紅葉に、い紅葉!

ここでは、「紅葉に、い紅葉!」 に関する記事を紹介しています。
10月28日(日)海が大荒れの日、妻が紅葉に行こうと言うので日光に出掛けました。
この時期は渋滞するので、朝早く(am5:00)出発しようと思っていたのですが起きたのはam6:00でした。

am7:00に家を出てam8:00ちょい前、日光市内はすでに渋滞です。
なんとか東照宮前を通過し清滝バイパスまで来ましたが、ここでピタット動かなくなりました。
ここから先いろは坂を上って・・・考えただけで無理。
進路変更、日光宇都宮道路に乗り霧降高原に向かいました。

渋滞

反対車線の渋滞状況、全然動いてません。
日光料金所まで続いてました。




スキー場リフト

霧降高原スキー場の駐車場(標高1,300m)に到着、ここからリフトに乗り一気に標高1,600m 地点に上がります。
かすかに富士山が見えました。



丸山

近すぎて山全体が写りません。
山の名前は「丸山」です。
当然ですがここからは歩きです。
頂上まで残り標高差89mです。
コースは整備されています。石の階段です。
階段あり

ゆっくり歩いて40分ぐらいです。
丸山頂上。標高1,689m
山頂

低い雲と同じ高さです。
低い雲

赤薙山方向です。
赤薙山

さすが霧降高原、あっという間にガスって来ました。
ガス

肝心の紅葉ですが、頂上付近は標高が高くすでに終わっていました。
距離がないのに標高差が有り、鹿丸にとってはいい運動になりました。
プチ紅葉

山を降りてお昼ごはんです。
明治の館に来ました。
明治の館

テーブル

注文した料理はオニオンスープ・グリーンサラダ・舌平目のムニエルです。
鹿丸はまだ舌平目を釣った事がありません。
いつか釣れた時に作ってみたいです。
スープ

舌平目のムニエル

2人で¥5,670 妻は贅沢しちゃったーと言っていましたが、海釣りに行くより安上がりだ!!とは口が裂けても言えません。


今度の日曜日は絶対釣りに行くぞー!

では、ガッ釣り。

コメント
この記事へのコメント
金谷ホテルの賢い泊まり方(?),といより安くあげる方法。

実は私は正規料金のときは泊まっていません。私が泊まるときは比較的空いているオフシーズンか,アニバーサリープラン(今もやっていると思いますが)を利用していました(過去形がちょっと情けないですが)。アニバーサリープランはその文言どおり何かの記念日のとき。これを使えば室料が半額になります。私は,誕生日や結婚記念日に利用していました。まあ,身分証明書や結婚記念日の証明できるもの(例えば指輪など)の提示が必要ですが。もうひとつは,オフシーズン,特に1月~3月くらいですか。これも室料が確か30%から50%オフになったと思います。
金谷ホテルには,日光の他に中禅寺湖畔にもあるのですが,静寂な雪景色のなかの滞在は素敵ですよ。奥様といかがですか。
2007/11/03(土) 16:15 | URL | 抜けがけ釣り師 #-[ 編集]
抜けがけ釣り師さん、こんばんは。
やっと仕事が終わりました。
ただ今 am1:30 です。眠いです。

まだまだポイントアップしなければ成りません。
今月15日には結婚20周年が、待ち構えています。
なにかサプライズを、と思っています。
すんなりと釣りに行ける様にね!

日曜日は賑やかに成りそうですね。
楽しみです、宜しくお願いします。

では、おやすみ&ガッ釣り。
2007/11/03(土) 01:32 | URL | 鹿丸 #2fLEWXmk[ 編集]
奥様とハイキングとお食事ですか。またまたポイントアップですね。私はいつものとおり減点パパです。

明治の館でお食事ですか。私も明治の館は大好きです。子供が出来る前は,妻と日光金谷ホテルに泊まって歩いて夕食を食べにいきました。もう何年も前の話ですが。ライトアップされた夜の風景は素敵です。帰りはほろ酔い気分で。子供ができてからは日帰り専門です。日光湯元で温泉に入って,そのあとの明治の館で昼食,日光市内のふじやで生湯葉と揚げ湯葉,三ツ山の水ようかん,今市でたまり漬と酒ケーキを購入して帰ってくるコースです。なんか食べるものばかりですね。私の家から約100キロちょっと,足元の魔術師さんが大洗の沖堤に出撃するのと同じくらいの距離です。ちなみに私は明治の館に行くと決まって,オニオングラタンスープ,湯葉と干瓢のサラダ,そしてニルバーナ(チーズケーキ)を注文します。ニルバーナは宅配で取り寄せもしています。久しぶりに私もいきたいです。

今度の日曜日は私も大洗沖堤に出撃します。祇園堂さん,東京からお越しの貴公子もいっしょの予定です。
2007/11/02(金) 19:46 | URL | 抜けがけ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gutssikamaru.blog117.fc2.com/tb.php/38-24643336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


初、アイナメ 初めて釣れたアイナメ 41cm 平成18年3月5日(日)阿字ヶ浦方面の堤防

初 カレイ 初めて釣れたカレイ 41cm 平成18年3月7日(火)阿字ヶ浦方面の堤防

AB姿造り 初めてのAB ビュンビュン!! 平成18年10月3日(火)大洗沖堤

ヒラメと秋味 エサでヒラメ65cm & サケ70cm 平成18年10月28日(土)大洗沖堤

ヒラメ・イシカレイ ヒラメ55cm & イッシー40cm 平成18年12月31日(日)大晦日の大洗沖堤

今年初ヒラメ 冷凍イワシで63cm 平成19年7月20日(金)大洗沖堤

カンパチ他 カンパチ40cm 平成19年9月10日(月)大洗沖堤

20.11.7hatuhirame サーフでルアーで初ヒラメ! 平成20年11月7日(金)県北某サーフ

21.6.25hirame ヘビーダウンショットで63cm 平成21年6月25日(木)大洗沖堤

23.1.14ootai2 「一つテンヤ」で奇跡の大鯛! 平成22年12月2日(木) 大洗港 昭栄丸