秋味「栗ご飯」

ここでは、「秋味「栗ご飯」」 に関する記事を紹介しています。
9月16日に「ミス茨城町」から栗を頂きました。
おとうさんに似ています、が???カワイイです。
残念ですが写真を撮らなかったので、お見せする事ができません。


ネットで栗の美味しい茹で方を調べました。

まず天日干しです。(1日)
甘味が増すそうです。
天日干し




次に水に入れます。(半日ほど)
これは皮をむきやすくする為です。
ふなちゃんに頂いたバケツが活躍です。
水に入れる




それでは茹でまーす。
栗は水から入れます。
沸騰したら弱火で1時間ぐらいです。
塩を入れると、さらに皮がむきやすくなるそうです。
茹で上がったらお湯が冷めるまでそのままにしておきます。
あとは食べるだけです。
茹でたら、そのまま冷ます

外側の皮は簡単にむけましたが、渋皮はなかなかきれいにはむけませんでした。
誰か渋皮まできれいにむける方法を、知っていたら教えて下さい。



栗はたくさんあったので「栗ご飯」も作りました。
これがまた美味かったですよー。
栗ご飯

抜けがけ釣り師さん、美味しい秋味「武家屋敷の栗」をありがとう。
ふなちゃんのHPで見ましたが、来年は鹿丸も栗拾いに参加させて下さい。
コメント
この記事へのコメント
抜けがけ釣り師さん、こんにちは。
ハゼ釣り報告ありがとうございます。
天ぷらにしたら美味そうですね。
機会があったら寄って見ます。

ところで今頃は青森に居るのでしょうか、山に登っているのでしょうか?
紅葉は綺麗ですかー?
画像掲示板に報告待ってまーす。
鹿丸も明日、弟家族とお気に入りの場所にハイキングに行きます。
本当は、Drリカーさんと鹿嶋新北堤防に行きたいのですが月曜日が雨予報の為、家族サービス優先でハイキングです。
Drリカーさん、ごめんなさい!
何時か宜しくお願いします。

では、ガッ釣り。
2007/10/06(土) 11:21 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんわ。抜けがけ釣り師です。昨日の夕方,涸沼川大貫橋の下で家族とハゼ釣りをしてきました。餌はジャリメです。釣果は15センチ超の良型が3匹と地元ではゴロカジとかドンコとか呼ばれている黒いハゼの仲間(正式にはヌマチチブ?)が2匹でした。10匹を超えればいい天ぷら種だったのですが,時間が遅かったせいか数がまとまらなかったので近くの釣り人に差し上げました。ポイントと時間帯が合えばもっと釣果は伸びると思います。その方も良型のハゼを10匹前後あげていました。ハゼの天ぷらは本当においしいですよね。天ぷら種確保のため,またチャレンジしたいと思います。大貫橋は大洗の港から車で10分程度なので大洗沖堤の帰りにでも,ちょっと立ち寄って天ぷら種の確保をしてみてはいかがでしょうか。
2007/10/05(金) 20:00 | URL | 抜けがけ釣り師 #-[ 編集]
栗屋敷の抜けがけ釣り師さん、こんばんは。
遊びに来てくれたんですね。ありがとう。
栗ご飯、美味かったですよ!
天日干しが決め手かな?
栗屋敷いやいや「武家屋敷」の栗だからですよー。
来年は高速道を途中下車で、寄らせて頂きます。4649!(古い??)

青森の山は紅葉ですか。気持いいでしょうね。
紅葉の絶景写真、是非掲示板に投稿して下さい。
鹿丸or足元も、海に山にアウトドア全般、大好きです。

今週末は、ここに登場のDrリカーさんと鹿嶋新北堤防に出撃予定です。
青物狙いです。
ヒラマサやシイラが釣れるかもです。
まあボーズの確立が高いと思いますけど。


では、ガッ釣り。
2007/10/02(火) 20:43 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
こんばんは。
今週の連休は大洗に出撃でしょうか。
陸地では祇園堂さんやふなちゃん,足元の魔術師さん,東京からのお越しの貴公子とはお会いしていますが,大洗の堤防ではどういうわけかすっかりご無沙汰になってしまいました。
また,ご一緒して宴会したいなー。
じゃなくて,魚釣りしたいなー。
といっても,今月も忙しくてなかなか日程調整ができないのですが。
今週末は,私は,海抜0mの世界から約1600mの世界,青森の八甲田山と岩木山へハイキングに出かけます。
今は紅葉の真っ盛りではないかと思います。

追伸
栗を喜んでいただいて私もうれしいです。今年は栗の時期もそろそろ終わりなので来年はぜひ,みなさんで栗拾いに来てください。
足元の魔術師さんの家の栗御飯おいしそうですね。
2007/10/02(火) 20:15 | URL | 抜けがけ釣り師 #2fLEWXmk[ 編集]
祇園堂さん、こんばんは。
栗剥き専用のハサミがあるんですか。
クリクリ坊主の「坊主」が、ちょっと引っ掛りますねー。
敏感に反応しすぎですね。
天日干しは、イイみたいですよ。
太陽の恵みですねー。
魚の干物も最高ですもんね。

ところで、ふなちゃんのHP見ましたよ。
今シーズン初のマコ様、おめでとうございます。(画像掲示板にも投稿して下さいねー。)
もうそんな季節になったんですね。
去年「磯・投げ情報」の表紙を、祇園堂さん・ふなちゃんと左右2トップで飾った季節ですねー。
ヒラメもカレイも干物にしてみましょうか?
まずは釣れなきゃダメですけどね!

では、ガッ釣り。
2007/10/02(火) 19:12 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
栗の畑に囲まれて生活していますが,正しい茹で方を初めて知りました。
今後の参考にします。
ところで,栗剥き専用のハサミがあるのを御存じでしたか。「クリクリ坊主Ⅱ」
という商品名で2000円前後で売っています。茨城県内では結構出回ってい
ます。包丁よりも絶対に楽ですよ。
栗は,これから出回る晩成種にも美味しいものがあり,まだまだ楽しめるよう
ですよ。
何か,話が農業にいっちゃいました。次回は本業である大洗地区の沿岸漁
業の成果について熱く語りましょう!
2007/10/02(火) 13:26 | URL | 祇園堂 #-[ 編集]
ふなちゃん、こんばんは。
釣り以外のところにも反応して頂き、ありがとうございます。
実りの秋ですねー。
たくさん有った栗は、あっという間に無くなりました。
食欲の秋ですかねー。
来年は鹿丸も栗拾いに誘ってくださいねー。

去年の10月に海の秋味「サケ」をタモ入れしてもらいましたね。
もう1年ですよ。早いなあ、年とったかな。
今年も秋味、堤防周りをウロウロしてくれるとイイですね。
あの秋味、美味かったなあ!


では、ガッ釣り。
2007/10/01(月) 23:59 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん今日は 栗のゆで方拝見しました
1日天日干しは知りませんでした
我家では最近 茨城の山の幸で
楽しまさせていただいておりますが
プラス海の幸も頑張らなければと
日々反省の毎日です^^
2007/10/01(月) 21:30 | URL | ふなちゃん #L0lIJ3T6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/28-efe91538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸