竿も店長さんアドバイスで柔らかい竿。

重り負荷30号から60号の5千円、安物です。

重りは倍の120号までOKだそうです。

今回は船長指示の80号でした。

テンヤと違い重いのであっという間に底に到着

2回転程巻いてゆっくりしゃくる×数回

で、ちょっと待つと重くなる

で、巻き上げる

すると付いている、なんとまあ・・

でも、釣れると嬉しい。


で、食べたら

これが「ん~まい」

24.4.8sennjoudesasimi

船長が船上で生きてるやつを捌いてくれました。

透き通ってます、釣り人の特権です。



ヤリイカ初戦は23杯、上出来!出来過ぎです。

24.4.8yariika23

3杯はゆたか丸を紹介してくれた人に進呈致しました。

これ、残り20杯です。

捌くのが大変でした。





3日連続で晩酌のお供、ちょっと飽きた・・・

24.4.8ikaryouri

ゲソとワタ部分は別にしてみました。

シンプルにニンニク醤油の味付けのみ

刺身は青シソと海苔を巻いてみました。

飽きたけど「ん~まい」です。




では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
まんじゅう屋さん、おはようございます。
今日は休みですが花見に行って来ます。
栃木もやっと満開。
でも昨日の雨でだいぶ落ちてしまったか?

で、イカ様ですが20杯持ち帰って、10杯は職場で配って残りが家で消費。
ヤリイカでかいんで食べきれません。
次回まだ釣れれば、今度は船上干しを予定してます。
沢山釣れたら送りますよー
お返しもらえるなら「みょうがまんじゅう」がイイです~v-221

では、ガッ釣り。
2012/04/15(日) 08:02 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんにちは。
やってますね~、ヤリイカ!
素晴らしいです。プラヅノてTVでしか見たことありません。個人的にイカは大好物なんで、今度食べきれずに飽きた時にはクール便(着払い)で送って下さい。こちらも大漁の時にはお返し致します。(多分滅多にないと…)船の上で透き通ったイカ、美味しかったことでしょう!
では。
2012/04/14(土) 11:17 | URL | まんじゅう屋 #2Aqq0/Sc[ 編集]
たこ丸さん、おはようございます。
受け狙ってますかー???
わざとやってませんかー?
ひろし・・・
それから、うたか・・・
ゆたかですから~残念!
ゆたかです、豊です、船長の名前です。
船長のライフスタイル素晴らしいです。
憧れちゃいました。
何時か鹿丸も船舶免許を取得してマイボートが欲しくなりました。
一つ決まっている事が有りますv-361v-361v-361
それはですね~船の名前です。
そうです「鹿丸」です。
何か運命的なものを感じました。
釣りを始めた時、船はまったく眼中に無かったのですが・・
「ゆたか丸」情報は後でメールか電話致します。
メールめんどくせーから電話かなー、でてね~

で、ヤリイカ「ん~まい」です。
船上ではややコリコリ
家では甘くてねっとり(やわらかくて)最高でした。
そんで、船上干しですねー
やりたいんです
が、が、・・
鹿丸、尿酸値が高いんです、痛風予備軍です・・・
女医さんに干物はダメと言われましたー
大好きなんですが・・・残念です。
尿酸値 7.1 程度なんですが・・・
たまには干物イイですかね~

では、ガッ釣り。
2012/04/13(金) 06:05 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
naruto★さん、おはようございます。
知ってますよ?naruto★さんの釣行日v-363
予約沢山入ってます・・・
その日の写真も仮面を外して良い男が写ってますねー
鹿丸個人的には隠さない方が良いと思いますよーv-221
で、ヤリイカ美味いですねー
船上の食味も最高でした。
次回はそうしますv-218

では、ガッ釣り。
2012/04/13(金) 05:46 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
抜け駆け釣り師さん、おはようございます。
ヤリイカ、甘くて「ん~まい」です。
マルイカは更に美味いらしいですが

さくら、栃木でもやっと満開になりました。
で、桜鯛!そろそろ釣れないと散ってしまいます。
リリース前提の釣りですかー
鹿丸は釣れたら食べる派と言うか食べたいので釣りをする派?というか?
リリース前提の釣りはやりません、考えられません。キッパリ!ごめんなさい・・
シーバスも新基準超えでお持ち帰り出来ませんねー
あっ、でも個人なら良いのか???
しかし困った問題です・・・
さあ遊休取りましょう。

では、ガッ釣り。
2012/04/13(金) 05:36 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
御免船宿間違えました。
うたか丸ですよね
2012/04/12(木) 19:38 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
ヤリ旨そう、甘くて旨いよねー
鹿丸さん、船上干しやらなかったの
凄く旨いよ
ひろし丸てどこの船?
今度一緒に行こうね
では、また。
2012/04/12(木) 19:30 | URL | たこ丸 #-[ 編集]
ども!
お久しぶりです~

あれ、俺の翌日に行ってるぅぅ
そうそう先生に教わって前回生かして持ち帰り、家族大興奮ww
子供大騒ぎw
で、透明イカを家で食してまたまた興奮ww
今度は是非是非生かして持ち帰って下い^^

しかし会員制の船宿なんてあるんだ?
さすが会員制クラブの似合う男スねw
ではガッツリ

2012/04/12(木) 04:58 | URL | naruto★ #skHsWZnA[ 編集]
こんばんわ。
ヤリイカいいですね。私も釣ってみたいです。そろそろ,桜鯛ですね。楽しみです。私も提案,ヤリイカ,鯛テンヤ,キャッチ&リリースのシーバスのルアー釣りなんていかがでしょうか。1日遊べますよね。せっかくの遊休なんで・・・。最近,遊休のありがたさがしみじみ分かる年頃になってきました(笑)
2012/04/11(水) 22:41 | URL | 抜け駆け釣り師 #-[ 編集]
カベヤさん、こんばんは。
あれもこれも・・・みんな釣りです。
エサでもルアーでもイカでもタコでも、こだわりは有りません。
美味いが1番ですv-363
食べられない釣りは考えられません。
放射能・・・
悔しいです・・・
早くもとの海に戻って欲しいものです。

では、ガッ釣り。
2012/04/11(水) 22:34 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
Booさん、こんばんは。
初イカでしたが釣れて良かったです。
そうですかー、生かしてお持ち帰りって有りですかv-222
次回機会が有ればやってみます。

では、ガッ釣り。
2012/04/11(水) 22:24 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
え~~~~!
烏賊にも手を出してたの~~~ww
釣れたての烏賊刺し最高でしょうね。
これぞ釣り人の特権^^
2012/04/11(水) 22:08 | URL | カベヤ #-[ 編集]
どうもです

ヤリイカ絶好調ですね
次は是非、厚めのビニール袋に海水入れて生かして持って帰ってください。結構丈夫なイカなんで瀕死ぐらいでもって帰れます

船上の美味しさが自宅で味わえますよ(家族大興奮かと!!)

2012/04/11(水) 18:18 | URL | Boo #-[ 編集]
ハチさん、こんにちは。
烏賊様デビューしましたー。
タコと一緒でなんとも引かないというか重いだけで・・・
でも美味いんで「OK牧場!」です。
ムラサキイカ?烏賊様いろいろ居るんですねー
そろそろ真鯛v-363
逝きたいッスv-363

では、ガッ釣り。
2012/04/11(水) 17:30 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
しんさん、こんにちは。
初物には強い?かも~
ヤリイカより甘くて美味しいマルイカ、どんなんだろー?
釣ってみたいと言うより食べたいですねー。
で、次はですねー
チャレンジャー鹿丸としてはキャスティングですかねー?
ロッド下さ~いv-221

では、ガッ釣り。
2012/04/11(水) 17:25 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
おんちゃん、こんにちは。
船上イカ、美味いですよー
ヤリイカは大きいので10杯でも充分すぎますよ。
真鯛テンヤとのリレー、船長に話してみますか!
でも茨城海域はもうちょっと先かな~?
おんちゃん真鯛初戦の忠英丸は波崎沖まで遠征してますよ。
で、爆です。
飯岡港の幸丸も釣れてますねー、逝きますかー?
おんちゃんの所から近いな!
鹿丸の所から・・・かなり遠いぞv-222

では、ガッ釣り。
2012/04/11(水) 17:19 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんにちは
ついにイカ様にも手を出してしまいましたね。
道具増やしすぎですヨ!
その道具で秋にはムラサキイカですね。
ヤリイカも美味いけど、ムラサキイカも美味いですよ。

onchanさん かなり首が伸びてしまったのでは?
次回出撃楽しみです。
2012/04/11(水) 17:06 | URL | ハチ #-[ 編集]
釣ってますね♪
新鮮なヤリイカもおいしいでしょうね~
こうやってどんどん道具が増えていくんです笑
ささ、次はなんの釣りに手を出しますか!
2012/04/11(水) 09:38 | URL | しんのすけ #MAABAltA[ 編集]
おはようございます

イカのその場食い!
超新鮮で美味そうですね
イカをお土産に10パイ位釣って
あとはテンヤってパターンも良いですね

いつにしますか~
準備はOK牧場ですよ
ソワソワ!
ワクワク!
2012/04/11(水) 07:56 | URL | onchan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸