本当は〆サバ狙い

ここでは、「本当は〆サバ狙い」 に関する記事を紹介しています。
平成26年1月24日(金)

大洗フィッシングガイドサービス  鮃&真鯛狙い

同行者 おんちゃん、抜け駆け釣り師さん





大寒を過ぎて節分までが1年の中で1番寒い時期だそうです。

あっ、でも今日はちょっと寒さがゆるむ予報です。

防寒着を1枚少なくして出撃しました。

結果・・ちょっと寒かったです・・・ 


まずは「イワシ釣り」ですねー

が、しかし今回は 鰯ポイント=鮃ポイント

と言う事で鮃サビキ投入

イワシを掛けたらそのまま底に落としてヒラメを釣る作戦

偉そうに書いてますが「めんどくさかった」だけです。

でも作戦成功

26.1.24hirame55cm2kg

上げてみたらスレッ掛かりでした。

裏側白い方のエラ蓋付近です、切れてます・・・ヤバかった

船長の「ドラグを緩めた方がいい」とアドバイスのお蔭です、船長ありがとう。

しばらくの沈黙後、おんちゃん・抜け駆け釣り師さんと続きます。

動画をアップしときます。




今回のヒラメは渋かったです、おんちゃんがもう1枚追加で船中4枚のみです。

鹿丸ももう1枚と思ったら?残念・・ムシガレイ・・でしたー

26.1.24musigarei


あっ、真鯛はもっと渋かった・・・

鹿丸は真鯛らしきアタリを3回バラシ・・・下手です。

1匹目は水面まで来て・・・1k無いサイズでしたが・・悔しい・・

テンヤで釣れたのは沖メバルのみ・・

下は3人の釣果です。

26.1.24 3ninnnotyouka

青色の結束バンドを付けたのが鹿丸の獲物。

55cm 2kgでした。

船長がねー ムシガレイは干物が絶対に美味い! って言うんですよー

刺身や煮付けはダメ!絶対に干物!そして軽く焼き!だって事です。

鹿丸は素直なので?干しましたよー

26.1.24himonotukuri

ついでに、ヒラメ・メバルとおんちゃんにもらったハナダイも干してみましたー

26.1.24musikareinohimonokarukuyaki

ムシガレイをかる~く焼いてみましたー

見た目には、もうちょっと焦げ目を付けても良かったか?

でも船長の言う通り、美味かったですよー

あと、おんちゃんがですねー、鹿丸が本命だと言った〆サバ??を釣ってしまった・・

おんちゃん、いらないってんで鹿丸がもらって!モチのロン〆サバで頂きましたー

芋焼酎、飲み過ぎましたー


今回は貧果でしたが・・何故か満足しています。

美味い酒が飲めたから???





では、ガッ釣り。


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸