あれもこれも釣りたい&食べたい。

ここでは、「あれもこれも釣りたい&食べたい。」 に関する記事を紹介しています。
平成24年9月16日(日)

大洗沖堤 AB狙い




1年に一度は釣りたい&食べたい「伊勢海老」、通称AB

・・って、1か月前にも書いたんですが・・

24.9.16ebituritai
今日も彦ヱ門さんの竿が御一緒です。

しかし、釣れません・・

鹿丸がヘボなのか?

でも、栄光丸の釣果情報は16日が更新してないので、この日は貧果だった?事にしよう!

エサも無くなり(実は予定通り?)11時の船で上陸。

あっ、新船・・就航してました。

24.9.16sinneikoumaru

5トン船かなー?ふなちゃんHP情報によると3代目らしい。

2代目は若船長が操船、3代目を大船長?が操船。

これで有事(地震とか)の時も安心です。




で、明日も休みの鹿丸は?北上です。

久慈港に着いてお昼ご飯を食べてアネロン飲んで??

ハハァ~・・・

船に乗りましたー「釣友丸」です。

1時半、出船。

あっ、これは夕方ですが・・


各船宿?船長?によって流し方に違いが有ります。

ポイント着いてちょっとやって、ダメと判断するとスグ移動する船。

ず~・・・と流しっぱなしの船長。

「釣友丸」はこれです、「ず~・・・と流しっぱなし」です。

これが悪いのか?良いのか?鹿丸には良く分かりません。

こまめに移動しすぎるのもイヤだし・・・

でも、ダメかイケるかを判断するのも重要ですよね。

そこは船長任せなので、自分に合った船宿を探すしかないです!!


さて、数少ない流し換え・・・

すっかり周りは暗くなってます。

ボーズは参ったなー・・・

ここで藤井先生の教えの通り軽いテンヤで勝負(ちなみに3号テンヤ)

すると!来ましたよー

今日、初アタリ

イヤ、実はアタリを見逃しているのかも・・・

それはさておき、シッカリ合わせましたよー

乗りましたよー

ゴンゴンゴンと真鯛特有のファイトです。

ドラグこそ出ませんでしたが、久し振りの真鯛の感触です。

24.9.16madai750

残念ながら1キロ超え・・・ならず・・・750g

まあ、ボーズ免れ本命が釣れたんで「OK牧場!」

えっ、本命?・・・ABが・・・・・・・



では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸