大洗沖堤防ヒラメが・・・

ここでは、「大洗沖堤防ヒラメが・・・」 に関する記事を紹介しています。
平成19年10月11日(木)
大洗沖堤防 am6:00~pm1:00
残業    pm4:00~pm6:30

本日急遽「遊休」が取れました。
彦ヱ門さんには、「サボリ」かいと言われました。
いえいえ、「ズル休み」ですよ。まあ、そんな所です。
手が震えてしまって、日曜日が待てなかったんです。
彦ヱ門さんは、「早出」して(昨晩)良型アジが大漁で余裕の出社です。

イケス北側

今日は階段を昇って左、イケス北側にしました。
イケス前は他にもう1人で3人のみ。
8:00ごろです、3人すべての竿に大アタリ?
竿2本が海に飛び込みました。
犯人は漁船です。
あっと言う間にやられました。
高価なPEラインも3本切られ、朝から戦意喪失。
また来られたらと思い3人ともケーソンとイケスの間に移動。
しかし、また同じ漁船にやられました。
イケス業者では有りません、ただの意地悪漁船でした。



アナゴ

本日、唯一の獲物アナゴ君です。
ヒラメは堤防南側で40程度が1枚上がったそうです。
釣れないですねー。居ないんですかねー。
pm1:30の船で陸に戻りました。




そんな訳で今日は「残業」をする事にしました。
彦ヱ門さんは、「早出」したので仮眠して帰るそうです。お疲れ様でした。
涸沼川のセイゴ狙いにするか迷ったのですが、仕事仲間の情報で30オーバーのイシモチが釣れるという場所にしました。
大洗の南、旭村寄りのヘッドランドです。

ヘッドランド

ヘッドランドの真ん中

潮も澄んでいて、明るい内は当然釣れませんでした。
最初の1匹は、日が沈んで暗くなった5:30ごろです。

イシモチ

その後10分おきぐらいに釣れます。
6:30ごろ25cmが釣れた所で明日の仕事と帰ってからの方付けを考え、「残業」は、この辺でカンベンしてもらいました。体力がもちません。
小さいのは(3匹)リリース、へー助さん紹介の甘酢あんかけも考えたのですが3匹ではね。
明日が休みなら、もっと粘って30オーバーが釣れたかも?
そんなに甘くはないですよね!
いい場所ですよ。鹿丸は気に入りました。
ヒラメも釣れないし、しばらくはココと涸沼川にしようかな。
あっ、鹿嶋もある!

では、ガッ釣り。

コメント
この記事へのコメント
祇園堂さん、こんばんは。
山中で5日間も研修とは大変でしたね。
お疲れ様でした。

そうなんです、漁船にやられました。
2回も来たんですよ。
高価なPEラインを1回目に3本、2回目に1本の合計4本切られました。
あの漁船めー!
( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!

あんなアホ漁船はさておき、ヒラメ釣れませんねー。
どうなってんでしょう?
水温でしょうか?

ふなちゃんのHPで見ましたが、舞茸を栽培してるんですか?
すごいですねー、管理が難しいでしょう?
家は何処ですかー、釣りの帰りに寄らせて頂きますねー。

では、ガッ釣り。

2007/10/17(水) 23:17 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんわ。
先週の土曜日から5日間、三浦半島の山中で研修があり、ただ今戻ってきました。
缶詰状態だったので、完璧に釣りの禁断症状が出ています。

沖堤防もそろそろヒラメ爆釣かと思っていたのですが、漁船が爆釣では、やり切れませんね。しかも、悪意を感じる航行をされたようではなおさらです。
スクリューに釣り糸が絡まると、漁船にもダメージはあるはずなのですが、何か民度の低さみたいなものを感じ、同じ県民として恥ずかしいです。

でも、ヘッドランドのほうは少し希望が持てそうですね。
鹿丸さんの情報に期待していますよ。
2007/10/17(水) 17:45 | URL | 祇園堂 #-[ 編集]
彦ヱ門さん、抜けがけ釣り師さん、おはようございます。
Tでもヘドでもないですよー。
ヘとドの間に小さいツが入って「ヘッド」ですからねー。
ヘッドランドいい感じですよ。
釣り人少なめだし(平日だったからかな?)ゴミもさほど多く有りません。
なんといっても意地悪漁船は来ません。
ヒラメ居ますかねー、今度ワームで狙って見ます。

ところで昨日、鹿嶋デビューしました。
後ほどブログにアップします。
また遊びに来て下さい。
さあ仕事、仕事。

では、ガッ釣り。
2007/10/15(月) 09:06 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
足元の魔術師さん。こんばんは。意地悪漁船には災難ででしたね。おそらく,防波堤すれすれに通ったのでしょうね。通る前にマイクで放送するとか,通る場所をかえるとか,漁師もマナーは守ってほしいです。
ヒラメはまだ駄目ですか。いつになったら,会えるのでしょうか。もう少し水温が下がってからかな。待ち遠しいです。
2007/10/14(日) 19:54 | URL | 抜けがけ釣り師 #-[ 編集]
鹿丸さん、先日はどうもでした。『金時芋』で漁船の憂さを晴らせました、美味い!
いい感じのTバッ・・いやいやヘドランド。案内お願いします、「左目」が潮の巻き込みに
潜んでいますよ、絶対いますヨ~。今週、海はお休みとします。
来週、沖堤も変化が出てくると信じて!だが漁船が!!南でやりますか。では
2007/10/14(日) 19:34 | URL | 彦ヱ門 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/30-5237e99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸