秋味!

ここでは、「秋味!」 に関する記事を紹介しています。
去年の今日(10月28日)は大漁でした。
ヒラメ65と秋味の鮭69が釣れた日です。
また秋味を食べたいなと思っていたら、なんと茨城の知人(tommyさんではありませんよー)から秋味が届いたのです。

それは昨日
ピンポーン、今度は「ペリカン便でーす。」
サケ

ビックリです。
70cmオーバーの秋味ですよー。
お腹パンパンのメスです。



筋子

お腹から出て来ました。筋子でーす。
で、コイツはどうすれば良いのか。
ネットで調べたら、60度ぐらいのお湯に入れると簡単に薄皮が取れると。確かに取れました。
しかし卵どうしにからんだ、筋の様な物を取るのは大変でした。



イクラ

イクラちゃんに変身です。
醤油6:みりん4と書いてあったので素直にそうしたら、ちょっとしょっぱくなってしまいました。



イクラ丼

それで今日の晩御飯はプリン体タップリのイクラ丼でした。
メタボの鹿丸には、かなりヤバイかも。
大変美味しかったです。


今週は海に行かずに海の幸をたっぷり味わえてラッキーな1週間でした。


なんで秋味を送ってくれたかというと、以前その人にこんな物を贈っています。

黒ダルマ

見ての通り黒いダルマですねー。
これは商売繁盛のダルマです。
鹿沼(旧粟野町)の山奥、賀蘇山神社で正月にだけ売っています。
赤いダルマは赤字になる、この黒ダルマを祭れば黒字間違いなし。
こういうダジャレぽいのに弱いんです、オヤジですね。
片目だけだと先が良く見えないので、両目を入れて見通しを良くするそうです。
普通に花市やダルマ市で買ったダルマを神棚の乗せていますが、神様と同じ所、同じ高さに置くのはとんでもないそうです。
しかしこのダルマは神社のダルマ、「OK牧場」です。
秋味はこのダルマのおかげでしょう。
ありがとうございました。


では、ガッ釣り。
コメント
この記事へのコメント
鹿丸さん、おはようございます。
随分、遅くまで仕事してるんですね!?
マグロは、最近、また渋くなってきちゃったみたいです。
自分達が乗った船の記事がその後、更新されてません・・・
明日、沖堤いくんですか?
俺も行っちゃおうかな~???(迷)

では、ジャキーン!
2007/10/30(火) 07:12 | URL | tommy #u.TjdE9s[ 編集]
tommyさん、こんばんは。
現在am1:00 やっと仕事が終わりました。
平日にちょこっと釣りに行ける環境、やっぱり羨ましいなあ。
イクラ丼美味かったですよ、ちょっとしょっぱくなってしまいましたが。

鮎の塩焼きも美味いですよね。
鮎はけっこう貰いますので、スルーパスです。
やっぱりマグロがいいなあ!

では、ガッ釣り。
2007/10/30(火) 01:03 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
鹿丸さん、こんばんは。
今、釣りから帰ってきました♪(23:30)ボーズでしたけど・・・(汗)
イクラ丼、美味しそうですねー。自分も1週間ほど前に食べましたが、見てたらまた、食べたくなっちゃいました。そういえば、家には今日、親戚のおじちゃんから落ち鮎(?)が大量に届きましたよ。下流域に下っていた鮎が台風20号の影響で再遡上してきたらしく、すんごいことになってたみたいです!1匹1匹ラップに包んで冷凍保存しましたが、これからの処理が大変ですよー!!
要ります?(笑)
2007/10/29(月) 23:45 | URL | tommy #u.TjdE9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/37-3a65feb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸